So-net無料ブログ作成
検索選択

【麺食い日記29/16’】汁なし坦々麺 ピリリ@水天宮 [ラーメン・つけ麺]

今年はどうやら”坦坦麺”ブームらしい。都内でも多くの”坦坦麺”系のお店がオープンしています。
その中の一店、水天宮に7月1日に開店した「汁なし坦々麺 ピリリ」を嫁と訪問。
IMG_2623.JPG
お店は2階にあります。ラーメン店の2階は珍しいですね。
個人的見解によると、ラーメン店は1階がベストだと思います、ハイ。
IMG_2622.JPG
開店5分前だったので、外からお店の中を撮影
IMG_2599.JPG
なんか、ラーメン店というよりインテリアのお店のような雰囲気です。
IMG_2601.JPG
お店の名刺も素敵。
IMG_2600.JPG
開店の時間となったので入店し券売機でチケットを購入。
主たるメニューは、汁なしの”白胡麻坦坦麺””黒胡麻坦坦麺”””汁あり坦坦麺”となっています。
IMG_2602.JPG
僕は”黒胡麻坦坦麺”に”パクチー”と”半ライス”、嫁は”汁あり坦坦麺”をチョイス。休みだったのでビールもついでにお願いしました。
IMG_2605.JPG
あらためて店内を撮影。洒落たレストランようですね。
IMG_2606.JPG
水差しもいい感じ。
IMG_2607.JPG
まずは、ビールで喉を潤します。ベルギービールだそうです。
IMG_2609.JPG
そうこうするうちに、”黒胡麻坦坦麺””パクチー””半ライス”が到着。
”黒胡麻坦坦麺”はグッとくる容貌!容器も洒落ています。
辛さが控えめ、普通、辛め3段階あって、辛めでお願いしました。
肉味噌がドーン!水菜と貝割れ大根も入っています。
IMG_2611.JPG
”パクチー”大好き♪
IMG_2612.JPG
艶のあるご飯。
30円でこの量は嬉しい^^
IMG_2613.JPG
麺にはすでに黒胡麻ダレがかかっているので、一気にかき混ぜても色はそのまま。
花椒がかなり効いていて痺れ辛い美味い(笑)
けど、黒胡麻がいい仕事をしていてバランスが感じられます。
麺はモチっとしています。
IMG_2615.JPG
パクチーを投入。
う~ん、いい感じ♪
IMG_2616.JPG
オン・ザ・ライス!
IMG_2617.JPG
そして、ご飯わり!!
IMG_2618.JPG
肉味噌がご飯に沁み込んで美味しさ倍増、いや三倍増!!!
IMG_2619.JPG
かなり満足した一杯でした。次回は、”白胡麻坦坦麺”か嫁が辛さに負けた汁ありに挑戦したいですね。ご馳走様[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記31/16’】ONE PIECE FILM GOLD [映画鑑賞]

「ONE PIECE FILM GOLD」を鑑賞。
322.jpg
「ONE PIECE」の劇場版も第13弾となりますが、ここ数年で一番面白かったかも^〇^
353896_001.jpg
今回の敵は、グラン・テゾーロ。莫大な資金力で世界政府も操る黄金帝王。黄金を自由自在に操ることができる「ゴルゴルの実」の能力者です。
353896_002.jpg
そこに立ち向かうのは、ルフィ率いる麦わらの一味。
ストーリー自体は単純明快、勧善懲悪な話。そこに、”仲間”という意識が加わわることで、この漫画の人気、支持が集まるんでしょうね。
353896_004.jpg

解説:世界的な人気と支持を集めている『ONE PIECE』シリーズの劇場版第13弾。独立国家グラン・テゾーロを訪れたルフィたちが、その支配者ギルド・テゾーロがたくらむ陰謀に立ち向かう。『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』に続いて原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務め、田中真弓、中井和哉、岡村明美ら、おなじみのメンバーが結集する。めくるめく冒険と戦いの行方に加え、満島ひかり、濱田岳、菜々緒、北大路欣也といったゲスト声優の妙演も見どころ。

