So-net無料ブログ作成

【麺食い日記41/17’】喜多方ラーメン 坂内 小法師 汐留シティセンター店@汐留 [ラーメン・つけ麺]

汐留の「喜多方ラーメン 坂内 小法師 汐留シティセンター店」を初訪問。
チェーン店ですが、本格的な喜多方ラーメンを提供することで人気があります。
IMG_0301.JPG
メニュー等を確認。
IMG_0286.JPG
IMG_0287.JPG
IMG_0288.JPG
IMG_0290.JPG
IMG_0291.JPG
”味玉喜多方ラーメン”にしました。
程なく、到着。
IMG_0292.JPG
お盆に乗った白い丼。素適な丼顔ですね~
IMG_0293.JPG
麺は喜多方特有の縮れ麺。
IMG_0295.JPG
スープは優しいながらもキリリとした醤油味。
IMG_0299.JPG
ひとつの丼に5枚も入っているチャーシュー。嬉しいですね。
脂身の甘みがよく感じられる美味しいチャーシューです。
IMG_0297.JPG
メンマ。
IMG_0298.JPG
はじめから二つに割ってくれている味玉。味玉割りが下手なので助かります。
IMG_0296.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_0300.JPG
値段以上の味だと思います。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

復活? [雑記ブログ]

2日半薬飲んで寝て薬飲んで寝たおかげで、熱はほぼほぼ平熱に下がりました。
まー少しくらい熱があっても仕事しながら熱を下げるのがリーマンたるもの。
しかし、昨日の夜から下痢ピーなのよ。
しかも、水下痢。1時間に一回トイレに駆け込んでいたので、あまりよく寝ていません。
悪循環なのには変わりないな。。。
けど、頑張って行って来ます。
それじゃ

タグ:復活 下痢
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

第156回天皇賞・秋 [競馬]

1日半眠り続けたおかげで、体の調子も少し良くなってきたかな。
そんな調子でも競馬だけは外せません(笑)
今日は府中・東京競馬場で第156回天皇賞・秋が開催されます。
先週同様、台風の影響で大雨。不良馬場でしょうね。
さて、予想です。
4枠7番キタサンブラック、武豊騎乗を三連複軸一頭の頭とします。
相手は、
1枠1番サクラアンプルール
1枠2番サトノクラウン
2枠4番リアルスティール
6枠12番ステファノス
7枠13番グレーターロンドン
7枠14番サトノアラジン
以上、15通りで勝負します!
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

鬼の霍乱 [雑記ブログ]

一昨日の夕方から体の節々が痛くなりはじめ、こりゃヤバイなっと思っていたら、昨日38度の熱が出てしまいました。一度会社に行ったのですが、さすがに無理。
早々に早退し自宅近くの病院に駆け込みました。
実は同僚二人も熱が出て休んでいるんです。その旨話したら、インフルエンザがポチポチ出ているので、一応検査してみますかということになりました。
鼻に細長い棒状のものを入れられて結果が出るまでしばし待機。
結果は、
セーフ!
昼食後、処方してもらった抗生物質、とんぷく薬を飲んでひたすら寝ました。
途中、汗びっしょりかいたので着替え。熱を計ったら37度まで下がってました。
それ以降も、夕飯をのぞきひたすら寝た結果、36度台に下がってました。
今日も一日ゆっくりしますかね。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

【映画鑑賞記35/17’】ワンダーウーマン [映画鑑賞]

「ワンダーウーマン」を鑑賞。
images.jpg
アメコミ2大勢力はアイアンマンやアベンジャーズのマーベルコミックとスーパーマン、バットマンのDCコミックス。
マーベルが「マーベル・シネマティック・ユニバース」を順調に展開させているのに比べ、DCは「DCエクステンデッド・ユニバース」の展開が少々もたついていますね。
バットマンの「ダークサイド ライジング」は名作中の名作だったけど、その後のスーパーマン・シリーズは興行的にも大コケしたように駄作でした。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」で少し息を吹き返した感じですが、その要因は映画ラストにワンダーウーマンの登場があったからだと思います。
358186_001.jpg
本来、DCはアメコミヒーローの実写映画の模範だったけど、本作はDC映画の原点に戻っている感じがします。
その第一人者はワンダーウーマンを演じるガル・ギャレットではないでしょうか。イスラエル出身の彼女にはじめて注目したのは「ワイルド・スピード」シリーズ。ジゼル役で出演していた頃から、アクションもこなす綺麗な女優さんだなぁーと思っていました。
そんなことで、今回ワンダーウーマン役に大抜擢されたガル・ギャレット。素適なコスチュームに身を包み(笑)、キレキレなアクションをみせてました。
358186_002.jpg
物語は、邪神アレスの脅威に備え、日々戦闘力を鍛え上げてきたアマゾン族の女戦士たち。外界から閉ざされてきた彼女らの島に、第一次世界大戦の影響が及び、アマゾン族のプリンセス・ダイアナ=ガル・ギャドットは人間界との関わりを余儀なくされていく、といったお話。そこには、当然はじめてのロマンスも散りばめられていますよ[揺れるハート]
しかし、アマゾンという言葉を聞くと”アマゾネス”を思い出しちゃうなぁ(笑)
358186_004.jpg
本作は来月公開のDC作品「ジャスティス・リーグ」に繋がっています。「ジャスティス・リーグ」はマーベル作品「アベンジャーズ」に対抗したDCヒーロー達が一同に会する作品。こちらも、とっても楽しみであります。


