So-net無料ブログ作成
検索選択

【読書日記16/15’】スクラップ・アンド・ビルド(文藝春秋)@羽田圭介 [読書日記]

羽田圭介著「スクラップ・アンド・ビルド」を文藝春秋で読了。
話題の又吉直樹著「火花」と同時受賞になった第153回芥川賞受賞作。
lif1508100022-n1.jpg

本作品の主役の一人は87歳の祖父。本当の主役は孫息子の健斗27歳。
祖父はボケ老人なのか、それとも全てを見透かしている演技者なのか・・・?
そして、それを知ってか知らぬか健斗のある計画が始まります。
ようは、介護放棄することで、老人が体を自主的に動かさざる得なくなり、無為に長生きすることになる。
それよりも、十分面倒を見てやって段々老化を促進させる、そうすることによって穏やかな尊厳死を迎えられる。
といったメインストーリーに、家族、就職難、恋人との関係等がユーモラスに描かれています。
個人的には又吉直樹の「火花」よりも、現実的、かつ、介護という誰しもが直面するであろう話だったので、読みがいはありましたね。
また、著者の羽田圭介も結構尖がっていて、面白いキャラの人であります。

あらすじ:「早う死にたか」毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。日々の筋トレ、転職活動。肉体も生活も再構築中の青年の心は、衰えゆく生の隣で次第に変化して…。閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小説の誕生!第153回芥川賞受賞作。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

防災ブック「東京防災」 [雑記ブログ]

我が家にも東京都から、防災ブック「東京防災」が届きました。
IMG_2694.JPG
これで、都民であることが証明されました(笑)

これは、完全東京仕様の防災ブック。世界一安全・安心な都市を実現するため、首都直下地震など、東京に潜む様々な災害リスクに立ち向かうため、具体的な「防災アクション」を多く掲載されています。
IMG_2695.JPG
まだ、全部目を通していませんが、舛添都知事の頑張った感が伝わってきますね。
”備えあれば憂いなし”を実践しましょう!

先日、mutuminさんから野菜が届きました。
IMG_0552.JPG
毛豆は軽く塩茹で、菜っ葉は唐辛子と胡麻油で炒め胡麻ふりかけました(嫁が)。
IMG_0554.JPG
相変わらず、青森の空気が好きな空くん[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0553.JPG
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記44/15’】テッド2 [映画鑑賞]

「テッド2」を鑑賞。
166563_03.jpg

うーん、どうだろう?
1ではぬいぐるみがある日突然人間のようになるので新鮮さがあって、思いがけない(?)ヒット作品になりましたが、2ではその存在すらただただ普通。
352092_003.jpg

マーク・ウォールバーグとの掛け合いは相変わらず下ネタばかり。そこは良いのですが、字幕からではイマイチ伝わってきません。
また、小ネタを挟んでるのですが、日本人には伝わりにくいので、笑うところなのかよく分からなかったし。
352092_004.jpg

救いは、ヒロインを演じるアマンダ・セイフライドくらいかな。今までの清廉なイメージを崩した役どころが良かった。
352092_001.jpg

ストーリーはテッドが結婚し養子をもらうにあたり、テッドのアイデンティティを、要は縫いぐるみではなく、人間であるということを証明するため疾走する、といったお話。
352092_005.jpg

オスカー俳優のモーガン・フリーマンが弁護士役で出てきますが、名優が出てくるほどの内容ではなかったな。

解説:命を宿したテディベアのテッドと親友のジョンが巻き起こす騒動を描いた、大ヒットコメディーのシリーズ第2弾。結婚して子供が欲しいと願うものの、それをかなえるには人間であることを証明しなくてはいけなくなったテッドたちが奔走する。前作に引き続いて、セス・マクファーレンが監督と脚本、テッドの声を務め、マーク・ウォールバーグがジョン役で再登場。『マンマ・ミーア!』などのアマンダ・セイフライド、オスカー俳優のモーガン・フリーマンらが共演する。下ネタを織り交ぜたギャグの数々に笑いがこみ上げる。

あらすじ:アルバイト先で出会った恋人タミ・リン(ジェシカ・バース)と愛を育み続け、ついに結婚を果たしたテッド。幼いころからの親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけと新婚生活を楽しむ中、彼はタミ・リンとの子供を欲しいと思うように。だが、自分が縫いぐるみではなくて人間であることを証明しなければ子供を持てないと知った彼は、女性弁護士サマンサ(アマンダ・セイフライド)のもとへ相談に。そして、彼女とジョンの協力を得ながら、法廷に立って自分は人間だと証明しようとするテッドだったが……。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

