So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記ブログ ブログトップ
前の10件 | -

御礼 [雑記ブログ]

丁度一週間前、突然の訃報から慌しい日々が過ぎ、昨晩金沢から自宅に戻ってきました。
皆様にはあたたかい言葉をいただき誠にありがとうございました。
この一週間は正直哀しんでいることすらできない毎日でしたが、多分これからじんわりとくるんだと思います。
また、不謹慎と思いましたが、スマホでブログ更新させていただきました。皆様とソネブロで繋がっていることが、毎日の疲れを癒す活力でした。
あらためて御礼を申し上げます。
明日からは通常ネタに戻るとともに、はじめて経験した”お葬式”などのことを記録としてこのブログに綴っていきたいと思います。
タグ:お葬式 御礼
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰京 [雑記ブログ]

先ほど、東京に戻ってきました。
忌引き休暇は明日まで。
明日はこちらでやらなければならないことをやる予定です。
皆様のところには明日訪問させていただきます。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 [雑記ブログ]

今日は朝から市役所、銀行廻り。何往復したことか・・・
マイナンバーって、他界しても返納義務が無いって知ってました?

お寺さん [雑記ブログ]

今日は骨壷を預けに、お経をあげてくれたお寺さんに行って来ました。
現在、妹と二人で整理しているのですが二人とも仕事があるので水曜日には帰ることにしています。
そうなると、母親(遺骨)が一人ぼっちになるので、四十九日迄お寺さんに預かっていただくことになりました。
我々もその方が安心だし、毎日、お経をあげていただけますからね。

書類整理 [雑記ブログ]

今日は、ほぼ一日中書類整理していました。
印鑑やら通帳やら探すの大変でしたよ。
それじゃ

喪主 [雑記ブログ]

喪主として通夜、告別式の務めて全うしました。
正直、めちゃくゃ疲れました。
途轍もなく眠いです。
それじゃ

享年80 [雑記ブログ]

昨日未明、母が80年の生涯を閉じました。
朝一番の新幹線で駆けつけましたが、間に合いませんでした。
今日の通夜、明日の告別式を私が喪主として取り行います。

東京都青山葬儀場 [雑記ブログ]

昨晩、会社に縁のある方のお通夜東京都青山葬儀場で行われ、お手伝いと弔問に行ってきました。
IMG_1575.JPG
故人は享年99歳。
会社のみならず業界に多大な貢献を果たした故人。
行政や業界関係者、また故人をモデルにした映画ドラマ小説ドキュメンタリーが作られた関係でマスコミ芸能関係者なども弔問に来ていました。
HCくんは故人にお会いしたのは数回ですが、お孫さんとは付き合いがあります。
お孫さんもそれなりの人物なので故人の意思、DNAをついで頑張ってもらいたいと思っています。
今日は朝から告別式。そちらも、お手伝いと弔問に行ってきます。

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

専門学校の街 パート1 [雑記ブログ]

西葛西は都内有数のインド人居住区域ですが、インド人が経営するカレー店同等に多いのが専門学校。専門学校の学校数とその教育従事者は区内最多らしいです。
ということで、新しいネタを発見しました(笑)
西葛西の専門学校を紹介するシリーズです。何回持つか分かりませんが[ふらふら]
まずは、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校。
本当かどうか分かりませんが(爆)プリンセス・プリンセスのリーダー兼ベースの渡辺敦子さん大黒摩季さんらが講師を務めています。
IMG_4189.JPG
隣接するのは、東京フィルムセンター映画・俳優専門学校。
現在、外壁工事中ですがゴジラなどの絵が書かれています。
名誉学校長は津川雅彦さんが務めています。
IMG_4193.JPG
続いては、東京ベルエポック美容専門学校。
ヘアスタイリスト、ネイリスト、エステシャンなどを育成する専門学校です。
IMG_4222.JPG
続いては、東京コミュニケーションアート自動車デザイン科。
IMG_4233.JPG
IMG_4235.JPG
過去多くの卒業生が、トヨタ、日産、ホンダなどの大手自動車メーカーデザイン部門に就職を実現しているらしです。
面白いフォルムのバイクなどが展示されていますよ。
IMG_4239.JPG
パート1最後は東京コミュニケーションアート自動車デザイン科に隣接する、東京アニメ・声優専門学校。
もろこんな感じです^〇^
IMG_4236.JPG
イマイチ良く分からない世界ですが、宣伝カーもありました。
IMG_4237.JPG
パート2に続く・・・
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

東京都議会議員選挙 [雑記ブログ]

昨日、金沢から帰ってきましたが北陸地方の記録的豪雨の関係で、北陸新幹線の宇奈月・糸魚川間が一時運行不能に陥り富山駅で約1時間40分新幹線の中で足止め[もうやだ~(悲しい顔)]
パソコンを持っていっていたので、DVDを観て時間潰しが出来たのは不幸中の幸いでした。

さて、今日は東京都議会議員選挙。
2020年東京オリンピック、豊洲移転、築地再活用、待機児童問題等について小池都知事がどう対応していくのか?それには、自身の政党「都民ファーストの会」が躍進することが鍵となりますね。
かたや自民党。地方選とはいえ、選挙期間中の議員の暴言セクハラ事件、現職防衛大臣の失言問題等で大逆風となっています。
昨日の安倍首相の応援演説はやめろコールまで飛び出したようです。
国会とは基本的に関係ない地方選ですが今回はかなり影響があるようですね。
民進党は正直よくわかりません・・・
代表さんは自民批判ばかりで東京都運営にはあまり興味がないようで・・・
いずれにしても、今晩結果判明します。
自分が住む街の未来を考えしっかり投票にいってきます!
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 雑記ブログ ブログトップ