So-net無料ブログ作成
検索選択

【読書日記13/17’】終わった人@内館牧子 [読書日記]

内館牧子著「終わった人」を読了。
51RXZeq-iiL__SY346_.jpg
身につませれる物語でした。
HCくんの会社の定年は今のところ原則60歳ですが、会社と本人の希望がマッチすれば1年契約で65歳までは可能。求められれば65歳を過ぎても可能となっています。
正直、会社を辞めた後の人生スケジュールをイメージしたことはありませんでしたが、前向きに生きることが第一なのだと思わせてくれる一冊でした。
頑張ろうっと!

あらすじ:大手銀行の出世コースから子会社に出向、転籍させられそのまま定年を迎えた田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れた。妻は夫との旅行などに乗り気ではない。「まだ俺は成仏していない。どんな仕事でもいいから働きたい」と職探しをするが、取り立てて特技もない定年後の男に職などそうない。生き甲斐を求め、居場所を探して、惑い、あがき続ける男に再生の時は訪れるのか?ある人物との出会いが、彼の運命の歯車を回す―。
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 16

mutumin

今は結構65歳、またそれ以上に働く人が多くなりましたよね。
私の友達の旦那さんは、県庁職員の福祉関係で管理職でしたが、今年から友達のリンゴ畑を手伝って、溌剌と働いています。
まったく違う分野も、しがらみがなくて新鮮で楽しいらしいです。
by mutumin (2017-07-24 05:40) 

paulo

普通は、しがみ付かずに後進のため道にを開けますね。
でも会社が必要としているなら別です

by paulo (2017-07-24 05:53) 

pn

弊社来ません?(笑)
by pn (2017-07-24 06:18) 

さる1号

会社=人生というのは嫌だなぁ
定年で終わったといわれるのもねぇ
定年過ぎても楽しまないとね^^
by さる1号 (2017-07-24 07:20) 

親知らず

私はいつまで働くかは自分で決めるのですが、難しい。
母を見ていると年金暮らしの様子がリアルにイメージできます。
結局茶飲み友達や没頭できる趣味があるか、体が動くかが大事だと思います。
この本、面白そうですね。図書館に予約します。
by 親知らず (2017-07-24 07:58) 

たくや

一発当てて「終わり」にしたいな(笑)
by たくや (2017-07-24 08:43) 

s_29

面白そうな本ですね!私も図書館で借りてみます(^^)
予約待ち・・・395人でした(^_^;
by s_29 (2017-07-24 21:22) 

itomaki

60歳で定年して、65歳まで延長して、退社した人が自分の事を「2回終わった人」って言っていました。
by itomaki (2017-07-24 22:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

目標があれば幾つになっても輝けますよね。
by HOTCOOL (2017-07-25 04:41) 

HOTCOOL

pauloさん

日本は近い将来、少子高齢化の波をまともに受けそうですから高齢労働者が増加すると思いますよ。
by HOTCOOL (2017-07-25 04:42) 

HOTCOOL

pnさん

斡旋しましょうか(笑)
by HOTCOOL (2017-07-25 04:42) 

HOTCOOL

さる1号さん

楽しみたいですね^^
by HOTCOOL (2017-07-25 04:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

やっぱ体が資本なんですね。
今のうちに楽しみを見つけなきゃ。
by HOTCOOL (2017-07-25 04:44) 

HOTCOOL

たくやさん

オイラも(笑)
by HOTCOOL (2017-07-25 04:45) 

HOTCOOL

s_29さん

僕も半年待ちました(笑)
by HOTCOOL (2017-07-25 04:45) 

HOTCOOL

itomakiさん

ある意味幸せな方なのかも、です。
by HOTCOOL (2017-07-25 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0