So-net無料ブログ作成
検索選択

【ブラHC】釧路幣舞橋近辺 [ブラHC]

釧路出張の際、一泊して翌朝は釧路散策。
まずは、ホテルから釧路中心街の幣舞橋(ぬさまいばし)へ。
IMG_6598.JPG
幣舞橋から望む釧路川。
IMG_6600.JPG
IMG_6601.JPG
釧路フィッシャーマンズワーフMOOという施設。
IMG_6602.JPG
ぬさまい公園の花時計
IMG_6604.JPG
挽歌。
IMG_6605.JPG
花時計の上の高台から。
IMG_6610.JPG
IMG_6608.JPG
丹頂の樹。
IMG_6614.JPG
もう一度、釧路川。
IMG_6618.JPG
鳥がいました。鳥の名前は親知らずさんお願いします(笑)
IMG_6622.JPG
IMG_6626.JPG
釧路は魚河岸発祥の地だそうです。
IMG_6627.JPG
ブラジル公演も好評だった水森かおりが歌う「釧路湿原」。
IMG_6630.JPG
釧路芸術館では「高倉健追悼特別展」が開催されてました。
IMG_6636.JPG
IMG_6634.JPG
駅のほうに戻ると市場が2軒。
ラーメン屋さんがあったのでお昼はここと決めました^^
IMG_6637.JPG
IMG_6638.JPG
釧路駅。芸術館もそうだったけど、レンガが建物によく使われていました。
IMG_6645.JPG
さて、朝食食べて釧路湿原に向いますかね。続く・・・
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ブラHC】日本科学未来館 [ブラHC]

ディズニー・アート展を鑑賞後、日本未来科学館の館内を見学。
IMG_4276.JPG
”地球とつながる”をコンセプトに大きな地球が展示されています。
IMG_4277.JPG
IMG_4278.JPG
”地球を解析する”=”ジオ・プリズム
IMG_4279.JPG
”地球を感じる”=”ジオ・コスモス”
IMG_4280.JPG
”こちら、国際宇宙ステーション”。
宇宙飛行士たちの実験や暮らしを紹介しながら人類が宇宙を目指す意味を考える展示です。
IMG_4283.JPG
IMG_4284.JPG
IMG_4285.JPG
”細胞たち研究開発中”。
iPS細胞など現在進行形の研究や、生命の基本単位である細胞の原理やしくみを幅広く知り、新しい「細胞」とのつきあい方について考えてみるブース。
IMG_4286.JPG
IMG_4287.JPG
”フロンテァラボ”。
日本の主力ロケットH-IIAに搭載されているLE-7Aエンジンだそうです。
IMG_4288.JPG
いやー日本未来科学館、マジ楽しいです[わーい(嬉しい顔)]
今度もっと時間をとって、ゆっくり廻ってみたいですね。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》 [ブラHC]

夏休み、お台場の日本科学未来館で開催されている「ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》」に行ってきました。
IMG_4268.JPG
館内はディズニーファンでいっぱい。
IMG_4270.JPG
ディズニー・アート展は、ミッキーマウスの誕生作となった「蒸気船ウィリー」にはじまり、「白雪姫」「ダンボ」など初期の作品から「アナと雪の女王」「ズートピア」そして最新作「モアナと伝説の海」までの約1世紀に渡るディズニー・アニメーションの歴史から原画やスケッチ、コンセプトアートなど約450点が展示されています。
展覧会のコンセプトは「いのちが吹き込まれた瞬間」。ランドやシーでは体験できないディズニー・アニメーションの想像力と技術力、そして魔法が身近に感じられました。
IMG_4269.JPG
IMG_4271.JPG
IMG_4272.JPG
当然、会場内は撮影NG。
けど、お土産売場はOKでしたよ。
IMG_4273.JPG
IMG_4274.JPG
IMG_4275.JPG
日本未来科学館てはじめて行きましたが、凄く魅力的で楽しい施設でした。次回のブラHCで紹介したいと思います。
IMG_4290.JPG
ディズニー・アート展は9月24日迄となっています。興味のある方は是非どうぞ!
nice!(11)  コメント(8) 

