So-net無料ブログ作成

【麺食い日記37/16’】麺屋 いし川@内幸町 [ラーメン・つけ麺]

内幸町の「麺屋 いし川」に2回目の訪問。
IMG_3051.JPG
前回食べた”ら~麺”がかなりのレベルだったの今回はつけ麺を食べにきました。
券売機で”特製つけ麺”をプッシュ。
IMG_3038.JPG
正午過ぎの訪問だったので、10分程中待ちした後着席。
更につけ麺が出来るまで15分程まって”特製つけ麺”が着膳。
IMG_3043.JPG
綺麗に折りたたまれた麺。特性なのでチャーシュー増量、味玉、メンマ、海苔がトッピングされています。
IMG_3045.JPG
麺はツルンとしていて光沢があります。喉越しが凄くいい麺ですね。
IMG_3046.JPG
スープは濃厚魚介豚骨系。この手のスープはドロ粘系(またおま系)が多いですが、さらりとしたスープに仕上げています。ドロ粘系のスープを上手くブラッシュアップしていますね。浮かんでいる葱もいいアクセントになっていました。
IMG_3044.JPG
チャーシューは肩ロースかな?肉感がしっかりしていますが、肉そのものにもう少し味付けがあったほうが良いかも。
IMG_3047.JPG
メンマ、味玉、海苔。メンマはコリコリと食感が良く美味。
IMG_3048.JPG
味玉の半熟度はまずまず。半分に割るつもりが失敗してしまいました^^;
IMG_3049.JPG
美味しく完食。
IMG_3050.JPG
店主は某有名店で修行してきた方。基礎がしっかり出来ていることを感じさせられた一杯でした。ご馳走様!
マタキマス。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第154回天皇賞(秋) [競馬]

秋のGⅠ三連敗中のHCでございます(笑)
今日は秋の天皇賞が府中東京競馬場で開催されます。
さて、予想です。
推し馬は8枠15番ラブリーデイ。昨年の覇者であります。
相手は、
1枠1番 エイシンヒカリ
2枠3番 アンビシャス
4枠7番 サトノブレス
5枠8番 モーリス
5枠9番 ルージュバック
7枠12番リアルスティール
8枠14番ステファノス
凝りずに三連複軸一頭7頭流しで21通り。
何とか勝たしてくださいませ!
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

緩和ケアの病院 [雑記ブログ]

先日緩和ケアの病院にお袋と嫁、妹と行ってきました。
まず、ソーシャルワーカーさんに病院と緩和ケア病棟の話を聞き、その後、主治医と副看護師長と面談。
3人とも非常に優しい方々で安心しました。
お袋はオプジーボという抗がん剤が効いたらしく、最近になって「もう少し、治療を続けたい。」という意思を示しています。
緩和ケア病院の先生方も「お母さんの意思を尊重するのが一番。最後の最後の手段で当院を使ってください。」と言ってもらえました。
なので、当面は治療優先でいく方向です。
しかし、この間、お袋に会ってビックリ(ノ゚ο゚)ノ
抗がん剤の関係で髪の毛が抜けていたはずなのに、髪がふさふさ・・・
IMG_3217.JPG
鬘を買ったそうです(笑)
気分転換になっていいかもね[わーい(嬉しい顔)]

【映画鑑賞記40/16’】闇金ウシジマくん Part3 [映画鑑賞]

