So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ観賞 ブログトップ
前の10件 | -

逃げるは恥だが役に立つ [テレビ観賞]

この秋はじまったドラマもストーリーは中盤に入ってきています。
米倉涼子主演「ドクターX」、水谷豊主演「相棒」の両シリーズは安定感抜群の面白さで視聴率も良いみたいですね。
また、出版社の校閲部にスポットをあてた石原さとみ主演「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」もいい感じです。
そんな中で僕が一番楽しみにしているのは、今晩22時TBSで放送されるドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」です。略して「逃げ恥」。原作は海野つなみの漫画です。
CvDHKpgWgAEMN5L.jpg
主演は新垣結衣、相手役は星野源。脇を固める俳優も石田ゆり子、古田新太、藤井隆、大谷亮平など豪華。
ガッキー演じる森山みくりは就職活動で内定が貰えず就職浪人の道を選び大学院へ進学するも、再び全滅。派遣社員になるが、派遣切りに遭う。求職中の娘を見かねた父に紹介され、父の元部下の津崎の家事代行サービスを請け負う。仕事としての契約結婚をテーマにした、新感覚社会派ラブコメディです。
ストーリーの面白さももちろんですが、とにかくガッキーが可愛い[黒ハート]
こんな子が契約結婚と言えども同じ屋根の下に暮らすなんて、想像するだけで顔がニヤついてしまいます。
火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ1.png
そして、相手役の星野源。「真田丸」の徳川秀忠役も合っていますが、このドラマでの津崎役はまさにハマり役だと思います。
63688386.png
エンディングで星野源が歌う「恋」に乗ってガッキーが踊る「恋ダンス」の姿が”可愛い”を通り越しています(笑)

ちなみに、年齢的に石田ゆり子も捨てがたい(爆)
さて、タイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」。なんか矛盾したフレーズですが、ハンガリーの諺で「自分の戦う場所を選べ」だそうです。なるほど、自分のフィールドに引き込んで戦えってことですね。
ドラマ視聴的にはガッキーの魅力に引き込まれてしまってますね[exclamation]
Cw85TZlVQAAy13N.jpg
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

モヤモヤHC [テレビ観賞]

今一番モヤモヤしていること。
それは、とと姉ちゃん(高畑充希)と葉っぱのあんちゃん(坂口健太郎)の行く末。。。
昨日はいい感じでしたが、どうなるのでしょう?
ハッピーエンドが好きなので結ばれて欲しいな^^
IMG_2883.JPG
そして、もうひとり。悪人面が似合いますね、古田新太さんは。商品試験にどう絡んでくるのでしょうかね。
IMG_2884.JPG
いずれにしても、今後の展開が楽しみです!

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

気の合う仲間 [テレビ観賞]

昨晩は神田居酒屋さんで会社の先輩2人、後輩2人と近況報告会という名の飲み会(笑)
先輩2人は会社入った時の直属の先輩なので未だに頭が上がりません(苦笑)
先輩の1人はグループ会社に転籍、もう1人は一度辞めましたが人材不足のため昨年また縁があって契約社員として再雇用
後輩の1人は当社が冬の時代に辞めましたが3年前にグループ会社の営業として再雇用。今では、トップ営業として頑張っています。
後輩のもう1人は会社の経営企画に所属。バランス感覚がよく、将来の幹部候補。だから、今のウチにスリスリしときます[わーい(嬉しい顔)]
昨晩は会社、家族、健康などなど野郎同士で2時間語り尽くしました。
今は其々立場が違いますけど、気の合う仲間との飲みは楽しいかったです。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

56 [テレビ観賞]

5月16日。
56歳の誕生日を迎えました。
40歳過ぎてから時間が経つのが早く感じられます。
これからの10年を健康にそして楽しく生きていくため、この1年をしっかりと生活していきたいと思います。
ただ、昨日から水曜日まで嫁がいません。息子が長野に出張なので、その車に便乗して実家に行ってしまいました。娘と空くんとまったり過しましょうかね^^

