So-net無料ブログ作成

御朱印帳 [雑記ブログ]

とうとう御朱印帳を買ってしまいました(笑)
IMG_0974.JPG
ブラHCで神社仏閣を巡る機会が多いので、いつか御朱印帳を持って訪れた証を残したいと思っていたのです。
ということで、栄えある御朱印帳デビューは日本橋室町の「福徳神社」。
IMG_4084.JPG
別名「芽吹神社」とも呼ばれ、宝くじ当選祈願の神社としても有名です。
IMG_4085.JPG
御朱印は社務所等でいただけます。
IMG_4087.JPG
ここで、はじめて御朱印の貰い方にも作法があることを知りました。
まずは、お参り。そして、社務所へ行き、御朱印のお願い。ここで、捺してもらいたい頁を開いて渡します。
押印後お金を払います。お金は処によって違うようですが、だいたい300円から500円が相場らしいです。ちなみに、福徳神社は300円でした。
福徳神社の御朱印。
達筆であります。
IMG_0975.JPG
その他、福徳神社の歴史、由来のインフォもいただきました。
IMG_0976.JPG
御朱印帳2番目はどこにしようかな?ブラHCにもう一つ楽しみが増えました[exclamation]