So-net無料ブログ作成
検索選択
美食漫遊記 ブログトップ
前の10件 | -

【美食漫遊記】特別編:古都のスペイン料理「respiracion(レスペラシオン)」 [美食漫遊記]

母親の四十九日法要の前日、嫁と娘の3人で実家近くに今年の7月にオープンしたスペイン料理店「respiracion(レスペラシオン)」に行って来ました。
場所は近江町市場の裏手。古民家を改築しているので、外見からはスペイン料理レストランとは思えません。目印は、入り口横に付けられた金箔ベースの小さな看板になります。
IMG_0187.JPG
店内の模様。改築されたばかりなので綺麗でフレッシュですね。内装からもちょっとスペイン料理を提供するお店には見えませんね。
IMG_0188.JPG
IMG_0189.JPG
客席に向けて開放されたキッチン。客と料理人そしてスタッフとの一体感が感じられます。
IMG_0200.JPG
最初はアラカルトで、と思っていましたが単品が良く分からなかったのとスタッフさんに「コースの方が安心でお得ですよ。」という勧めに乗っかり、4,000円のディナーコースNo.1をお願いしました。
IMG_0190.JPG
それでは、至極の料理の数々をご覧ください。
前菜は「庭」という名の甘海老とパセリの冷製。
IMG_0191.JPG
続いて、「ボケロネス」という名の茄子とビーツ。茄子はとろけるような甘みでした。
IMG_0194.JPG
IMG_0194.JPG
野菜は、「まぜるサラダ」。
IMG_0195.JPG
メレンゲの下には季節の野菜と卵。野菜の香りがnice!
IMG_0196.JPG
メインは旬の鮮魚とお肉からチョイス。3人とも肉をお願いしました(^^)
IMG_0197.JPG
柔らかくて、肉肉して美味しいかったっす!
IMG_0198.JPG
そして、スペイン料理と言えばパエリア。メニュー的には「パエジャ」となっています。
IMG_0201.JPG
魚介類がこれでもかと入っています。また、そのエキスが芯が少し残っているお米に沁み込んでいて、深みを感じる一品ですね。
IMG_0202.JPG
パエリア用の味変グッズも良かったです。
IMG_0199.JPG
「メル イ マイト」と名付けられたデザートはムース状の蜂蜜にヨーグルトを合わせたもの。
IMG_0203.JPG
IMG_0204.JPG
そして、最後はオレンジとキャラメルミルクのチョコレート[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0205.JPG
ドリンクは、加賀棒茶をいただきました。
IMG_0207.JPG
とても美味しい料理の数々でしたが、お店の雰囲気、スタッフの対応そしてお皿などの小物までこだわりが溢れていました。
コスパもとっても良かったです。なので、既に毎日予約でいっぱいらしいです。また、何かの折に再訪したいですね。ご馳走様[exclamation]
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記後編です。

後編トップバッターは金沢の実家近くの「TORRAD」。
IMG_0186.JPG
”昔ながらのナポリタン”をお願いしました。
まずは、パンとサラダが出てきます。
IMG_0179.JPG
IMG_0178.JPG
”昔ながらのナポリタン”が到着。
IMG_0182.JPG
ケチャップを麺全体に馴染ませます。
IMG_0184.JPG
モチっとした美味しいパスタでした。
IMG_0185.JPG

続いては、八重洲にある「海老バル」。
多国籍感満載です^^
IMG_0218.JPG
ランチメニューを確認。
”福井県産モチ海老と野菜のトムヤンクンヌードル&福井県産モチ海老とチキン野菜グリーンカレー”をお願いしました。
IMG_0208.JPG
IMG_0209.JPG
注文品が到着。
IMG_0214.JPG
IMG_0211.JPG
IMG_0210.JPG
ビジュアルが素敵なグリーンカレー。モチ海老は全部食べられるそうです。
IMG_0212.JPG
ヌードルも辛辛。
IMG_0215.JPG
IMG_0217.JPG
海老が売りだけに店内は海老だらけでした^〇^
IMG_0216.JPG
ハーフ&ハーフ恐るべし。満腹になってお店を後にしました。

