So-net無料ブログ作成

【ブラHC】北の丸公園 [ブラHC]

千代田区役所を出た後、向ったのは北の丸公園。
右手に日本武道館が見えます。
IMG_4016.JPG
清水門。
IMG_4018.JPG
清水門は北の丸の東門になり、国の重要文化財に指定されているそうです。
IMG_4019.JPG
閂が渋いですね。
IMG_4020.JPG
北の丸公園は、江戸時代に江戸城北の丸があった場所で、公園の名称や町名はこのことに由来しているそうです。
IMG_4021.JPG
一見、梅かと思いましたが違いました。桜の一種みたいですね。
IMG_4024.JPG
青空に映えます。
IMG_4022.JPG
吉田茂の銅像。
IMG_4025.JPG
早咲きの桜(川津桜)が咲いていました。
IMG_4026.JPG
こちらも、青空に映えています。
IMG_4027.JPG
桜を見るとどこかホッとしますね。
IMG_4028.JPG
IMG_4031.JPG
こちらも、梅ではありませんでした。
IMG_4034.JPG
相変わらず花草木の名前がわかりません・・・
IMG_4032.JPG
北の丸公園を抜けて、皇居東御苑に向いました。
続く。

【ブラHC】ちよだ猫まつり2017 [ブラHC]

先週19日の日曜日、千代田区役所で開催された「ちよだ猫まつり2017」に行って来ました。
最寄り駅は九段下。九段会館の斜め前。
九段会館は東日本大震災以降、時が止まっています。
IMG_3995.JPG
千代田区役所前。幟が出ています。
IMG_3996.JPG
全国に先駆けて「猫の殺処分ゼロ」を実現している千代田区。
行政とボランティアが協働で「飼い主のいない猫」の問題に取り組んでいます。ちよだ猫まつりは、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区が共同で開催するチャリティイベントで、収益は飼い主のいない猫の医療費などに活用されているそうです。
IMG_3997.JPG
IMG_3999.JPG
キャットフードを取り扱う会社も多々出店してました。無料サンプルをいっぱい貰っちゃった(笑)
IMG_4001.JPG
おネェーさん達がLIVEで盛り上げていました。
IMG_4002.JPG
猫顔面[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4004.JPG
会場は大賑わい。
IMG_4005.JPG
まるで生きているみたいな猫のぬいぐるみ。ちょっと、ウチの空くんに似ていました。
IMG_4007.JPG
高いところから降りようとする猫のぬいぐるみ。躍動感がありますね。
IMG_4009.JPG
ネコロジー。”理想は、世の中から不幸なノラ猫が1匹もいなくなること”。この精神を元に保護猫たちの譲渡会も開催されていました。見てみたかったけど、冷やかしでは悪いような気がして遠慮しました。
IMG_4012.JPG
前日の18日には小池都知事もサプライズ登場したそうです。東京都の殺処分0実現をさらに前倒しで進めると力強く話していたそうです。猫も人もハッピーになれば最高ですね。
この後、北の丸公園に向いました。続く・・・
IMG_4014.JPG
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狼たちの午後 出動 [雑記ブログ]

今日、みどり工房の傑作になるであろうガンマン型カメラバックを引き取りにpnさんの住む街へ行ってきます。
待ち合わせ場所は当然「麺処かっすい55」。この記事を書いている時点で、既に”超濃厚味噌”か未食の”白とんこつ”はたまた”超濃厚味噌つけ麺”にするか悩んでおります(笑)
カメラの師匠であるpnさんにお会いするのは一年半ぶりでしょうか。楽しみであります[わーい(嬉しい顔)]
ガンマン型カメラバックはEOSM5用に使用するので、M君に22mmレンズを付けていきます。
グリラップも持って行きますが、なんかほどけちゃいました・・・
IMG_0800.JPG
それじゃ

アイリスオーヤマの炊飯器 [お買い物日記]

3年前に購入したタイガーの炊飯器を嫁が誤って床に落としたせいで、予約炊きなどが出来なくなる不具合が生じてきました。
中のコードが出てるし・・・
IMG_0727.JPG
落とした衝撃で蓋が開かなくなり、ドライバーでこじ開けた後・・・
IMG_0728.JPG
どんだけ、勢いよく落としたんだ嫁・・・

