So-net無料ブログ作成
検索選択

【ブラHC】札幌・中島公園 [ブラHC]

札幌出張の翌日、散歩がてらに訪れたのは「中島公園」。
IMG_2813.JPG
IMG_2812.JPG
既に紅葉が始まっていました。
IMG_2811.JPG
IMG_2810.JPG
公園の入口は銀杏並木。
IMG_2817.JPG
IMG_2818.JPG
銀杏?
IMG_2816.JPG
ここでも、ドローンは禁止です!
IMG_2819.JPG
中島公園の三分の一を占める菖蒲池。
IMG_2820.JPG
赤・黄・緑が素敵です。
IMG_2821.JPG
IMG_2822.JPG
紅葉の絨毯。
IMG_2824.JPG
この日は、とても寒く小雨が降っていました。ちょっと、暗い感じした。
IMG_2825.JPG
IMG_2826.JPG
モリモリな木々。
IMG_2831.JPG
IMG_2834.JPG
東京は何時色付くのかな?
IMG_2836.JPG
続く・・・

加齢からくるものなのか [雑記ブログ]

以前も書いていますが、数年前から早朝覚醒の体質になっています。
30代は仕事の付き合い等で2時3時に寝ることが週数回あるような生活をおくっていましたが、今は毎日3時から4時の間に普通に目が覚めてしまいます。
まぁーこの特性を利用して朝にブログ更新しているんですがね。
今や完全に朝型人間です。
しかし、その見返りは当然夜寝るのが早いということ・・・
晩酌するので8時過ぎにはウトウトしてしまいます^^;
それが自宅なら良いのですが、ここ最近飲み会(二次会)で急に睡魔が襲ってきて寝落ちしてしまいます。
一番やばかったのは先日の札幌出張時。二次会での途中の記憶が飛び、しかも起きたらホテルベッド
無くなったものはなかったけど、ちょっと拙いですね。
今後は一次会は程ほどにして二次会に挑まなければなりませんね。
反省。。。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺食い日記47/15’】尾道らーめん 三公@広島 [ラーメン・つけ麺]

広島出張の際、広島駅に隣接しているビルに入っている「尾道らーめん 三公」に初訪問。
IMG_0625.JPG
IMG_0626.JPG
同じフロアに広島お好み焼の人気店が入っている関係で、出張のついでに食べようというリーマンで溢れていました。僕はその行列を横目で見ながら入店。
店内満席でしたが、数分でカウンター席が空いたので着席。待っている間に注文を聞かれていましたが、再度メニューを確認。
IMG_0615.JPG
IMG_0611.JPG
IMG_0612.JPG
IMG_0613.JPG
IMG_0614.JPG
セット物、丼物も充実していますね。
卓上のグッズ。
IMG_0616.JPG
数分後に頼んでいた”尾道らーめん+ゆで卵”が到着。
IMG_0617.JPG
シンプルなラーメン丼。
IMG_0619.JPG
麺は細麺・平打ち麺から選べます。スタッフさんお勧めの細麺にしました。
後で調べたところによると尾道らーめんは平打ち麺が特徴らしいそうな・・・
けど、細麺も茹で方もベストでスープにマッチしていました。
IMG_0620.JPG
そのスープは黒っぽくて、いかにも醤油ラーメンという感じ。それに背脂もたっぷり浮かんでいて、濃そうな味だと思いましたが、意外にあっさりとしていました。コクがあるので飲みやすいスープです。
IMG_0622.JPG
デフォでチャーシューが2枚ついているのは嬉しい限り。
葱も良いアクセントになっています。
IMG_0618.JPG
また、ホルモンが入っていて違った食感が楽しめました。
IMG_0621.JPG
ゆで卵は至って普通(笑)
IMG_0623.JPG
美味しく完食。
親知らずさんが欲しがりそうな絵図ら^^
IMG_0624.JPG
11時過ぎにお店に入りましたが、次から次へとお客が入ってきて常に満席状態。
人気のお店と分かる味でした。ご馳走様!!
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記18/15’】イニシエーション・ラブ@乾くるみ [読書日記]

