So-net無料ブログ作成

【麺食い日記50/15’】札幌らーめん 品川甚作本店@水道橋 [ラーメン・つけ麺]

お詫び:ラーメン記事No.50の前に間違えてNo.51をアップしていました。改めて、No.50をアップします。

水道橋の新店「品川甚作本店」を訪問。
IMG_0703.JPG
このポストは本物だろうか???

この店は、札幌の『すみれ』と北海道江差町の『品川甚作農園』のコラボ店という位置付けでオープン。
IMG_0680.JPG
IMG_0682.JPG

入店し券売機でメニューを確認。
上段は未だ提供されていないようですね。
IMG_0683.JPG
やはり、ここはすみれ風の味噌ですね。ということで、”すみれ風煮玉子らーめん(味噌)”をプッシュ。
IMG_0684.JPG

店に入るとまず目に入るのが、壁に向かった狭いカウンター4席。
そこにしか席が無いようにしか見えませんが、狭い通路を中へ行っていくと、奥にも席があります。 なんか、変な作りですね^^;
通路途中には可愛い招き猫^^
IMG_0702.JPG
奥の壁沿いのカウンター席に着席。食券をスタッフさんに渡します。カウンターのあれこれ。
IMG_0685.JPG
こちらは、厨房前のカウンター。
IMG_0686.JPG
すみれのオリジナル乾麺も販売しています。
IMG_0687.JPG
北海道新聞でも大々的に宣伝されているようです。
IMG_0689.JPG

しばし待って、”すみれ風煮玉子らーめん(味噌)”が到着。
IMG_0691.JPG
水面が並々しています。
IMG_0691.JPG
丼は味噌に合わせてか?茶色のもの。

麺は、やや細麺の縮れ。サッポロ味噌ラーメン特有の、黄色くて硬質な食感が、濃い味噌味スープに良く合います。
IMG_0693.JPG
スープはさらさらの動物性の味噌味。 ラードの油膜が表面を覆っていて、いつまでも熱々感があります。
IMG_0699.JPG
具は、きざみネギ、スライスチャーシュー、ブロックチャーシュー、メンマ。
チャーシューが2種ってところがいいですね。
IMG_0692.JPG
IMG_0696.JPG
メンマは普通かな^^;
IMG_0694.JPG
味噌らーめんには一味が合いますね。
IMG_0695.JPG
もう少し、黄身がトロリとして欲しかった。
IMG_0697.JPG
一応完食・・・
IMG_0700.JPG
個人的には、味噌らーめん特有の後引き感がなくイマイチ。もう少し、パンチが欲しかった。あと、椅子がどうも座りにくい。座ると足が床につかない椅子は好みではないなー
まーとにかく、ご馳走様でした!
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第35回ジャパンカップ [競馬]

2週連続で当てていますが、倍率が低いため掛け金以上回収できていません。
でもそれでいいーのです。
まずは、当てることからはじめてコツコツ頑張ります!

ということで、今週は第35回ジャパンカップ。
国際競争ですがここ数年、外国馬の参戦はあっても数頭。しかも、実績は??
けど、今年はまざまずの外国馬が4頭参戦しています。
今日はこの4頭を絡めて予想しますかね。

1番ラブリーデイ
2番トリップトゥパリス(英国)
8番イラプト(仏国)
11番ミッキークイーン
14番イトウ(独国)
15番ショウナンパンドラ
18番ナイトフラワー(独国)
以上、7頭馬連BOX21通りで勝負勝負!!
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

さてサブタイトルは?(パクリ) [雑記ブログ]

pnさんから、ネタのナイスアシストをいただいたので、小学生時代収集していた切手の一部を紹介します。
正直言って、このストック・ブックを開くのは数十年ぶり・・・
IMG_0923.JPG
当時の国立公園シリーズ。コンプリートしていました。
IMG_0924.JPG
当時の国定公園シリーズ。これまた、コンプリートしていました。
IMG_0925.JPG
国立公園と国定公園の違いって何だったっけ・・・?

