So-net無料ブログ作成

準備万端 [出張物語]

明日からのミャンマー出張に備えてバックを買っちゃいました。
IMG_1499.JPG
吉田カバン(PORTER)のバック。
IMG_1502.JPG
後にパスポートを入れるポケットがあります。
IMG_1503.JPG
しかし、予想以上に荷物が多くなってしまった^^;
IMG_1504.JPG
初めての海外出張だからしょうがないかもしれませんが、相変わらずの”旅下手”です。
空くんも詰めて行こうかしらん(笑)
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

外貨両替 [ギョーム]

ミャンマー出張が来週に迫ってきました。
国際支店の同僚に聞いたところ、「お金はUSドルで100ドルくらい持っていけばいいですよ。」と言われたので、銀行に行って換金してきました。
US$100CASH PACK。1ドル10枚、10ドル3枚、20ドル3枚のお得なパックになっています(笑)
IMG_1485.JPG
ピン札は気持ちいいですね^^
IMG_1483.JPG
1ドル約121円でした。
IMG_1486.JPG
ドルから円に換えると120円切るんだろうな~
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【路麺紀行】小諸そば 宝町店@宝町 [路麺紀行]

「小諸そば 宝町店」にギョームで宝町を訪れた際に訪店。
IMG_1374.JPG
店頭のディスプレイにお勧めメニューが展示されています。
IMG_1375.JPG
店内に入り、券売機でお勧めとなっている”熟・味噌うどん”をプッシュ。
IMG_1368.JPG
小諸そばは座れるところが結構設置されていますので、椅子に座ります。
店内のメニューは札で表示されています。
IMG_1373.JPG
数分で”熟・味噌うどん”が配膳。
IMG_1369.JPG
うーん、微妙・・・ なんか、貧弱ですね^^;
IMG_1370.JPG
天かすは別皿で提供。
IMG_1371.JPG
ビジュアル同様、うどんもボソっとしたもの。コシも弾力もありません。味噌の味もパンチがありません。
IMG_1372.JPG
蕎麦は美味しいのにね。やっぱり、小諸そばは蕎麦ですね、残念。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記26/15’】王とサーカス@米澤穂信 [読書日記]

2015年の読み納めは米澤穂信著「王とサーカス」。
51F7ee1taxL__SX338_BO1,204,203,200_.jpg
2015年のベストミステリーに輝いた作品で、著者の米澤穂信は2年連続でその栄冠に輝いています。
作品は2001年にネパールで起きた王族間の殺人を舞台にし、雑誌の事前取材に訪れていた主人公・太刀洗万智がその混乱のさなか、彼女の前に見知った顔の死体が転がり、犯人を探り当てていくといったストーリー。
前半は冗長気味ですが、作品がどこに向かっているのか見えてきません。
しかし、中盤過ぎからのミステリ展開は読みどころ満載で後半の解決まで十分楽しめ、かつ、読ませる作品になっています。
今、絶好調の著者。次回作も楽しみですね。

あらすじ:2001年、新聞社を辞めたばかりの太刀洗万智は、知人の雑誌編集者から海外旅行特集の仕事を受け、事前取材のためネパールに向かった。現地で知り合った少年にガイドを頼み、穏やかな時間を過ごそうとしていた矢先、王宮で国王をはじめとする王族殺害事件が勃発する。太刀洗はジャーナリストとして早速取材を開始したが、そんな彼女を嘲笑うかのように、彼女の前にはひとつの死体が転がり…。「この男は、わたしのために殺されたのか?あるいは―」疑問と苦悩の果てに、太刀洗が辿り着いた痛切な真実とは?『さよなら妖精』の出来事から10年の時を経て、太刀洗万智は異邦でふたたび、自らの人生をも左右するような大事件に遭遇する。2001年に実際に起きた王宮事件を取り込んで描いた壮大なフィクションにして、米澤ミステリの記念碑的傑作!
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人間ドックの結果 [雑記ブログ]

先日の人間ドックの結果が送られてきました。
IMG_1434.JPG
まぁーいつもどおりの結果でしたが、一応会社の産業医さんにご意見をお聞きしました。
産業医さん的には尿酸値が標準値より少々高いので、食生活などに注意してウォーキングなどの運動をお願いします、ということでした、
具体的に食生活の何を改善すれば良いですか?と聞いたところ、ラーメンなどの炭水化物や辛い物を控えましょう、だって。
心の中で爆笑しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
今年で56歳。体重は60kg前後ですが中性脂肪もやや高め。
胃や大腸等内臓に気をつけていかなければなりませんね。

ちなみに、かれこれ20年近くお世話になったこのクリニック。八重洲の再開発やスタッフの高齢化などで今年の3月をもって閉院するとのこと。自宅から近くて良かったのに残念です。
医療機関も大変ですね。。。
タグ:人間ドック
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【映画鑑賞記2/16’】クリムゾン・ピーク [映画鑑賞]

「クリムゾン・ピーク」を鑑賞。
168885_01.jpg
基本あまりホラーは好きではないので、観ないのですが本作は「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・リム」などで鬼才ぶりを発揮しているギレルモ・デル・トロ作品なので観に行ってきました。
彼のこれまでの作品幻想的なシーンで溢れています。
内容的には幽霊とクリムゾン・ピークと呼ばれる古い屋敷にまつわる謎謎謎の話ですが、基本的にはホラー要素を盛り込みちょっと捻りが効いたラブロマンスでした。
354522_006.jpg
登場するのは主にこの3人と幽霊(笑)
主人公のイーディスを演じるのは「アリス・イン・ワンダーランド」でアリスを演じたミア・ワシコウスカ。透明感のある美人です。そういえば、「アリス・イン・ワンダーランド」の続編が夏頃公開されるようで楽しみです。
354522_001.jpg
彼女と結婚し、古い屋敷に招き入れるのは旦那役のトム・ヒドルストン。不気味な雰囲気を上手く醸し出していました。
354522_003.jpg
その姉役のジェシカ・チャステイン。「ゼロ・ダーク・サーティ」での好演が印象的でしたね。今回もクール・ビューティで謎めいた屋敷に執着する役を熱演していました。
354522_005.jpg