続・新しいパソコンとso-net [雑記ブログ]

続きです・・・
新しいPCでso-netのHPを開きログインしようとすると「IDまたはパスワードが違います。もう一度入力して下さい。」という表示が。
自分のパソコンではソネブロが開くので???になってしまい、so-netサポートデスクにメールをしました。
早々に、サポートデスクより以下の問合せがありました。
・ログインが行えないWebページのURL
・お試しいただいた際、もう1台のパソコンですでにログインしている状態である:(はい・いいえ)
・エラーメッセージの全文
・ログインが行えない現象がSo-netホームページ以外の場合、
現在行おうとしている操作など、具体的な状況をお知らせください
(例)
メールソフト「●●」にメール設定を行っていた際、
設定完了してもログインができないメッセージが表示される、など
その他お気づきの点

ここで、以前IDが自動変更になるとかならないとかのインフォが流れていたので、その関係でしょうか?
と付け足して丁寧な返信をしたところ、これまた早々に返信がありました。
結果、自動変更ではなく「2013年にお客様にてIDを変更されています。」ということで、変更したIDが記載され、それで新しいPCからログインしたところ無事解決しました。
けど、自分で変更していたなんて全く覚えていませんでした。
自分専用機ではソネブロの管理画面がお気に入りに登録してあるので、新規に記事を作成する場合、パスワードの再認証だけで済むので、IDをメモっておくのを忘れていたようです。
会社のPCもこれでログインできるようになりましたので、仕事中に記事が書けそうです(しませんよー)[わーい(嬉しい顔)]

新しいパソコンとso-net [雑記ブログ]

嫁が自分用にパソコンが欲しいと言うので、Windows8.1搭載のNECのパソコンを購入しました。
ちょうど、イオンの月末特売があり、Blu-ray搭載で7万円程だったのでお得感はありますよね。
IMG_0542.JPG
けど、タッチパネルではなかった・・・
IMG_0543.JPG
まぁ、パソコン音痴の嫁ですので大した問題ではありませんが。
しかし、Win8は良く分かりません。
特にマイクロソフトアカウントの意味を理解するまで時間がかかってしまった。
結局、デスクトップ画面にして使うことが多いです←嫁より使っています。
しかし、これで自分のパソコンに何かあった場合のサブ機(メインか?)が整いました・・・
と、思ったところソネブロにログインできません。
ここから、so-netさんとのメールのやり取りが始まります。
続く(笑)


【麺食い日記42/15’】麺屋 大河@金沢 [ラーメン・つけ麺]

プチ・ダイエットを敢行する前に食べたラーメンは故郷金沢の「麺屋 大河」。
夏休みの中学同窓会の時に友達に推奨されたお店です。
この日は、金沢に日帰り出張だったので、ランチにそれではと訪問しました。
IMG_0299.JPG

行列店ということでしたが、並びは無くお店の中へ入ったら満席で2人の店内待ち。
IMG_0286.JPG

店内で待っているとメニューを渡されました。既に”味噌ラーメン”と決めていたのでトッピングに味玉をお願いしました。
IMG_0287.JPG

数分後、席に案内され着席。カウンターには「特製野菜ジュースのはなし」が張り出されています。ラーメン食べる前に野菜ジュースを摂取すると、血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪がつきにくくなるそうです。なんでも、野菜をパリパリ食前に食べればいいんですね。
IMG_0288.JPG
夏限定メニューも気になるなーと思っていたら、野菜ジュースが運ばれてきました。
IMG_0289.JPG
一気飲みします(笑)

8分後くらいに着膳。
イケ麺ですね!
IMG_0290.JPG
丼は縦ストライプのドッシリしたもの。丼の縁が、ちょと反っているところがいいですね、
IMG_0291.JPG

まずは、スープを一口啜ります。
濃厚な味噌が口の中に広がります。ただ、濃厚なだけではなく生姜、柚子が入っているのでスッキリした後味と香りが楽しめます。
IMG_0295.JPG

麺は味噌ラーメン特有の中太縮れの玉子麺。モチモチしていて味噌スープとの相性も抜群です。
IMG_0296.JPG

具材は、チャーシュー・メンマ・青のり・ネギ・生姜・柚子など。
一番の特徴は丼の半分以上を占める面積のチャーシュー。ローストされているので、肉の旨味が十二分に楽しめます。
IMG_0292.JPG
メンマも厚切りの良品で、硬いところと軟らかいところの食感の違いが味わえます。
IMG_0293.JPG
味噌ラーメンに青のりは珍しいなっと思いましたが、良いアクセントになっていました。
IMG_0294.JPG
味玉はまずまず。しかし、割り方が汚い^^;
IMG_0297.JPG

美味しく完食!
IMG_0298.JPG

地元の友達が教えてくれたとおり中々の一杯でした。次回は友達お勧めの黒味噌に挑戦してみようかな。
ご馳走さまでした!!

