So-net無料ブログ作成
検索選択

【読書日記3/17’】プレゼント@若竹七海 [読書日記]

若竹七海著「プレゼント」を読了。
51J26BA3PQL__SX230_.jpg
「さよならの手口」と先日紹介した「静かな炎天」が面白かったので、女探偵・葉村晶がはじめて登場する本作を手にとりました。
この作品では,葉村晶と小林警部補という二人の主人公が登場します。それぞれが事件を解決する短編が交互に提示され,最後の8つ目の短編で二人の共演が実現します。
本作での葉村晶はアルバイトを転々とするフリーター。最後のほうで探偵事務所就職し現在に至るってところでしょうか。
作品的にはちょっと読みにくかったですね。つまらなくはないけど、いまいち乗り切れない部分もありました。
けど、初期の作品ってのはだいたいこんな感じのモノが多いのも事実。
葉村晶のルーツがわかっただけ収穫がありました。

あらすじ:ルーム・クリーナー、電話相談、興信所。トラブルメイカーのフリーター・葉村晶と娘に借りたピンク子供自転車で現場に駆けつける小林警部補。二人が巻き込まれたハードボイルドで悲しい八つの事件とは。間抜けだが悪気のない隣人たちがひき起こす騒動はいつも危険すぎる。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 10

mutumin

読書家ですねぇ~
爪の垢ください!(笑)
by mutumin (2017-03-06 05:32) 

pn

小林警部補のその後は無いの?
by pn (2017-03-06 06:18) 

親知らず

HOTCOOLさんの記事で紹介されなければ、知らない作家でした。
私は美容院に行くと婦人雑誌ではなくGet NAVIを読みます。
その本でアイリスオーヤマの炊飯器が強力にプッシュされていました。
IHが分離出来て家電が2つになるんですね。凄いわ。
by 親知らず (2017-03-06 08:02) 

フサヲ

中公文庫は・・・、もしかしたら1冊も持っていないカモです Σ(・ ・。)!!
(~新書は沢山ありますが、汗)
・・・いあ、1冊だけ持っていたような気もしつつ、
集英社文庫と勘違いしているような気もします (^m^;)
(小説系でないことだけは確かです、笑)
by フサヲ (2017-03-06 11:10) 

paulo

と言うことはHC星は1つだけですね?

by paulo (2017-03-06 12:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

煎じたら確実に死にます(笑)
by HOTCOOL (2017-03-06 16:42) 

HOTCOOL

pnさん

興味ないので調べてません(笑)
by HOTCOOL (2017-03-06 16:42) 

HOTCOOL

親知らずさん

その炊飯器は3万円近くしたような気がします。。。
by HOTCOOL (2017-03-06 16:43) 

HOTCOOL

フサヲさん

フサヲさんも読書家ですね^^
by HOTCOOL (2017-03-06 16:43) 

HOTCOOL

pauloさん

そうですね、星一個が妥当な評価です。
by HOTCOOL (2017-03-06 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0