空くん、巨人ファンに洗脳中(笑)
IMG_2187.JPG
タグ:誕生日 56
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京センチメンタル [テレビ観賞]

28年1月期のドラマも佳境に向っていますが、その中で一番好きなドラマが吉田鋼太郎主演の「東京センチメンタル」です。
81ucBch2IaL__SL1500_.jpg
最近テレビ、映画で彼を見ない日はないくらいの活躍ですが、本来彼は舞台俳優として、特にシェークスピア劇等ではスケールの大きい演技をすることで知られています。

今回、テレビ初主演となる「東京センチメンタル」。
老舗和菓子屋「くるりや」の主人久留里卓三(吉田綱太郎)が、東京の下町を案内しなが、素敵な女性達と恋に落ちます。
彼が吐くフレースがまたいい。「あ、また恋しちゃったかも。」
img_0_m.jpg
このスタイルもいいですね。大人を感じさせるファッション。そして、ぶら下げてるのはライカかな?

ドラマ自体は一昨年暮れスペシャルドラマとして放送されたのですが、今回満を持して連続ドラマ化となったようです。連ドラ化で、吉田綱太郎、高畑充希、片桐仁に加え、卓三の親友に小栗旬、元妻役に大塚寧々を起用し、パワーアップしているようです。
また、毎回出演するマドンナも豪華。そして、其々の回に「〇〇の恋」という東京下町を冠したタイトルがつきます。雰囲気的には「平成の寅さん」っていう趣きです。
これまでの、マドンナ達。
<スペシャルドラマ>
「谷中の恋」
・高岡早紀
「深川の恋」
・黒川芽衣
<連続ドラマ>
第1話「柴又の恋」
・草刈民代
img_2_m.jpg
第2話「押上の恋」
・市川由衣
第3話「人形町の恋」
・川栄李奈
第4話「小石川の恋」
・奥貫薫
img_3_m.jpg
第5話「新井薬師の恋」
・床嶋佳子
6f886ad5cb0511e58315963aecd2c947.jpg
第6話「吉祥寺の恋」
・小柳友
この回は、「くるりや」のアルバイト須藤あかね(高畑充希)の恋話。
903e38e7cfc711e58218963aecd2c947.jpg
第7話「佃島の恋」
・ハマカワフミエ
第8話「観音裏の恋」
・市毛良枝
第9話「神保町の恋」
・白羽ゆり 
story_09_02.jpg

このドラマで吉田鋼太郎同様光っているのが高畑充希。いいよねぇーこの娘。演技も歌も上手いし、このくるりとした眼がなんとも言えません。4月からのNHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」も楽しみです。
7f8cc62de50511e58341963aecd2c947.jpg

主題歌「恋心」も非常にドラマにマッチしています。歌うのはMACOさん、出演者との3ショット。
img_0_m1.jpg

放送は毎週土曜日深夜0時12分(金曜深夜)。
今日深夜放送は「神楽坂の恋」。マドンナは元モー娘の高橋愛。自分の会社の近くが舞台なので、必見であります。
皆さんも興味がある方は是非ご覧ください。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ルパン三世 [テレビ観賞]

ルパン三世の30年ぶりのテレビシリーズが放映されています。
モンキー・パンチによる原作漫画「ルパン三世」が初めてアニメ化されたのは1971年。緑色のジャケットを着たルパンが活躍する全23話のテレビシリーズでした。
今回のルパンはそのシーズン1のテイストに似た雰囲気があり懐かしいです。
今回は青いジャケットを羽織ったルパン(前回までは赤いジャケット)に、相棒にして無敵のガンマン・次元大介、居合い抜きの達人・石川五右衛門。それに、正体不明の美女・峰不二子。
一方、ルパン一家を追いルパン逮捕に執念を燃やすICPOの敏腕捜査官・銭形警部。
このお馴染みの面々に加え、自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニがもう一人のヒロインとしてシリーズに大きく関わっていきます。そしてイギリス諜報部MI6もルパンの動きを探ることに・・・
制作はテレコム・アニメーションフィルム。名作「カリオストロの城」以降、要所要所でルパン三世の制作に携わっていたスタジオです。
現在、日本テレビ系列で第6話まで放送されていて本日深夜第7話「ザッピング・オペレーション」が放送されます。楽しみですね(ちなみに録画視聴ですが(笑))


