So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年総括 [雑記ブログ]

2016年大晦日。
今年も色んな出来事がありました。
さて、今年の初めに以下のプライベートな目標を掲げました。結果と合わせてご覧ください。
映画
今年は、大きく60本を目標としましたが・・・
結果⇒54で達成ならず[もうやだ~(悲しい顔)]
未記事は、「ミュージアム」「ミセス・フローレンス」「ファンタスティックビースト 魔法使いの旅」「ローグ・ワン」「バイオハザード」の5本です。来年のお楽しみに!
【ラーメン・つけ麺】
目標は60杯でしたが・・・
結果⇒52杯で達成ならず[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに、未記事は6杯分。これまた、来年のお楽しみ^^
【美食漫遊】
目標は名店、穴場店を紹介していきます、でしたが・・・
結果⇒宿題店も結構訪問でクリアできたかな?っと思っています[わーい(嬉しい顔)]
12月の美食漫遊記は1月上旬にアップします!
【ブラHC】
身近な場所、初めての場所等自分の時間を作ってブラHCしたいですね、でしたが・・・
結果⇒あまり、ブラHC出来ていません。もう少しカメラを持つ時間が欲しいです。
【カメラ・写真
夜景に挑戦!でしたが・・・
結果⇒まったく撮れず[ふらふら] 永遠の課題かも。
競馬
目標は万馬券5本でしたが・・・
結果⇒ゼロ[もうやだ~(悲しい顔)]
来年は1月5日の金杯で乾杯したい!
【読書】
目標は30冊読破でしたが・・・
結果⇒26冊。目標達成ならず。
けど、新しい作家さんとの出会いもあったりして楽しい読書ができました。

仕事については、今年3月のプロジェクト完遂、新たな取り組み、海外出張2回など充実した一年だったかな。
そして、今年もブログ皆勤賞達成!来年も継続します!!

さて、皆様には今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]
タグ:大晦日
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [雑記ブログ]

これから、朝一番の北陸新幹線に乗って金沢帰省します。
お袋さんが一人ですからね。
長男坊としては親孝行しなければなりません。
おせちその他はデパートで用意する予定。あまり負担をかけれませんからね。
ブログの更新については、家で使っているノートPCと会社から貸与されているモバイルWi-Fiルーターを持っていくので(私用で使う(爆))、連続更新は途切れない予定です(笑)
そして、新幹線の中での朝ごはんはオヤシラサンタさんのクッキーよん♪
IMG_0451.JPG
それじゃ
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年マイベスト映画 [映画鑑賞]

美食に続き2016年マイベスト映画を発表します。
ちなみに、昨日現在54本鑑賞済み。記事化49本、未記事5本となっています。
邦画と洋画に分けて発表します(共にアニメ含む)。特に順位付けはありませんので。
まずは、邦画から。
【二重生活】
m_T0020740p-16d49.jpg
とても、ゾクゾクした映画でした。
尾行というどこか甘美なテーマを卒論の題材に指定され、徐々にのめりこむ女子大学院生・珠役を門脇麦が好演しています。尾行される側の長谷川博己、大学教授役のリリー・フランキーも良かった。
【続・深夜食堂】
m_170544_01.jpg
テレビドラマの延長線上の映画ですが、なんかホッコリ出来る好作だと思います。小林薫がとにかく渋い・・・
【闇金ウシジマくん】
m_170459_02.jpgm_170460_02.jpg
これまたテレビドラマから映画化された作品ですが、ウシジマくん演じる山田孝之の存在感が秀逸。お金って怖いということを改めて教えてくれます。
【ちはやふる】
m_168044_02.jpgm_168045_02.jpg
上記2作品同様に漫画が原作。けど、脚本がいいから楽しめます。それにしても、広瀬すずちゃんは美少女ですね[わーい(嬉しい顔)]
【シン・ゴジラ
m_320.jpg
今年の邦画の話題をさらった作品のひとつ。単なる怪獣映画にしない庵野監督の手腕はさすが。日本の危機管理能力を我々も検証しなくてはなりませんね。
【君の名は。】
m_169395_02.jpg
今年一番の大ヒット作。オリジナル脚本の素晴らしさを改めて感じさせた作品でもありました。日本のアニメそしてそれに関わるクリエイター達の力量を世界に示した一作だと思います。
【ディストラクションベイビーズ】
m_169124_02.jpg
今年自分が観た邦画でNo.1作品。とにかく、柳楽優弥の演技が圧巻。彼が発するセリフはほとんどありませんが、表情だけで引き込ます演技をするのは、若手では彼だけでしょう。

