So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

【読書日記6/17’】煽動者@ジェフリー・ディーヴァー [読書日記]

ジェフリー・ディーヴァー著「煽動者」を読了。
51-3CLnZd3L__SY346_.jpg
最近海外ミステリーはジェフリー・ディーヴァーくらいしか読まなくなりました。
66歳になってもその創作意欲はつきることなく、毎年一冊ペースで彼の代表作リンカーン・ライム・シリーズとこのキャサリン・ダンス・シリーズを出しています。
彼の作品はそのプロット、スピーディーなストーリー展開そしてデェーヴァーといえば”どんでん返し”。
本作も最初から最後までディーヴァーに騙されちゃいました。
この「あ、やられた!」感がたまりませんのです。
今回は自分の手を汚すことなく大衆を煽ることでパニックを引き起こし殺人を行う”煽動者”を、キャサリン・ダンスが追うストーリーとなっています。
またその他に別の事件が絡んできて・・・
そしてダンスの恋話もあって、いつも以上に盛り沢山の内容になっています。
今回も読者が登場人物と同じように騙されます。
この手法は彼にしか出来ない必殺技ですね。

あらすじ:“人間嘘発見器”キャサリン・ダンス捜査官が「無実だ」と太鼓判を押した男が、実は麻薬組織の殺し屋だとする情報が入った。殺し屋を取り逃がしたとして、ダンスは麻薬組織合同捜査班から外され、民間のトラブルを担当する民事部に異動させられた。そこは拳銃の携帯も許されない窓際―彼女に割り当てられたのは満員のコンサート会場で観客がパニックを起こして将棋倒しとなり、多数の死傷者が出た一件だった。だが現場には不可解なことが多すぎた。観客は会場の外で焚かれた炎の煙で火事だと誤解し、殺到した非常口はトラックに塞がれていたのだ。この惨事は仕組まれたものではないか?人々を煽動し、死へと走らせる何者かがいる。独自の捜査を開始したダンスだったが、犯人はまたもや死の煽動工作を実行した!卑劣きわまりない愉快犯。そして麻薬組織の殺し屋をめぐる捜査。尋問の天才キャサリン・ダンスを二つの難題が追いつめる。二度読み必至、読者に背負い投げを食わせる好評シリーズ第四弾!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

A地点からB地点へ [出張物語]

昨日、福岡で知人とランチを楽しんだ際、3億8千万円強奪事件の現場を見て来ました。
ここが被害者が大金を下ろしたみずほ銀行
大通りに面しています。
IMG_1104.JPG
ここから大金が入ったケースを持ち通りの反対側にある駐車場へ移動。
IMG_1103.JPG
この駐車場で催涙スプレーをかけられて3億8千万円が強奪されました。
犯人は3人組。今は直っていますが、入口のバーを折って白いライトバンで逃走。
IMG_1102.JPG
途中信号無視を繰り返しながら逃げたそうですが、福岡空港で保安検査にひっかかり関税法違反で捕まったようです。事件との関連性は今のところ不明らしいですが、色々と謎が多い事件です。
福岡では先月(だったか?)駅前で金塊強奪事件があったばかり。今回も金の買い付けに使うお金だったみたいなので”金”にまつわる事件が連発しています。
早く真相が判明されることを期待します。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中洲の夜 [出張物語]

飲み過ぎました(^_^;)

image-20170422054533.png

今日の予定 [出張物語]

今日は午前中、広島から福岡に移動。
そういえば、昨日3億円強奪事件があったらしい。
まぁとにかく行ってきます。
それじゃあ

広島出張 [出張物語]

今日は広島、明日は広島から福岡出張です。
広島への行きは飛行機です。
ギョームの後、懇親会、二次会のいつものパターン。
一泊して福岡に入ります。
それじゃ
タグ:出張 広島 福岡
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記12/17’】中華そば 尹呂葉(いろは)@古川 [ラーメン・つけ麺]

