So-net無料ブログ作成

お袋日記1 [緩和ケア]

今日午後から半給をとって金沢に帰ります。
お袋の状態確認、病院のケアマネさんと打合せをするためです。
明日の夜に東京に戻る予定。
日曜日は都議選もあるし散髪もしたいからね。
それじゃ

【読書日記12/17’】深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール@沢木耕太郎 [読書日記]

沢木耕太郎著「深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール」を読了。
513OegGaxRL__SY346_.jpg
ある意味シンプルな旅日記ですが面白いなぁ。
沢木さんの視点が他のルポと全く違うし、その場所に溶け込む術が素晴らしいからなのかな。
〈3〉インド・ネパール編が楽しみです。

あらすじ:香港・マカオに別れを告げ、バンコクへと飛んだものの、どこをどう歩いても、バンコクの街も人々も、なぜか自分の中に響いてこない。〈私〉は香港で感じた熱気の再現を期待しながら、鉄道でマレー半島を南下し、一路シンガポールへと向かった。途中、ペナンで娼婦の館に滞在し、女たちの屈託のない陽気さに巻き込まれたり、シンガポールの街をぶらつくうちに、〈私〉はやっと気がついた。

猫鍋 [お買い物日記]

東急ハンズで猫鍋を買いました。
猫鍋といっても猫を鍋で煮るわけではありませんよ・・・
高純度のアルミの鍋なので、この時期猫にピッタリのクールアイテム。
冷たさも長持ちするらしいです。
IMG_1488.JPG
3,300円した高級品(爆)
空くんが果たして佇んでくれるかと心配しましたが、気に入ったみたいで良かったです。
IMG_1489.JPG
長毛種なので夏に毛皮を着ているようなもの。少しでも彼の暑さ対策につながれば良いですね。
IMG_1490.JPG
タグ:猫鍋

【映画鑑賞記22/17’】美女と野獣 [映画鑑賞]

「美女と野獣」を鑑賞。
168785_04.jpg
ディズニーアニメの中でもトップレベルの人気を誇る「美女と野獣」が実写化。
それでもやはり、鉄板のディズニー映画は観ていて安心ですね。
201704130000000view.jpg
その第一の要因はヒロイン・ベルを演じたエマ・ワトソンですね。
358506_002.jpg
ハリポタの美少女ハーマイオニー役から大人の女性に成長した姿がスクリーンにありました。
こんなにイエローが映える、いわゆるベル・カラーが映える女優さんは見たことがありませんね。
358506_004.jpg
オスカーに輝いた主題歌。そしてベルと野獣のダンスシーンの流麗なカメラワークは実写ならではのきらびやかさでより壮麗に表現されていましたね。
358506_003.jpg
HCくんが好きな俳優ルーク・エヴァンスが嫌われ役で出ていましたが存在感は抜群でした。
358506_005.jpg
また、エマ・ワトソンって結構歌が上手いのね、と感じさせる安心安全の一作でした。

解説:ディズニーが製作した大ヒットアニメ『美女と野獣』を実写化した、ファンタジーロマンス。美しい心を持った女性ベルと野獣の恋の行方を見つめる。メガホンを取るのは、『ドリームガールズ』や『トワイライト』シリーズなどのビル・コンドン。『コロニア』などのエマ・ワトソン、『クリミナル・ミッション』などのダン・スティーヴンス、『ドラキュラZERO』などのルーク・エヴァンスらが顔をそろえる。幻想的なビジュアルに期待が高まる。

あらすじ:進歩的な考え方が原因で、閉鎖的な村人たちとなじめないことに悩む美女ベル(エマ・ワトソン)。ある日、彼女は野獣(ダン・スティーヴンス)と遭遇する。彼は魔女の呪いによって変身させられた王子で、魔女が置いていったバラの花びらが散ってしまう前に誰かを愛し、愛されなければ元の姿に戻ることができない身であった。その恐ろしい外見にたじろぎながらも、野獣に心惹(ひ)かれていくベル。一方の野獣は……。

【麺食い日記24/17’】野郎ラーメン 錦糸町店@錦糸町 [ラーメン・つけ麺]