乾くるみ著「イニシエーション・ラブ」を読了。
images.jpg
面白かった[るんるん]
最初は陳腐な恋愛もの?かと思いましたが、読み進むうちにその物語にハマっていきます。
そして、最後には”うん?”となり、ページを繰っていた指が最初のページのほうに戻ります。
ある意味、ミステリーとしての要素も十分ある小説でした。
この作品は、前田敦子・松田翔太主演で映画化されています。DVDが発売されたらレンタルしたいですね。

あらすじ:大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コンの席。やがてふたりはつき合うようになり、夏休みクリスマス、学生時代最後の年をともに過ごした。マユのために東京の大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっくん。ところがいきなり東京勤務を命じられてしまう。週末だけの長距離恋愛になってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていって...。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記48/15’】アントマン [映画鑑賞]

「アントマン」を鑑賞。
167635_01.jpg
アメリカの人気コミック・マーベルでの最小ヒーローが謳いのアントマン。
352769_002.jpg
大きくなったり小さくなったり蟻や昆虫を操ったりと、今までに無いマーベル・ヒーローで面白かった。
352769_003.jpg
最小ヒーロー・アントマンを演じるのはポール・ラッド。
あまり見たことのない俳優さんでしたが、ハマリ役を見事ゲットした感があります。
352769_001.jpg
脇を固めるのは名優マイケル・ダグラスと「ホビット」シリーズでエルフ族の女戦士を演じていたエヴァンジェリン・リリー。この女優さん米テレビの大ヒット作「LOST」のヒロイン役で出ていて、その頃から好きな女優さんだったのよ♪
352769_005.jpg
ストーリーの中でチラホラとアベンジャーズのメンバーが出てきていたり、マーベル作品得意のエンドロールでの次回作への付箋とかあって、将来的にアントマンもアベンジャーズの仲間入り?なのでしょうか。けど、アイアンマンとトニー・スタークを皮肉っていたのも面白かった。
次回作も楽しみです。

解説:マーベルコミックスの人気キャラクターを主人公にしたアクション。体長1.5センチになれる特殊スーツを着用した男が、正義の味方アントマンとなって悪に挑む。メガホンを取るのは、『チアーズ!』などのペイトン・リード。『ウォールフラワー』などのポール・ラッド、名優マイケル・ダグラス、『ホビット』シリーズなどのエヴァンジェリン・リリーらが出演している。小さな体を生かしながら、強大な悪を倒していくアントマンの姿は痛快。

あらすじ:仕事や人間関係がうまくいかず、頑張ろうとすればするほど空回りしてしまうスコット・ラング(ポール・ラッド)。別れた妻が引き取った娘の養育費も用意することができず、人生の崖っぷちに立たされた彼のもとにある仕事が舞い込んでくる。それは肉体をわずか1.5センチに縮小できる特殊なスーツをまとい、正義の味方アントマンになるというものだった。スーツを着用した彼は、ヒーローとして活躍するために過酷なトレーニングを重ねていくが……。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記46/15’】中華蕎麦 きみの@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

神楽坂の路地を入り、神楽小路のみちくさ横丁にお店を構える「中華蕎麦 きみの」に初訪問。
IMG_0609.JPG

店外に掲示してあるメニューを確認して入店。
IMG_0592.JPG
券売機左上の法則を発動して”塩”と”味玉”をプッシュ。食券を人の良さそうな女将に渡します。
IMG_0593.JPG

店内はカウンター7席くらい。
席に座って、再度おしながきを確認。
IMG_0594.JPG
お店のこだわり書き。無化調でかなり食材にもこだわっていて自信もあるようですね。
IMG_0599.JPG
お好みで使う物。
IMG_0597.JPG
IMG_0595.JPG
全部開けてみました(笑)
IMG_0596.JPG
すだちの絞り汁って珍しいですね。
IMG_0598.JPG

そうこうするうちに、”塩”+”味玉”が着膳。
素敵な水面♪
IMG_0600.JPG
器は白い陶磁。シンプルですが高級感が漂います。
IMG_0601.JPG

大山地鶏がベースのダシに4種類の塩を合わせたというスープはやさしく、さっぱり。
あまりにもクリア過ぎるので、個人的にはもう少しパンチが欲しいところ。
IMG_0607.JPG