若干ラストはコント的でもありましたが、この3人のキャスティングと映像美が全てを吹き飛ばしてましたね。

解説:『パンズ・ラビリンス』などの鬼才ギレルモ・デル・トロが放つミステリーホラー。クリムゾン・ピークと呼ばれる屋敷で生活する女性が、次々と出現する亡霊たちに導かれるようにして同地に隠された恐ろしい秘密に近づいていく。『アリス・イン・ワンダーランド』などのミア・ワシコウスカ、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』などのトム・ヒドルストン、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインなど実力派が結集。謎と恐怖が交錯する物語に加え、ダークでありながら美麗なビジュアルにも引き込まれる。

あらすじ:10歳のとき、死んだ母の幽霊と遭遇したイーディス(ミア・ワシコウスカ)。それ以来、彼女は亡霊を目にするようになる。トーマス(トム・ヒドルストン)と運命的な出会いを果たした彼女は、自分の父親が謎めいた死を遂げたのを機に彼と結婚。赤粘土の影響で雪が赤くなることからクリムゾン・ピークと呼ばれる山頂に立つ豪邸に、トーマスの姉ルシール(ジェシカ・チャステイン)と共に移り住むことに。三人での生活にも慣れてきたころ、体を真紅に染めた亡霊たちがイーディスの前に現れ奇妙な警告をする。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記62/15’】銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店@東銀座 [ラーメン・つけ麺]

2015年麺食いの納めは東銀座の「銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店」。2度目の訪問になります。
IMG_1293.JPG
中々こだわりがある店です。
IMG_1267.JPG
お店は食券制。
IMG_1270.JPG
牡蠣も気になるところ・・・
IMG_1269.JPG
けど、この日は決めていた”鴨白湯そば”に”昆布〆卵黄”を連打。
IMG_1271.JPG
お店は濃い白木基調。カウンター席とテーブル席があります。
IMG_1273.JPG
テーブル席のあれこれ。
IMG_1275.JPG
女性には嬉しいサービス。
IMG_1278.JPG
様々な七味とその薀蓄。
IMG_1274.JPG
IMG_1277.JPG
鴨の栄養素についての薀蓄。鴨肉ってビタミンBや鉄分が豊富で生活習慣病の予防にもいいんですね。知らなかった^^;
IMG_1276.JPG
おしながき。
IMG_1279.JPG
特上鴨重かぁ~食べてみたいな・・・
IMG_1280.JPG
ということで、着膳。
IMG_1281.JPG
器は下方がきゅっと絞まった洒落た斑模様入り。
IMG_1286.JPG
麺が隠れるほどの水面。
IMG_1282.JPG
鴨がギュッとつまったスープは、ポタージュの様に濃縮感のある旨味と濃厚でクリーミーなコクを感じる味。
IMG_1289.JPG
全粒粉の麺は程良いコシがあり、濃厚なスープとの馴染みも良く美味しかったです。
IMG_1287.JPG
昆布〆卵黄は昆布〆らしいほのかな香りがあります。黄味の濃厚な旨味を感じられ、鴨の脂をリセットすることが出来るため、相性の良い組み合わせですね。
IMG_1283.JPG
”の”の字のナルトが可愛い^^
IMG_1284.JPG
綺麗なピンク色をした半熟鴨チャーシュー。低温調理をされていて、とても柔らかく、噛む程に鴨肉の旨味が感じられますね。
IMG_1290.JPG
途中薬味を投入して2015年納めの一杯を完食。
IMG_1285.JPG
IMG_1292.JPG
ラストにふさわしい美味しい一杯でした。次回は、つけ麺かな。ご馳走様!!

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一年かかって [雑記ブログ]

申込みから1年かかって「東京駅開業100周年記念Suica」が届きました。
IMG_1413.JPG
もったいないので未だ未開封。
IMG_1411.JPG
専用台紙もついていました。
IMG_1414.JPG
届くまでかなり時間がかかったので正直途中忘れていましたが、親知らずさんやたくやさんのブログで思い出させてもらいました(笑)
2枚の使い方については未だ決めていませんが、このまま未開封で保管しておこうかな。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴もたけなわ [雑記ブログ]

今週は18日の月曜日と昨日が新年会でした。
18日は業界関係、昨晩は全国の部長が集まる会議があったので、部長さんたちとの新年会でした。
どちらもコースで飲み放題2時間制。
けど最近その2時間が長く感じるのは歳のせい?
料理もばくばく食べれ無くなったし、お酒もがぶがぶ飲めなくなった。
体のためにはそのほうが良いけど、どこか寂しいわ。

今日は9時からマンションの理事会。
その後、土曜日ですが昨日出来なかった仕事をこなして、悪天にならないうちに帰ります。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20,000↑ [雑記ブログ]

いつの間にかnice!カウントが20,000を超えていました。
IMG_1410.JPG
総アクセス数も大台の2,000,000が間近に迫っています。
これも、ひとえに皆様方読者のおかげだと思っています。
稚拙なブログですが、今後も楽しく明るい話題、旬な話題を提供できたらなっと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:ブログ nice!
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感