「闇金ウシジマくん Part3」を鑑賞。
170459_02.jpg
人気漫画&人気ドラマシリーズの映画化Part3。
主演の山田孝之は高金利の闇金業「カウカウファイナンス」の社長・丑嶋馨を演じています。演技派・山田孝之の当たり役とも言えるでしょう。ちなみに、真逆の当たり役は現在テレビ東京で金曜の深夜に放送している「勇者ヨシヒコ」だと思います。
356835_001.jpg
Part3は原作の「フリーエージェントくん」及び「中年会社員くん」のエピソードが元となっています。
「フリーエージェントくん」では、ネズミ講的勧誘に嵌りウシジマくんから借金を重ねる若者を本郷奏多が好演しています。
356835_004.jpg
ネズミ講の教祖にはハマケンこと浜野謙太。本業はミュージシャンですが、俳優としても引っ張りだこですね。
356835_006.jpg
「中年会社員くん」では、チャラ男の藤森慎吾が、そのまんまの(笑)役で熱演しています。キャバ嬢に入れ込んで闇金に借金を繰り返すなんて想像できません。 ※ウチの会社の若いのにもいたけどね、昔356835_003.jpg
「カウカウファイナンス」の面々。ウシジマくんに惹かれギョームを全うするところはリーマン社会にも通じています。
356835_008.jpg
この作品を観て思うことは、この描写が真実なのか虚実なのかということ。けど実際、金の貸し借りには色んなドラマがあるのでは、と思ってしまいます。
こんな方々が取り立てにくると怖いですよね[がく~(落胆した顔)]
356835_009.jpg
しかし、乃木坂46の白石麻衣ちゃん可愛かったなぁ。まいやんの為なら闇金に手を出すかも(爆)
356835_002.jpg
闇金は犯罪です!気をつけましょう!

解説:山田孝之が高金利の金融屋を演じる人気シリーズで、真鍋昌平による原作コミックの「フリーエージェントくん編」「中年会社員くん編」を基にした社会派ドラマ。女性を口説くためネットビジネスで一獲千金を狙うフリーター、遊ぶ金欲しさに借金を重ねるサラリーマンに丑嶋馨が立ちはだかる。主演の山田のほか綾野剛、本郷奏多、藤森慎吾らが出演。監督は、これまでのシリーズ同様、山口雅俊。欲にまみれた登場人物たちの行く末と、大金が動く危険なマネーゲームが見どころ。

あらすじ:今日も高金利で金を貸す金融屋「カウカウファイナンス」の丑嶋馨(山田孝之)。フリーターの沢村真司(本郷奏多)は偶然知り合ったモデルのりな(白石麻衣)にあおられて、ネットで1秒間に1億円を稼ぐという天生翔(浜野謙太)のビジネスに身を投じ、カウカウファイナンスを巻き込んだある計画を考える。一方、サラリーマンの加茂守(藤森慎吾)は妻帯者でありながら遊ぶ金欲しさにカウカウファイナンスで借金を重ね……。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記36/16’】天下一ラーメン 飯田橋店@飯田橋 [ラーメン・つけ麺]

土曜出勤のランチに会社近くの「天下一ラーメン 飯田橋店」を訪問。
IMG_3028.JPG
土曜日といえどもランチ時なので結構お客さんが入っています。
ランチメニューをまず確認。
IMG_3014.JPG
IMG_3015.JPG
ラーメン&ご飯、中華定食も魅惑的ですが、ここはいつもの”ホンコンラーメン”を注文。サービスの半ライスもお願いしました。
IMG_3016.JPG
スタッフさんは全て中華系。厨房とホールでの中国語のやり取りをぼんやり聞いていると”ホンコンラーメン”と半ライスが到着。
IMG_3018.JPG
これこれ[exclamation×2]このビジュアルですよ[わーい(嬉しい顔)]
豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、たけのこなどの野菜の味噌炒めの上に目玉焼きが鎮座しています。
IMG_3020.JPG
野菜も豊富で嬉しい。
IMG_3023.JPG
目玉焼きは麺と具材を半分ほど食べたところで、黄身をやぶり絡めながら食べます。
醤油ベースのスープに味噌炒めの野菜、そこに黄身がまざわり何とも言えない味わいに。好きなんですよ、この味。
IMG_3022.JPG
麺は普通の中華麺。
IMG_3025.JPG
半ライスとは思えないほど、米がギッシリ詰まっています。
IMG_3019.JPG
ちょっと、カスタマイズ^〇^
IMG_3026.JPG
美味しく完食。
IMG_3027.JPG
久々に食べた”ホンコンラーメン”、美味しかったな。けど、何で”ホンコン”なんだろう?
今度、聞いてみようかな。ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブラHC】台北漫遊記 最終回~龍山寺~ [ブラHC]