【ブラHC】深海2017-DEEP OCEAN- [ブラHC]

上野公園の国立科学博物館で開催されている「深海2017-DEEP OCEAN-」に行って来ました。
IMG_0084.JPG
いきなりピンボケですいません^^;
深海は宇宙とともに、人類に残された最後のフロンティアと言われていますね。前回2013年夏の開催ではダイオウイカの標本展示が話題となりましたが、今回は「生物発光」や「巨大生物」「超深海」そして東日本大震災の実態にせまる「深海と巨大災害」「深海と資源」に焦点をあてた内容になっています。
喰うか喰われるか・・・深海生物の生き様がモニターに映し出されています。
IMG_0087.JPG
IMG_0088.JPG
深海の生物たち。グロテスクですね~
IMG_0089.JPG
鮫!
IMG_0092.JPG
IMG_0093.JPG
日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」。
IMG_0099.JPG
コックピット(模型)も展示されています。
IMG_0108.JPG
世界最高の科学掘削能力を持つ「ちきゅう」に搭載された機材なども展示されています。
IMG_0100.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0104.JPG
目指すのは富士山ふたつ分の深海・・・凄い世界ですね。
IMG_0102.JPG
資源エネルギー庁って知ってました?日本の排他的経済水域(EEZ)に眠るエネルギー資源や鉱物資源について調査する庁らしいです。調査船の名前もズバリ「資源」。
ちなみに、日本は国土が37万平方キロしかありませんが、国土以上の40万平方キロの排他的経済水域を有しているらしいです。将来、色んな資源が見つかればいいですね。
その前に、北のロケットを何とかして欲しいですが・・・
IMG_0106.JPG
出口にはナビゲーターを務める中川翔子(しょこたん)が描いた絵も展示されていました。
IMG_0107.JPG
子供の頃、「海底2万マイル」を読んで興味を持ったことを思い出しました。大人から一瞬にして子供の頃に引き戻す力をもつ深海。
未知の世界「深海」に興味のあるかたは訪れてみてはいかがでしょうか。
「深海2017-DEEP OCEAN-」は上野公園・国立科学博物館にて10月1日まで開催されています。
IMG_0157.JPG
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】マーベル展 時代が創造したヒーローの世界 [ブラHC]

六本木ヒルズの展望台東京シティビューで開催されている「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」に行ってきました。
IMG_6515.JPG
マーベル展概要の抜粋
「マーベルは1939年より、その時々の時代背景・社会情勢を反映させながら、絶えず変化を繰り返すことで、常に新しい驚きとエンターメントをを生み出してきました。 本展では、アベンジャーズやスパイダーマンなど、マーベルおなじみの作品やキャラクターをはじめ、日本初公開となる貴重な資料、衣装や小道具など約200点の展示など、過去から現在に至るまでのマーベルと世界観を余すところなく紹介。単なる「ヒーロー作品」の枠組を超え、ヒーローたちが”ひとりの人間”として苦悩や葛藤を抱えながらも、それぞれの正義を背負って戦い、成長する姿を描いた作品として、多くの文化や人々に影響を与えるマーベルの魅力に迫ります。」
こりゃ、マーベル作品の映画好きにはたまらない企画展であります。
六本木ヒルズでも、色んな企画を立ち上げていますね^^
IMG_6516.JPG
IMG_6517.JPG
入口には年表が並んでいます。
IMG_6518.JPG
入場するとアイアンマンがお出迎え。
IMG_6521.JPG
IMG_6531.JPG
IMG_6537.JPG
東京シティビューというだけあって都内が一望できます。
IMG_6538.JPG
順路はこっちだよ!とスパイダーマンがお出迎え。
ここから、一部を除き撮影NG。
IMG_6540.JPG
一部OKのところではアイアンマン4体が展示されていました。
IMG_6544.JPG
アイアンマン軍団。
アイアンマンスーツが欲しくなりましたよ。
IMG_6546.JPG
会場を出て下の階に向うとアベンジャーズ達の等身大フィギアが展示されていました。
キャプテン・アメリカ。
IMG_6548.JPG
アントマン。
IMG_6551.JPG
ドクター・ストレンジ。
IMG_6552.JPG
マイティ・ソー。
IMG_6554.JPG
ブラック・パンサー。今度一本物の映画が作られるようです。
IMG_6555.JPG
あー楽しかった[わーい(嬉しい顔)]アベンジャーズ・シリーズのDVDを時系列的に集めてみようかな。
IMG_6556.JPG
なお、マーベル展は明日25日が最終日となっています。

