So-net無料ブログ作成

【麺食い日記12/17’】中華そば 尹呂葉(いろは)@古川 [ラーメン・つけ麺]

3月中旬宮城県古川に出張した際、同行した後輩三人と地元の有名店「中華そば 尹呂葉(いろは)」に訪問。
IMG_0930.JPG
店内はカウンタ席、テーブル席、座敷とかなり広いつくりになっています。
午後1時近かったですが、勤め人、家族連れなどで賑わってました。地元に愛されるお店ですね。
4人だったので座敷に通されます。
メニューの確認。
麺類。基本は中華そば。味は醤油と塩がベースのようです。
IMG_0916.JPG
飯類。カツ丼と半中華そばのセットもいいなぁ~
IMG_0917.JPG
餃子フランクも気になります^^
IMG_0918.JPG
麺類で悩んだ末、せっかくなので”得製中華(醤油)”をチョイス。若いもん3人が大盛を頼んだので、おじさんも負けじと大盛で注文しました。
しばし待って”得製中華(醤油)”の大盛が到着。
うぉー食欲がそそられる丼顔!
IMG_0919.JPG
間口が広くどっしりとした丼です。
IMG_0920.JPG
チャーシューはロール状の豚バラと、
IMG_0921.JPG
鶏の2種類がたっぷり入っています。嬉しくなる肉のボリュームです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0922.JPG
シナチクも太くて噛み応えあり。
IMG_0923.JPG
カエシが効いた鶏がらと醤油ベースのスープはどこかホッとする味。体も温めてくれます。
IMG_0928.JPG
やや中太で軽くウェーブがかかった麺。大盛だけあってかなりの量がありましたが美味しくいただきました。
IMG_0926.JPG
しかし、若いもんのうちひとりが大盛を頼んだのに途中でギブアップ。まだ、20代前半なんだから大盛くらいたいらげなきゃね。
ということで、お会計はおじさんもち(笑)
地元密着の人気店。今度来ることがあったらカツ丼のセットに挑戦したいな。ご馳走様!!
IMG_0929.JPG

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理