あらすじ:海賊王になることを夢見て、新世界を航海するモンキー・D・ルフィをはじめとする麦わらの一味。彼らは、世界最大のエンターテインメントシティである政府公認の独立国家、グラン・テゾーロを訪れる。世界に名をとどろかせる海賊や海兵、大富豪が集まる、その華やかな様子に圧倒されるルフィたち。そんなグラン・テゾーロを支配し、ばく大な金の力で世界政府をも操る黄金帝ギルド・テゾーロは、ある野望を抱いており……。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハンズメッセ [お買い物日記]

年に一回のお楽しみであります”ハンズメッセ”に行ってきました。
IMG_2872.JPG
最寄の東急ハンズは東京駅の大丸。11階に特設会場が出来ています。
IMG_2870.JPG
まずは、去年買って気に入った石鹸の数々。泡立ちが良いし、持ちもいいのです^^
IMG_2879.JPG
嫁のチョイス
デコレーションテープセット。何に使うんだろう?
IMG_2874.JPG
マーカー、越前和紙、キッチンばさみはチタン製の優れもの。
IMG_2875.JPG
コスメセットお買い得でした。僕は使いませんけどね(笑)
IMG_2878.JPG
ハンズって色んなものがあって楽しいですよね。
”ハンズメッセ”は8月31日まで。興味のある方は、お近くの東急ハンズへGO!

再生”衣料” [雑記ブログ]

10年近く前に買ったお気に入りのデニム
その後、腹回りにお肉が付き始めボタンがどうにかこうにか留められる状態にまでなってしまいました・・・
デニムは”575Denim(ファイブ・セブンティーファイブ・デニム)”と言ってLA発のちょっと高級なデニム。
日本でも既に一部百貨店やセレクトショップで取扱いがあるブランドです。
IMG_2839.JPG
IMG_2837.JPG
このデニムの特徴は、お尻をプリッと丸く高く見せてくれるところ。程よいフレア感とダメージもいい感じです^^
IMG_2838.JPG
どうしても、もう一度楽に履きたかったので(笑)、近くのリフォームへ持っていって5cmウエストを出してもらいました。デニムってウエスト出しが出来ないと思っていましたが、アテものを入れ込むと可能だそうです。けどその際、元の生地がなくなるので、ブランド名が消えてしまいました。まー致し方ないし、見えない部分ですからね。
IMG_2840.JPG
裏側。
IMG_2841.JPG
お店の人にリフォーム前のウエストを測ってもらったら76cmでした。ここ10年で5cm以上のお肉がついたということですね。5cm出してもまだちょっとキツイ[がく~(落胆した顔)]
pauloさんを見習って少し絞らなきゃなりませんね。
途中から、やんちゃ坊主が邪魔を・・・
IMG_2842.JPG
カメラ目線(笑)
IMG_2843.JPG

mutumin野菜が届きました!
IMG_2859.JPG
赤いオクラってはじめて見ました!!
IMG_2860.JPG
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

サーキュレーター [お買い物日記]

自宅から歩いて2分のドン・キホーテでYAMAZENのサーキュレーターを購入。
IMG_2834.JPG
リモコン付きで上下左右に首を振ることが出来ます。IMG_2836.JPG
なので、エアコンからの冷気を循環させることが出来ます。涼しいっす[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2835.JPG
空くんも満足げ[猫]
IMG_2832.JPG

【麺食い日記28/16’】亀次郎@金沢 [ラーメン・つけ麺]

