So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ日記 ブログトップ
前の10件 | -

ミュシャ展 [お出かけ日記]

GW中、国立新美術館で開催されているミュシャ展に行ってきました。
IMG_4167.JPG
IMG_4165.JPG
国立新美術館も10周年なんですね。
IMG_4157.JPG
GW中ということもあって激コミ^^;
IMG_4148.JPG
会場内では写真撮影OKの場所もありました。皆さん、カメラやスマホで撮りまくってましたね。IMG_4152.JPG
IMG_4153.JPG
美術をミュシャを本当に分かっている人はどれくらいいるのかしらん?
IMG_4154.JPG
正直、HCくんは分かっていませんが、絵を観ると心が落ち着きます。
IMG_4155.JPG
小一時間の観賞後、外へ。国立新美術館では、昨日のブログにも登場した草間彌生さんの展示会も同時開催されていました。人の並びは草間彌生展の方が多かったですね。
IMG_4158.JPG
このフォルムが好き[るんるん]
IMG_4159.JPG
IMG_4162.JPG
美術館の外では草間彌生さんの作品「木に登った水玉2017」が展示されていました。
IMG_4164.JPG
IMG_4160.JPG
どれも作風が同じに見えてしまうのは、HCくんに美術の心得がないということでしょうね・・・
少しだけ続く。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GINZA SIX [お出かけ日記]

2017年4月20日開業
銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」に行って来ました。
241のブランドが集結し、世界でここにしかない特別な場と仕掛けを創発しているそうです・・・
「FRANCK MULLER」の店舗があったのには感激!けど、一生買えませんけどね[もうやだ~(悲しい顔)]
で、超絶激コミだったので早々に退散しました。もう少し経ってから、ゆっくり来ようっと。

※草間彌生さんの作品が吹き抜けに展示されていました
IMG_1106.JPG
IMG_1105.JPG
※これって、ホントに本人達から届いているんでしょうかね?
IMG_1108.JPG
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤代キッチンゴンでオフ会 [お出かけ日記]

昨日は堕天使さん、親知らずさん、親知らず次女さんとオフ会。
オフ会の場所は堕天使さんの勤務地藤代ですが常磐線の新松戸駅で待ち合わせ
西葛西から西船橋武蔵野線に乗り換えて新松戸へ。
IMG_4138.JPG
武蔵野線ホーム上での”新松戸”。
IMG_4139.JPG
1階に降りると常磐線の”新松戸”。
IMG_4141.JPG
ホームから望む新松戸。実はこの界隈は中学から大学にかけてのホーム。
当時駅前は閑散としていたのに・・・ あまりにもの変貌にちょっと唖然としました。
IMG_4142.JPG
時間前に埼玉連合と落ち合い、いざ藤代へ。新松戸から我孫子まで常磐線の各駅停車で行き、我孫子で快速に乗り換えて藤代駅へ。
藤代駅改札外。結構、綺麗な駅です。
IMG_4143.JPG
藤代駅南口。
IMG_4145.JPG
駅を降り立って300メートルほど歩くと目指すキッチンゴンが見えてきました。
IMG_4146.JPG
早速店内に入ると”リザーブ”の札が。堕天使さんが予約しておいてくれたようです。
IMG_1214.JPG
ランチメニュー。どれも美味しそうです^^
IMG_1215.JPG
お店は可愛いつくり。
IMG_1216.JPG
キッチンの様子。お店はマスターと娘さんらしき方の二人でまかなっています。
置いてあるお皿が素敵です。その大きさからかなりのボリュームで提供されることが想像できますね。
IMG_1217.JPG
まずは、再会とはじめましての次女さんということで乾杯。
IMG_1218.JPG
先に堕天使スペシャルが運ばれてきます。
”ホタテのカルパッチョ”。
IMG_1219.JPG
”新鮮トマトとトースト 野菜のソース添え”(仮称)。
IMG_1220.JPG
生ビールを2杯飲んだ後、赤ワインにチェンジ。
IMG_1221.JPG
ランチメニューから”ナポリタン”が最初に運ばれてきました。
ケチャップケチャップしたHCくん好みの味です。
IMG_1222.JPG
”煮込みハンバーグ”。
IMG_1223.JPG
”麦豚のロースかつ”
IMG_1224.JPG
ハンバーグの牛肉は肉肉しく、ロースかつの豚肉も甘味が感じられて美味しい。しかも、デミグラスソースがマスターのこだわりというだけあって絶品でした。
しかも付け合せの野菜が新鮮で美味しいこと美味しいこと。
〆はこれまた堕天使さんスペシャル”海老のリゾット”。ご飯の炊き加減が絶妙で海老の旨味が溶け込んでいました。
IMG_1225.JPG
いやー満足満足大満足。都内の下手な洋食屋さんより断然美味しいですね。
堕天使さん、親知らずさん、次女さん楽しいひと時をありがとうございました!
また、皆で食事会したいですね!!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お台場オクトーバーフェスト2017~SPRING~ [お出かけ日記]