台北漫遊記最終回は台北最強のパワースポットと言われる龍山寺。
IMG_3948.JPG
龍山寺は創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺。
中国宮殿式廟宇建築と言われていて、凝った装飾がほどこされています。
IMG_3943.JPG
IMG_3941.JPG
IMG_3940.JPG
IMG_3937.JPG
境内には瀧も流れています。
IMG_3944.JPG
本殿に祀られているのはすべで仏教の神様。
IMG_3938.JPG
一方の後殿には主に道教の神様が祀られています。こちらは学問や商売、子宝、恋愛などそれぞれの分野によって分かれているそうです。
一応、全部参拝してきました^^
IMG_3930.JPG

今回、海外出張ということでしたがギョームの次の日は土日でしたので、台北の色んなところに行けました。今度はプライベートで高雄、台南などにも足を運びたいでみたいですね。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【ブラHC】台北漫遊記⑤~野柳地質公園~ [ブラHC]

九份を満喫後この日最後に向った先は野柳地質公園。
IMG_3909.JPG
野柳地質公園は、萬里郷にあり、北海岸に突出した細長い岬です。1000万年におよぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、奇怪な岩石が奇抜な海岸景観を創出しています。
IMG_3912.JPG
IMG_3913.JPG
IMG_3915.JPG
IMG_3916.JPG
IMG_3918.JPG
奇怪岩で、代表的なものは女王の頭(クイーンズ・ヘッド)。
IMG_3919.JPG
この女王の頭を撮影するために結構な人が並んで待ちます。
IMG_3923.JPG
ミイラ岩。ミイラが今まさに立ち上がろうとしている様子ですね。
IMG_3924.JPG
タモリさんが訪れると興奮するような断層、岩ばかり。
IMG_3926.JPG
IMG_3927.JPG
割れ目に吸い込まれそうになりました^^;
IMG_3928.JPG
スフィンクスのような奇岩。
IMG_3929.JPG
この後、夜の台北市に戻りました。

最終回、龍山寺編に続く・・・
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【映画鑑賞記39/16’】スーサイド・スクワッド [映画鑑賞]

「スーサイド・スクワッド」を鑑賞。
168284_02.jpg
スーサイド・スクワットを訳すと「自殺部隊」。映画の中では「タスクフォースX」なんていう特殊部隊らしい正式名称になっていますが、結局のところメンバーは都合が良いときに躊躇なく使い捨てのできる道具という立ち位置です。
けど、この史上最悪の悪党達が世界崩壊の危機を救うため、悪と戦うというぶっ飛んだ内容になっているのでシンプルに楽しめました。
355448_004.jpg
このアンチヒーロー・チームのリーダー格はウィル・スミス演じるデッドショット。バットマンに出てくる悪役キャラで世界一の射撃の腕前を誇る一匹狼の殺し屋。幼い娘のゾーイが唯一の弱点という人間味のある悪党を味のある風貌で演じています。
355448_001.jpg
そして超クレイジーな悪党ながらこの作品のヒロイン・ハーレイ・クインを演じるのはマーゴット・ロビー。
元々は犯罪者専門の精神科医でしたが、ジョーカーの治療を担当したことで逆に精神的に歪められ、今やジョーカーのことを盲目的に崇拝し愛してやまないというキャラ。
355448_003.jpg
ハーレイ・クインはどこか子供っぽくてキュートな愛されキャラ[黒ハート]
マーゴット・ロビーは「ターザン:REBORN」のヒロイン役にも抜擢され、売れっ子女優の仲間入りを果たしつつありますね。是非、ハーレイ・クイン役でスピンオフ作品を作ってもらいたいものです。
ちなみに、こちらがバットマンの敵役で有名なジョーカー。
355448_002.jpg
アメリカでは作品の評価自体はあまり良くなかったようですが、良くも悪くも細かいことは気にせずにリラックスして鑑賞できる一本でした!
無題.jpg