3月中旬宮城県古川に出張した際、同行した後輩三人と地元の有名店「中華そば 尹呂葉(いろは)」に訪問。
IMG_0930.JPG
店内はカウンタ席、テーブル席、座敷とかなり広いつくりになっています。
午後1時近かったですが、勤め人、家族連れなどで賑わってました。地元に愛されるお店ですね。
4人だったので座敷に通されます。
メニューの確認。
麺類。基本は中華そば。味は醤油と塩がベースのようです。
IMG_0916.JPG
飯類。カツ丼と半中華そばのセットもいいなぁ~
IMG_0917.JPG
餃子フランクも気になります^^
IMG_0918.JPG
麺類で悩んだ末、せっかくなので”得製中華(醤油)”をチョイス。若いもん3人が大盛を頼んだので、おじさんも負けじと大盛で注文しました。
しばし待って”得製中華(醤油)”の大盛が到着。
うぉー食欲がそそられる丼顔!
IMG_0919.JPG
間口が広くどっしりとした丼です。
IMG_0920.JPG
チャーシューはロール状の豚バラと、
IMG_0921.JPG
鶏の2種類がたっぷり入っています。嬉しくなる肉のボリュームです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0922.JPG
シナチクも太くて噛み応えあり。
IMG_0923.JPG
カエシが効いた鶏がらと醤油ベースのスープはどこかホッとする味。体も温めてくれます。
IMG_0928.JPG
やや中太で軽くウェーブがかかった麺。大盛だけあってかなりの量がありましたが美味しくいただきました。
IMG_0926.JPG
しかし、若いもんのうちひとりが大盛を頼んだのに途中でギブアップ。まだ、20代前半なんだから大盛くらいたいらげなきゃね。
ということで、お会計はおじさんもち(笑)
地元密着の人気店。今度来ることがあったらカツ丼のセットに挑戦したいな。ご馳走様!!
IMG_0929.JPG

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪出張 [出張物語]

今週から来週にかけて出張ラッシュ
新年度の本部方針を説明に全国行脚です(ただし、札幌仙台は部下が廻ります。)
第一弾目は大阪出張。
明日、外せない会議があるので日帰りですが行ってきます。
空くんも気をつけてねって言ってるようないないような(笑)
IMG_0094.JPG
それじゃ
タグ:出張 大阪
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【路麺紀行】いわもとQ 神保町店 [路麺紀行]

東京を中心に立ち食いそばチェーン店を展開している「いわもとQ」。
社長の岩本氏はセブン・イレブンの社員から経営コンサルタントを経て「いわもとQ」を始めたらしいです。
「いわもとQ」のQは看板に書かれた店名の横にあった人の顔がお箸をくわえているという絵がQに見えたことと、カジュアル性を出したかったのでQをつけたらしいですね。
ということで、「いわもとQ 神保町店」を訪問。
IMG_0901.JPG
店頭の看板でメニューを確認。
丼ものとのセットメニューがウリのようですね。
IMG_0902.JPG
IMG_0903.JPG
入店し券売機としばし睨めっこ。丼とのセットメニューは遠慮して”かき揚げそば”をプッシュ。店員さんに食券を渡す際「温かいそばで。」と声がけしました。
IMG_0889.JPG
店内の模様。
IMG_0891.JPG
IMG_0892.JPG
IMG_0895.JPG
「もっとうまいを、もっと身近に」。いい言葉ですね。
IMG_0894.JPG
そうこうするうちに、”かき揚げそば”の出来上がり~
かき揚げの盛り方がいいですね^^
IMG_0896.JPG
そのかき揚げはどん兵チックですが、揚げたてでサクサク。牛蒡や小柱など多々入っていいます。
IMG_0897.JPG
秘儀”天地返し”。かき揚げを浸します。
IMG_0899.JPG
麺はコシもありお蕎麦の香りもあり、喉越しも良いです。
IMG_0898.JPG
完食完飲。
IMG_0900.JPG
立ち食いそば的にはかなりレベルが高い一杯でした。座ってゆっくり食べれるのも好印象のお店です。
ご馳走様!

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第77回皐月賞 [競馬]

今日、中山競馬場で第77回皐月賞が開催されます。
今年の皐月賞は超難解・・・
なので、馬連BOXで勝負します。
2枠4番カデナ
3枠5番レイデオロ
4枠7番ペルシアンナイト
4枠8番ファンディーナ
6枠11番アルアイン
7枠13番サトノアレス
7枠15番アダムバローズ
8枠16番クリンチャー
8枠17番ウインブライト
以上9頭の気になる馬を選択しました。
皆、無事に走り終わってくれることを祈りながら勝負します!
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

SAKURA [お出かけ日記]

今年は週末の天気が悪くて満足に桜を見ることが出来ませんでした。
満開であろうと言われた4月2日の日曜日も薄曇、かつ、非常に肌寒い日でしたが近所の新川で毎年行われている”さくらまつり”に行って来ました。
IMG_4108.JPG
桜ってのは正直なもので、岸のこっちとあっちでは陽のあたり具合が違うのか咲き方が全く違ってました。
IMG_4105.JPG
まだ、蕾の桜もそれなりに可愛い
IMG_4125.JPG
けど、桜ってやっぱり日本人の琴線にふれる花なんでしょうね。
IMG_4112.JPG
桜を愛でていると寒いことも忘れお酒が欲しくなり飲んでしまいました(笑)
IMG_4127.JPG
今日あたりはもう葉桜なんでしょうかね。けど、ちょっと桜を探しに出かけてみようかな。
IMG_4123.JPG
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