「野郎ラーメン 錦糸町店」を初訪問。
IMG_1295.JPG
お店前の看板を確認。そうそう、ガッツリ系のお店なんです。
IMG_1296.JPG
IMG_1297.JPG
入店するとタッチパネル式の券売機が設置されています。最近増えて来ましたが、使い勝手が悪いと感じているのはHCくんだけでしょうか・・・
IMG_1281.JPG
ということで、”豚骨豚野郎”をタッチして出てきた食券をスタッフさんに渡しカウンター席に着席。
スタッフさんはアジア系の方でした。
IMG_1284.JPG
カウンターにはニンニクが入った容器が置いてあります。
IMG_1285.JPG
麺に種類があるのか?ガッツリ系と煮干し系で変えているんだろうか・・・
IMG_1286.JPG
10分程待って着膳。
おっ、それなりの盛り。
IMG_1287.JPG
横から。丼は白一色。丼の中には店名とお店のキャラクターが描いてあります。
IMG_1288.JPG
麺は思ったほど太くはなかったです。モチっとしたしっかりした麺。
IMG_1292.JPG
野菜はモヤシ中心。キャベツ・ニラ少々。最初から一味が振りかけてあります。
IMG_1290.JPG
豚野郎はロール状。脂身がもう少し欲しいところ・・・
IMG_1289.JPG
当然、ニンニクを投下。ニンニクがないガッツリはありえません。
IMG_1291.JPG
天地返しをして、
IMG_1293.JPG
完食。
IMG_1294.JPG
思ったほど、量はなかったかな^^;
LINEで友達登録したので、限定メニューなどの案内が頻繁に届いています。次回は何を食べようかな。ご馳走様!

ちなみに、ここから約一ヶ月ラーメン食べませんでした。。。

第58回宝塚記念 [競馬]

中央競馬の上半期を締めくくる宝塚記念が阪神競馬場で開催されます。
主役はなんと言っても武豊騎乗のキタサンブラック。
今年春のGⅠで2勝と実力は現役No.1でしょう。
若干馬場状態は気になりますがキタサンブラックを三連複軸一頭馬として以下に流します。
2枠2番ゴールドアクター
3枠3番スピリッツミノル
4枠4番クラリティシチー
5枠5番シュヴァルグラン
6枠6番シャケトラ
6枠7番レインボーライン
7枠8番ミッキークイーン
8枠11番サトノクラウン
28通りで上半期最後のGⅠを飾りたいですね!

【ブラHC】マーベル展 時代が創造したヒーローの世界 [ブラHC]

六本木ヒルズの展望台東京シティビューで開催されている「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」に行ってきました。
IMG_6515.JPG
マーベル展概要の抜粋
「マーベルは1939年より、その時々の時代背景・社会情勢を反映させながら、絶えず変化を繰り返すことで、常に新しい驚きとエンターメントをを生み出してきました。 本展では、アベンジャーズやスパイダーマンなど、マーベルおなじみの作品やキャラクターをはじめ、日本初公開となる貴重な資料、衣装や小道具など約200点の展示など、過去から現在に至るまでのマーベルと世界観を余すところなく紹介。単なる「ヒーロー作品」の枠組を超え、ヒーローたちが”ひとりの人間”として苦悩や葛藤を抱えながらも、それぞれの正義を背負って戦い、成長する姿を描いた作品として、多くの文化や人々に影響を与えるマーベルの魅力に迫ります。」
こりゃ、マーベル作品の映画好きにはたまらない企画展であります。
六本木ヒルズでも、色んな企画を立ち上げていますね^^
IMG_6516.JPG
IMG_6517.JPG
入口には年表が並んでいます。
IMG_6518.JPG
入場するとアイアンマンがお出迎え。
IMG_6521.JPG
IMG_6531.JPG
IMG_6537.JPG
東京シティビューというだけあって都内が一望できます。
IMG_6538.JPG
順路はこっちだよ!とスパイダーマンがお出迎え。
ここから、一部を除き撮影NG。
IMG_6540.JPG
一部OKのところではアイアンマン4体が展示されていました。
IMG_6544.JPG
アイアンマン軍団。
アイアンマンスーツが欲しくなりましたよ。
IMG_6546.JPG
会場を出て下の階に向うとアベンジャーズ達の等身大フィギアが展示されていました。
キャプテン・アメリカ。
IMG_6548.JPG
アントマン。
IMG_6551.JPG
ドクター・ストレンジ。
IMG_6552.JPG
マイティ・ソー。
IMG_6554.JPG
ブラック・パンサー。今度一本物の映画が作られるようです。
IMG_6555.JPG
あー楽しかった[わーい(嬉しい顔)]アベンジャーズ・シリーズのDVDを時系列的に集めてみようかな。
IMG_6556.JPG
なお、マーベル展は明日25日が最終日となっています。

