So-net無料ブログ作成

【ブラHC】ゴッホ展など [ブラHC]

2018年のブラHCは上野恩賜公園の東京都美術館で開催されている「ゴッホ展」。
IMG_4576.JPG
ちなみに、本家ブラタモリで知りましたが、上野恩賜公園の”恩賜”とは天皇から賜ったものを指すそうです。ブラタモリ「吉祥寺編」を見るまで知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
今年のNHK大河ドラマは「西郷どん(せごどん)」。西郷隆盛像前には人だかりが出来ていましたね。
IMG_4563.JPG
西郷さんを後にして東京都美術館を目指します。
IMG_4564.JPG
東京都美術館。
IMG_4566.JPG
今回の「ゴッホ展」はゴッホ作品と日本の浮世絵との関係性を追及しています。ファン・ゴッホにとって日本は、創意の源であり、夢にまで見た理想郷だったようです。
IMG_4571.JPG
中にはゴッホ自画像の案内板がありました。
IMG_4569.JPG
ここから、撮影NG。ちなみに、「ゴッホ展」は1月8日迄となっています。
「ゴッホ展」観賞後、上野恩賜公園をブラブラしました。
やはり、シャンシャンで盛り上がっていましたね。
IMG_4572.JPG
なんと、早咲きの桜が咲いていました。十月桜というそうです。
IMG_4575.JPG
2018年ブラHCの締めくくりは、上野の新しいシンボルタワー「PARCO_ya(パルコヤ)」。ちょっと、大人のパルコを目指しているらしいですが、松坂屋が薄まった感じでちょっと寂しかったです。

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー