So-net無料ブログ作成
雑記ブログ ブログトップ
前の10件 | -

有給休暇 [雑記ブログ]

今日は有給休暇です。
亡くなった母親の整理がまだ残っているので、嫁と妹で銀行に手続きに行ってきます。
遺品整理、不動産等まだまだやることがいっぱいありますが、ひとつひとつ終わらしていくしかないですね。
それじゃ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

崎陽軒の醤油さし [雑記ブログ]

この間、崎陽軒のシュウマイについてくる陶器の醤油さしの件で、ちょっと盛り上がったので画像等調べてみました。
僕の記憶ではシュウマイ弁当に付いてきたかと思ってたんですが(昔は付いてた?)、単品のシュウマイには必ず付いているようです。
崎陽軒の醤油さしも定番から企画品まで色んなモノが出ているようです。
この陶器の醤油さしは”ひょうちゃん”と呼ばれているそうです。
221371876.jpg
定番の”ひょうちゃん”も笑った顔、怒った顔、いろんな表情があるんです。
hyo_1st.jpg
赤いデザインの”ひょうちゃん”。これは、ひょうちゃんが還暦を迎えたときに作られたそうです。
hyo_kanrekir_b.jpg
還暦ゴールドバージョン。
images1.jpg
こんな可愛いのもありました[わーい(嬉しい顔)]
images.jpg
歯ブラシ立てにも使えるようです。
mig.jpg
全国には”ひょうちゃん”コレクターもかなりいるそうです。
横濱名物のシュウマイにひょうちゃん。ずーっと、続いて欲しいペアですね[ハートたち(複数ハート)]
sim.jpg
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は講師です [雑記ブログ]

今日は千葉県の某箇所で業界の研修の講師を勤めます。
昨日の夕方から研修施設にきています。
PC持って来たからブログも更新できるのよ^^
まだ、体調が戻ってないので約6時間強の講師役に不安が残りますが頑張ってきます。
それじゃ
タグ:研修 千葉県
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

復活? [雑記ブログ]

2日半薬飲んで寝て薬飲んで寝たおかげで、熱はほぼほぼ平熱に下がりました。
まー少しくらい熱があっても仕事しながら熱を下げるのがリーマンたるもの。
しかし、昨日の夜から下痢ピーなのよ。
しかも、水下痢。1時間に一回トイレに駆け込んでいたので、あまりよく寝ていません。
悪循環なのには変わりないな。。。
けど、頑張って行って来ます。
それじゃ

タグ:復活 下痢
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

鬼の霍乱 [雑記ブログ]

一昨日の夕方から体の節々が痛くなりはじめ、こりゃヤバイなっと思っていたら、昨日38度の熱が出てしまいました。一度会社に行ったのですが、さすがに無理。
早々に早退し自宅近くの病院に駆け込みました。
実は同僚二人も熱が出て休んでいるんです。その旨話したら、インフルエンザがポチポチ出ているので、一応検査してみますかということになりました。
鼻に細長い棒状のものを入れられて結果が出るまでしばし待機。
結果は、
セーフ!
昼食後、処方してもらった抗生物質、とんぷく薬を飲んでひたすら寝ました。
途中、汗びっしょりかいたので着替え。熱を計ったら37度まで下がってました。
それ以降も、夕飯をのぞきひたすら寝た結果、36度台に下がってました。
今日も一日ゆっくりしますかね。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

三日間ちょんがー [雑記ブログ]

今日から25日まで嫁と義母、義妹三人で大阪方面に旅行。
っていうか、この天気で行くのかい?いや、行ってくれ(笑)
ということで、三日間(実質二日間)ちょんがーとなります。
普段はダラダラ帰りますが、今日明日は真っ直ぐ帰ろう!
そして、あれやこれやしよう!!
ちょんがーバンザイ!!!

しかし、長~いメンテナンスでした。 連日投稿が途切れるかと思ったわ。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

屋形船 [雑記ブログ]

昨晩は屋形船で台湾の方々を迎えて大宴会。
IMG_0376.JPG
ウチの社長、副社長、専務、平社員が勢ぞろいして歓待。隅田川で船が沈没したら、次の日からウチの会社はどうなるのだろうと思いながらも楽しいひと時でした。
IMG_0430.JPG
和服を着た浅草のおねぇーさん達もいい感じでした。延長料金取られたけどね^^;
IMG_0436.JPG
二日酔いで会社行きたくありません・・・
タグ:屋形船
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢へ [雑記ブログ]

今日は、家族で朝一の北陸新幹線で金沢へ行ってきます。
墓石に母親の戒名等を刻んでもらったので、その確認と墓地が白山市の市営墓地なので墓地継承の手続きをしてきます。
市役所は平日しかいけませんからね。有給もらいました。
この手続きも戸籍謄本やなんやらと書類がいる手続きなんですよ。
遺品整理とかなんだか、まだやることが色々あります。
それじゃ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイ国盗り合戦 [雑記ブログ]

釧路や鶴岡など今迄未訪の地だった所へ出張に行ったので、戦国スタンプラリー「ケータイ国盗り合戦」の国盗りも5ヶ国増え408国統一出来ました。
まずは、釧路地域。
IMG_0235.PNG
続いて、帯広地域。
IMG_0238.PNG
山形に移って、寒河江地域を統一。
IMG_0265.PNG
そして、鶴岡地域。
IMG_0266.PNG
408国目は、酒井地域。
IMG_0280.PNG
残り192国か。先はまだまだでありますな(^-^)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

須弥壇収骨 [雑記ブログ]

これから、「須弥壇収骨」のため金沢へ行って来ます。
「須弥壇」の意味↓
「仏教寺院において本尊を安置する場所で、仏像群を安置するために、周りより一段高く設けられた場所のことをいいます。 須弥壇の上は仏の領域であり、直接諸仏を安置する場合と、厨子(ずし)又は宮殿(くうでん)を置いてその中に安置する場合があります。多くの場合、須弥壇の下には鎮壇具が埋められています。 かつて、仏壇といえば須弥壇のことをいいました。しかし、中世になってからは寺院仏堂の仏壇を「須弥壇」と、家内で仏を祀る厨子のことを「仏壇」と呼ぶようになり、今に至ります。 真宗大谷派の本山・東本願寺には、須弥壇床下に分骨する「真宗本廟納骨:というものがあり、2009年まで須弥壇収骨と称されていました。この分骨は、生前、本山に尽した、または、特定以上の功績を築いた門徒に対して御礼の意味で行なわれます。」
ということで、喉仏の骨を持って金沢の東本願寺別院に収めにいってきます。
ちなみに、父親も9年前に入っているので、これで夫婦揃って収骨されることになります。
それじゃ
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 雑記ブログ ブログトップ