<番組概要>
オープニングテーマ「THEME FROM LUPIN III 2015」You & Explosion Band
エンディングテーマ「ちゃんと言わなきゃ愛さない」石川さゆり

ルパン三世 新シリーズ声優
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
レベッカ・ロッセリーニ:藤井ゆきよ
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

孤独のグルメ Season5 [テレビ観賞]

松重豊主演の「ドラマ24『孤独のグルメ Season5』」が、テレビ東京で金曜日深夜0時12分より放送されています。
孤独のグルメは、松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎が、仕事の営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。
主演の松重さんがあまりにおいしそうに食べるため、深夜にも関わらず見る人の食欲を刺激してしまい、“夜食テロ”という異名を持つドラマでもあります。
2058077_201508250096937001440450029c.jpg

先週迄既に5話放送されています。
第1話「神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル」 ゲスト:寺田濃、西尾まり
第2話「江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺」 ゲスト:浅野温子、佐戸井けん太
第3話「杉並区西荻窪のラム肉のハンバーグと野菜のクスクス」 ゲスト:伊藤かずえ、角田信郎
第4話「台湾宜蘭県羅東の三星葱の肉炒めと 豚肉の紅麹揚げ」 ゲスト:竜雷太、大久保麻梨子
第5話「台湾台北市永楽市場の鶏肉飯と乾麺」 ゲスト:ウィンストン・チャオ、水間ロン
な、な、なんと第2話には、あの浅野温子がゲスト出演。テンション高い下町居酒屋の女将を演じていました。
そして、第4話第5話ではシリース始まって初めて海外へ。台湾のコアな料理を堪能していました。

このドラマの醍醐味は松重さんの食べっぷりもありますが、豪華ゲストと番組の最後に原作者の久住昌之さんが番組で紹介したお店を実際に訪れて、お店の雰囲気と味を再度伝えるところにあります。
2058077_201508250097189001440450029c.jpg

本日深夜第6話の放送があります。今日のお品書きは「目黒区大岡山の魚定食となめろう冷茶漬」。どんな美味しいものとゲストが登場するか楽しみですね。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

新ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」 [テレビ観賞]

ラーメン好きには、たまらんドラマが誕生しました。
その番組名は「ラーメン大好き小泉さん」!
藤子不二雄の小池さんのパロディと思いきや、主演はなんと早見あかりちゃん!!
top_mainph.jpg
元モモクロの美少女キャラですが、女優としても階段を上がってきています。

ドラマの原作は、漫画家の鳴見なるさんの漫画。
クールで無口な美人女子高生・小泉さんが、実は毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩く“ラーメンの達人”だった!?という本格派?のラーメングラフティドラマなのです。

ドラマの内容的には、ラーメン大好きな美少女・小泉さん(早見あかり)と、そんな彼女のことが気になって仕方がないクラスメイトの大澤悠(美山加恋)と中村美沙(古畑星夏)。実在する人気のラーメン店を舞台に、ほっこりと感動したりクスっと笑えたりするような ラーメンにまつわるオリジナルストーリーが展開されます。
先週の第1話では、冒頭に幡ヶ谷の「金色不如帰」が登場。
メインではなんと八王子野猿街道の「ラーメン二郎」でのやりとりが描かれ、「二郎」にまつわる薀蓄の数々が紹介されました。
しかも、女子高生が「二郎」の”大ラーメン”にニンニクと野菜を増し増しで頼み、完食完飲する姿は見ていて惚れ惚れしてしまいました(笑)
そして、小泉さんの最後の笑顔が↓
images.jpg
これまでのクールな表情が一変し、幸せすぎる&美しすぎる恍惚の表情は必見です[わーい(嬉しい顔)]

