So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記ブログ ブログトップ
前の10件 | -

御朱印帳 [雑記ブログ]

とうとう御朱印帳を買ってしまいました(笑)
IMG_0974.JPG
ブラHCで神社仏閣を巡る機会が多いので、いつか御朱印帳を持って訪れた証を残したいと思っていたのです。
ということで、栄えある御朱印帳デビュー日本橋室町の「福徳神社」。
IMG_4084.JPG
別名「芽吹神社」とも呼ばれ、宝くじ当選祈願の神社としても有名です。
IMG_4085.JPG
御朱印は社務所等でいただけます。
IMG_4087.JPG
ここで、はじめて御朱印の貰い方にも作法があることを知りました。
まずは、お参り。そして、社務所へ行き、御朱印のお願い。ここで、捺してもらいたい頁を開いて渡します。
押印後お金を払います。お金は処によって違うようですが、だいたい300円から500円が相場らしいです。ちなみに、福徳神社は300円でした。
福徳神社の御朱印。
達筆であります。
IMG_0975.JPG
その他、福徳神社の歴史、由来のインフォもいただきました。
IMG_0976.JPG
御朱印帳2番目はどこにしようかな?ブラHCにもう一つ楽しみが増えました[exclamation]

金沢へ [雑記ブログ]

今日は約一ヶ月半ぶりに金沢帰省します。
母親の様子見です。
ちょこちょこ電話して体調を聞いていたのですが、たまには顔をみないとね。
明日用事があるので日帰りになりますが、美味しいものでも御馳走してきたいと思っています。
タグ:金沢

三連チャン [雑記ブログ]

今週月曜日から昨日の水曜日まで3連チャンで飲み会。
月曜日は10年以上付き合いのある上司が執行役員を退任するので、個人的にその慰労会。
火曜日は4月から所属する本部が発展的解消になるので、その解散式。
水曜日は本部解散のため、管掌役員の副社長からHCくんを含む部長3人を慰労してくれました。
一番楽しかったのは昨日の副社長との会食。一番気が重い飲み会でしたが、今回の組織改革とそれに伴う人事の裏側が聞けて面白かったです。
正直言って人事ってアホみたいなもんですね。
まーその歯車として働いているHCくんもアホなのかもしれませんが(大笑)
それよりも、さすがに3連チャンだと疲れます。
今日は休肝日にしましょうかね。

CRPってなんですか? [雑記ブログ]

1月上旬に受診した人間ドックの結果のお話。
IMG_0969.JPG
昨年まで通っていた病院が閉院したので、健保組合と提携している病院を探した結果、六本木にある病院を受診してきました。初めてでしたが、オペレーションもよくなかなか良い病院でした。一泊二日の人間ドックの特典として六本木のシティホテルに宿泊でき、食事も出来るグルメギフト券ももらえたりとサイドメニューも良かったです。
ということで、結果はいつもとほぼ同じ(苦笑)
けど、一点CRP数値が異常に高いという結果が・・・ この数値が悪いというのははじめてのこと。
IMG_0970.JPG
どれくらい高いかというと、基準値~0.4に対し、なななんと8.0。これは、いくらなんでも高すぎますよね[がく~(落胆した顔)]
IMG_0972.JPG
CRPとは「正常な血液の中にはほんの微量しか含まれない成分で、体内で炎症や組織細胞の破壊などが起こると肝臓生産されて血液中に流れ出し、増加する。 症状の程度に比例して数値が上昇するため、炎症や感染症の指標として用いられるほか、病状を把握するためにも有用。」とのこと。
早速、会社の産業医に相談し、人間ドックから一ヶ月後に血液再検査をうけることにしました。再検査をうけた病院はいつも血圧の薬を貰っているところ。先生はべらんべぇ調でちょっと強面^^;
血液を抜いてもらい、一週間後に結果を聞きに行きました。結論的には、正常値に戻っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0973.JPG
それどころか、他の数値も改善していました(笑)
先生と原因について探ったところ、ひとつ思い当たる節が・・・人間ドックを受診する2~週間前に空くんと遊んでいたら彼に指をガブリと噛まれました。出血したので消毒し絆創膏をはったりしていたのですが、数日血がにじんだりしていました。そのことを先生に話したところ「それだ!」と。
猫とか犬の歯や爪にはばい菌が多くあり、ブルセラ症などの感染症も引き起こすことがあるらしい。
CRPは炎症などの数値のため、噛まれたことによりばい菌が入ったのでは、という結論に達しました。
まぁー何はともあれ数値が正常値に戻って良かったです。人間、健康が一番ですからね。

がたがた [雑記ブログ]

