So-net無料ブログ作成

2015年総括 [雑記ブログ]

2015年大晦日。
今年も色んな出来事がありました。
仕事の面においては、今年から新しい役職がつけられ、同時に立ち上げたワーキング・グループで新しいことに取り組ませてもらいました。来年3月には何とか実がつきそうです。
プライベートは、いつも通りの感じでいたかね。。。

さて、今年の初めに以下のプライベートな目標を掲げました。結果と合わせてご覧ください。
【映画】
昨年は目標の50本鑑賞を達成。 今年は、歳の数であります55本を目標とします。
結果⇒58本で目標クリア!
未記事は、「クリード チャンプを継ぐ男」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の2本です。来年のお楽しみで^^
【ラーメン・つけ麺】
僕の場合、映画とラーメン・つけ麺はセット。よって、こちらも歳の数であります55杯を目指します。
結果⇒61杯で目標クリア!
ちなみに、未記事は4杯分(もしかしたら5杯分・計62杯になるかも)です。
【美食漫遊】
今年も、合間をぬって選択と集中で食べまくります。
結果⇒それなりに、食べました(笑)
12月の美食漫遊記は1月上旬にアップします!
【ブラHC】
昨年は中々時間が取れませんでした(泣)できるだけ、自分の時間を作ってブラHCしたいですね。
結果⇒出張先で時間をとってブラしました。けど、もう少しカメラを持つ時間が欲しいです。
【カメラ・写真】
夜景に挑戦!(笑)
結果⇒まったく撮れず・・・朝人間の弱点を克服しなければ。
【競馬】
万馬券5本!!
結果⇒2本くらいだったかな?
来年は1月5日の金杯で乾杯したい!
【読書】
今年も30冊は読みたいですね。
結果⇒26冊。目標達成ならず。
けど、月村了衛さんの「機龍警察」シリーズに出会えたのが一番でした。

仕事については上述どおり。
そして、今年もブログ皆勤賞達成!来年も継続します!!

さて、皆様には今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]
タグ:2015年総括
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年マイベスト映画&美食 [雑記ブログ]

pauloさんから今年の美食ベストを紹介してね、とリクエストが以前ありましたので、2015年マイベスト映画とともに発表します。

まずは、美食漫遊編(1月から11月迄)。
最初は1月に訪れた、新宿伊勢丹の地下にある「HATAKE CAFE」。
国産のオーガニック野菜を使ったイタリアンレストランです。
野菜のハンバーグは目から鱗の一品でした^^
m_IMG_8818-06581.jpg
続いては、今年一大ブームになった牛かつ。
東京八重洲の「牛かつ もと村」。
狐色の衣から芳しい香りが漂ってました。
m_IMG_9080-99874.jpg
次は、銀座の僕の隠し玉のお店和食の「圓」。
丁寧な仕事をするお店で味は間違いなし!
”金目鯛の煮付け”は流石の一品でした。
m_IMG_9541-81881.jpg
今年も仙台出張の都度訪れた「利久」。
仙台で食べる牛タンは何故こんなに美味しいのだろう(笑)
m_IMG_9986-c7d51.jpg
老舗洋食店、名店と言われるところのオムライスも沢山食べました。
けど、その中でベストは新橋の「むさしや」。
王道のオムライス。
薄焼きの玉子そしてケチャップどばどば。中はグリーンピース入りのチキンライス。ケチャップスパゲッティが嬉しかったです。
m_IMG_0168-f6292.jpg
続いては、地元西葛西のインド料理「ムスカン」で食べた”ミックス野菜カレー”。
インド人が多く住む西葛西は、インド人が営むカレー店が多くあります。その中でも、淘汰されずに生き残ったお店の味はいいですね。
m_IMG_0341-8d906.jpg
m_IMG_0340-c8c85.jpg
大阪梅田でランチに訪れた「串かつ じゃんじゃん」の”串かつランチ”は衝撃的でした!このボリュームでワンコイン。味も間違いなし。さすが、食い倒れの町、大阪♪
m_IMG_0366.jpg
日本橋でも結構ランチしました。
その中でも絶品だったのは「かに福」の”かにクリームコロッケ膳”。
揚げ方もベスト!!中は超クリーミィー。蟹身とクリームの渾然一体でありました。
m_2015-09-222011_23_26-c0699.jpg
ラストは札幌出張の際に食べたジンギスカン。
羊を食べて申年を迎えることができました(笑)
m_IMG_0852-393b7.jpg

