So-net無料ブログ作成
検索選択
東京風景 ブログトップ

【東京風景】おもろい風景 [東京風景]

不定期シリーズの東京風景。

今回は街で拾った、ちょっと面白い風景を(*^_^*)

まずは古本屋さん?

IMG_1488.JPG

店名は「ゴジラ堂」。けど、古本はいいにしても”名簿”はまずいでしょう!

ご丁寧に「名簿有ります」の張り紙まで。

IMG_1487.JPG

つづいて、リサイクル・ショップ「ドラドラハンサム」。

IMG_1533.JPG

「どらどら(寒)、どんなイケメンがいるんや」と店内を見回しましたが、おばさんしかいませんでした(笑)

最後は「BARBER サンライズ」。

IMG_1669.JPG

洒落た店名の散髪屋さんですが、すでに”陽は沈んだ”ようですね。

面白い風景に出合ってカメラがないとそのまま素通りしてしまうことがよくあります。常にカメラ持って歩こうかな(^-^)


【東京風景】巣鴨~スカイツリー~浅草 [東京風景]

夏休み9連休の4日目。

東京の下町コースを巡りました。

まずは、お爺さんお婆さんの原宿といわれる巣鴨に行ってきました。

巣鴨といえば「とげぬき地蔵」ですね。

IMG_1548.JPG

煙が焚かれてるアレです。

IMG_1549.JPG

IMG_1550.JPG

最近、物忘れが激しいので頭に煙をふりかけかした。顔はいいのでふりかけません(*^^)v

本堂です。お賽銭をいれて皆さんの健康をお願いしてきました。

IMG_1551.JPG

洗い観音です。江戸時代最大の火事であった「明暦の大火」(1657年)で、当寺の檀徒の一人「屋根屋喜平次」は妻をなくし、その供養のため、「聖観世音菩薩」を高岩寺に寄進しましたそうです。この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれましたそうです。これが「洗い観音」の起源といわれてます。

IMG_1557.JPG

同様に頭に水をかけフキフキしてきました。

巣鴨の商店街です。

IMG_1556.JPG

千原ジュニアが愛用する赤パンツのお店です。

IMG_1554.JPG

巣鴨の本当の目的地はラーメン店だったのですが、そちらは後日ということで。

この後、業平橋に建設中のスカイツリーを見に行きました。

IMG_1590.JPG

IMG_1591.JPG

IMG_1583.JPG

IMG_1582.JPG

既に400mを超えたそうです。完成が待ち遠しいですね。

近くのお蕎麦屋さんでは、スカイツリー人気に便乗して「タワー丼」を開発してました。

IMG_1579.JPG

この後、浅草まで歩きました。

隅田川から見た、スカイツリーとアサヒビールのオブジェです。

IMG_1599.JPG

まさに、東京の新名所ですね。

浅草に入ると、神谷バーに遭遇。

IMG_1600.JPG

火曜日は休みみたいです。電気ブラン飲みたかったな。

IMG_1601.JPG

雷門です。

IMG_1604.JPG

仲見世は観光客で混雑してました。そのうち半数は外国人観光客でその50%以上は中国の方達のようでした。

IMG_1608.JPG

あまりの人混みで疲れてしまい、下町散策を終了し帰宅の途につきました。

東京風景 番外編 [東京風景]

金沢の実家近くの風景です。

前線の影響で、雨でしたがそれはそれで風情がありました。

IMG_1332.JPG

暗がり坂です。

IMG_1328.JPG

金沢の文豪 泉鏡花が毎日ここを通って学校に行っていたそうです。

金沢には長いのから短いのあわせて九十九の坂があると言われています。

坂を下りると、そこは主計(かずえ)町。主計と書いて”かずえ”と読みます。ここは茶屋街です。金沢は小京都とも呼ばれるくらい趣きがある町です。

坂を下りたところにあるのは”主計町事務所”名前だけ読むと会計事務所かと思ってしまいますが、踊りの稽古などをする場所だそうです。

IMG_1329.JPG

茶屋街の裏通りの突き当りを折れて浅野川沿いにでるとそこは茶屋街の表通り。

IMG_1330.JPG

IMG_1331.JPG

子供の頃はチャリで走り抜けたような思い出があります。
浅野川では、泳いだ記憶も。

この日は親父の三回忌の法要を無事済ませ、墓参りのあと、母親、香港から帰省した妹、嫁の4人で主計町にある懐石料理屋さんで食事会をしました。

「御料理 貴船」。

IMG_1335.JPG

茶屋を改装した純和風のつくり。

掛け軸、七厘。

IMG_1336.JPGIMG_1338.JPG

料理の数々。

IMG_1342.JPGIMG_1343.JPGIMG_1347.JPGIMG_1349.JPGIMG_1351.JPGIMG_1360.JPGIMG_1361.JPG

先ほどの七輪を使ってご飯を炊き上げます。炊き上がったところで、稚鮎を入れて鮎ご飯。

IMG_1353.JPGIMG_1362.JPG

香りと鮎の食感がいい一品でした。

ひとつひとつが丁寧で上品な味わいでしたが。。。けど、正直、上品過ぎて・・・女性陣はご満悦だったみたいですが。

個人的にはガッツリ系がよかった。

IMG_1363.JPG

東京風景 青山~表参道 [東京風景]

