So-net無料ブログ作成

東京都知事選と入院 [雑記ブログ]

今日は東京都知事選ですね。
もちろん、都民なので投票に行ってきます。
先日、東京都議の方と話す機会がありましたが、報道どおり小池さんがリードしているとのこと。
まーか増田さんか鳥越さんの三つ巴なんでしょうがね。
今回の都知事選は、今後の都政をはかるうえで重要な選挙。今晩中には結果が出ると思うので注目したいですね。

そして午後から金沢に行ってきます。
明日、3度目の抗がん剤治療のためお袋が何度目かの入院。検査結果によっては、通院になるかもしれませんが、確率的には入院になりそうなので、月曜日は有給をもらいました。
そして、お袋担当のケアマネジャーさんと今後の方針を打ち合わせしてきます。
打合せをするといっても、僕の考えがまとまっていないので難しいところがありますが、お袋の希望を最大限叶えられるようにしたいですね。

休日出勤 [雑記ブログ]

昨晩、長崎から帰って来ました。
3日間会社を不在にしたので、土曜日ですが出社してきます。
来週も月曜日から3日間不在になるし、溜まったギョームをこなさなければ夏休みがなくなりそうっす^^;
水曜日から金曜日まで録画しといた「とと姉ちゃん」を見て会社に行ってこようっと[TV]

プチブラHC [ブラHC]

水前寺公園。

image-20160729062609.png

朝早かったので、開いてませんでしたσ^_^;
がんばるけん熊本!!

福岡・熊本・長崎出張 [出張物語]

今日から福岡、明日熊本、明後日長崎へ出張です。
福岡では午前中本部長と役所廻り。
午後は支店のイベントに参加。
支店からの要望で約150人を前に40分ほどパワーポイントを使っての講演をしなくちゃなりません。
まぁ頼まれるうちがハナだと思って頑張ってきます。
明日熊本は被災地に行ってきます。後日、被災地のレポをしたいと思っています。
明後日は長崎。
長崎での事業を本部長と視察してきます。
熊本、長崎は何年ぶりの訪問だろう?
しっかり、ギョームしてきます!

ブログの更新はどうしようかな・・・

銀座芋人 [雑記ブログ]

「銀座芋人」って知ってますか?
IMG_2634.JPG
「銀座芋人」は銀座周辺の屋上で作ったイモが10%、福岡県豊前市産のイモ90%を使用した芋焼酎。
IMG_2635.JPG
ウチの会社が銀座でのイモの栽培に携わった関係で一本いただいてしまいました^^
”極上ならぬ屋上”と本場九州の芋がブレンドされた味は、香ばしい焼き芋の風味が漂い、飲み口もいいです。
大都会銀座から銀座ブランドの焼酎を届けようと関わった方々の熱量が感じさせる芋焼酎です。機会があれば是非ご賞味あれ!

金魚まつり [雑記ブログ]

昨日の日曜日、近くの公園で開催された恒例の金魚まつりに行ってきました。
もう45回目になるんですね。
IMG_3568.JPG
江戸川区の金魚養殖は明治時代から始まり盛んになったようですが、今は地価高騰などにより養殖業者は2軒を残すのみになっています。
IMG_3567.JPG
高級かどうかわかりませんが、金魚すくいもやっていて長蛇の列を作っていました。
IMG_3542.JPG
IMG_3544.JPG
会場では花も売っていましたよ。
IMG_3543.JPG
IMG_3546.JPG
おばぁちゃんがいい感じでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3547.JPG
お隣の墨田区の「すみだ水族館」からも出店が出ていました。
IMG_3545.JPG
”江戸の金魚文化”
IMG_3550.JPG
エド金ちゃん[黒ハート]
IMG_3552.JPG
金魚は高級魚からリーズナブルなものまで多種多様。
IMG_3556.JPG
一匹30,000円!
IMG_3557.JPG
IMG_3559.JPG
IMG_3560.JPG
IMG_3563.JPG
IMG_3565.JPG
メダカすくいもやってたよ^^
IMG_3566.JPG
しかし、凄い人出でしたね。西葛西もこの春にマンションが2棟立て続けに建ったので人口が増えた感じがします。
人が増えるということは江戸川区にとっては良いことだと思いますが、20年以上住んでる人間からするとちょっと複雑な気がするのも正直な気持ちです。
心が狭いかな(苦笑)
ちなみに金魚は買いませんでした。なんせ、ウチにはやんちゃな猫がいますからね[猫]