後編ラストは新宿の「コメダ珈琲」。
珈琲とピザトーストを食べましたよ。
IMG_0247.JPG
IMG_0249.JPG
会社の同僚が頼んだ甘いもん。HCくんは食べませんでした^^;
IMG_0251.JPG

以上、8月の美食漫遊記でした。
特別編に続く(笑)
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~中編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記を中編です。

中編トップバッターは、日本橋の老舗洋食店「TOYO」。
IMG_0071.JPG
ランチメニューから”Cランチ”をお願いしました。
IMG_0066.JPG
”Cランチ”が数分で到着。
IMG_0067.JPG
”Cランチ”の内容は海老フライとイカフライに豚の生姜焼き。
IMG_0068.JPG
洋食の2大フライ!
IMG_0069.JPG
豚の生姜焼きはイメージしていたのとはちょっと違っていましたが分厚くて美味しかったです。
IMG_0070.JPG

続いては一度食べてみたかった「梅蘭」の”梅蘭やきそば”。
IMG_0082.JPG
夏休みに上野の「深海展」に行った際寄りました。
当然、注文は”梅蘭やきそば”。サイドメニューで”小籠包”もお願いしました。
IMG_0073.JPG
待ちに待って”梅蘭やきそば”がスープとともに到着。
IMG_0075.JPG
おおーこのビジュアルですよ^^
やきそばの両面焼き!
IMG_0076.JPG
中は当然、麺と豚肉他。
IMG_0080.JPG
そばを引っ張り出します。
IMG_0079.JPG
美味しいのですが、期待していた味とはちょっと違っていました[もうやだ~(悲しい顔)]
途中でとっても飽きるのです・・・
スープはまずます。
IMG_0077.JPG
小籠包もまずまずでした・・・
IMG_0081.JPG

中編ラストは、お台場ビーナスフォートの「STEAK & CAFE by DexeeDiner」。
IMG_0127.JPG
こだわりのビーフステーキをカジュアルに楽しめるステーキカフェ。
メニューもお肉中心です。
IMG_0113.JPG
IMG_0114.JPG
IMG_0115.JPG
IMG_0116.JPG
IMG_0117.JPG
注文した”メキシカンナチョス””シーザーサラダ”そして”ミックスカットステーキ”。
IMG_0119.JPG
IMG_0120.JPG
IMG_0122.JPG
やっぱり、夏の暑い日は肉ですね^^
IMG_0123.JPG
皮ごとの玉葱は甘くて美味しかった。
IMG_0124.JPG
ポテトもGOOD!
IMG_0125.JPG
店内も開放的でスタッフの動きも良かったですよ。
IMG_0126.JPG

後編に続く。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記を前・中・後編でお届けします。

前編トップバッターは東急プラザ銀座の「回転寿司 根室花まる」。
IMG_1721.JPG
お品書き。
IMG_1716.JPG
店内は広く活気があります。
IMG_1717.JPG
食べたものは以下のとおり。二貫づつ提供してもらっています。四貫あるのは嫁と注文が被ったネタです。
IMG_1710.JPG
IMG_1711.JPG
IMG_1712.JPG
IMG_1713.JPG
IMG_1714.JPG
IMG_1715.JPG
最後はウニと穴子で〆ました。
IMG_1718.JPG
IMG_1719.JPG

続いては西葛西と葛西の中間あたりに出来た「SOUP食堂PERCH(パーチ)」。
IMG_1757.JPG
店名にもあるようにスープが専門のお店ですが、ランチメニューにはスープ以外もあります。
IMG_1745.JPG
暑い日だったのでハートランドの生ビールを最初にいただきました^^
IMG_1748.JPG
お店は清潔感があって、ゆっくりできるスペースです。
IMG_1750.JPG
お通しはキャベツのピクルス。
IMG_1749.JPG
オーダーした”野菜たっぷりの鶏塩スープ”が到着。
IMG_1751.JPG
なんか体に優しそうな一皿[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1752.JPG
IMG_1755.JPG
お店で焼いている、ふっくらモチモチのパン。
IMG_1753.JPG
フレッシュなサラダ。
IMG_1754.JPG
デザートはフルーツ。
IMG_1756.JPG
鶏塩のスープに野菜がよく煮込まれて美味しかった。ソーセージも良いアクセントでしたね。