ということで、Amazonで新しい炊飯器を購入しました。
炊飯器というと象印かタイガーが2大ブランドで、かつ、IH炊飯器、圧力IH炊飯器、マイコン炊飯器と種類が豊富。はたまた、内釜も鉄釜、銅釜、炭窯、土鍋と多種多彩。
検討した結果、アイリスオーヤマのマイコン式銘柄炊き極厚銅釜にしました。値段も10,000円切っていて機能のわりにCPも良し。
IMG_0724.JPG
特に銘柄炊きという機能が気に入っちゃったのです。”こしひかり”は中々買えないけど、”ひとめぼれ”は結構買うので。当然、ここにない銘柄もちゃんと炊けますよ^^
IMG_0725.JPG
ご飯は美味しく炊けるのにこしたことないですからね。
後は嫁が粗相しないことを祈るだけであります(爆)
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【映画鑑賞記5/17’】新宿スワンⅡ [映画鑑賞]

「新宿スワンⅡ」を鑑賞。
171482_02.jpg
綾野剛が新宿歌舞伎町のスカウトマン・白鳥龍彦を演じる「新宿スワン」の続編。
いつもの黒髪ストレートヘアを金髪バクハツ頭にして、アジア最大の歓楽街新宿歌舞伎町で生きる、真っ直ぐなスカウトマンを熱演しています。
358592_001.jpg
原作は和久井健の漫画。前作同様、監督は園子温。
本作は新宿歌舞伎町に進出を企てた横浜のスカウト会社と衝突し全面戦争を繰り広げるといったストーリー。ただ、過去の因縁など付箋もはられていて見所もありました。
伊勢谷友介、深見元基など前作からの続投組み、浅野忠信、椎名桔平ら芸達者も出演し、役者同士の火花もはじけてました。
358592_003.jpg
ヒロインは広瀬アリス。ムッチリしたボディはたまらんですね[わーい(嬉しい顔)]
個人的には妹のすずよりお姉ちゃんの方がタイプであります^〇^
358592_005.jpg

解説:新宿・歌舞伎町を舞台にした和久井健のコミックを、『ヒミズ』などの園子温が監督し、『日本で一番悪い奴ら』などの綾野剛主演で実写化した『新宿スワン』の続編。水商売や風俗、AVなどに女性を送り込むスカウト会社に属する主人公が、勢力拡大をもくろみ殴り込みをかけた横浜を牛耳る最強の敵と衝突し、全面戦争を繰り広げる。綾野や伊勢谷友介らが続投するほか、新たに浅野忠信や広瀬アリス、椎名桔平らが出演。豪華キャストの競演とアクションが見どころ。

あらすじ:スカウト会社の新宿バーストが横浜に勢力を広げることになり、エース格となった白鳥龍彦(綾野剛)がその命を受ける。だが、横浜には横浜ウィザードのタキ(浅野忠信)が君臨。警察やヤクザともコネクションのあるタキの工作により、新宿バーストはピンチを迎えてしまう。龍彦は、歌舞伎町を守るために立ち上がり……。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記5/17’】おとど食堂 葛西店@葛西 [ラーメン・つけ麺]