北陸の定番お菓子「ビーバー」 [雑記ブログ]

金沢に行った際、個人のお土産として「ビーバー」を買ってきました。
IMG_2579.JPG
北陸地方定番のお菓子ですが、「ビーバー」にもストーリーがあるのです。
「ビーバー」が生まれたのは、今から40年以上前。当時、白山市の「福富屋製菓」が開発しました。1970年に開催された大阪万博のカナダ館を訪れた際、マスコットのビーバーの歯が、あられに似ていることからネーミングしたという逸話が残されています。
IMG_2585.JPG
地元北陸産のもち米、鳴門の焼き塩、日高昆布など材料にこだわり、独自のブレンド油で「手揚げ」を貫いてきた商品で、子どものおやつ、大人のビールのおつまみとして人気でした。北陸三県のほとんどのスーパーで販売され、テレビCMも話題となりました。
IMG_2581.JPG
しかし、転機が訪れます。売り上げが減少し、1996年白山市の「福屋製菓」が事業部門を引き継ぎましたが、2013年9月、こちらも経営破綻。
「ビーバー」の生産・販売は中止されましたが、地元では惜しむ声が高まるばかり......。そこで金沢市の「北陸製菓」が、菓子職人数人を迎え入れ、「ビーバー」復活に挑戦することになります。そして、2014年8月北陸3県の主要スーパーで約1年ぶりに販売開始。北陸新幹線の開業と共に、北陸定番のお菓子、北陸ならではのお土産として、再び脚光を浴びることになりました。
IMG_2580.JPG
なんか泣ける話ですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
僕も子供の頃からの大好物。ただ、一袋食べちゃうともち米だけにお腹がいっぱいになっちゃっうところが玉に瑕。けど、美味しいからついつい食べちゃうんです[わーい(嬉しい顔)]
北陸土産に買って帰りたい人は、スーパーやJR金沢駅構内のコンビニでも販売されていますよ。
是非一度お試しあれ[exclamation]

暑気払いという名の飲み会と西洋美術館そしてポケモンGO [雑記ブログ]

今週は月曜日が休みだったので、早く週末が訪れた気がします。
けど、火曜から金曜まで毎晩飲み会だったので疲れました^^;
昨晩は業界関係の懇談会で上野の精養軒に行ってきました。
IMG_2588.JPG
このお店一度で行ってみたかったんですよね^^
天皇の料理番と言われた秋山シェフも関わったお店なんです。
詳しいことは「7月の美食漫遊記」でお伝えしますので好ご期待[わーい(嬉しい顔)]
しかし、上野は西洋美術館の世界遺産登録で盛り上がっていました。
IMG_2587.JPG
また、道行く人々がスマホ片手に何やら盛り上がっていると思いきや、昨日は任天堂のスマホアプリ「ポケモンGO」の日本配信日だったんですね。
無題.png
日本人以上に外国の観光客が盛り上がっていたのが印象的でした。

【読書日記13/16’】ミステリー・アリーナ@深水黎一郎 [読書日記]

深水黎一郎著「ミステリー・アリーナ」を読了。
516yrqHuGLL__SX335_BO1,204,203,200_.jpg
本作のポイントは「多重解決ミステリ」。
要は、探偵役が複数現れ、それぞれ独自の推理で犯人を指摘する構成。つまり、何重にも解決編が示されるという独得のジャンルです。
いくつもの解決編が示されるということは、それだけ多くの伏線を張る必要があり、著者の力量が試されます。
しかし、著者の深水黎一郎は古典ミステリーから近代ミステリーまでの幅広いトリック、そしてパロディを屈指しつつ読み手を物語りに引き込みます。
また、舞台を推理闘技場に見立て、かつ、全国にテレビ中継しているといった構成をとり、そこに潜む謎も全体の伏線として設定しているので、ミステリ・マニアが十二分に楽しめる作品でした。

あらすじ:全編伏線ともいえる「閉ざされた館の不可解な連続殺人」の真相を見抜く。早い者勝ち、「真相」が分かればいつでも解答可能の争奪戦。もちろん「あなた」も参加OK。強豪たちがつぎつぎ退場していくなか、その裏で、何かが始まっていた…ベストセラー『最後のトリック』の著者があなたに挑む多重解決の極北!