【ブラHC】すみだ北斎美術館 [ブラHC]

先日、すみだ北斎美術館に行ってきました。
斬新なフォルムの美術館ですね。
IMG_6469.JPG
すみだ北斎美術館は2016年11月22日にオープン。江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎が本所界隈(現在の墨田区の一角)で生涯を送ったことなどから、この地に設けられたようです。葛飾北斎を単独テーマとした常設美術館では世界初とのことです。
真新しい美術館なのでフロアも綺麗です。
IMG_6500.JPG
IMG_6499.JPG
入口前の絵。(なんか斜めってますわ^^;)
IMG_6470.JPG
北斎の家系図。
IMG_6474.JPG
非常にハイテクです。
IMG_6475.JPG
入口。
IMG_6479.JPG
すみだ北斎美術館は一部を除いて撮影フリー。いい感じの美術館ですね[わーい(嬉しい顔)]
それでは、天才・葛飾北斎の作品をご覧ください。
IMG_6480.JPG
IMG_6481.JPG
IMG_6482.JPG
富嶽三十六景シリーズ。
IMG_6483.JPG
IMG_6484.JPG
有名な赤富士
IMG_6485.JPG
これも有名な神奈川沖浪裏。
IMG_6487.JPG
武州玉川。
IMG_6491.JPG
ハイテクその2。タッチパネルで色んな遊びが出来て楽しかったです。
IMG_6486.JPG
IMG_6494.JPG
葛飾北斎は90歳まで生きたんですね。その時代にしては長寿です。
IMG_6490.JPG
すみだ北斎美術館は地元企業の応援をかなり受けています。地元密着的でいいですね。
IMG_6495.JPG
IMG_6496.JPG
嫁が来館記念スタンプを押していました。
IMG_6498.JPG
1階フロアはSHOP。
IMG_6501.JPG
併設で映像フロアもありました。
IMG_6503.JPG
当日は雨でしたがスカイツリーが薄っすらと垣間見えました。
IMG_6502.JPG
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】六本木ヒルズの休日 [ブラHC]

国立新美術館でミュシャ展を鑑賞後、六本木ヒルズに行ってきました。
IMG_4184.JPG
ヒルズの広場にあるオブジェ。
IMG_4168.JPG
IMG_4169.JPG
少女と東京タワー。
IMG_4170.JPG
六本木ヒルズでは現在マーベル展が開催されています。その関係で、いたるところに、アイアンマンやマーベルのキャラクター達が展示されていました。
IMG_4171.JPG
IMG_4172.JPG
プレミアムモルツのフェアもやってました。
IMG_4173.JPG
イチロー選手がメインです。
IMG_4174.JPG
IMG_4175.JPG
飲み比べのあと(笑)
IMG_4176.JPG
皆さん、GWをまったり過している感じです。
IMG_4177.JPG
ほろ酔い気分で、隣接するテレビ朝日へ。
IMG_4178.JPG
タモリさんが出迎えてくれました^^
IMG_4182.JPG
他にもテレビ朝日の番組キャラクター達がいっぱい。
IMG_4179.JPG
IMG_4180.JPG
IMG_4183.JPG
その後、外に出て日本庭園をぶらつき帰りました。
IMG_4185.JPG
IMG_4187.JPG

【ブラHC】赤坂迎賓館 [ブラHC]