続いては洋画。
【エクス・マキナ】
m_165216_01.jpg
人工知能(AI)を搭載した女性型ロボットと青年の恋。SF映画好きの心をくすぐる設定でありますね。
VFXで精緻に描かれたエヴァを演じるのはリシア・ヴィキャンデル。現在、HCくん一推しの女優さんです。
【ボーダーライン】
m_168819_01.jpg
ヒュー・ジャックマン主演の「プリズナー」をDVDで観て以来、監督のドゥニ・ヴィルヌーヴのファンになりました。そんな彼の最新作はキシコの麻薬戦争を描いています。確かに、善と悪の境界線はどこなんだろう?と考えさせられる作品でした。
【ハドソン川の奇跡】
m_169616_02.jpg
今年、トム・ハンクス主演の映画は三作品観ましたが、これが一番面白かった。演技力はさすがですね。
【リリーのすべて】
m_169073_01.jpg
上記「エクス・マキナ」のリシア・ヴィキャンデルがアカデミー助演女優賞に輝いた作品。主役リリーを演じるのは、これまたオスカー俳優エディ・レッドメイン。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の主人公も演じていますが、この2作品の演技を比べてみると面白いかも。
【レヴェナント】
m_168505_02.jpg
レオナルド・ディカプリオ悲願のオスカーを射止めた作品。もうただただ、彼の演技力には脱帽です。
圧巻、圧倒の作品であります。
【ヘイトフル・エイト】
m_169263_01.jpg
大好きなクェンティン・タランティーノの最新作。相変わらずの脚本、構成力は流石です。
サミュエル・L・ジャクソンはじめ出演者全員が楽しみながら演技しているのが良くわかります。次のタランティーノ作品が楽しみですね。
【ルーム】
m_169363_02.jpg
ある日突然誘拐され、7年間監禁され続けた悲劇の女性ジョイ。そして監禁部屋で生まれ、外の世界を知らないまま5歳になったジャック。そんな母子がついに解放されますが、目の前にあらわれた現実の世界は2人を困惑させてしまう……。
映画冒頭からこの2人の演技に引き込まれてしまいます。
ジョイを演じるのはブリー・ラーソン。この作品で2016年のアカデミー賞主演女優賞を受賞しています。けど、彼女の演技以上に瑞々しく、そして、観ている者の魂を揺さぶる演技をみせるのがジャック役のジェイコブ・トレンブレイでした。

以上、2016マイベスト映画でした。
来年もいっぱい映画を観たいな。
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

2016年マイベスト美食漫遊記 [美食漫遊記]