店を出たら行列が出来ていました。入店のタイミングは良かったようです。
IMG_0300.JPG
IMG_0301.JPG
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記43/15’】映画 みんなエスパーだよ! [映画鑑賞]

映画 みんなエスパーだよ!」を鑑賞。
167253_01.jpg

テレビ東京で金曜日深夜放送していたドラマ劇場版
ドラマとは思えない破天荒な内容でオジサン的には好きな番組でした。しかも劇場版も引き続きほぼ同じキャストと園子温が監督を努めるというので観にいってきました。

主役・鴨川嘉郎を演じるのは園子温映画には欠かせない染谷将太。或る日、突然超能力に目覚めた高校生役を怪演しています。
352357_001.jpg

鴨川君の他にも同時期にエスパーが続々誕生して、エスパー軍団が結成され、地球征服をたくらむ悪エスパー達と対決します。
352357_007.jpg
しかし、このエスパー達は能力をエロい事に使おうとする駄目エスパー・・・

ですので、物語の大半がパンチラという凄い設定になっています(笑)
352357_002.jpg

けど、このチラリズムはいい!見えそうで見えないところが男子の妄想力を掻き立てます。ある意味、妄想力=超能力なのかも(爆)
352357_010.jpg

しかし、最近の園子温監督作品ははじけています。以前は、メッセージ性の強い作品が多かったのに、ここのところエンターテイメント色が強くなっていますね。僕はどちらも好きですが。

そして、この作品のヒロインを務めたのが、池田エライザ。
352357_019.jpg
健康的なお色気をばら撒いていて、なかなか良かったです^^
園子温監督は過去に満島ひかり、二階堂ふみなど女優を発掘するのが得意の方。彼女の飛躍も期待したいですね。

解説:若杉公徳の人気コミックを基にした、人気テレビドラマの劇場版。突如として超能力が使えるようになった男子高校生がほかの超能力者たちと織り成す、さまざまな騒動やバトルを映す。監督には『冷たい熱帯魚』『ヒミズ』などの園子温、主演に、『ヒミズ』で園監督とタッグを組んだ染谷将太と、テレビシリーズの布陣が再結集する。バカバカしさを追求した独特のノリやお色気シーンはもちろんのこと、エスパー同士が育む友情をめぐるドラマにも引き込まれる。

あらすじ:クラスではおとなしく、常にスケベな妄想ばかりしている、高校2年生の鴨川嘉郎(染谷将太)。転校生・浅見紗英(真野恵里菜)に心を奪われ、アプローチを繰り返すものの成果はなく、幼なじみのヤンキー少女・平野美由紀(池田エライザ)に笑われていた。ある日、突如として嘉郎にテレパシー能力が備わり、他人の心の声が聞き取れるようになる。また、美由紀をはじめ、ほかにも超能力に目覚める者が次々と現れる。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【ブラHC】深大寺~吉祥寺その2 [ブラHC]

深大寺から吉祥寺まではバスで約30分。
吉祥寺も久々です。
吉祥寺と聞いて直ぐに頭に浮かぶのは「俺たちの旅」(笑)
当時の中村雅俊は自分にとってヒーローでしたね。

なんてことを思いながら、目指す場所に向います。
実は、吉祥寺で漫画家・江口寿史の原画展が開催されていて、いずれにしてもこの連休中に行こうと思ってたのです。
駅前のサンロードを抜けて、原画展が開催されている「リベストギャラリー創」に到着。
IMG_0500.JPG
原画展は「KING OF POP」と題されています。
IMG_0499.JPG
中に入ると原画が壁一面に張り出されています。懐かしい画です。
IMG_0494.JPG
IMG_0495.JPG
IMG_0496.JPG
なんと、写真撮り放題なんですよ。太っ腹ですね。
最近は漫画よりもイラストに力を入れているだけあって、画は非常に洗練されてPOPな仕上がりですね。
IMG_0498.JPG
名作「ストップ!!ひばりくん!」のフィギアもありました。
IMG_0497.JPG