隣町葛西の「おとど食堂 葛西店」に初訪問。
創業の地、篠崎店が火災にあった関係で葛西にて営業を再開。火災で葛西・・・(寒)
IMG_0624.JPG
券売機は最新型のタッチパネル式。
年寄りには苦手です^^;
定番の”極★肉玉そば”をプッシュ、、、いや、タッチ。
IMG_0607.JPG
かなり広めの店内。食堂と名がつくだけあります。
IMG_0608.JPG
IMG_0609.JPG
仮面女子?
IMG_0610.JPG
テーブル席にはレモンが入った水が用意されています。
IMG_0611.JPG
しばし待って、”極★肉玉そば”が到着。ライスはサービスです。
IMG_0612.JPG
いやー肉好きにはたまらない盛りですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0613.JPG
丼は赤がベースで淵はホワイトの紅白柄。
IMG_0614.JPG
豚バラの甘辛生姜焼風。濃い目の味付け。ニンニクは頼めばつけてもらえます。
IMG_0616.JPG
日本一のこだわり玉子、らしいです。黄身が濃いですね。パッと見、徳島らーめんを彷彿させます。
IMG_0617.JPG
葱、ナルト、メンマ。
IMG_0618.JPG
スープはかなりしょっぱい。カエシは強めですね。
IMG_0615.JPG
麺は中太縮れ麺。茹で加減は普通~ややヤワメの間くらい。弾力のある麺です。
IMG_0621.JPG
食べ進むうちに、肉の甘辛い生姜風の味、ニンニクそしてカエシの強いスープの影響で口の中がかなりきつくなってきます。ここまで、クドクしなくてもいいのにね。
ということで、オンザライスその一。
IMG_0620.JPG
その二。
IMG_0622.JPG
「日本一ごはんがすすむ店」というだけのことはありましたが、やっぱり味付けがクド過ぎました。
次回はもう少しあっさりした味付けのものを頼もうかしらん。
IMG_0623.JPG


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記2/17’】静かな炎天@若竹七海 [読書日記]

若竹七海著「静かな炎天」を読了。
5126mgSlzfL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg
前作「さよならの手口」で著者・若竹七海と彼女が描く女探偵・葉村晶に出会ったことは、去年の大収穫でありましたし、傑作にふれた思いでありました。
本作「静かな炎天」はその有能だが不運すぎる女探偵・葉村晶が手がける六つの事件を収めた連作短編集です。
短編集と言えども侮ることなかれ。一編一編が珠玉の出来栄えになっています。
タイトルも、「青い影」「静かな炎天」「熱海ブライトン・ロック」「副島さんは言っている」「血の凶作」「聖夜プラス1」など、ロックテイストなタイトルあり古今のミステリーのオマージュもありと楽しい構成になっています。
ブッキシュ、シニカルそしてユーモアスな、著者しか描けない世界観の私立探偵小説で、お勧めの一冊です!

あらすじ: 第1話:バスとダンプカーの衝突事故を目撃した晶は、事故で死んだ女性の母から娘のバッグがなくなっているという相談を受ける。晶は現場から立ち去った女の存在を思い出す…「青い影~7月~」 第2話:・かつて息子をひき逃げで重傷を負わせた男の素行調査。疎遠になっている従妹の消息。晶に持ち込まれる依頼が順調に解決する真夏の日。晶はある疑問を抱く…「静かな炎天~8月~」 第3話:35年前、熱海で行方不明になった作家・設楽創。その失踪の謎を特集したいという編集者から依頼を受けた晶は失踪直前の日記に頻繁に登場する5人の名前を渡される。…「熱海ブライトン・ロック~9月~」 第4話:元同僚の村木から突然電話がかかってきた。星野という女性について調べろという。星野は殺されており、容疑者と目される男が村木の入院する病院にたてこもっていた。…「副島さんは言っている~10月~」 第5話:ハードボイルド作家・角田港大の戸籍抄本を使っていた男がアパートの火事で死んだ。いったいこの男は何者なのか?…「血の凶作~11月~」 第6話:クリスマスイブのオークション・イベントの目玉になる『深夜プラス1』初版サイン本を入手するため、翻弄される晶の過酷な一日を描く「聖夜プラス1~12月~」。 有能だが不運すぎる女探偵・葉村晶シリーズ第4弾。苦境にあっても決してへこたれず、ユーモアを忘れない、史上最もタフな探偵の最新作。〈甘いミステリ・フェア〉〈サマーホリデー・ミステリ・フェア〉〈風邪ミステリ・フェア〉〈学者ミステリ・フェア〉〈クリスマス・ミッドナイトパーティー〉など、各回を彩るユニークなミステリの薀蓄も楽しめます。好評の「富山店長のミステリ紹介ふたたび」も収録。
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記4/17’】ザ・コンサルタント [映画鑑賞]