このシリーズは覚えていません。日本の何かシリーズだったと思いますが。15円の切手は右上がちょっと欠けてしまっています。
IMG_0926.JPG

”1970年のこんにちわ♪””
IMG_0927.JPG
僕が10歳の時です。アメリカ館に行って「月の石」を見ました^^
IMG_0929.JPG

以上、ネタとしては中々の切り札ですが、継続が難しい・・・
夕飯いる?(笑)

【読書日記20/15’】偽りの楽園@トム・ロブ・スミス [読書日記]

51r29NlUclL__SX349_BO1,204,203,200_.jpg51jmQt6UF3L__SX349_BO1,204,203,200_.jpg
トム・ロブ・スミス著「偽りの楽園」上下巻を読了。

著者のデビュー作で映画化もされた「チャイルド44」、そしてそれに続く主人公レオ・デミドフ・シリーズは僕がこれまで読んだ冒険活劇小説の中でもトップレベルの作品でした。
そのシリーズ完結後、数年の沈黙をやぶって出版されたのが本作「偽りの楽園」。
帯には”「チャイルド44」を凌ぐ作品!”と謳われています。
ただしかし・・・
物語には何の起伏もなく、まわりくどくグタグタの出来栄えでした。
危うく”あきらめー本”になりそうでしたが、何とか読みきりました。新作への期待感が大きかっただけに残念でした・・・

あらすじ: (上巻)両親はスウェーデンで幸せな老後を送っていると思っていたダニエルに、父から電話がはいる。「お母さんは病気だ。精神病院に入院したが脱走した」。その直後、今度は母からの電話。「私は狂ってなんかいない。お父さんは悪事に手を染めているの。警察に連絡しないと」。両親のどちらを信じればいいのか途方に暮れるダニエル。そんな彼の前に、やがて様々な秘密、犯罪、陰謀が明らかに。 (下巻)<母と対面したダニエルは、スウェーデンの片田舎で蔓延る狂乱の宴、閉鎖された農場で起きた数々の悪事を聞かされる。しかも、母は持ってきたショルダーバッグの中から、それぞれの事件の証拠品を次々と提示していく。手帳、写真、新聞の切り抜き…。ダニエルは、その真相を確かめるべく、自身がスウェーデンへと向かった。そこで彼を待ち受けていたのは、驚愕の事実だった―。/span>
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【路麺紀行】吉そば 日本橋店@室町 [路麺紀行]

CORED室町2並びの「吉そば 日本橋店」を訪問。
IMG_0772.JPG
IMG_0774.JPG
大盛無料が嬉しいですね。
IMG_0773.JPG
券売機を前に何にしようかしばし悩みます。おいなり又はおにぎりが付いた”肉そばセット”が売り切れ・・・
IMG_0761.JPG
迷ったあげく、”肉そば”に”いか天”をトッピングしました。
IMG_0763.JPG
IMG_0762.JPG
一生懸命働く人の顔はいいですね^^
IMG_0764.JPG
約2分で”肉&いか天そば”が到着。
IMG_0766.JPG
丼は白と青のツートン。
IMG_0767.JPG
国産のそば粉を使った麺。
IMG_0768.JPG
かつお、昆布のダシをあわせた無添加の汁。その汁を吸い込んだ肉といか天がパンチとボリューム感を与えています。
IMG_0769.JPG
IMG_0770.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_0771.JPG
それにしても最近の路麺店はレベルが高いですね。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記51/15’】俺物語!! [映画鑑賞]

「俺物語!!」を鑑賞。
167869_01.jpg

名優ロバート・デ・ニーロは役のためなら体型を変え、その役に憑依し、その役になりきった事で有名です。
「俺物語!!」の主演・鈴木亮平は本作では30キロ太り10歳以上下の高校生役を演じ、TBSドラマ「天皇の料理番」では逆に10キロ以上痩せて主人公の結核に冒された兄役を好演していました。
353113_006.jpg
確かに高校生に見えなくもないですね(笑)

本作は「別冊マーガレット」(通称:別マ(笑))に連載されていた漫画の実写版。
最近の漫画実写版にはガッカリくるものばかりでしたが楽しめました。というか、原作まったく読んでないから良かったのかも。
はじめはギャグを前面に押し出した青春ラブコメかと思いましたが、これが結構笑いあり涙ありの物語で面白かった。
353113_001.jpg

鈴木亮平の演技に引っ張られてか、役者経験の乏しいヒロイン役の永野芽郁や主人公の親友であるイケメン役の坂口健太郎も実年齢どおりの味を出していましたね。
353113_007.jpg
353113_008.jpg

心温まりたいあなたに”お勧めの一本”です!