ここからは、2015マイベスト映画。
まずは、洋画部門。
・「ワイルド・スピード スカイミッション」
ポール・ウォーカーの遺作。ラストは涙が止まりません。
m_166526_04.jpg
・「はじまりの歌」
心温まる作品です。楽曲も素晴らしい!
m_poster2-37611.jpg
・「ミッションイン・ポッシブル ローグ・ネイション」
トム・クルーズ嫌いだったけど・・・(笑)このシリーズから好きになりました。
m_167391_02.jpg
・「マイ・インターン」
ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの化学反応がとても良かった!
m_168070_01.jpg
・「靴職人と魔法のミシン」
アダム・サンドラーが魅せる大人のファンタジーでした^^
m_167400_01.jpg
・「007 スペクター」
ダニエル・グレイク・シリーズでは最高傑作でしょう!
m_166780_03.jpg
・「おみおくりの作法」
単館映画は素晴らしい作品が多いですね。死について考えさせられる一作でした。
m_poster2-0e8a7.jpg
・「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
待ってましたの一作。今年ブレークしたトム・ハーディもいい感じでした。続編希望!
m_166046_03.jpg
・「キングスマン」
新感覚のアクション・スパイ映画。単独の脚本はやっぱ楽しい^〇^
m_167916_02.jpg
・「ビッグ・アイズ」
実話を基にした一作。その分深みがありました。しかし、クズな男を演じさせるとクリストフ・ヴァルツの右に出る人はいないのではないのかしらん(笑)
m_poster2-7dbdf.jpg

続いて、邦画部門。
・「バケモノの子」
細田守は宮崎駿を継ぐ方だと思います。オリジナリティがnice!
m_166830_02.jpg
・「龍三と七人の子分たち」
老いを上手く笑いに変えるところは、流石世界の北野!
m_166597_02.jpg
・「俺物語!!」
鈴木亮平の演技が光った一作。ほっこりしますよ♪
m_167869_01.jpg
・「幕が上がる」
アイドル映画と思っていたら怪我しますぜ~っと
m_poster2-0d6dc.jpg
・「新宿スワン」
奇才、園子温作品。TBSドラマ「コウノドリ」の演技が泣けた綾野剛が主演で、新宿歌舞伎町のスカウトマンの生き様を描いています。
m_167121_02.jpg
・「攻殻機動隊 新劇場版」
攻殻機動隊始まりの物語。ハリウッドで実写版が製作されるそうですが、不安が先にたってるのは僕だけでしょうか(爆)
m_167006_03.jpg
今年は58本鑑賞しました。60本に届かなかったな・・・
なお、未記事2本は来年のマイベスト映画といたします。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺食い日記57/15’】柳家 フェザン店@盛岡 [ラーメン・つけ麺]

盛岡出張の際、ご当地ラーメンを食べに訪れたのは「柳家 フェザン店」。
IMG_0993.JPG
入店し早速メニューを確認。
IMG_0969.JPG
注文は柳家の看板メニューの”キムチ納豆ラーメン”と半ライスをお願いしました。
IMG_0972.JPG
しばし待って、半ライスが続いて”キムチ納豆ラーメン”が到着。
IMG_0980.JPG
IMG_0983.JPG
渋い丼。
IMG_0982.JPG
運ばれた時から納豆のにおいがガツンときます。ただ、納豆はつぶされてキムチスープの中に溶け込んでいます。
IMG_0984.JPG
麺はコシがある自家製麺。
IMG_0985.JPG
柳家では畑作りから始めているようです。
IMG_0991.JPG
IMG_0990.JPG
具材は豚バラ、葱、モヤシ、生たまごなどなど。
IMG_0987.JPG
こんなんしちゃいました^^
IMG_0988.JPG
納豆にキムチそして生たまごなんて、どんな味?ってところですが、これが非常にマッチして独創的な味になっています。味噌ラーメンのごとく後引き感が素晴らしいですね。
ということで、完食。
IMG_0989.JPG
美味しかったです!ご馳走様!!
IMG_0996.JPG
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記56/15’】007 スペクター [映画鑑賞]