記念にクリアファイルと、
IMG_0529.JPG
迷った挙句、画集を大人買いしてしまいました。画集は持ち帰りもできたのですが、江口先生のサインを入れることも可能という事だったので、せっかくですからお願いしました。また、吉祥寺にこなければなりませんがね・・・
画集は後日紹介します。

そのあと、喉を潤すために、ハーモニカ横丁へ。
混沌としたアジアの酒場って雰囲気が好きです。
IMG_0502.JPG
ハーモニカ横丁ではないのですが、こんな面白い看板もありました。
IMG_0501.JPG

ハイボールを飲んだ後、井之頭公園へ。家族連れ、カップルで激コミでした。皆さん、シルバーウィークは安・金・短なのですね。
IMG_0506.JPG
IMG_0507.JPG

そして、吉祥寺駅は東西線が乗り入れているので帰りは楽チン。結構、濃密な一日でしたわん^〇^
IMG_0508.JPG

【ブラHC】深大寺~吉祥寺 [ブラHC]

先日の日曜日、嫁と新宿で朝一の映画を観ようと出かけましたが、まさかの満席・・・
どうするか、cafeに入り作戦会議後、京王線に乗って深大寺散策に向うことにしました。
深大寺の最寄り駅は京王線の調布(他にも行き方がありますが・・・)。調布は以前住んでいたこともあったので、調布駅に降り立ったときその変貌振りにビックリしました。

ということで、調布駅からバスに乗って深大寺に到着。
IMG_0441.JPG
シルバーウィークのせいか結構賑わってます。

深大寺と言えば、鬼太郎と蕎麦←勝手なイメージ
「鬼太郎茶屋」。
IMG_0442.JPG
IMG_0443.JPG
IMG_0445.JPG
IMG_0446.JPG
参道には数多くの蕎麦屋さんがあります。
IMG_0463.JPG
IMG_0464.JPG
IMG_0465.JPG
IMG_0490.JPG
IMG_0491.JPG
IMG_0462.JPG
そば饅頭も美味しそう^^
IMG_0489.JPG
お蕎麦の記事は美食漫遊記でね^^

深大寺山門。
IMG_0447.JPG
鐘楼。
IMG_0466.JPG
常香楼。
IMG_0449.JPG
ムクロジの木。実は追い羽の玉となり、果汁は石鹸の代用になるそうです。
IMG_0469.JPG
IMG_0470.JPG
IMG_0471.JPG
本堂。
IMG_0450.JPG
IMG_0448.JPG
なんじゃもんじゃの木。
IMG_0477.JPG
IMG_0478.JPG
IMG_0479.JPG
IMG_0480.JPG
4月末から5月始めにかけて白い清楚な花が咲くそうです。
IMG_0481.JPG
手水。
IMG_0484.JPG
元三大師堂。
IMG_0485.JPG
斉藤茂吉が書いた「深大寺の歌」。
IMG_0474.JPG
大黒様と恵比寿様。
IMG_0492.JPG

この日は遠出する予定では無かったので、KissもMも持ってなかった(泣)
全てコンデジでの撮影です。

数十年ぶりに訪れた深大寺。花が咲き誇る季節にもう一度訪れたいですね、

この後、深大寺から吉祥寺に向かいました。続く・・・

プチ・ダイエット [雑記ブログ]

という事で、プチ・ダイエットの詳細です。

1.断お米・・・お昼のお弁当のみ少し食べてます。
2.朝食はゆで卵1個・・・以前は、サンドウィッチや焼きそばパンなどの惣菜系でした。
3.炭酸水を飲んで満腹感を演出
4.断間食・・・ピーナッツぼりぼりをやめました。
5.断ビール
6.アルコールは芋焼酎又はハイボール
7.ウォーキング
8.腹引っ込ませ運動・・・腹筋ではなく、お腹を10回程度引っ込ませてます。ウォーキング中に行うと、なお効果的です。
9.断ラーメン・・・約一ヶ月やめてます。

上記の成果もあってか、一ヶ月で65.4kgが61.4kgまで落ちました。
また、腹引っ込ませ運動のおかげか下っ腹ポコリも目立たなくなりました。
ということは、オイラの体はラーメンとビールとピーナッツでできていたということなのでしょうかね(笑)

”工場”も良いですね。
IMG_2684.JPG

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感