解説:「別冊マーガレット」で連載され、高校生とは思えないゴツい見た目と巨体の持ち主が主人公という異色の内容で話題を呼んだ少女漫画を実写映画化。仲間からの信望は厚いがモテない男子高校生の純愛を、『映画 鈴木先生』などの河合勇人監督が描く。見た目に反して純情な主人公を、『HK/変態仮面』などの鈴木亮平が体重を30キロも増やして熱演。彼が思いを寄せる女子高生にモデルとしても活躍する永野芽郁、主人公の親友であるイケメンを『娚の一生』などの坂口健太郎が演じる。

あらすじ:情に厚い硬派な日本男児の剛田猛男(鈴木亮平)は、ごつくて大きな体を持ちながらも、女子にモテない高校1年生。ある日、彼はしつこいナンパから助け出した女子高生の大和凛子(永野芽郁)のことを好きになってしまうが、後日再会した際、彼女が猛男の幼なじみであるイケメン砂川誠(坂口健太郎)のことが好きだと気付いてしまう。落胆しながらも凛子と砂川の仲を取り持とうとする猛男だったが……。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記51/15’】凡の風@札幌 [ラーメン・つけ麺]

10月、札幌出張の際訪問した「凡の風」。ネーミングがいいですね。
IMG_0713.JPG
実はお店に気付かなくて通り過ぎてしまいました^^;数分戻ってお店の入口を確認。
IMG_0714.JPG
久々のポールポジション・ゲット!開店15分程前に着きましたが、続々とお客さんが並んでいきます。そして、開店。
IMG_0712.JPG
店内の券売機で、2番の”鶏と魚出汁の塩”をプッシュ。3番は永久欠番?(笑)
左上の法則では”純鶏出汁醤油”ですが、このお店を一躍有名にしたのは”塩”にしました。ラーメンの塩はその素材の味に隠しどころがないので難しい部類だと思います。
IMG_0716.JPG
店内はカウンターとテーブル席。おひとり様でしたので、カウンターの一番端に座りました。カウンターのあれこれ。座って、メニューを詳細に確認。
IMG_0723.JPG
IMG_0718.JPG
IMG_0719.JPG
”つけ麺 塩<南欧風>”も気になりますね~
IMG_0721.JPG
IMG_0717.JPG
IMG_0722.JPG
そうこうするうちに、2番の”鶏と魚出汁の塩”が着膳。
IMG_0724.JPG
どしりとしたシンプルな白の丼。落ち着いた店内の雰囲気と素敵にマッチしています。
IMG_0725.JPG
まずは、スープを一口。
口に含んだ瞬間に、あっさりとしていて優しい塩味が広がります。けれど、あっさりした中にもコクと塩の持つパンチがあります。
透き通るような鶏と魚出汁のスープはバランスもよく塩加減が抜群です。ここ数年で食べた塩ラーメンではTOPクラスですね。
IMG_0726.JPG
麺は細麺ストレート。
小麦要素が強い白い麺は弾力・食感・喉越しと全てに纏まっています。このスープにこの麺ありって感じです。
IMG_0727.JPG
綺麗に配置された具材は、アクセントの白葱・歯応えと味がしっかり沁みたメンマ・肉と脂身のバランスがよいチャーシュー。そして、デフォで提供される半玉の味玉は嬉しい限りです。
IMG_0729.JPG
IMG_0728.JPG
IMG_0732.JPG
当然ながら完食完飲。そしたら、素敵な文字が現れました。とても”凡”と言えるレベルではなく”非凡”でありました。
IMG_0733.JPG
次回は、醤油若しくはつけ麺を食べたいですね。
IMG_0734.JPG
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブラHC】外苑いちょう並木とSHAKE SHACK

今日朝、体重計ったら59.8キロでした。3ヶ月のプチダイエットで65キロから5キロちょっと痩せたことになります。ビールと間食をやめたのが正解でしたね。このまま、継続しようっと^^