続いては、秋葉原のヨドバシに入っている韓国料理「ポチャ」。
IMG_0013.JPG
”盛岡風生冷麺セット”を注文しました。
IMG_0005.JPG
韓国のおつまみがビュッフェで提供されています。
IMG_0006.JPG
IMG_0007.JPG
戦利品(笑)
IMG_0008.JPG
”盛岡風生冷麺”。韓国料理店での盛岡冷麺も珍しいですね。
IMG_0009.JPG
麺もツルシコで美味しかったです。
IMG_0012.JPG

前編ラストは金沢駅の専門店街にある金沢カレーのメジャー店”ゴーゴーカレー”。
IMG_0028.JPG
店内に入ると何故かゴリラが出迎えてくれます。
IMG_0018.JPG
メニューを確認。
IMG_0014.JPG
IMG_0017.JPG
注文した”チキンカツカレー(小)”が55秒で到着(笑)
IMG_0019.JPG
金沢カレーの特徴は銀の皿にフォーク。
IMG_0025.JPG
ルーが黒くキャベツがどさり。ちなみに、キャベツはおかわりできます。
IMG_0024.JPG
IMG_0020.JPG
IMG_0026.JPG
トッピングがガッツリ。
IMG_0021.JPG
ライスは小でも結構ボリュームはあります。
真っ赤な福神漬けもいい感じです[exclamation]
IMG_0022.JPG
美味しく完食。
IMG_0027.JPG
次回はトッピングがいっぱい乗った”百万石カレー”にでも挑戦しようかな。。。無理でしょうが・・・

中編に続く。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記番外編】夏は焼肉! [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記番外編です。
夏は焼肉!ということでお届けします。

まずは金沢の「牛や 栄太郎」。
通夜、告別式、その他雑ごとを終えて東京に戻る前体力と英気を養うために妹と訪れました。
IMG_1615.JPG
まずは、キャベツが出てきます。
IMG_1608.JPG
葱タン塩。
IMG_1609.JPG
上カルビ。
IMG_1610.JPG
キムチ盛り合わせ。
IMG_1611.JPG
上ロースは焼きすき焼きでいただきます。
IMG_1612.JPG
卵が絡んで美味しかった。
IMG_1613.JPG
〆に辛いスープをいただきましたよ。
IMG_1614.JPG

続いては、部の暑気払いで訪れた東銀座の「正泰苑」。
IMG_1685.JPG
メニューの一部。
IMG_1673.JPG
キムチ盛り合わせ。
IMG_1675.JPG
タレは三種。
IMG_1676.JPG
サラダ。
IMG_1677.JPG
お肉のラインナップをご覧ください。
IMG_1678.JPG
IMG_1680.JPG
IMG_1681.JPG
IMG_1682.JPG
IMG_1683.JPG
野菜も食べなきゃね。
IMG_1679.JPG
今回も〆は辛いスープ(笑)
IMG_1684.JPG

やっぱ、夏は焼肉ですよね[わーい(嬉しい顔)]ここのところ、夏ではないような日々が続いていますが、パワーをつけて頑張りましょう!
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記後編をお届けします。
後編トップバッターは西葛西駅前の「ロイヤルホスト」。
”ハムとチキンのクラブハウスサンド”をいただきました。
IMG_1686.JPG
こんがり焼かれたパンにハムとチキンがギュっと挟み込まれています。
ポテトフライが付いているのでお。腹も満足です
IMG_1687.JPG
マタキマス