「007 スペクター」を鑑賞。
166780_03.jpg

歴代のジェームス・ボンド役でも主演を務めるダニエル・グレイクは一番嵌っていると思います。
英国紳士であり、クールかつ無骨な強さを良く醸し出していますね。
352378_002.jpg
本作はシリーズ4作目「サンダーボール作戦」に出てきた謎の組織スペクターにボンドが挑むというストーリー。
352378_013.jpg
これまで以上にアクション、カーアクション、お色気などがギッシリつまった一作で、疾走感があり2時間を越える長編ですが一気に見せてくれます。何故か今回はヘリコプターのシーンが多かったような気がします。
352378_001.jpg
ボンドを陰日なたから支えるのはいつものメンバー。
前作ラストからMになったレイフ・ファインズ。
352378_012.jpg
発明家Q。
352378_003.jpg
ボンドの良き理解者イヴ。
352378_011.jpg
そして、ボンドガールはレア・セドゥ。その美しさに思わず恋しそうになりました(笑)
352378_007.jpg
ただ、若干不満を言わせてもらうと、スペクターの組織の詳細がイマイチ語られていない、というところ。それと、強引な場面展開とボンドの人間関係の結びつけかな。
けども、本作はダニエル・クレイグ版007シリーズではベストともいえる出来ということは間違いありません。
次回作は彼が引き続きボンドを演じるかは微妙ですが、最後に”ジェームズ・ボンドは帰ってくる”といったクレジットが流れたので期待したいですね。

解説:長い間人々をとりこにしてきた大ヒット作『007』シリーズで、ダニエル・クレイグが4度目のジェームズ・ボンドを体当たりで演じたアクション大作。前作同様サム・メンデス監督がメガホンを取り、新たなる敵スペクターとボンドの死闘を描く。ボンドガールを『サイの季節』などのモニカ・ベルッチと、『アデル、ブルーは熱い色』などのレア・セドゥというイタリアとフランスを代表する美女が熱演。苦悩するボンドの葛藤はもとより、明らかになる彼の幼少期の秘密に期待。

あらすじ:ボンド(ダニエル・クレイグ)は、少年時代の思い出が詰まった生家“スカイフォール”で焼け残った写真を受け取る。彼はM(レイフ・ファインズ)が止めるのも無視して、その写真の謎を解き明かすため単身メキシコとローマを訪れる。死んだ犯罪者の妻ルチア(モニカ・ベルッチ)と滞在先で巡り合ったボンドは、悪の組織スペクターの存在を確信する。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第60回有馬記念 [競馬]

さぁー泣いても笑っても今日が競馬納めの有馬記念。
今年の収支なんて関係ありません。
JRAのCMで有村架純ちゃんが言うように「終わり良ければ全て良し」なのです!

ということで、今年最後の予想です。

【2枠】 4番 ラブリーデイ 川田将
【3枠】 6番 アルバート アッゼニ
【4枠】 7番 ゴールドアクター 吉田隼
【6枠】11番 キタサンブラック 横山典
【6枠】12番 リアファル ルメール
【7枠】13番 ルージュバック 戸崎圭
【8枠】16番 マリアライト 蛯名正

以上、7頭。馬連のBOXと三連複BOXで勝負します。
一番人気のゴールドシップは外しました。彼とはどうも相性が合いません。
けど、キタサンブラックにヨコテンが乗るのは解せません・・・なんで、北村騎手じゃないのでしょう???
まー不満を言えばキリがありません。
出走馬には無事に走ってもらうことを願うばかりです。

mutuminさんから友達便が届きました。
届いた日は帰りが遅かったので、既に冷蔵庫に入れられていました。
IMG_1236.JPG
IMG_1235.JPG
mutuminさん、ありがとうございました!
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

海外進出? [出張物語]

先だって、本部長から「来年2月、海外出張に行ってくれ。社長と専務、関係会社の方と同行だ。」と急に社命が下りました。
どこに行くかは、まだ秘密(笑)
問題はパスポートが20数年前に失効しているということ。
IMG_1091.JPG
先週の17日に、有楽町の東京交通会館内のパスポートセンターへ早速手続きしてきました。
IMG_1092.JPG
パスポートセンターは2階です。
IMG_1093.JPG
IMG_1094.JPG
IMG_1095.JPG
以前パスポートを取ったときは、受け取りまで2~3週間かかったような気がしましたが、1週間で出来るということでした。
ということで、昨日25日受け取りに行ってきました。
IMG_1234.JPG
IMG_1232.JPG
今回は10年物にしました。10年の内に何回海外にいくか分かりませんけどね^^;
社命なので、手続きにかかった費用は当然経費^^
IMG_1233.JPG
おニュー(古)のパスポート。青から赤になりました。
IMG_1231.JPG
海外出張は楽しみですが、社長・専務と同行するのは正直今から気が重い・・・
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

年末の挨拶廻り [ギョーム]

