So-net無料ブログ作成
検索選択
読書日記 ブログトップ
前の10件 | -

【読書日記4/17’】涙香迷宮@竹本健治 [読書日記]

竹本健治著「涙香迷宮」を読了。
51ZEnLiO9QL__SX337_BO1,204,203,200_.jpg
「このミステリーがすごい!2017」(以下、このミス)で見事1位を獲得した作品。
竹本健治の作品を読むのは彼のデビュー作「匣の中の失楽」以来だから30数年ぶりに読んだことになります。
このミスの1位作品は毎年読んでいますが、今回は正直ちょっとついていけませんでした・・・
確かにいろは歌と暗号は凄いと思います。どうしたらこんなこと思いつくの、と感嘆してしまいます。
けど、なんか全体的にマニアック過ぎて、著者の自己満足的な部分しか読めなかったな。途中、あきらめ~本になりかけたけど、なんとか読了できました。
収穫だったのは、黒岩涙香という明治から大正にかけて翻訳家、作家として傑出した人物を知れたことだけかな。

あらすじ:明治の傑物・黒岩涙香が残した最高難度の暗号に挑むのは、IQ208の天才囲碁棋士・牧場智久! これぞ暗号ミステリの最高峰! いろは四十八文字を一度ずつ、すべて使って作るという、日本語の技巧と遊戯性をとことん極めた「いろは歌」四十八首が挑戦状。 そこに仕掛けられた空前絶後の大暗号を解読するとき、天才しかなし得ない「日本語」の奇蹟が現れる。 日本語の豊かさと深さをあらためて知る「言葉のミステリー」です。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記3/17’】プレゼント@若竹七海 [読書日記]

若竹七海著「プレゼント」を読了。
51J26BA3PQL__SX230_.jpg
「さよならの手口」と先日紹介した「静かな炎天」が面白かったので、女探偵・葉村晶がはじめて登場する本作を手にとりました。
この作品では,葉村晶と小林警部補という二人の主人公が登場します。それぞれが事件を解決する短編が交互に提示され,最後の8つ目の短編で二人の共演が実現します。
本作での葉村晶はアルバイトを転々とするフリーター。最後のほうで探偵事務所就職し現在に至るってところでしょうか。
作品的にはちょっと読みにくかったですね。つまらなくはないけど、いまいち乗り切れない部分もありました。
けど、初期の作品ってのはだいたいこんな感じのモノが多いのも事実。
葉村晶のルーツがわかっただけ収穫がありました。

あらすじ:ルーム・クリーナー、電話相談、興信所。トラブルメイカーのフリーター・葉村晶と娘に借りたピンク子供自転車で現場に駆けつける小林警部補。二人が巻き込まれたハードボイルドで悲しい八つの事件とは。間抜けだが悪気のない隣人たちがひき起こす騒動はいつも危険すぎる。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記2/17’】静かな炎天@若竹七海 [読書日記]

若竹七海著「静かな炎天」を読了。
5126mgSlzfL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg
前作「さよならの手口」で著者・若竹七海と彼女が描く女探偵・葉村晶に出会ったことは、去年の大収穫でありましたし、傑作にふれた思いでありました。
本作「静かな炎天」はその有能だが不運すぎる女探偵・葉村晶が手がける六つの事件を収めた連作短編集です。
短編集と言えども侮ることなかれ。一編一編が珠玉の出来栄えになっています。
タイトルも、「青い影」「静かな炎天」「熱海ブライトン・ロック」「副島さんは言っている」「血の凶作」「聖夜プラス1」など、ロックテイストなタイトルあり古今のミステリーのオマージュもありと楽しい構成になっています。
ブッキシュ、シニカルそしてユーモアスな、著者しか描けない世界観の私立探偵小説で、お勧めの一冊です!

あらすじ: 第1話:バスとダンプカーの衝突事故を目撃した晶は、事故で死んだ女性の母から娘のバッグがなくなっているという相談を受ける。晶は現場から立ち去った女の存在を思い出す…「青い影~7月~」 第2話:・かつて息子をひき逃げで重傷を負わせた男の素行調査。疎遠になっている従妹の消息。晶に持ち込まれる依頼が順調に解決する真夏の日。晶はある疑問を抱く…「静かな炎天~8月~」 第3話:35年前、熱海で行方不明になった作家・設楽創。その失踪の謎を特集したいという編集者から依頼を受けた晶は失踪直前の日記に頻繁に登場する5人の名前を渡される。…「熱海ブライトン・ロック~9月~」 第4話:元同僚の村木から突然電話がかかってきた。星野という女性について調べろという。星野は殺されており、容疑者と目される男が村木の入院する病院にたてこもっていた。…「副島さんは言っている~10月~」 第5話:ハードボイルド作家・角田港大の戸籍抄本を使っていた男がアパートの火事で死んだ。いったいこの男は何者なのか?…「血の凶作~11月~」 第6話:クリスマスイブのオークション・イベントの目玉になる『深夜プラス1』初版サイン本を入手するため、翻弄される晶の過酷な一日を描く「聖夜プラス1~12月~」。 有能だが不運すぎる女探偵・葉村晶シリーズ第4弾。苦境にあっても決してへこたれず、ユーモアを忘れない、史上最もタフな探偵の最新作。〈甘いミステリ・フェア〉〈サマーホリデー・ミステリ・フェア〉〈風邪ミステリ・フェア〉〈学者ミステリ・フェア〉〈クリスマス・ミッドナイトパーティー〉など、各回を彩るユニークなミステリの薀蓄も楽しめます。好評の「富山店長のミステリ紹介ふたたび」も収録。
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記1/17’】転位宇宙@A・G・ドリル [読書日記]