GW後半初日、昨年と同様お台場で開催されているオクトーバーフェスト2017~SPRING~に行ってきました。
門前仲町からお台場行きの都バスに乗っていったのですが、有明で憲法改正に絡む集会があったため大渋滞。有明で途中下車して目的地に向いました。
お台場の入口「のぞみ橋」から望む運河の風景。
IMG_4129.JPG
都内には何故か意味不明の高い建物が多い・・・
IMG_4130.JPG
お台場オクトーバーフェストはシンボルプロムナード公園セントラル広場で開催されています。
お隣では「肉フェステバル」が同時開催されていて、こちらは大賑わい。
IMG_4131.JPG
お台場オクトーバーフェストはドイツビールの祭典。
会場では日本初上陸の樽生ドイツビールをはじめ、ソーセージなどのドイツ料理が堪能できます。
IMG_4135.JPG
IMG_4136.JPG
IMG_4137.JPG
ドイツ楽団のパフォーマンスもあって、盛り上がっていました。
IMG_4132.JPG
美味しいビール2杯(1リットル)飲んじゃっていい気分でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1194.JPG
IMG_1195.JPG


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAKURA [お出かけ日記]

今年は週末の天気が悪くて満足に桜を見ることが出来ませんでした。
満開であろうと言われた4月2日の日曜日も薄曇、かつ、非常に肌寒い日でしたが近所の新川で毎年行われている”さくらまつり”に行って来ました。
IMG_4108.JPG
桜ってのは正直なもので、岸のこっちとあっちでは陽のあたり具合が違うのか咲き方が全く違ってました。
IMG_4105.JPG
まだ、蕾の桜もそれなりに可愛い
IMG_4125.JPG
けど、桜ってやっぱり日本人の琴線にふれる花なんでしょうね。
IMG_4112.JPG
桜を愛でていると寒いことも忘れお酒が欲しくなり飲んでしまいました(笑)
IMG_4127.JPG
今日あたりはもう葉桜なんでしょうかね。けど、ちょっと桜を探しに出かけてみようかな。
IMG_4123.JPG
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の遠足 外伝 [お出かけ日記]

先日のオフ会での記事があっさりしていたので、追加で写真をアップします[わーい(嬉しい顔)]

まずは、皆さんも撮っていた両国の力士像。
IMG_1782.JPG
両国という土地柄か力士像が妙にマッチしているように感じます。

続いては、隅田川クルージングでのショット
この日は、前日の天候不順からは信じられないような好天日。ただ、暑かったなー
隅田川に架かっている橋をいつの日か全部歩いて渡ってみたい!
IMG_1786.JPG
佃島近辺。石川島の灯台。灯台の後ろあたりに、江戸時代から続く美味しい佃煮屋さんが数軒あります。
IMG_1797.JPG
首都高の先に見える、スカイツリーとアサヒビールの本社。そして、「炎のオブジェ」。
IMG_1808.JPG
青空に映えるスカイツリー。
IMG_1809.JPG
最後に個人的に気に入っている一枚。
IMG_1791.JPG
隅田川クルージング、暑かったけど潮風まじった風は心地良かったな。


オルセー美術館展 [お出かけ日記]

13日の水曜日。だまし絵展に引き続き六本木の国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展」に嫁に連れられて行ってきました。
今年の夏休みはゲージュツ付いています[アート]
今回展示されているのは、マネやモネなど印象派達の絵画。
マネの「笛を吹く少年」は、美術オンチの僕でも知っている作品です。
IMG_1710.JPG
配布されたミニガイドによると、印象派のはじまりの年は1874年。今年で140年の時を経たらしいです。
IMG_1732.JPG
ちなみに、ミニガイドの表紙と美術館の音声ガイド(使ってないけど)は東出昌大くんでした。
当時は革新的だった印象派の方々。後に巨匠と呼ばれますが、その頃は食うや食わずの生活をしていた方もいるみたいですね。そんなパワーが作品から確かに感じられました。