2月最後の日曜日、一度行きたかった赤坂迎賓館に行って来ました。
赤坂迎賓館は皇居宮殿での歓迎晩餐会の答礼など、外交儀礼のための接宴として、天皇や皇族などが臨席し、晩餐会が行なわれる場所です。
2016年度からは観光振興のためユニークベニュー政策により、通年一般公開されています。赤坂迎賓館前庭は申し込み不要で無料。本館・主庭、和風別館はインターネット申し込みで有料ですが、ネットで申し込みしなくても当日整理券で有料で入館できます。
最寄駅は四谷。数分歩くと正面です。
IMG_6383.JPG
迎賓館西口で手続きをして本館へ。当然、中は撮影NG。
館内は流石格調高い造り。けど、国民の税金で造られているのかな?と思うと撮影ぐらいいいじゃんとも思ってしまいます^^;
IMG_6388.JPG
IMG_6393.JPG
IMG_6395.JPG
約1時間程、本館を歩いて主庭へ。
IMG_6400.JPG
IMG_6401.JPG
主庭の噴水。
IMG_6407.JPG
IMG_6410.JPG
主庭から見た本館。
IMG_6418.JPG
本館・主庭から前庭に移動する時に変なオブジェ?が。何かのおまじないですかね。
IMG_6423.JPG
前庭から見た本館。
IMG_6425.JPG
全景は壮大です。
IMG_6431.JPG
まるでベルサイユ宮殿(行ったことないけど(笑))みたいですね。
IMG_6438.JPG
近衛兵が常駐していそう。
IMG_6439.JPG
明治以降の文化財としては初の国宝となった赤坂迎賓館。流石の建造物でした。
青空に映えた門扉を撮影して赤坂見附方面に向いました。
IMG_6435.JPG
続きません・・・(笑)

【ブラHC】皇居東御苑 [ブラHC]

北の丸公園を出たあと、向った先は皇居東御苑。北桔橋門をくぐります。
IMG_4039.JPG
天守台の石垣
IMG_4042.JPG
遠目に見た天守台。
IMG_4043.JPG
早咲きの桜が太陽に光っています。
IMG_4044.JPG
青空に映える桜。
IMG_4046.JPG
鳥もまったりと佇んでいます。
IMG_4049.JPG
八重桜は今月末かな。
IMG_4047.JPG
緑もいい感じです。
IMG_4050.JPG
番所跡。
IMG_4054.JPG
やっと、梅を見つけた。
IMG_4055.JPG
春の訪れを感じた2月下旬でした。

【ブラHC】鴨居 [ブラHC]

先週26日の日曜日、EOSM用のガンマン型カメラバック試作品の引き取りにpnさんが住む鴨居に行って来ました。
最寄り駅は当然鴨居駅。ららぽーとがあるので人が多くいます。
IMG_4059.JPG
pnさんとの待ち合せ場所は「麺処かっすい55」(以下かっすい)。かっすいに行くには鶴見川に架かる橋を渡らなければなりません。
IMG_4061.JPG
青空[晴れ]
IMG_4063.JPG
橋の上で影を撮影[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4064.JPG
かっすいは橋を渡ったところにあります。近所をブラついていると花粉症対策で完全防備のpnさんを発見。かっすいの前で声をかけ、二人でかっすいの待合ベンチに座り開店を待ちます(開店約30分前)。
IMG_0812.JPG
かっすいの記事は後日ということで・・・
ただし、完食完飲したことはお伝えしておきます。
IMG_0824.JPG
その後、pnさんと鶴見川沿いを散策。
土手には菜の花が咲いていました。
IMG_4067.JPG
そして、早咲きの桜も。
IMG_4073.JPG
ハンサムな桜ですね。
IMG_4075.JPG
その後、pnさんのブログによく登場する農道へ。正式には「鴨居東本郷」というのですね。
IMG_4076.JPG
梅が咲いていました。
IMG_4077.JPG
そして、一番感動したのは農道の蛇口。実在したんですねぇ。見た瞬間嬉しさのあまり笑ってしまいました。
IMG_4080.JPG
短い時間でしたが、楽しいひと時を過せました。
pnさん、ありがとうございました!