「ラーメン大好き小泉さん」の第2話は、フジテレビで本日夜23時40分からの放送。今日は激辛ラーメンの「中本」。今日も必見ですわ^^
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TBSドラマ「天皇の料理番」 [テレビ観賞]

先日、NHKドラマ「美女と男子」が面白いよーと言うお話をさせていただきましたが、TBSで日曜日21時から放送の「天皇の料理番」も毎週欠かさず見ています。
images.jpg
テレビとしてはこれで3回目のドラマ化。堺正章主演のドラマ版は、皆様もご記憶があるのではと、思います。

今回の主演は”平成のモテ男・佐藤健”。
images1.jpg
出始めの頃は、大根もいいところでしたがNHK大河「龍馬伝」で人切り以蔵こと岡田以蔵を演じた頃から、中々の役者になってきました。
今回も、脇を固める俳優陣から良い刺激を受けながら、実在した天皇の料理番・秋山徳蔵を真正面から演じています。

ヒロイン役は黒木華。
images2.jpg
いい役者さんです。決して美人女優ではありませんが、昭和の香りととてつもない存在感を感じさせる女優さんです。

秋山徳蔵の兄役は村岡印刷さんでブレークした鈴木亮平。
images3.jpg
結核に冒されながらも、徳蔵の未来を信じて疑わない役を真摯に演じています。この役を請けてから、体重を20キロ以上落としたそうです。まるで、ロバート・デ・ニーロのようですね。

今週日曜日は関東大震災が描かれます。この未曾有の災害に対して、天皇の料理番として。被災した人々のために何ができるかを模索する姿が描かれるそうです。
最終回に向けてドラマも佳境に入って来ました。
秋山徳蔵の波乱万丈の生涯を描いたドラマ。面白いですね。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKドラマ「美女と男子」 [テレビ観賞]

4月スタートのドラマは数あれど、視聴率20%超えは今や遠い昔の出来事のようですね。
確かにドラマ離れは著しいかもしれませんが、僕のようにほとんど全て録画してゆっくり見る派も増えてるのではないでしょうか。

そのドラマの中で一番のお気に入りは、毎週火曜日午後10時からNHKで放送されている「美女と男子」。
9ec490ef.jpg

主演は仲間由紀恵。
nakama.jpg
同じNHKの朝ドラ「花子とアン」の蓮様役で新境地を開いた感じがありますね。

相手役はこれまた「花子とアン」で村岡印刷さんの弟役を演じた町田圭太。
machida01.jpg
当時より顔立ちがキリリとしてイケメンぶりがアップしたように感じます。ちなみに、彼は劇団EXILE所属。EXILE恐るべしっす。

トップ女優として華やかな世界で活躍する仲間由紀恵が、芸能界で自身とは真逆の立場にいる裏方を演じています。ドラマは、仲間が演じるヒロイン一子が、自らスカウトした新人俳優の遼を、自分の手で一からスターへと育て上げようと奮闘する物語。
芸能界を舞台に、一子と遼のコンビの活躍をコミカルに描いたサクセスストーリーに仕上がっています。そして、この二人の恋の行方も気になるところです。

脚本は大河ドラマ「篤姫」「江」などの田淵久美子。
共演は、草刈正雄・森本レオ・真野響子・徳永えりなど。
そして、妻のタレント、三船美佳と離婚訴訟中の高橋ジョージが、かつて1曲だけヒットを飛ばし、妻と子供に逃げられ、離婚した歌手役で出演しているところは、リアルすぎて笑ってしまいます(笑)
m05-0028-150416.jpg

浜崎あゆみが歌う主題歌「Step by step」もnice!
最近ちょっと低迷気味のあゆですが、非常にテンポが良く歌詞もポジティブに仕上がっています。
動画の1分22秒あたりから流れますので聴いてみてね。


今日は第5回の放送。要チェックのドラマです^^
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - テレビ観賞 ブログトップ