国立新美術館。外観のフォルム、内観の開放感等素敵な建物です。
IMG_1716.JPG
IMG_1711.JPG
IMG_1709.JPG




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

だまし絵展 [お出かけ日記]

さる1号さんに触発されて、12日の火曜日渋谷Bunkamuraで開催されている「だまし絵」展に行って来ました。
IMG_1705.JPG
Bunkamuraって前はよく通りますが、入るのは実ははじめて。
吹き抜けになっていて開放感がありました。
IMG_1704.JPG
「進化するだまし絵」。今回で開催は2度目だそうです。
IMG_1703.JPG
IMG_1708.JPG
作品は遠近感や光と影をつかったりと、楽しい作品、愉快な作品が多数ありました。まーどこがどうなんだろうといった作品もありましたが・・・
さるさん同様、僕が一番良いなーと思ったのは、オランダの画家マウリッツ・エッシャーの「Belvedere(物見の塔)」。
images.jpg
遠近法のトリックを屈指した作品で、二次元の中に多元的な要素が含まれていて面白かったです。
美術館に行ったり、芸術作品に触れることはほとんどありませんので、詳細につきましては、さる1号さんのブログを参考にしてください!
<さる1号さんのブログ「だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵を楽しむ」>

しかし、渋谷は人で溢れてた・・・
IMG_1707.JPG

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

球春 [お出かけ日記]

昨日は東京ドームで「ジャイアンツvsファイターズ」のオープン戦に行ってきました。
IMG_1546.JPG
ジャイアンツの先発は菅野、ファイターズの先発は大谷。二人とも2年目で今年も活躍が期待される選手です。
大谷投手の後姿。背番号11。
IMG_1548.JPG
今年も二刀流でしょうかね?
菅野投手。
IMG_1551.JPG
この日は制球が定まっていませんでしたが、今年はジャイアンツのエースになってもらいたいですね。

試合結果は、3対2で日本ハムファイターズの勝利。
ビール2杯、ハイボール3杯飲んでヘロヘロになってしまいましたが、野球は楽しいですね。
春の甲子園も開幕したし、球春到来です。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀樹ベースボールミュージアム [お出かけ日記]

昨日、午前のギョームを無事こなし、午後金沢駅でお袋と待ち合わせして向かった先は「松井秀樹ベースボールミュージアム」。
立派な建物ですね。
IMG_5345.JPG
入口で、松井人形がお出迎え。”握手”もできます。
IMG_5339.JPG
入館料300円/人を払って、いざミュージアムの中に。まずは、少年時代の松井君がお出迎え。
IMG_5303.JPG
「僕には夢がある」いい言葉ですね。まさに、その夢を松井少年はつかみましたね。

少年野球時代、甲子園で5連続敬遠された星陵高校、そしてジャイアンツ、夢をつかみに大リーグ挑戦したヤンキース、エンジェルス、カージナルス、そしてキャリアの最後となったレイズのユニホームが陳列されています。
IMG_5304.JPG

このロゴみたいなものいたるところにありました。
IMG_5307.JPG
昔、NIKEがシカゴ・ブルズのマイケル・ジョーダンのロゴを作って、”エア・ジョーダン”としてバッシュを売りましたが、このロゴも格好いいので上手く活用してもらいたいですね。

国民栄誉賞のコーナー。
IMG_5319.JPG
表彰状。
IMG_5317.JPG
盾。
IMG_5316.JPG
そして、”黄金のバット”。
IMG_5318.JPG
IMG_5337.JPG
先日の国民栄誉賞授与式で、常に長嶋さんの一歩後ろを歩き、さりげなく師匠を労わっていた姿には感動しました。

ヤンキース時代の関連品も多数陳列。カメラにおさめることはできませんでしたが、ワールド・シリーズMVPのトロフィーも飾られていました。
IMG_5326.JPG

松井さんが発した言葉。
IMG_5328.JPG
IMG_5330.JPG
読んでいてジーンときました。

出口近くにある、松井選手のブロンド像。
IMG_5325.JPG

そして、”奇跡のツーショット”!!!
IMG_5312.JPG
ゴジラパパとHCママ(笑)

息子同様ミーハーなお袋は大興奮でした^^いい想い出になったみたいで良かったです。
野球好きでジャイアンツファンで松井秀樹さんをリスペクトする僕にとっても、楽しいベースボールミュージアムでした。また、ゆっくり行きたいですね。
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ日記 ブログトップ