続いては、渋谷の「J.S.BURGERS CAFE」。
IMG_1702.JPG
メニューの確認。
IMG_1688.JPG
IMG_1689.JPG
オーダーは”A.C.M.E BURGER”にしました。
IMG_1690.JPG
アメリカンナイズされた店内。
IMG_1691.JPG
IMG_1694.JPG
先にドリンクのジンジャーエールが到着。
IMG_1693.JPG
そして、”A.C.M.E BURGER”が配膳。
中々の迫力!
IMG_1695.JPG
このビーンズがいいアクセントになっています。
IMG_1696.JPG
目玉焼きを挟み込むのさ^^
IMG_1697.JPG
厚切りのポテト。
IMG_1698.JPG
バンズはお店で毎日焼き上げる自家製。
IMG_1699.JPG
いただきまーす!!
ビーフ100%の氷温熟成パティを使用したこだわりのハンバーガー。肉の旨味をストレートに味わえます。
IMG_1700.JPG
うん、美味しかった。スタッフの動き感じも良かったです。
マタキマス

最後はご当地の中華屋「はなぶさ」。
IMG_4262.JPG
”五目やきそば”をいただきました。
IMG_4259.JPG
シンプルですが餡かけと焼きそばの一体感がいいですね。
IMG_4260.JPG
スープもついています。
IMG_4261.JPG
町中華っていいですね。マタキマス

番外編もありそうな予感(笑)
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~中編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記中編をお届けします。
中編トップバッターは、地元西葛西のとんかつ屋「田」。
IMG_1624.JPG
ランチメニューを確認。
IMG_1618.JPG
IMG_1619.JPG
カレーもよさげ^^
IMG_1620.JPG
注文した数量限定の”特撰旨味上ロース”が着膳。
IMG_1621.JPG
この衣の色合いは好きだな。肉もしっかりしていて、脂の甘みもいい感じ。とんかつソースと塩を交互につけていただいたが、脂の旨味を引き立ててくれるのは塩のほうでしたね。
IMG_1623.JPG
「田」は江戸川区を中心に店舗を持つチェーン店。肉にもこだわりを持っているので、今後も地元のお客さんの胃袋をつかまえていってもらいたいですね。
マタキタイ

続いては、日本橋室町の老舗蕎麦屋「利久庵」。
IMG_1633.JPG
壁に掲げてあるお品書き、卓上のお品書きを確認。
IMG_1625.JPG
IMG_1627.JPG
IMG_1628.JPG
ここは、利久庵名物”納豆そば”をいただきました。
IMG_1630.JPG
名物納豆そばは山葵ではなく辛子が決めて。
IMG_1629.JPG
ネバネバ感・お蕎麦・つゆが絶妙な三位一体。
IMG_1631.JPG
暑いこの時期に相性の抜群の一品でした。
IMG_1632.JPG
マタキタイ

中編ラストはギョームで訪れた稲毛の「Cafe Diner 9(カフェダイナークー)」。
新しいビルの新しいお店で清潔感溢れてました。
注文は”鉄板ナポリタン”。
最初にサラダスープが出てきます。
IMG_1665.JPG
メインの前に粉チーズが到着。洒落た容器に入っていますね。
IMG_1667.JPG
”鉄板ナポリタン”が配膳。
オーソドックスなケチャプけちゃっぷした一品。色とりどりの野菜が入っています。
ウインナーがいいですね♪
IMG_1668.JPG
麺もモチっとしていてケチャップの乗りも良い。
IMG_1671.JPG
若干、量が少ないのは気になりますが、ドリンクがついて1,000円ならまずまずか・・・
稲毛は数ヶ月に一度くるところなので、マタキマス。

後編に続く・・・
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記前編をお届けします。
トップバッターは、人形町の「十割蕎麦 人形町 双庵」。
今年の春にオープンしたお店です。
IMG_1538.JPG
嫁にメニューを持たせてお昼のメニューを確認。
セットメニューは丼とお蕎麦がついて900円とリーズナブル。
IMG_1528.JPG
”ミニとり天丼&かけそば”をお願いしました。
IMG_1532.JPG
”ミニとり天丼”。
IMG_1534.JPG
とり天は下味がしっかりしていて衣のつき具合も抜群の一品。
IMG_1536.JPG
十割蕎麦。
IMG_1533.JPG
蕎麦は、十割?と思うほど、滑らかで喉越しの良い細麺。
汁は、もう少し頑張ってほしいかな・・・香り旨味ともやや少ない感じ。蕎麦湯で割ったときの出汁の香りの立ちがちょっと悪いかな。
IMG_1535.JPG
IMG_1537.JPG
店主、スタッフが非常に若いお店。老舗がひしめく人形町で頑張って欲しいですね。
マタキマス