解説:『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』にも登場した人気キャラクターで、美女戦士ワンダーウーマンを主人公にしたアクション。女性だけの一族出身で男性を見たこともないプリンセスがたどる運命を描く。ワンダーウーマンを演じるのは『ワイルド・スピード』シリーズなどのガル・ガドット。『スター・トレック』シリーズなどのクリス・パインらが共演し、監督は『モンスター』などのパティ・ジェンキンスが務める。イスラエルでの兵役経験もあるガルの本格的なアクションに期待。

あらすじ:人間社会から孤立した女性のみの一族のプリンセスとして生まれたワンダーウーマン(ガル・ガドット)は、自分が育ってきた世界以外の環境を知らず、さらに男性を見たこともなかった。ある日、彼女は浜辺に不時着したパイロットと遭遇。彼を救出したことをきっかけに、ワンダーウーマンは身分を隠して人間社会で生活していくことにする。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【読書日記18/17’】身の上話@佐藤正午 [読書日記]

佐藤正午著「身の上話」を読了。
71FrmHilk6L.jpg
直木賞作「月の満ち欠け」を読んだあと、佐藤正午の未読の本を読みたくなって、彼の代表作のひとつとも言える本作を図書館で借りました。
物語は一人の若い女性が宝くじに当選したことから始まるドタバタ劇を緻密に描写しています。佐藤正午独特の筆運びが、極上の物語に仕上げていますね。
実はこの作品、以前NHKでドラマ化をされていて何気に見てたんですよ。主演は最近芸能ニュースを騒がしている戸田恵梨香。
ドラマでは省かれていた、登場人物の心理状況、緊迫感が感じられて一気読みしてしまいました。
読み応えのある作品でしたし、もう一度ドラマも見てみたいと思いましたね。

内容:あなたに知っておいてほしいのは、人間にとって秘密を守るのはむずかしいということです。たとえひとりでも、あなたがだれかに当せんしたことを話したのなら、そこから少しずつうわさが広まっていくのは避けられないと考えたほうがよいでしょう。不倫相手と逃避行の後、宝くじが高額当選、巻き込まれ、流され続ける女が出合う災厄と恐怖とは。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:

【麺食い日記40/17’】魚一@釧路 [ラーメン・つけ麺]

釧路湿原を観光後、昼食で訪れたのは「くしろ丹頂市場」の「魚一」。
IMG_0285.JPG
IMG_0284.JPG
お昼時でしたのでお店は大賑わい。並びが出来ていました。
IMG_0283.JPG
待ちの間色々撮影。
厨房の様子。
IMG_0265.JPG
有名人も多く訪れているようですね。
IMG_0263.JPG
IMG_0266.JPG
サッポロクラッシクが美味しそう^^
IMG_0267.JPG
10分程待って声がかかり、カウンター席に着席。
まずは、メニューの確認。
IMG_0268.JPG
ここは、このお店の代名詞”魚醤ラーメン””をお願いしました。
IMG_0282.JPG
他に”エビ醤ラーメン”や辛いバージョンもあるようです。
IMG_0270.JPG
IMG_0271.JPG
しばし待って”魚醤ラーメン”がお盆にのって到着。
IMG_0272.JPG
魚醤は魚類や魚介類を主な原料にしているので、丼から磯の香りが漂ってきます。
IMG_0273.JPG
まずは、スープをひと口。
独特な香りと濃厚な旨味があるスープですねぇ~
IMG_0277.JPG
蛤が磯の風味を引き立てます。
IMG_0276.JPG
麺は軽くウェーブがかかったもの。若干、柔めの茹で具合。
IMG_0278.JPG
チャーシューはロール状のものが2枚。結構、厚みがあって脂身が素敵(笑)
IMG_0279.JPG
メンマは普通かな。
IMG_0280.JPG
白菜の漬物はいいアクセントでした。
IMG_0274.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_0281.JPG
ああー美味しかった!北の大地で食べるラーメン。ご当地ラーメンはいいもんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブラHC】続・錦帯橋 [ブラHC]

錦帯橋の続きです。
錦帯橋から望む錦川とその空。
IMG_6713.JPG
IMG_6715.JPG
IMG_6717.JPG
IMG_6719.JPG
小学生が川を覗きこんでいます。通学路なんですね。
IMG_6718.JPG
錦帯橋を渡りきっての1枚。
IMG_6720.JPG
ここは、佐々木小次郎が錦帯橋畔で柳の枝が燕を打つのを見て「燕返し」の術を得た処でだそうです。
IMG_6724.JPG
IMG_6726.JPG
IMG_6727.JPG
最後にもう一度、感動的なフォルムを川原から見て錦帯橋を後にしました。
IMG_6743.JPG
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

三日間ちょんがー [雑記ブログ]

今日から25日まで嫁と義母、義妹三人で大阪方面に旅行。
っていうか、この天気で行くのかい?いや、行ってくれ(笑)
ということで、三日間(実質二日間)ちょんがーとなります。
普段はダラダラ帰りますが、今日明日は真っ直ぐ帰ろう!
そして、あれやこれやしよう!!
ちょんがーバンザイ!!!

しかし、長~いメンテナンスでした。 連日投稿が途切れるかと思ったわ。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

第78回菊花賞 [競馬]

本日、京都競馬場で第78回菊花賞が開催されます。
では、予想です。
今回は7頭での三連複BOX馬券とします。
1枠2番ウインガナドル 津村明
3枠5番トリコロールブルー 戸崎圭
6枠11番サトノクロニクル 福永祐
6枠12番ミッキースワロー 横山典
7枠13番キセキ Mデムーロ
7枠15番ダンビュライト 武豊
8枠16番アルアイン ルメール
大雨の中、馬場は不良となりそうですが18頭無事に走り終わってもらいたいです。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:競馬