金沢に帰った際、一度訪れたかった「亀次郎」を訪問。
朝8時から営業しているので、朝一の新幹線の場合、ちょっと遅めの朝ラーとなります^^
IMG_2575.JPG
入店しメニューを確認。
白いテープ部分が気になります^^;
それにしても、庶民には優しい値段設定で嬉しいですね。
IMG_2563.JPG
注文は口頭式。厨房をひとりで切り盛りする店主に”ラーメン”と告げます。
IMG_2565.JPG
朝9時過ぎでしたが、僕を含めてお客さんが5人程。朝から繁盛していますね。
5分程で”ラーメン”が到着。
ちょークリアな水面。しかも、泡がなんとも艶かしい^^
IMG_2566.JPG
丼は白ベースで内側の縁に赤の雷文が入ったライン。
IMG_2567.JPG
まずは、スープ。無化調で非常に優しい味です。グイグイ飲めます。
IMG_2571.JPG
麺は自家製。やや縮れていて、コシの良いツル・モチしています。
スープと非常にマッチした麺ですね。
IMG_2568.JPG
ちょっと薄味ながらしっかり味付けされたチャーシューは歯ごたえの良い肉質。ゆで卵がデフォで半個付いているのはありがたい。
IMG_2572.JPG
IMG_2573.JPG
赤巻きもビジュアル的にいいアクセント。
IMG_2569.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_2574.JPG
いやーこの味わいで490円。なんか、凄く得した気分です。ちょいちょい金沢に来ているので、次回はお店の看板メニュー”カレーラーメン”をいただこうかな。ご馳走様!
IMG_2576.JPG
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記30/16’】ロスト・バケーション [映画鑑賞]

「ロスト・バケーション」を鑑賞。
323.jpg
ある意味、B級映画とも言えますが、美女と人食い鮫という真逆な設定と、その鮫に立ち向かう美女の行動は緊迫感、緊張感が画面からも滲み出て、ハラハラどきどきしましたね。
356477_001.jpg
主役の美人サーファー・ナンシーを演じるのは、全米でファッションアイコンとして人気を集める、ブレイク・ライヴリー。テレビの「ゴシップガール」でブレイクした女優さん。
356477_004.jpg
ナンシーの役どころは医学生。鮫に襲われて、深い傷を負っても、身近なピアスやネックレスのチェーンを使い傷を縫合します。肉の痛みが伝わって、ナマナマしかったです[がく~(落胆した顔)]
また、数少ないアイテムを使って危機を脱出したり、アイディアが溢れていました。
原題は『The Shallows』。どういう意味だろうと、ググったところ「浅はかな」といった意味でした。なぜ「ロスト・バケーション」になったのかは分かりませんが、月9的なタイトルもあながち間違いではありませんでしたね。
それにしても、ブレイク・ライヴリーのしなやかなスタイルはおじさんには眩し過ぎました[揺れるハート]
356477_002.jpg

解説:サーフィン中に負傷し満潮時には海に沈む岩場に取り残されたヒロインが、危険な人食いサメに狙われるパニックサスペンス。サメの恐怖や、時間とともに上昇する海面という悪夢のような状況で繰り広げられる決死のサバイバルを、『ラン・オールナイト』などのジャウマ・コレット=セラ監督が緊張感たっぷりに活写する。周りに誰もいない海で絶体絶命の窮地に陥ったヒロインを、ファッションアイコンとしても注目を浴びているブレイク・ライヴリーが熱演。

あらすじ:休暇で秘境のビーチに来た医者のナンシー(ブレイク・ライヴリー)は、サーフィンを楽しんでいた最中に脚を負傷する。何とか近くの岩場にたどり着いたものの、ナンシーの存在に気が付いたサメが周囲を旋回していた。海岸までおよそ200メートルだが、その岩場が満潮で海面下に沈むまであと100分。危機的な状況に追い込まれたナンシーは……。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

通院療養 [雑記ブログ]

僕が夏休み期間中の16日に母親が3回目の抗がん剤治療を終えて退院。
前回は若干の副作用で辛かったようですが、今回はその兆候もなかったので安心しました。
驚いたことに、退院した日の夕飯に豚カツが食べたいというので、デパ地下で和幸のヒレカツを買ったのですがペロリとたいらげ、しかも、ご飯1杯半も食べちゃいました。
やっぱり、病院食よりも自宅で食べるほうが良いのでしょうね。
翌朝も、ご飯、焼き魚、玉子焼きそしてなんとそーめんまで食べる大食漢ぶり。
僕の食べ物への執念(食い意地の汚さとも)は彼女からきているのでしょうね(笑)
主治医からは、入院しての抗がん剤治療は一旦中止し、今後は通院で様子を見るとのこと。
日帰りでの抗がん剤治療は体力的にキツイかもしれませんが、自宅でゆっくりしたいというのは本人の強い希望でもあるので、逆にそのほうが良いかもしれませんね。
まー焦ることなくサポートしていきたいと思っています。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【麺食い日記27/16’】煮干中華そば 鈴蘭@新宿三丁目 [ラーメン・つけ麺]