続いては、宿題店であった茅場町の「鳥徳」。
IMG_1587.JPG
店前のお品書き。魅惑的なメニューばかり♪
IMG_1586.JPG
初訪なので、ここは”A弁当”を注文。
IMG_1578.JPG
卓上のあれこれ。
IMG_1579.JPG
白菜の漬物は食べ放題。
IMG_1576.JPG
しばし待って”A弁当”が到着。
IMG_1580.JPG
蓋オープン!
IMG_1582.JPG
お重いっぱい盛られたご飯の上には、鶏のきじ焼きとつくねが鎮座しています。
きじ焼きは香ばしく焼き上げられていて肉もジューシー。旨味が感じられますね。
IMG_1583.JPG
つくねも美味しくて、思わず笑顔になってしまいます。
IMG_1584.JPG
鶏の旨味が凝縮されたスープ。
IMG_1581.JPG
ふー美味しかった[わーい(嬉しい顔)]やっぱ老舗の味はちがうなぁ。次回は”B弁当”をいただきましょうかね。
マタキマス

中編に続く・・・
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】駅弁編 [美食漫遊記]

先日告知した美食漫遊記特別版は駅弁編となります。
最近、なんやかんやと新幹線に乗る機会が増えましたからね・・・
まずは、ご存知”えび千両ちらし”。
IMG_1326.JPG
ふたを開けると豪快な出汁入り厚焼きたまごとむき海老がお出迎え[わーい(嬉しい顔)]
えび千両とは、このたまごを小判に見立てているのかも。
IMG_1328.JPG
厚焼きたまごをめくってみると、いか・蒸し海老・うなぎ・こはだが顔を出します。
具材の下にはすし飯の上に昆布が敷かれています。豪華ですねぇ~
IMG_1329.JPG
「えび千両ちらし」は、新潟新発田三新軒が製造東京駅駅弁ランキングでも上位らしいですよ。

続いては、マンゴツリーキッチン東京駅グランスタの”鶏のガパオ”。
IMG_1514.JPG
駅弁らしくないところがいいですね。ピリ辛で好みの味でした^〇^
IMG_1515.JPG

不定期でお届けする(笑)美食漫遊記駅弁編。次回もお楽しみに!
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】6月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

6月の美食漫遊記後編です。
最初は赤坂見附のコージーコーナーで食べたランチ。
”ハンバーグとカニクリームコロッケ”。
特筆することはないですが、ゴチになったからヨシとしましょう^^
IMG_0195.JPG

6月の美食漫遊記ラストを飾るのは神谷町の「磯家 たいこま」。
IMG_1506.JPG
神谷町での用事を済ませ、11時30分過ぎに店前に着きましたが既に店内満員。並びが出来ていました。
約20分ほど待って入店。待っている間にオーダーを済ませていたので”たいこま定食”が着席して数分で着膳。うぉー素適な定食。
IMG_1500.JPG
メインの赤魚の焼物。良い焼き具合で美味しい。自宅ではこんな感じでは焼けませんね。
IMG_1502.JPG
とうもろこしご飯。
ご飯と炊くととうもろこしの甘みが増して美味しいですね。食感も良かったです。
IMG_1501.JPG
お刺身と小鉢。
IMG_1503.JPG
茶碗蒸し。
IMG_1504.JPG
熱々の赤だし仕立てのお味噌汁。
IMG_1505.JPG
これで、1,000円プラス消費税。最高最良のコスパですね。
美味しかったなぁー 隣の方たちが食べていた海鮮丼も美味しそうだったので次回は丼にしようっと。
ご馳走様!

6月の美食漫遊記特別編に続く(笑)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美食漫遊記 ブログトップ