A・G・ドリル著「転位宇宙」を読了。
5102XvpVyBL__SX336_BO1,204,203,200_.jpg
2017年最初の読書はアトランティス・ジーン・シリーズ3部作ラスト作品。
1作目はエスピオナージュ風からSF風まで、2作目はSF風から人類絶命そして3作目は宇宙に飛ぶ・・・なんてハチャメチャな展開でしょう。
結果、3作目そして今年の初読書にして”あきらめ~本”になりかけましたが、何とか読破できました。
著者は才能があると思うので、もう少しテーマを絞って、かつ、落ち着いて書けば、もっと面白い作品が書けると思うけどな。
次回作に期待します。

あらすじ:遺伝学者のケイトは、太古のアトランティス人科学者の記憶を用いて疫病の治療法を見いだした。だが、アトランティス軍人アレスの企みで、地球はふたたび破壊と混乱の渦に呑み込まれていく…!ケイトは恋人デヴィッドらとともに、過去にアトランティス文明を滅ぼし、いずれ地球を訪れて滅亡へと導く謎の存在の情報を得ようと、ポータルを使って宇宙へと旅立つことになるが…。驚異のSFスリラー三部作、堂々完結!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記26/16’】Y@佐藤正午 [読書日記]

佐藤正午著「Y」を読了。
41UyjqpYVEL__SX339_BO1,204,203,200_.jpg
”もしもあのときこうしていたら・・・”こういった思いは誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
本作はそれがテーマとなっていて、Yは分岐点を示しています。
そして、推理小説恋愛小説ミックスされた構成になっていて、かつ、パラレルワールドの世界観。読み応えがありました。
2016年は、佐藤正午の「鳩の撃退法」で始まり佐藤正午の「Y」で終わり。印象的な作家のひとりでしたね。

あらすじ:ある晩かかってきた一本の奇妙な電話。北川健と名乗るその男は、かつて私=秋間文夫の親友だったというが、私には全く覚えがなかった。それから数日後、その男の秘書を通じて、貸金庫に預けられていた一枚のフロッピーディスクと、五百万の現金を受け取ることになった私はフロッピーに入っていた、その奇妙な物語を読むうちにやがて、彼の「人生」に引き込まれていってしまう。この物語は本当の話なのだろうか?時間を超えた究極のラブ・ストーリー
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記25/16’】疫病神シリーズ 喧嘩@黒川博行 [読書日記]

黒川博行著「喧嘩」を読了。
51csxg2nEVL__SX351_BO1,204,203,200_.jpg
待望の疫病神シリーズ最新刊。「喧嘩」と書いて”すてごろ”と読みます。
前作で組を破門になったイケイケやくざの桑原(破門されたので元やくざですが)。そして、相変わらずの生活をしている相棒(?)二宮。
今回は、選挙戦の暗部に金の匂いを嗅ぎつけ大立ち回りを演じます。
毎度の事ながら、二人の会話の楽しさ、物語のスピード感、そして大阪の街と随所に出てくるグルメ店。絶妙な語り口はお見事です。
破門になって組の後ろ盾を失った桑原と何だかんだいいながら桑原についていきおこぼれを授かる二宮。
次回作も待ち遠しくてしょうがありません!

あらすじ:「売られた喧嘩は買う。わしの流儀や」建設コンサルタントの二宮は、議員秘書からヤクザ絡みの依頼を請け負った。大阪府議会議員補欠選挙での票集めをめぐって麒林会と揉め、事務所に火炎瓶が投げ込まれたという。麒林会の背後に百人あまりの構成員を抱える組の存在が発覚し、仕事を持ち込む相手を見つけられない二宮はやむを得ず、組を破門されている桑原に協力を頼むことに。選挙戦の暗部に金の匂いを嗅ぎつけた桑原は大立ち回りを演じるが、組の後ろ盾を失った代償は大きく―。腐りきった議員秘書と極道が貪り食う巨大利権を狙い、代紋のない丸腰の桑原と二宮の「疫病神」コンビ再び。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記24/16’】ミスター・メルセデス@スティーヴン・キング [読書日記]