プチ宿題店だった、新宿三丁目の「煮干中華そば 鈴蘭」を初訪問。
ちなみに漫画「クローズ」の「鈴蘭高校」とは何の関係もありません^^;
IMG_2548.JPG
店頭のインフォを見て入店。
IMG_2547.JPG
券売機。ラーメン、つけめん、まぜそばと多種。
IMG_2533.JPG
ここは、”券売機左上の法則”を発揮して”中華そば”をプッシュ。そして、トッピングに”煮玉子”をチョイスしました。
IMG_2534.JPG
店内はL字カウンター。奥の端っこに座ります。
卓上。
IMG_2535.JPG
厨房。良く整理されている感じでした。
IMG_2537.JPG
数分で”中華そば”が到着。
素敵な水面[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2538.JPG
デフォでチャーシューが3枚入っているのは嬉しいですね^^
IMG_2539.JPG
そのチャーシューは低温調理のピンキーレア。ほどよい旨味を感じます。
IMG_2542.JPG
ナルトの”の”の字がほんのり気分にさせてくれます。
IMG_2540.JPG
スープは濃厚な煮干系。結構、ガツンときます。メニューに”煮干そば”もありましたが、これ以上なのかな?
IMG_2544.JPG
麺はカネジン食品のやや中太縮れ麺。煮干のスープに良く絡む麺ですね。
IMG_2541.JPG
メンマは穂先メンマでした。普通のメンマも好きだけど、穂先メンマは長くて食べ応えがあるので、穂先メンマを使っている店にあたると嬉しく思ってしまいます。
IMG_2543.JPG
”煮玉子”。半熟度合いはまずまずかな。
IMG_2545.JPG
やってしまいました、完食完飲。単純明快な男(笑)しかし、これでこの一杯の美味しさが伝わることでしょう!
IMG_2546.JPG
次回は、より濃厚と思われる”煮干そば”そして”つけめん”を食べてみたいな。ご馳走様!!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再開と閉会 [ギョーム]

11日間の夏休みも昨日で終了。
夏休み期間中、金沢帰省映画鑑賞(4作品)、嫁とお出かけ、知人との会食など、それなりに充実した11日間でした。
途中、SMAPの解散騒動があり、嫁がご機嫌斜めになったのは想定外でしたが^^;
そして、今日からギョーム再開。
月曜日なので、朝一で週初めの打ち合わせ。
9時15分に来客。
10時過ぎに外出と、今日の予定を頭に詰め込んでいざ出陣。
けど、デスクワーク的には何やるんだったんだろう(笑)
休み前にメモっておいたから、それを確認しなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
olympic_medals-300x265.png
感動を与え続けてくれたリオ・オリンピックも今日で閉会。
気になるのは、閉会式で行われる「フラッグハンドオーバーセレモニー」。
リオから東京への引継ぎ式ですが、小池新東京都知事がオリンピック旗の引継ぎに登場。
けど、それ以上に個人的に興味津々なのは、パフォーマンスにサプライズで登場する日本の著名人。
北京五輪ではベッカム選手、ロンドン五輪ではペレ選手の登場が話題を呼びましたので、日本のスポーツ選手かと思います。
世界的に知られている日本の選手ってすぐ出てこないところが寂しいですが、予想としては、
・イチロー選手
・王貞治さん
・アントニオ猪木さん(ブラジルつながりで)
・三浦カズ選手
・羽生結弦選手
僕の本命は羽生結弦選手かな?けど、冬季の選手だから違うかな?
o0480080011849803345s.jpg
誰が登場するか楽しみですね。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事