今日から年末年始休暇に突入!^^!
なので、恒例の2016年マイベストを発表したいと思います。
まずは、美食漫遊記です(但し、1月から11月)。
【1月】
人間ドック終了後訪れた、丸の内の「お好み焼き きじ」。宿題店でいただいたのは一番人気の”スジ焼き”。
m_IMG_1389-557c9.jpg
粉もんの焼き方を知り尽くした焼き方でふわふわホワホワ。ネギと牛スジがいい感じでマッチしていて美味しかったです!
【2月】
2月上旬ミャンマーへの海外出張から帰った日に食べた地元西葛西の回転寿司「銚子丸」。
m_IMG_1515.jpg
やっぱ、日本人で良かったと感じた瞬間でした。
【3月】
3月は、金沢帰郷の際に北陸新幹線で食べた駅弁「えび千両ちらし」。
m_IMG_1719-4481e.jpg
m_IMG_1722-00112.jpg
こんな超豪華な駅弁ははじめてでした。お勧めの駅弁です^^
【4月】
4月は、豊洲の「まるはな」。地元密着の定食屋さんです。
m_IMG_1914-cb29d.jpg
m_IMG_1912-35f6a.jpg
何の変哲もない豚の生姜焼きですが美味いな~幸せの瞬間でありました^^
【5月】
5月は、神田淡路町の洋食店「松栄亭」。
m_IMG_2163-f0699.jpg
創業1907年(明治40年)。100年を超える老舗中の老舗。
明治の文豪・夏目漱石も贔屓にしたお店で、昨年TBSで放送されたドラマ「天皇の料理番」の主人公・秋山氏とも縁深いお店です。
名物”洋風かきあげ”と”オムライス”をいただきました。
m_IMG_2175-77b48.jpg
m_IMG_2178-da3cf.jpg
マジに美味しかった!!
【6月】
6月は、コレド室町2の地下一階にある「金子半乃助」でいただいた”稲庭うどん(冷)&天ばらめし”。
トッピングが取り放題という嬉しいシステムに驚愕しましたよ。
m_IMG_2445-00c86.jpg
m_IMG_2441-649cd.jpg
【7月】
7月は、宿題店だった神保町の「さぼうる2」。
街歩き番組でもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかも。
名物の”ナポリタン”を注文。
m_IMG_2485-7fcfb.jpg
”ナポリタン”のラーメン二郎や!
【8月】
8月も宿題店だった人形町「小春軒」。
”小春軒特製カツ丼”をいただきました。
m_IMG_2740-97709.jpg
従来のカツ丼と一線を画くビジュアル!!
玉子がとじられている訳ではなく、半熟の目玉焼きが乗っています。そして、じゃがいも、人参、玉葱、グリーンピースが脇を彩りっています。これまた、美味かった^^
【9月】
9月は銀座のプチ宿題店だった「京うどん きつね庵」でいただいた”京のきつねうどんセット”。
m_IMG_2967-cf27e.jpg
”京うどん”は甘めのお揚げさんと九条葱がたっぷり。アゴや鯖節、ウルメイワシなどからとったというお汁。いい香りでした。
m_IMG_2968-69c9d.jpg
【10月】
10月は台北の路地に佇む「世界豆漿大王」で食べた””鹹豆漿”。
m_IMG_3115-23341.jpg
これ本当にもう一度食べてみたい一品なのですよ。
【11月】
11月は2店2食を選出。
まずは、八重洲「割烹 嶋村」でいただいた”金ぷら重”。
m_IMG_0124-8c48c.jpg
今まで食べた海老天で一番でありました!
2016年マイベスト美食漫遊記のラストを飾るのは、人形町「よね家」でいただいた”とりわさ丼”。
m_IMG_0133-cf697.jpg
美しい芸術作品。いやー無茶苦茶美味しかった。

以上、2016年マイベスト美食漫遊記でした。
2016年訪問したお店、料理人、スタッフに感謝感謝。そして、ご馳走様でした!!
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記49/16’】ジャック・リーチャー NEVER GO BACK [映画鑑賞]

ジャック・リーチャーNEVER GO BACK 」を鑑賞。
169093_01.jpg
原作はリー・チャイルド小説。前作同様、トム・クルーズが主役を演じた「アウトロー」の続編。
トム・クルーズの出始めはあまり好きな俳優じゃなかったけど、最近はお互い歳をとったせいか(苦笑)、受け入れることができるようになりました。
というか、彼のアクションスターしてのポテンシャルの凄さに気付いたとうことでしょうかね。
今回も無類の強さを持つ、元アメリカ軍の秘密捜査官ジャック・リーチャーをクールに演じています。
357157_001.jpg
共演はコビー・スマルダーズ。リーチャーの元同僚役ターナー少佐を演じています。「アベンジャーズ」シリーズなどに出ていた役者さんだそうですが、正直その印象はなかったわ^^:
357157_006.jpg
前作よりも今作は最初から最後まで話の芯がしっかりしていて、アクションは前回を確実に上回る出来だと思います。
ちなみに、小説のジャック・リーチャーは2メートル近い大男らしい。そこに、トム・クールーズを配すなんて面白いと思うし(失礼)、トムも見事にハマっていました。
続きも是非作ってもらいたい作品であります。