スティーヴン・キング著「ミスター・メルセデス」上下巻を読了。
51kN0kZZTUL__SX348_BO1,204,203,200_.jpg51x3m3aV8yL__SX346_BO1,204,203,200_.jpg
僕にとってスティーヴン・キングという作家は当たり外れが大きい作家ですが、←何を上から目線で本作は当たりも当たり大当たりでした。
早朝から職を求めて市民センターに集まった失業者めがけて、謎のメルセデスベンツが突進。阿鼻叫喚の中、多数の死傷者を出し、犯人のメルセデス・キラーは逃げ去ってしまう・・・
序章の数十頁で読者を掴むテクニックはさすがですね。
そして、何よりホラーの帝王、スティーヴン・キングがはじめて混じりっ気なしのミステリーを書いた、というところが新鮮で良かったです。
けど、メルセデス社から苦情が出なかったのかちょっと心配でもありました。
ちなみに、初のミステリーで、アメリカ探偵作家クラブがアメリカ最高のミステリーに与えるエドガー賞最優秀長編賞を受賞したキングの会心作でもあり、続編も予定されているようで楽しみであります。

あらすじ:かつて暴走車で多数の人々を無差別に死傷させて逃走した殺人鬼。いまそいつからの挑発の手紙が退職刑事ホッジズのもとに届いた。退職以来、生きる目的を見失っていたホッジズは、新たな犯行を阻止すべく猟犬魂を甦らせて立ち上がる……
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記23/16’】歌舞伎町ダムド@誉田哲也 [読書日記]

誉田哲也著「歌舞伎町ダムド」を読了。
無題44.png
前回紹介した「歌舞伎町セブン」の続編。
新宿歌舞伎町を守る裏の稼業人たち。今回は誉田哲也の代表作「ジウ」で描かれた組織・新世界秩序の残党と自らジウの後継者と名乗るダムドとの戦いを描いています。
人物的に東、陣内、ミサキ、姫川、作品的にもジウ、セブン、ストロベリー・ナイトなど、ある意味ひとつのサーガを生み出しそうなこのシリーズ。
誉田哲也がこれからどう仕掛けてくるか楽しみであります。

あらすじ:日本最大の歓楽街・新宿歌舞伎町。そこに、全裸の男女を凌辱し、惨殺することに快感を得る謎の男がいた。彼は七年前に起きた「歌舞伎町封鎖事件」でジウと出会い、自らもジウになろうとしていた。再び動き出す「新世界秩序」の陰謀、巻き込まれてゆく新宿署の東弘樹警部補、そして「歌舞伎町セブン」。『ジウ』『国境事変』『ハング』、そして『歌舞伎町セブン』、全ての物語がここに繋がる―!
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記22/16’】歌舞伎町セブン@誉田哲也 [読書日記]

誉田哲也著「歌舞伎町セブン」を読了。
images.jpg
ジウ亡き後の歌舞伎町を画いた作品。
歌舞伎町を守る「自警団」的な雰囲気ですが、生業は殺人・・・
しかも殺し方が必殺仕事人(笑)
けれども、ジウシリーズから東警部補が引き続き登場するし、セブンの顔ぶれも個性派揃いで面白い。
特にリーダー的な存在の陣内は仕事人の梅安みたいな技を使うにもかかわらず、妙に人間臭いダークヒーロー。
陣内と東警部補の間に漂う微妙な距離感もいい雰囲気です。
警察と仕事人。この二人の関係がどうなっていくかも楽しみであります。

あらすじ:冬のある日、歌舞伎町の片隅で町会長の高山が死体で発見された。死因は急性心不全。事件性はないはずだった。だが、これを境に、この街の日常はなにかがずれ始めた。それに気づき、手探りで真相を追い始めた人間たちが、必ずぶつかる「歌舞伎町セブン」とは何を意味するのか。そして、街を浸食していく暗い狂気の正体とは―。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読書日記21/16’】果つる底なき@池井戸潤 [読書日記]

池井戸潤著「果つる底なき」を読了。
51SKoyqfKcL__SX321_BO1,204,203,200_.jpg
今をときめくベストセラー作家・池井戸潤のデビュー作にして第44回江戸川乱歩賞受賞作。
本作は銀行員の主人公が同僚の突然の死から、絡まりあった事件の謎を研ぎほぐしていく金融ミステリー
元銀行員だけあって、デビュー作も銀行を舞台としています。銀行業界の描写は流石に上手く、ストーリー展開もスピーディで読みやすかったです。
ただ、デビュー作だけあって、犯人の動機、人間関係の描写など若干荒削りな部分もありました。
まぁそれを乗り越えて、直木賞作家まで上り詰めたんでしょうね。
池井戸潤の作家としての出発点にふれられる一冊でした。

あらすじ:「なあ、伊木、これは貸しだからな」と、謎の言葉を残して坂本は死んだ。死因はアシナガバチによるアナフィラキシーショックだった。 翌日、坂本が顧客の口座から金を引き出し、自分の口座に送金していたことが発覚する。伊木は、坂本の無実を信じ、坂本が生前何をしようとしていたのか調べ始める。その過程で、自分が融資を担当した「東京シリコン倒産の真の原因を突き止め、坂本が言っていた「貸し」の意味を理解し、痛恨の思いに駆られる。しかし、坂本の死には更に深い闇が隠されていた。真相を探る伊木の行動を邪魔する者が現れ、更なる死人・怪我人が出始める。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 読書日記 ブログトップ