昨日朝起きたら体の節々が痛い。
熱はなかったのですが、自分的には風邪の予兆。倦怠感もあり、会社休もうかとも思いましたが、この土日で所属する本部のフロアリニューアルするため、荷物の詰め込みとかのギョーム(?)があったので、痛みをこらえ出社しました。
朝の9時からほぼほぼ業務をストップして荷物の詰め込みや廃棄書類・書籍出し。
節々の痛みも忘れて労働にせいを出しました^^;
なんだかんだ完了したのが午後3時過ぎ。パソコンも書類も片付けちゃったので、仕事なんかできる状況ではありません。上司が気を利かせてくれて4時ごろ退社しました。
昨晩は酒を一滴も飲まず、ご飯をがっつり食べて就寝。
今朝起きたら倦怠感と節々の痛みは昨日ほどではありませんでしたが、かわりに筋肉痛が発現(笑)
今日、東京ドームでの「巨人vs千葉ロッテオープン戦のチケットを貰ったので、行く予定にしてたけど、体調を考えて休養しようと思っています。
体を休めるときは休めなくてはね。
それじゃ

十七回忌 [雑記ブログ]

本日、義父の十七回忌の法要のため長野県富士見に行ってきます。
嫁と息子は昨日から先のリ。
娘とHCくんは今日日帰りです。
それじゃ
タグ:十七回忌

完全休養日 [雑記ブログ]

今週の月曜日以外出ずっぱり。
昨晩も仙台から夜帰ってきて、お風呂食べてご飯食べて、そのままバタンQ(古)
さすがに疲れがとれません。
今日は嫁も朝から出かけるし完全休養日としますかね。

赤坂迎賓館東門 紀州藩徳川家中屋敷表門)>
IMG_6441.JPG

ハードな一日 [雑記ブログ]

本日は以下の理由で予約投稿となっています。

今日、朝8時から昼の3時まで研修講師のため、昨日の夕方から千葉にある業界の研修施設に前泊しています。
受講生は21人。
座学中心ですが、飽きさせないよう途中DVD見せたり演習やってもらったりと工夫はしています。この、講義のコマを持って早4年。いつまでたっても、慣れないヘッポコ講師であります。
そして、いつもなら直帰するところですが、今日は昨年設立した組織の一周年慰労会があり、会社まで戻らなければなりません。違う日を希望してたんですが、社長、副社長も出席するのでバッくれることができないのよ(泣)

タグ:研修

ガンマン型カメラバック(試作品) [雑記ブログ]

pnさんに会いに鴨居に行った本来の目的は、ガンマン型カメラバックの引き取り。
決して「麺処かっすい55」のラーメンを食べに行った訳ではありません(笑)
バックを装着した画像はpnさんの記事を見てくださいませ^^
で、自宅に戻ってじっくり使い勝手を試してみました。
形はガッチリした箱型。色は黒。カジュアルな服装に合います。フックはカチリと閉まるタイプ。
IMG_0826.JPG
白のステッチ。底の部分は試作品なので、まだ縫い付けられていません。
IMG_0827.JPG
ベルトに挟む金具。結構、力がいります(笑)
IMG_0828.JPG
中は衝撃防止のクッションが入っています。実は、かっすいでラーメン食べたときベルトを外していたのを忘れてお店を出たとき思わずバックがズレ落ちちゃったんですが[がく~(落胆した顔)]全く無事でありました。
EOSMを入れたときのサイズ感も申し分ありません。グリップストライプを上手に引き出せば、まさにガンマンのように即座にカメラを構えられます。
クリント・イーストウッドかジュリアーノ・ジェンマになった気分です(笑)
IMG_0829.JPG
試作品でも完成品みたいな出来栄えですね。pnさん、もう少し、使ってから一度お返ししますね。

四人で囲む [雑記ブログ]

3月1日の夜、会社の上司・同僚と一杯飲んだ後、「麻雀やろう」と上司が言い出し、嫌々ながら駅近くの雀荘に連れて行かれました。
麻雀なんて5年ぶりくらい。たまに、スマホのゲームで遊んでいたので役とかは覚えていましたが、麻雀パイを触るのはチョー久しぶりでした。
IMG_0060.JPG
けどね、不思議とこういう時は勝っちゃうんですよ[わーい(嬉しい顔)]
カンチャン待ちでウーソーをリーチ一発でツモりました。
リーチ一発ツモ、ダブ南、裏ドラが1個ついて親のハネ満。
IMG_0061 - コピー.JPG
頭の悪いおじさん達が相手だったので(爆)、バレンタインデーが過ぎたのにチョコレートいっぱい貰っちゃった(笑)
前の10件 | - 雑記ブログ ブログトップ