【読書日記11/17’】影の中の影@月村了衛 [読書日記]

月村了衛著「影の中の影」を読了。
5194K3jtCEL__SY346_.jpg
潜伏中のウイグル亡命団を襲う中国の特殊部隊。立ち向かうは伝説の最強エージェント。
まるで、映画を読んでいるような本でした。かなり、大国批判もあって面白かった(笑)
いまこのジャンルを書かせたら著者はナンバーワンでしょうね。
ああー「機龍警察」シリーズ最新刊が待ち遠しい。

あらすじ:人民解放軍による悪魔の所業から逃れ、日本に潜伏中のウイグル人亡命団と、事件を追う女性ジャーナリストが襲われた。証拠隠滅をはかるべく送り込まれた中国の刺客。それを黙認する弱腰の日本政府と警察。絶体絶命の亡命団に、謎の男が救いの手をさしのべた。頭脳明晰、身体屈強。ロシア武術を極め、情報機関にも裏社会にも怖れられる存在―。こいつは一体何者なのか?その手がかりは、謎の言葉「カーガー」。

【麺食い日記23/17’】黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@六本木 [ラーメン・つけ麺]

毎年秋に開催している国内最大級のつけ麺イベント「大つけ麺博」にて、人気を博した名店が入れ替わりで出店する「麺屋 大つけ麺博」。
その第一弾として、市ヶ谷の人気店「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」が六本木に出店したというので行ってきました。
IMG_1259.JPG
券売機としばし睨めっこ。
IMG_1240.JPG
本店は2015年から3年連続で「ミシュランガイド東京」のビブグルマンにも掲載されたお店。有名メニューは券売機左上の”生ハムフロマージュ”なんですが、どうもこの手のラーメンは苦手なので隣下の”塩玉子らぁ麺”をプッシュ。
IMG_1241.JPG
麺は通常麺とヘルシー麺の2種類あるようです。通常麺はこのお店でも「春よ恋」を使ってますね。
IMG_1242.JPG
お店はカウンターのみ。木目の綺麗なテーブルです。
IMG_1243.JPG
味変グッズ。
IMG_1258.JPG
数分で配膳。ビジュアルがいいですねぇ~
IMG_1245.JPG
白い器のフォルムも素敵です。
IMG_1247.JPG
まずは黄金色のスープをひと口。
塩の旨味が全面に出ていてスッキリかつ滋味深い。
IMG_1248.JPG
麺は多加水でつるつる。細麺でやや固めに茹でられているので歯応えがいいですね。「春よ恋」いい仕事してますねぇ。
IMG_1250.JPG
チャーシューも柔らかく煮えていて美味しい。
IMG_1252.JPG
穂先メンマ好き♪
IMG_1251.JPG
具材は菜っ葉と味玉。
IMG_1249.JPG
スープが決め手のお店なので、味玉の黄身がスープに流れ出ないようカタメの設定でした。
IMG_1253.JPG
途中テーブルに置いてあった”幸せの黄色い胡椒”をひとふり。
みかんの胡椒なので塩スープとみかんの酸っぱさが溶け合って不思議な感じでした(笑)
IMG_1254.JPG
IMG_1256.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_1257.JPG
さすが、ミシュラン掲載店。今度は本店でフロマージュでも食べましょうかね。

研修です [雑記ブログ]

昨日から千葉県佐倉市にある業界研修施設に前泊している関係で予約投稿となっています。
今日は朝8時から午後2時過ぎまで研修の講師を務めます。
テーマは”ヒューマンエラー”と”有事の際の対応”。
まー”ヒューマンエラー”なんて正直なくならないし、けどなくさなければならない問題で一番難しいテーマかも。これをどう噛み砕いて教えるか、また教えた人が今度講師となって次の人をどう教えるかを教えます(笑)
演習も含め約6時間の講義。
頑張ってきます!