嫁と青山に新しくできた「Francfranc(フランフラン)」に行ってきました。

IMG_1276.JPG

普段行く「Francfranc(フランフラン)」は、せせこましいところが多いですが、ここはとても店内が広いです。

そして、スタッフの方は美人揃い。商品よりそちらをボーッと眺めてました。

シロクマモ、キリンも鎮座しています。

IMG_1273.JPG

IMG_1274.JPG

嫁がちょこまかと買い物し、その荷物を持たされ近くのイタ飯屋へ。

オイラはピザ、嫁はニョッキがメインのランチコースを泡デールをお供にたいらげました。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。というか、ラーメン以外の食べ物撮るの苦手でやんす。

店を出て表参道に向かいます。

途中、アンティークなオブジェ?があったので写真をパチリ。

IMG_1270.JPG

お、これはかの有名な「エーベックス」じゃありませんか。

IMG_1272.JPG

青山にビルを構えてたんですね。

IMG_1271.JPG

浜崎あゆみ、アムロちゃん、EXILEはいるのかな?

そして、表参道へ。

表参道は人でごった返してました。どこからこんなに人が沸いてくるんでしょう?

嫌になって、裏通りに行きます。いわゆる、裏原ですね。裏腹ではありません。原宿裏通りです。

けど、こちらも混んでます。ファッショナブルな方や奇抜なイデタチの方が大勢います。

実は裏原に入ったのは理由があります。

そうここ、「泥棒日記」に行きたかったからです。

IMG_1278.JPG

HPはこちら↓
「泥棒日記」は和柄のアイテムが充実しているお店。嫁をだまくらかしてなんか買ってもらおうという魂胆でした。

購入アイテムは後日公開します。

しかし、タイトルが「東京風景」というのに全く風景を撮っていません。

それと、相変わらずのグタグタの文章でどうもすいません(反省)

東京風景 浜松町~竹芝 [東京風景]

仕事で浜松町に行った際、次の予定まで時間がちょっとあったので、竹芝桟橋まで足をのばしました。

IMG_1213.JPG

JR浜松町駅北口を降りると正面に「文化放送」の社屋があります。昔、「セイ・ヤング」とかよく聴いてましたね。

IMG_1216.JPG

そういえば、ホリエモンに乗っ取られそうになりました。

竹芝のほうに歩きます。

劇団四季の劇場のようです。「ライオンキング」の看板が見えます。一昨年の正月に観にきました。

IMG_1212.JPG

竹芝通りに「錨」のモニュメントが。さすが、東京湾の中心地ですね。

IMG_1211.JPG

「東京都計量検定所」。なんの計量なんでしょう?

IMG_1210.JPG

「餃子王国」。惹かれるなぁ。

IMG_1209.JPG

竹芝桟橋の入口です。

IMG_1208.JPG

このモニュメントはなんでしょう???

IMG_1207.JPG

春の伊豆大島に行ってみたい!

IMG_1206.JPG

広場にはマストのモニュメントが。航海士の人形も上のほうに乗っかってます。

IMG_1203.JPG

待合室に入ると料金表が。八丈島の特等室だと結構なお値段ですね。

IMG_1205.JPG

広場の道には”船”に関係する漢字が埋め込まれてます。

IMG_1202.JPG

海を眺めると、東京湾クルーズの豪華船「ヴァンテアン号」が。世の中バブルで浮かれていた頃、一度だけ、ディナーで乗ったことがあります。

IMG_1199.JPG

伊豆諸島にいく客船でしょうか?船を眺めていると、何もかもすてて”逃避行”しちゃいたくなりました。

IMG_1196.JPG

誰かオイラをつれてってー

東京スカイツリー [東京風景]

今日、錦糸町に出掛けました。

錦糸町で上を向いて歩いていると、おっあれは「東京スカイツリー」ではありませんか[exclamation×2]

IMG_1052.JPG

すでに「東京タワー」の高さを抜いたそうですね。

なんかイメージしたのとは違うなぁ。けど、一度竣工前に観に行きたいもんです。

しかし、相変わらず写真下手ですね。こんなアングル考えられないですよね。

HZPPYさん、やまべぇさん、pnさん。

おふたりのセンスには到底敵いそうにありません(;一_一)

で、気を取り直してもう一枚。

IMG_1051.JPG

錦糸公園に咲いてた桜です。

桜も今週末で終わりかな。


東京タワーと増上寺 [東京風景]

昨日、芝大門で社外の打ち合わせがあったのですが、早く着きすぎてしまったので、近くの増上寺を見学してきました。

増上寺は浄土宗の七大本山の一つで、徳川家の菩提樹だそうです。知らなかった[がく~(落胆した顔)]

IMG_0555.JPG

IMG_0556.JPG

大本堂は霊験あらたかな雰囲気をかもし出していて、心が浄化されるような感じでした。

大本堂の裏手に回ると、猫がいっぱいいました。皆で日向ぼっこしてるんですかね^^

IMG_0559.JPG

東京タワーです。

IMG_0562.JPG

紅葉と街並みに溶け込んだ東京タワーも風情がありますね。

東京タワーって0時になるとライトが消えるんですが、その昔付き合っていた女の子に「大きなロウソクの灯りを消してあげるね。」と言って、0時前から東京タワーに向かって「フーフー」と息を吹きかけた覚えがあります。

ロマンチックな夜だったなぁ[ハートたち(複数ハート)]

東京風景 [東京風景]

国会議事堂です。

IMG_0275.JPG

鳩山ソーリー[exclamation]

あっ、今アメリカ行ってんだった[ふらふら]
東京風景 ブログトップ