解説:DCコミックスに登場する悪役がそろい、危険な任務に挑む部隊“スーサイド・スクワッド”を結成して悪対悪のバトルを繰り広げるアクション。悪役の中でも人気抜群の『バットマン』シリーズのジョーカーをはじめ、アンチヒーローたちが減刑と引き換えに作品の垣根を越えて共に任務に挑むさまを描く。出演は、ウィル・スミス、ジャレッド・レトーら。メガホンを取るのは、『エンド・オブ・ウォッチ』『フューリー』などのデヴィッド・エアー。強烈な個性やビジュアルを持つ悪役たちのぶつかり合いに期待が高まる。

あらすじ:世界崩壊の危機が到来。政府は、最強のスナイパーであるデッドショット(ウィル・スミス)や、ジョーカー(ジャレッド・レトー)に夢中のハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)ら、服役中の悪党たちによる特殊部隊“スーサイド・スクワッド”を結成する。命令に背いた者、任務に失敗した者には、自爆装置が作動するという状況で、寄せ集めの悪党たちが戦いに挑む。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第77回菊花賞 [競馬]

秋のGⅠ、2連敗中・・・
気を取り直して、本日京都競馬場で開催される第77回菊花賞に挑みます。
前日オッズでは、2枠3番サトノダイヤモンドが一番人気。ディープインパクトの子供は菊花賞を勝てないというジンクスを是非破ってもらいたいですね。

ということで、サトノダイヤモンドから三連複軸一頭で以下の馬達に流します。
1枠1番カフジプリンス
2枠3番ジュペルミエール
3枠6番ディーマジェスティ
4枠7番レッドエルディスト
4枠8番ミッキーロケット
7枠13番エアスピネル
7枠15番サトノエトワール
21通りで勝負いたします。

昨夕、mutuminさんから友達便が届きました。
青森の枝豆。
IMG_3263.JPG
きゅうりは酢漬けにしました。最近、さっぱりとした物が食べたくなるんです^^
IMG_3264.JPG
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

【ブラHC】台北漫遊記④~九份~ [ブラHC]

台北101の後、台湾の有名中華店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でランチ(レポは後日)。
満腹後、向った先はジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる九份に行ってきました。
九份は台北県瑞芳鎮にある山あいの町にあります。
いい雰囲気の街並みでした。
IMG_3885.JPG
九份の入口に到着。
1メートルちょっとの道幅に原宿の竹下通り並みの、いやそれ以上の人がひしめいています^^;
IMG_3886.JPG
そこに、数多くのお店がこれまたひしめいています。
IMG_3887.JPG
IMG_3888.JPG
IMG_3891.JPG
千と千尋ではこんな感じに描かれています。
20090102084156.jpg
取りあえずテッペンまできました。空と海が白とび・・・
IMG_3892.JPG
その後、千尋が働くことになった湯屋のモデル地へ。
「ローマの休日」のポスターがはためく、坂道の路地を抜け折ると、
IMG_3895.JPG
”神隠少女 湯婆婆的湯屋”の看板が出現。商売っ気抜群ですね(笑)
IMG_3897.JPG
そして、湯屋のモデルになった「阿妹茶酒館」。
IMG_3899.JPG
映画ではこんな感じ。
まぁ雰囲気は似てますね^^
b0183304_23124549.jpg
せっかくなので、飲茶を楽しんでいきました(これまた、レポは後日)。
IMG_3906.JPG

その⑤野柳編に続く・・・
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行