解説:リー・チャイルドの小説を実写化したアクション『アウトロー』の続編。かつてアメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったが、今は放浪生活を送る男ジャック・リーチャーが、巨大な陰謀に挑む。監督は、『ラスト サムライ』などのエドワード・ズウィック。前作に引き続いてトム・クルーズが主演を務め、『アベンジャーズ』シリーズなどのコビー・スマルダーズやテレビドラマ「プリズン・ブレイク」シリーズなどのロバート・ネッパーらが脇を固める。ド派手な見せ場の数々や、トムのアクションも痛快。

あらすじ:アメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったものの、今では街から街へとあてもなくさまよう生活を送っているジャック・リーチャー(トム・クルーズ)。ある店でトラブルに見舞われた上に保安官に連行されそうになった彼は、自分をめぐる何かしらの陰謀が動きだしているのを察知する。やがて彼は、元同僚であったターナー少佐(コビー・スマルダーズ)を訪ねるが、彼女がスパイ容疑を掛けられて逮捕されたことを知る。ターナーを救い出して共に事態の真相を追ううちに、軍内部に不穏な動きのあることをつかむが……。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記46/16’】神田らぁめん 悠@神田 [ラーメン・つけ麺]

神田の「神田らぁめん 悠」を初訪。
IMG_0154.JPG
お店の前にはディスプレイが。ラーメン店には珍しいですね。
IMG_0155.JPG
入店し券売機としばし睨めっこ。
IMG_0138.JPG
初見なので”券売機左上の法則”を発動し”らぁめん”をプッシュ。
IMG_0139.JPG
続いて”味玉”を連打しました。
IMG_0140.JPG
情報によると店主は新宿、神田に店舗を展開する名店「らぁめん ほりうち」の出身とのこと。メニューに”納豆らぁめん””ざるらぁめん”があるのも頷けます。
店内は清潔感溢れる木目調のカウンターとそれに併せた椅子が14席ほど。
IMG_0142.JPG
待つことしばし”らぁめん+味玉”が到着。
オーソドックスですが、どこかホッとする丼顔です。
IMG_0145.JPG
具材は海苔、メンマ、青菜、チャーシューそしてトッピングの味玉。
IMG_0146.JPG
IMG_0150.JPG
IMG_0151.JPG
スープは、さらさらの醤油味。 鶏ガラベースに魚介の香りが漂います。懐かしく優しい味わいですね。
IMG_0147.JPG
麺は中太でもっちりしています。あっさりスープとの相性も良いですね。
IMG_0148.JPG
どこか懐かしく優しい味わいてとっても美味しい!
場所は神田ですが、日本橋室町からも徒歩圏内。映画鑑賞の帰りにも寄りやすい、良いお店を見つけました。ご馳走様!

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第61回有馬記念 [競馬]

皆さん、メリークリスマス!
そして、今日は中山競馬場で競馬の大締め「第61回有馬記念」が開催されます。
「有馬記念」は年末の大レースのため、その年の世相を反映するレースとも言われています。
なので、HC的に考えてみますと、
1.リオ・オリンピック
2.女性の躍進
3.SMAP解散
4.「シン・ゴジラ」「君の名は。」の大ヒット
5.世紀の番狂わせ米大統領選
6.「神っている」広島カープ
と言ったところでしょうか。
上記のキーワードを馬名に持つ馬は、
・ゴールドアクター  ・・・”金”メダル。父親は”スクリーン”ヒーロー。
・牝馬はミッキークイーン、デニムアンドルビー、マリアライトの3頭。
・S、M、A、Pが入っているのはサムソンズプライド。ダイヤモンドは五角形なので”サトノ”ダイヤモンド。
映画と言えばスクリーン。”スクリーン”ヒーローを父に持つのはゴールドアクター。
・”ドナルド”・トランプといえば”ミッキー”クイーン
・”神”と言えば、マリアライト。しかも、今日はクリスマス。広島カープと言えば赤。赤枠はサムソンズプライドとサウンズオブアース。
これらの馬と有力馬を加えて、
1枠1番キタサンブラック
1枠2番ゴールドアクター
3枠4番サムソンズプライド
3枠5番サウンズオブアース
4枠8番ミッキークイーン
6枠11番サトノダイヤモンド
7枠14番シュヴァルグラン
8枠16番マリアライト
以上8頭三連複BOXで勝負します。
何はともあれ、今年最後の大舞台。出走馬全てが無事に走り終わることを祈っています。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