麺は細めのストレート。
喉越しの良い麺です。
IMG_0605.JPG

クリアな水面に佇む具材たち。
チャーシューは良く味付けされた程よい大きさのもの。
IMG_0602.JPG
他には、海苔・葱・メンマ。
メンマはコリッとした食感でいいアクセントになっています。
IMG_0604.JPG
白身と黄身がいい塩梅の味玉。玉子を割るのが下手なので、最初から割って入れてくれるのは嬉しい限り。
IMG_0603.JPG

あっという間に完食完飲。
IMG_0608.JPG
全体的に優しさを感じる一杯でした。

このお店は、セットのご飯にも力を入れていて、焼豚ごはんの他に日替りの炊込みごはんなど、ごはんメニューも楽しそう。
次回は、店主出身の宮城の醤油を使ってるという、”醤油”をいただいてみようかな。
ご馳走様!

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ひとり競馬バトル】第76回菊花賞 [競馬]

しかし、競馬(GⅠ)何連敗してるんだろう・・・?
まぁ、そんな後ろ向きのこと考えないで前向いて頑張りましょう!
けど、馬券の種類は三連複から馬連に変更します(弱気・笑)

で、馬連に変更する第一回目の予想です。
2番サトノラーゼン
7番スティーグリッツ
9番アルバートドック
11番リアルスティール
12番ワンダーアツレッタ
13番マサハヤドリーム
17番リアファル
以上、7頭の馬連BOX21通りで勝負勝負!!

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

札幌駅 [シリーズ駅]

札幌駅です。


image-20151024052452.png

札幌は紅葉しています。
そして、僕は二日酔いの朝を迎えていますf^_^;)

札幌出張 [出張物語]

今日明日と札幌出張です。
今日は業務ですが、明日はフリー。
美味しい札幌ラーメンをリサーチ済みなので食べて帰ってこようっと(笑)
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記47/15’】進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド [映画鑑賞]

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」を鑑賞。
166831_02.jpg

賛否両論だった前編。
個人的にはそんなに騒ぐほど出来は悪くなかったと思っていましたが、後編が始まっても観にいきたいという欲求が起きませんでした(苦笑)
けど、せっかくだからと時間を作って観にいきましたが、時間を作るんであれば他の観たほうが良かったかも・・・

主役は前編同様(当たり前ですが)、三浦春馬と水原希子。
相変わらずの大根演技は辟易しました。
350818_001.jpg

石原さとみは可愛いんだけど、なんか今回の役どころは合いませんでしたね。。。
350818_012.jpg

前編後編を観て凄いなと感じたのは巨人の描写のみ。
350818_014.jpg

今回感じたのは人気漫画だからといってむやみに実写化する必要がどこにあるのか?ということ。
チャレンジ精神は評価しますが、漫画じゃないと表現できないことが多々あります。アニメ化まではいいけど、その世界観を表現できなければ、やはりファンから批判を受けるでしょうね。
好きな漫画の「テラフォーマース」も実写化されるようですが、なんか不安です。はい・・・

解説:諫山創のコミックを基に人間を食う大型巨人と人類のバトルを圧倒的迫力で描いたアクションの後編。対巨人のために結成された調査兵団の一員となった主人公エレンの絶体絶命の戦いや、突如現れた黒髪の巨人の謎などが活写される。『巨神兵東京に現わる』などの樋口真嗣がメガホンを取り、三浦春馬や長谷川博己、水原希子、本郷奏多らが出演。インパクト抜群の巨人のビジュアルやハードな戦闘シーンのほか、オリジナルキャラクターと設定が後半の物語に及ぼす影響や物語の行方も見どころ。

あらすじ:100年以上ぶりに現れた超大型巨人に多くの人間が捕食され、生き残ったエレン(三浦春馬)は調査兵団の一員として外壁修復作戦を決行。しかし巨人に襲われてしまい、アルミン(本郷奏多)をかばったエレンは巨人に飲み込まれてしまう。その直後、黒髪の巨人が出現し、ほかの巨人たちを攻撃するという謎の行動を見せる。人類の存続を懸けて彼らは巨人たちと戦い続けるが……。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画