さて、本題。

3連休初日の土曜日、嫁と秋を感じに神宮外苑のいちょう並木通りに行ってきました。
IMG_2899.JPG
凄い人手でした。
IMG_2900.JPG
けど、思ったほど色付いていませんでした。
IMG_2902.JPG
ん?通りの反対側に凄い行列が出来ています。帰りに何の行列か見てみましょうかね。
IMG_2901.JPG
この日は、「いちょうまつり」が開催されていました。
IMG_2903.JPG
温泉街並みに射的まで出ていました。pnさんが得意そう^^
IMG_2905.JPG
神宮球場隣の大広場では、各地の名物料理が味わえる屋台などが軒を並べていました。
IMG_2906.JPG
ちょうど昼時だったので、ここでランチをすることに。比較的空いていたトルコの屋台に並びました。
トルコなのに”アメリカンポテト”?
IMG_2908.JPG
ということで、”アメリカンポテト”と”ドネルケバブ(HOT)”をお願いしました。
IMG_2909.JPG
IMG_2910.JPG
”ケバブ”。
IMG_2912.JPG
旦那が屋台に並んでいる間に嫁が奇跡的にテーブルと椅子2つを確保。
ゆっくり座って、ハイボールを飲みながら”アメリカンポテト”と”ドネルケバブ(HOT)”をいただきました。
IMG_2917.JPG
もちっとしたパンにそぎ落とされた肉とキャベツがギューっと詰まっています。サルサソースがいい仕事していますね。
IMG_2916.JPG
”アメリカンポテト”は一本がロングで、これまたいい塩加減。nice!でした^〇^
IMG_2915.JPG
青空を見ながらの食事は美味しいですね[晴れ]
IMG_2918.JPG
食事が終わって先程の行列の正体を確認しにいきました。
最後尾から最前列まで、約200人近くが並んでいました。
IMG_2925.JPG
IMG_2928.JPG
この行列の正体は、ニューヨークでも人気No.1のハンバーガー・チェーン「SHAKE SHACK」のハンバーガーを食べるために並んでいる方々でした。
IMG_2931.JPG
さすがに並ぶ気は無いのでメニューだけ確認。
IMG_2932.JPG
薀蓄を読んでいるだけで、またお腹が空いて来ました(笑)
IMG_2933.JPG
食レポは、ハンバーガーの達人・さる1号さんにお任せしましょう[わーい(嬉しい顔)]
もう少し、色付いたらまた来ようかな。
IMG_2934.JPG


第32回マイルチャンピオンシップ [競馬]

先週は見事当たりましたが、赤字でした(苦笑)
けど、それでいいんです!
まずは、当てることからはじめましょう[わーい(嬉しい顔)]

それでは、マイルチャンピオンシップの予想です。
今回も7頭の馬連BOXで勝負します。

3番レッツゴードンキ
5番イスラボニータ
7番アルビアーノ
8番サトノアラジン
10番フィエロ
16番モーリス
17番ロゴタイプ

連勝したいな~
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

年末に観たい映画 [映画鑑賞]

11月末から年末にかけて大作、話題作が目白押しです。

その中でも、一番の話題作は何と言っても「スターウォーズ/フォースの覚醒」でしょうね。
165244_03.jpg
全世界の映画ファン、スター・ウォーズマニアが待ち望んでいたといっても過言ではないでしょう。
そして、今回の作品はスター・ウォーズの生みの親ジョージ・ルーカスの手を離れ、ディズニーが製作し(ルーカス・フィルムを買収したらしい)監督をJ・J・エイブライムスが務めます。
しかも、新作ではエピソード4から6に出演したルーク・スカイウォーク役のマーク・ハミル、ハン・ソロ役のハリソン・フォードが出演するのは嬉しい限りですね。
「スターウォーズ/フォースの覚醒」は2015年12月18日(金曜日)18時30分の全世界同時刻一斉公開。全世界が熱狂しそうですね。


続いては、「007 スペクター」。
166780_03.jpg
個人的には一番待ち遠しい作品。
前作「スカイフォール」で登場した生家から焼け残った写真を受け取ったボンド。彼はMが止めるのも無視して、その写真の謎を解き明かすため単身メキシコとローマを訪れます。滞在先で犯罪者の未亡人ルチアと巡り合ったボンドは、悪の組織スペクターの存在を確信し・・・
007ファンならスペクターという名前にはドキドキしますよね^^
既にアメリカで公開されていて2週連続でNo.1を達成。興行収入は5億ドルを超えているようです。
ボンド役は英国俳優ダニエル・クレイグ。今作で4度ボンド役を務めます。円熟感が増した彼をスクリーンで観られるのは楽しみであります^〇^


そして、昨日より公開の「ハンガーゲーム/FINAL: レボリューション」。
165416_03.jpg
前作がグズグズだったので、ラストはスカッとしてもらいたいですね。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画