昨日今日と関係各所へ年末の挨拶廻りに弊社のカレンダーと共に廻っています。
月に一回はお会いする方、年に数回しかお会いしない方。それでも、会えば話がはずみます。はずみすぎて、昨日は長居しちゃいました^^;
今日は上手く時間をやりくりして、クリスマス・ラーメンにしましょうかね[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント]オフショット[バースデー]

やんちゃな空くんの寝顔。
IMG_1022.JPG

お芋が美味しい季節ですね^^
IMG_2896.JPG

そして、今日はクリスマス。
親知らずさんから、クリスマス・プレゼントが届きました^^
暖かいコーヒーと一緒にいただきました。
親知らずさん、ありがとうございました!
IMG_1211.JPG

丸の内「KITTE」に展示されているホワイト・クリスマスツリー。
IMG_1227.JPG

皆さん、素敵なイブを過ごしましたか?
クリスマスおめでとう!
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【読書日記23/15’】機龍警察 未亡旅団@月村了衛 [読書日記]

月村了衛著「機龍警察 未亡旅団」を読了。
515kR1tm5hL__SX342_BO1,204,203,200_.jpg
今回は警視庁特捜部・城木理事官と捜査官・由紀谷が中心の物語。
警視庁キャリアとノンキャリたたき上げ刑事の対称も面白かったですが、緊迫感を持ったストーリーは、息つく閑もなく最後までぐいぐい引っ張っていってくれます。
しかも、今回は女性と子供を利用したテロの話。何か現世界とラップしてしまいます。
この機龍警察のシリーズは回を重ねるほどにスケール感が拡大してきたと感じますし、著者の月村了衛はストーリーテラーとして覚醒した感じがします。
このシリーズも既刊はあと一冊。当然読了しました。その感想は次々回で^^

あらすじ:チェチェン紛争で家族を失った女だけのテロ組織『黒い未亡人』が日本に潜入した。公安部と合同で捜査に当たる特捜部は、未成年による自爆テロをも辞さぬ彼女達の戦法に翻弄される。一方、特捜部の城木理事官は実の兄・宗方亮太郎議員にある疑念を抱くが、それは政界と警察全体を揺るがす悪夢につながっていた―世界のエンタテインメントに新たな地平を拓く“至近未来”警察小説、衝撃と愛憎の第4弾。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

劇的?ビフォーアフター [お買い物日記]

我が家のトイレをリフォームしました。

ビフォー。
IMG_1143.JPG
アフター。
IMG_1185.JPG
IMG_1186.JPG
IMG_1187.JPG
IMG_1188.JPG
近くのイオンで工事をお願いしました。
天井、壁、床を張替え、TOTOの便器に取替えました。
職人さん一人で朝の9時から夕方4時頃までかかりましたが、職人さんも愛想がよく好感が持てたし、仕事も良かったです。
新しいトイレにして、気持ちよく新年を迎えられそうです[わーい(嬉しい顔)]

【麺食い日記56/15’】らーめん大 汐留店@汐留 [ラーメン・つけ麺]

11月最後の土曜日。師走に入る前にパワーをつけとこうと思い訪れたのは、ガッツリラーメンを提供するお気に入りの「らーめん大 汐留店」。
IMG_0930.JPG
お店に入って直ぐに設置されている券売機で”らーめん(小)”をプッシュ。
IMG_0931.JPG
夏限定だった”激辛ニララーメン”。レギュラーメニューになったみたいですね。次回、頼んでみましょうかね。
IMG_0932.JPG
店内のインフォと味変グッズ。
IMG_0933.JPG
IMG_0934.JPG
IMG_0935.JPG
さて、恒例のコールタイム。野菜増し・ニンニク・味濃い目でお願いし着膳。
IMG_0936.JPG
相変わらずの迫力。「そこに野菜増しがあるから食べるのだ。」byHC。
IMG_0937.JPG
野菜はモヤシ9割キャベツ1割ってところでしょうか。
画像だけ見ると辛そうに見えますが、結構サクサクいけるんですよ。
IMG_0939.JPG
フレッシュなニンニク。パワーの源です。
IMG_0938.JPG
ごわっとしたワシワシ麺。顎が疲れます^^;
IMG_0940.JPG
お気に入りのお店ですが、唯一のマイナスポイントは豚。もう少し、柔らかくほんのり脂身があればいいのに・・・
IMG_0942.JPG
そして完食。化調の汁は飲んではいけません。
IMG_0943.JPG
ニンニクパワーをもらって師走を乗り切ります!ご馳走様でした!!
IMG_0944.JPG
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理