So-net無料ブログ作成
検索選択

遠のく?M5 [趣味]

7年程前に買ったコンデジの調子が悪く、だましだまし使っていました。
コンデジで撮るのはブログ的に「ラーメン」「美食漫遊記」「路麺紀行」くらいですが、起動しないことも度々あったので、ついに買い換えてしまいました。
IMG_3952.JPG
メーカーは同じCanonでIXY180。
ドン.キホーテで税抜き10,800円。レジで会計をしようとすると店員さんから「10,000円以上のお買い物には1,000円のクーポンが使えます。お持ちでないようですが、対応させていただきます。」という、なんとも丁寧な接客。
結局、税込みで10,660円で買うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
色はオレンジからレッドへ。
7年も経つと大きさも重さも随分コンパクトになりました。
IMG_3954.JPG
これでまた、食べ歩きが楽しみになりました。

Watch collection of me [趣味]

以前の記事で、時計好きという事を告白し、一度持っている時計を紹介すると宣言していましたので、ネタ不足に悩む今、紹介させていただきます。

まず、社会人になって数年経って初めて買った腕時計「タグホイヤー」。 F1レーサー故アイルトン・セナも愛用した時計です。
IMG_6924.JPG
初めて買った、海外の高級時計。思い入れは一番です。

続いて、〇嫁がグァムに行った際にお土産に買っていただいた腕時計「GUESS」。皮のバンドはボロボロ、しかも止まってるし^^;
IMG_6925.JPG

次は、ウォーキングと映画鑑賞の必須アイテムのナイキの時計。ラップも計れるし、暗闇でもボタンを押せば一瞬光って時間を示してくれるので愛用しております。
IMG_6930.JPG

続いては、「SONNE」の時計。ドイツブランドですが、フランクミューラーの完コピって感じです。けど、ファッション性がいいので、オンタイム・オフタイムに使っています。
IMG_6926.JPG

次は、自分の持ち物で一番高価な一品「ブルガリ」エルゴンのクロノグラフ。持ってる時計で唯一の自動巻き。
IMG_6927.JPG
貯めに貯めたヘソクリとBIGポイントで購入しました。一生モノの時計であります。

続いては、「DEISEL」の時計。
IMG_6928.JPG
文字盤が大きい時計が欲しくて購入。こちらも、オンタイム・オフタイムで愛用しています。

そして最後は、先日紹介した「フランク三浦」。
IMG_6929.JPG
このシリーズはもう2、3個欲しいな。

将来的には「ロレックス」をつけたいなと思っていますが、いつになることやら・・・

以上、プチ自慢させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

三脚初使い [趣味]

pnさんから三脚を送っていただきました。
IMG_6897.JPG
台座部分。水平器がついているんですね。
IMG_6899.JPG
台座を取り外してみました。
IMG_6900.JPG
Kiss4の裏に取り付けます。
IMG_6901.JPG
こんな感じ。
IMG_6902.JPG
早速外に連れて行きました(笑)
IMG_6903.JPG
近くの日本庭園で三脚に座らせて風景を撮ってきました。
IMG_4952.JPG
IMG_4955.JPG
なんか、いい感じ♪
壁にぶちあたり気味のカメラですが、一皮剥けるように頑張らねば。
さて次は夜景にチャレンジだ! ・・・いつになることやら

マウントアダプター [趣味]

昨晩、休肝日で目覚めバッチリ[わーい(嬉しい顔)]
早朝徘徊も復活です。

さて、Canonのミラーレス一眼EOSMを購入してから、Canon一眼レフKissX4の出番が著しく減っています(。-人-。)
ミラーレスはコンパクトで使い勝手が良いですからね。

けれどそれだと、KissX4のレンズが眠ってしまいます。ここで、登場するのがEOSMを購入したときセットでついてきたマウントアダプター。

実は未だ使ったことがなかったので、今回、マクロレンズを取り付けてみました。

まず、パンケーキレンズが付いている状態。
IMG_5848.JPG

続いて、EOSM本体にマウントアダプターを取り付けます。
IMG_5849.JPG

そして、交換レンズのマクロレンズを取り付けます。
IMG_5847.JPG
ちょっと、頭でっかちで見た目は微妙・・・

一眼レフとの違いが出せるかどうか分かりませんが(多分無理)、最近マクロレンズの使用から遠ざかっているので、ブラHCしながら花や草木等々を撮影してみますかね。

断捨離GOLF [趣味]

諸般の事情でGOLFをやめて(やらなくなって)約5年。

思い切って、ゴルフクラブとその他を断捨離。

IMG_2691.JPG

でも、タダ捨てるのは逆にお金がかかるので、近くのゴルフショップ「GOLF5」で買い取り査定してもらいました。

結果、値段がついたのはマグレガーのアイアン8本とオデッセイのパター1本。

トータル4,500円也。

値段がつかなかったクラブ、バックもそのまま引き取ってくれました。

粗大ゴミに出すよりはお得感があったかも。

また、玄関ロッカーにそれなりの空きスペースが出来たので、防災グッズを備え置きたいと思ってます。

ただ今勉強中! [趣味]

KissX4を購入。

なんか箱から出すのがもったいない(笑)

そして、ただ今、取説読んで勉強中。

IMG_2159.JPG

最初は充電からなのね。

しかし、わからないというか知らない単語が多い(^_^;)

ISO?会社でやってる、品質なんちゃらか?

あっ、感度のことね。最近、感度悪いからなぁ。おじさん

と、こういう調子でやってますのでデビューはまだ先かも(^-^)

デジタル一眼レフカメラ [趣味]

昨年後半、無趣味なので趣味探しをしたいとブログで書き込みました。

いろいろと検討した結果、51歳を迎える今年、写真を趣味としてチャレンジしようと決心しました。

理由はブログでお世話になっている、やまべぇさん、pnさん、親知らずさんのブログにおける写真に影響を受けたことが大きな一因です。

といっても今使ってるキャノンのコンデジIXYは、1,000万画素程度の代物。しかも、ご存知のとおり被写体はほとんどラーメン(笑)

チャレンジを決めた以上、デジタル一眼レフを購入しようと年末年始にかけてビックカメラやら価格.comやらで情報収集しましたが、正直言ってどれがいいのか、初心者向けは何がいいのかわかりません。

その中で一番印象が良かったのはキャノンの”EOS KissX4”。

41Cnk6CxeBL__SS420_.jpg

店員さんの説明やパンフレットを見るかぎり、はじめて一眼レフを購入しようとしている僕には使いやすそう。コンデジ、プリンターもキャノンなので互換性も良さそう。

ただ悩んでいるのはレンズ。

今、本体とダブルズーム(S18mm-55mm、S55mm-250mm)のセットを買うと5,000円のキャッシュバック中。店頭価格が72,000円くらいなので、実質67,000円前後で購入できそう。

もうひとつはS18mm-135mmで広角から中遠望まで一本でカバーできるコンパクトな高倍率ズームレンズ。

まるっきりど素人の僕にはどちらがいいのか、また他のメーカーがいいのかちょっと悩む中です。

皆さまから意見、ご指導いただければ幸甚です。