So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記ブログ ブログトップ
前の10件 | -

二日酔い [雑記ブログ]

月曜日の夜、調子こいて飲みすぎたおかげで昨日はひどい二日酔い
珍しく昼ご飯も満足に食べることが出来ませんでした。
よって、昨日は休肝日。
肝臓を休めてリフレッシュ。今日は気持ちを切り替えてレッツゴー
それじゃ
タグ:二日酔い
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月16日=57 [雑記ブログ]

5月16日はHCくんの誕生日
今日で57歳になりました。
還暦まであと3年。
急ぐことなく、自分のペースでこれから年齢を重ねていけたらと思っています。
ということで、今日は誕生日有給をいただきました。
美女と野獣」でも観にいこうかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠れた特技 [雑記ブログ]

何の特技も特徴もないHCくんですが、最近ある才能を発見しました。
それは”人の間を縫って歩く”ということ。
多くの人、人、人でごった返している東京駅や繁華街、デパートなどで人にぶつかることもなく人の合間を縫って歩き目的地へ向う。
「袖振れ合うも他生の縁」と言いますが、そんな縁はいっさい関係なく縫いまくっています(笑)
この特技で北陸新幹線のホームから東西線のホームまで約7分で行きました。
これって、凄くないですか!
IMG_1135.JPG
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お見舞いで仙台へ [雑記ブログ]

今日、仙台に行って来ます。
会社の東北支店に勤める先輩が入院したためお見舞いに行くのです。
病状は足の脛の傷が悪化し壊死したそうで、手術・療養となっています。
傷の原因はバイクでの転倒。大したことないとほっておいたら大事に至ったそうです。怖いですね。
今月いっぱい入院だそうなので、プラモデルをお見舞いの品で持って行きます。バイクのね(笑)
仲が良い先輩なので早く良くなってもらいたいです。
それじゃ
タグ:仙台 壊死
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

座右の銘 [雑記ブログ]

先日NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」を見ていたとき、龍譚寺の僧・昊天(こうてん)が、次郎法師(直虎)に対して「日々是好日(日日是好日)」と説いたシーンがあって気になったのでその意味を調べてみました。
k37pop.jpg
日本語の禅語としては「にちにちこれこうにち」、「にちにちこれこうじつ」と読むそうです。ただ、「ひびこれこうじつ 」とも読むのが一般的らしいですね。
この言葉は、中国の禅匠、雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師の言葉だそうです。
2348109f849bf34290401bb8384d5f3f.jpg
日々是好日は雲門禅師の悟りの境地を表した言葉と言われています。
この日々是好日、決して「毎日いい日が続いて良かった。」、「平々凡々、何事のあたりさわりの無い穏やかな日々が続いている。」といった意味の言葉ではありません。
多くの人は「今日はいい日だ」、「今日は悪い日だ」と考える場合、天気、金銭的なこと、会社での待遇、運など色々なことで判断しています。
けど、現実は色んな問題がって、幸運のあとに不運がくることを心配するのが人間です。
雲門禅師のいう「好日」とは、いい日、悪い日という「日々を比べることをやめる」ということ。自分の都合という【ものさし】を全て捨て去り、その日一日をただありのままに生きるということです。
日々に起きる好悪の出来事であっても、ただありのままに生きれば、毎日が全て「好日」になるという考え方なのです。
目の前の現実が喜びであろうが、悲しみであろうが、この一瞬を精一杯に生きる。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない一日であり、かけがえの無い一日となる。それこそ、まさに「日々是れ好日」です。
今まで座右の銘というものをもったことがありませんでしたが、「日々是好日」という言葉を心に刻んで毎日前を向いていきたいと思っています。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労困憊 [雑記ブログ]

先週から大阪日帰り)、広島(一泊)、福岡(一泊)、金沢(一泊)、名古屋(日帰り)で出張
各々の地で懇親会に出席し、出張以外の日も一日外出とか本部内の歓迎会があったりと、かなりハードな2週間でした。
さすがに、疲労困憊。
不在の日が多かったので、書類整理等で会社に行こうと思ってもいましたが、体が反応しません。
連休の谷間は出勤で、ほとんどの人が有給休暇で不在だし電話もそんなにかかってきそうもないので、一日二日でギョームをこなしましょうかね。
今日は衣替えなど、家の仕事をユルユルとしようっと^〇^

名古屋のお土産でもらった「つけてみそ かけてみそ」。
みそかつ、おでん、豆腐、コロッケ、ハンバーグ等につけたり、かけたりして食べるみたい。
さすが、名古屋だみゃー(笑)
IMG_1136.JPG
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

再開 [雑記ブログ]

一昨日、お袋が入院しました。
今年に入って抗がん剤副作用の影響から抗がん剤治療を止めていたのですが、先日の検査で若干腫瘍が大きくなっていたので再入院となりました。
当日、自分は行くことが出来なかったので妹が対応。
明日27日、金沢出張予定だったので今日有給もらって先のリ&お見舞いへ。
交通費は会社持ちで(笑)
ちなみに、嫁と娘も同行。こっちはHCくん持ち。。。
まぁ何はともあれ、家族でサポートしていきます。
それじゃ

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

御朱印帳 [雑記ブログ]

とうとう御朱印帳を買ってしまいました(笑)
IMG_0974.JPG
ブラHCで神社仏閣を巡る機会が多いので、いつか御朱印帳を持って訪れた証を残したいと思っていたのです。
ということで、栄えある御朱印帳デビュー日本橋室町の「福徳神社」。
IMG_4084.JPG
別名「芽吹神社」とも呼ばれ、宝くじ当選祈願の神社としても有名です。
IMG_4085.JPG
御朱印は社務所等でいただけます。
IMG_4087.JPG
ここで、はじめて御朱印の貰い方にも作法があることを知りました。
まずは、お参り。そして、社務所へ行き、御朱印のお願い。ここで、捺してもらいたい頁を開いて渡します。
押印後お金を払います。お金は処によって違うようですが、だいたい300円から500円が相場らしいです。ちなみに、福徳神社は300円でした。
福徳神社の御朱印。
達筆であります。
IMG_0975.JPG
その他、福徳神社の歴史、由来のインフォもいただきました。
IMG_0976.JPG
御朱印帳2番目はどこにしようかな?ブラHCにもう一つ楽しみが増えました[exclamation]

金沢へ [雑記ブログ]

今日は約一ヶ月半ぶりに金沢帰省します。
母親の様子見です。
ちょこちょこ電話して体調を聞いていたのですが、たまには顔をみないとね。
明日用事があるので日帰りになりますが、美味しいものでも御馳走してきたいと思っています。
タグ:金沢
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連チャン [雑記ブログ]

今週月曜日から昨日の水曜日まで3連チャンで飲み会。
月曜日は10年以上付き合いのある上司が執行役員を退任するので、個人的にその慰労会。
火曜日は4月から所属する本部が発展的解消になるので、その解散式。
水曜日は本部解散のため、管掌役員の副社長からHCくんを含む部長3人を慰労してくれました。
一番楽しかったのは昨日の副社長との会食。一番気が重い飲み会でしたが、今回の組織改革とそれに伴う人事の裏側が聞けて面白かったです。
正直言って人事ってアホみたいなもんですね。
まーその歯車として働いているHCくんもアホなのかもしれませんが(大笑)
それよりも、さすがに3連チャンだと疲れます。
今日は休肝日にしましょうかね。
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 雑記ブログ ブログトップ