【ブラHC】旧浜離宮庭園 [ブラHC]

11月下旬、汐留の「旧浜離宮庭園」に行って来ました。
IMG_6344.JPG
けど、庭園内は既に雪づりをほどこされていたり、紅葉感はイマイチ。
IMG_6358.JPG
しかし、潮入の池に映し出された紅葉は情緒がありました。
IMG_6354.JPG
IMG_6362.JPG
Y字の先には白鷺が佇んでいます。
IMG_6361.JPG
一時、心を無にする時間をとれました。
東京タワーを眺めながら築地に出て買い物して帰りました。
IMG_6373.JPG

機種変 [お買い物日記]

iPhone5sからiPhone7Plusへ機種変更しました。
IMG_0417.JPG
まだ、使い勝手が良く分かっていませんが大きくなって見やすくなりました。
パズドラ、LINE、ケータイ国盗り合戦、Twitter等主要アプリも無事引き継ぎ出来ました。
iPhone7Plus用のカバー、まほさんのブログで知ったBUNKER RINGも購入。
IMG_0418.JPG
ただ一つ困った問題が・・・
iPhone7Plusを既存のiTunesに繋ぐとiTunesの最新バージョンをインストールというメッセージが出て実行すると「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。 このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」というメッセージが表示されて同期できません。
ネット上で解決策を見て実行してもなんか上手くいきませんーー;
音楽については最近Amazonミュージックで聞いているし、データはiCloudでバックアップしているので大丈夫だと思いますが、やっぱりiTunesにも退避したいです。
いくらやってもダメならば専用の安いPCでも買おうかしらん。
Macはどうかな・・・
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺食い日記45/16’】味仙 JR名古屋駅店@名古屋 [ラーメン・つけ麺]

名古屋出張の際、宿題店であった「味仙 JR名古屋駅店」を訪問。
IMG_0104.JPG
「味仙」は台湾ラーメンを世に広めた人気店で、最近東京神田にも進出しています。
開店10分前に到着したので、お店の前に座ってメニューを確認。
IMG_0093.JPG
一品料理も豊富。
IMG_0095.JPG
台湾丼も気になるところですが、ここは初志貫徹”台湾ラーメン”をチョイスしました。
IMG_0096.JPG
テーブル席に案内されて座るやいなや”台湾ラーメン”を注文。まわりの方々もほとんど”台湾ラーメン”を注文していました^□^
数分で着丼。
実に食欲がそそる水面であります!
IMG_0098.JPG
丼は潔く白一色。赤い水面とのコントラストがいい感じですね♪
IMG_0099.JPG
台湾ラーメンの特徴は豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどを唐辛子で辛く味付けして炒めて、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもの。ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つですね。
IMG_0100.JPG
IMG_0102.JPG
麺ドリフト~ 麺に辛味成分が十二分に絡んできます~
IMG_0101.JPG
食べ進むうちに毛穴から汗が吹き出ます。発汗作用がハンパないですね。
これは、新陳代謝がはかられる一杯ですわ^^
ということで、完食ほぼほぼ完飲。
IMG_0103.JPG
いやー美味しかった。東京神田のお店にも行ってみたくなりましたね。ご馳走様!!
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理