「ザ・コンサルタント」を鑑賞。
169533_02.jpg
表向きは町のしがない会計士。
358340_002.jpg
しかしてその実体は・・・腕利きの殺し屋。
ある意味よくある設定ですが、ベン・アフレック演じる会計士であり殺し屋クリスチャンの背景に興味がそそられました。
その天才的スキルの中身は自閉症の人間にありがちな特殊技能によるものなのか?
数学の天才であり狙撃の名手であり完璧主義者。
新たなダークヒーロー誕生ってところですね。
358340_005.jpg
ヒロインは「ピッチ・パーフェクト」で人気者になったアナ・ケンドリッチ。個人的にはタイプではありません(笑)
358340_007.jpg
クリスチャンを追う政府の役人役にオスカー俳優J・K・シモンズ。彼もまた、クリスチャンとの過去の出来事に苦しむ男で、その演技はさすがでありました。
358340_003.jpg
話の展開も良かったし、つい続編を期待してしまいます。「ジャスティス・リーグ」の合間にも是非撮影して公開してもらいたい作品でありました。

解説:『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でバットマンを演じたベン・アフレックが、複数の顔を持つアンチヒーローを体当たりで演じるアクション。夜な夜な巨悪に鉄槌を下す片田舎の会計士が、裏社会で壮絶なバトルを繰り広げる様子を映す。『ピッチ・パーフェクト』シリーズなどのアナ・ケンドリックや、『セッション』などのオスカー俳優J・K・シモンズらが共演。複雑なストーリー展開に手に汗握る。

あらすじ:小さな町で会計士として働くクリスチャン(ベン・アフレック)のもとに、ある日大手企業からの財務調査のオファーが寄せられる。調査を進めるうちに彼は重大な不正を発見するが依頼は突然取り下げられ、それ以来クリスチャンは身の危険を感じるようになる。実は、彼は闇の社会の会計士として各国の危険人物の裏帳簿を握るすご腕の暗殺者だった。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記4/17’】8番らーめん 金沢駅店@金沢 [ラーメン・つけ麺]

お袋の関係で金沢に帰った際、金沢市民のソウルフード「8番らーめん」を食べました。訪れたのは金沢駅店。
IMG_0555.JPG
おひとり様だったので、カウンターに案内されます。
メニューの確認。
IMG_0556.JPG
定番は”野菜らーめん”。味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味の5つの味が選べます。
IMG_0558.JPG
お得なセットメニュー。
IMG_0559.JPG
その他メニュー。
IMG_0560.JPG
IMG_0561.JPG
餃子・唐揚げ・炒飯もいい感じです。
IMG_0562.JPG
けど、ここはやっぱり”野菜らーめん”の味噌味・餃子セットにしました。
IMG_0564.JPG
IMG_0568.JPG
8の数字が入ったかまぼこが楽しい。
IMG_0565.JPG
スープは野菜の旨味が溶け込んだ濃厚な味噌。
IMG_0566.JPG
麺は中太の縮れ。味噌スープのとの相性バッチリのモチッとした麺です。
IMG_0567.JPG
チャーシューは脂身が少なく、パサっとしたもの。ちょっと残念・・・
IMG_0570.JPG
途中、一味を降りかけて、
IMG_0569.JPG
完食完飲。
IMG_0571.JPG
子供の頃から親しんだ味。味の変化・進化は当然ありますが、やはり僕のソウルフードであることは間違いありません。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第34回フェブラリーステークス [競馬]

本日、東京競馬場で今年初のGⅠレース「第34回フェブラリーステークス」が開催されます。
フェブラリーステークスはダート1,600m左回りのレース。
東京競馬場は最後お直線が長いのでスピードとスタミナが鍵になりますよね。
さて、予想です。
HCくんの軸馬は5枠9番のベストウォーリア。戸崎圭太騎手が手綱をとります。
7歳馬ですが大負けしないのが魅力です。
相手は以下の7頭。
1枠1番サウンドトゥルー
2枠3番ゴールドドリーム
2枠4番コパノリッキー
3枠6番モーニン
5枠10番カフジテイク
6枠11番ノンコノユメ
7枠13番エイシンバッケン
三連複軸一頭21通り。
GⅠ初戦。勝ちたいな!
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