So-net無料ブログ作成
ギョーム ブログトップ
前の10件 | -

新年度 [ギョーム]

4月1日2日が土日で会社が休みだったため、今日3日が会社の新年度のはじまり。
8時から近くの神社で神事。
8時30分から社長訓示。
10時から入社式。今年度は100名近くが入社。
会社の未来を背負う若者達。期待してますよ。
新年度から所属する本部統合により人員は倍増。
HCくんの元にも人員1名配属となります。
その関係か今日は会議、打ち合わせのラッシュ。
嫌いなんですよ、会議。会議のための会議が多くてね。
生産性、方向性があがる会議を望みます。
とにもかくも、新年度。
頑張っていきましょう!!

タグ:新年度

新組織と新人事 [ギョーム]

4月からHC君が所属する組織がベースとなって別の組織と統合されます。
去年の暮れから、社長の発言等でそんな予感があったのですが、年明けに急加速。
打合せを数回行い、先日、社外社内発表となりました。 ←打ち合わせ数回程度の組織(爆)
そうなるとリーマンの一番の感心ごとは本部長は誰になるかと?いう事。
ベース側の組織の長をA、アシスト側の長をBとします。
Aは現執行役員本部長。Bは部長。ただし、Aは今年度で役職定年の運び。
Bはキレキレの頭脳の持ち主。経営から今回の部署統合の素案作りを任される人物。
実はBさんとは10年以上の付き合い。統合話が進む中、Bさんから内々で食事したいと連絡がありました。
断る理由もないので一緒に食事をしました。
話題は当然お互いの部署とそこで働く人のこと。
Bさんが胸襟を開いてきたので、HC君も個人的な意見を省き客観的な意見を伝えました。
結果、Bさんが本部長。しかも、執行役員昇進。Aさんは顧問就任となりました。
HC君はどうなるかって?一応、新部署にとどまり、部署名は変わりますがライン部長の予定であります。
タグ:組織 人事

第三四半期の始まり [ギョーム]

気がつけば早や10月。
1日2日が土日だった関係で今日3日が第三四半期、当社は3月決算なので下期の始まりとなります。
今日は8時20分から神事、8時30分から社長訓示となっています。
その後、今週ISO9001のサーベランスがある関係で、9時からISO推進部との事前打ち合わせ。
10時30分からは業界団体の会議に出席のため外出。
夕方までかかるので、そのまま直帰します(笑)
下期も会社の業績に向上に伴う歯車として頑張ります!

空白の2日間 [ギョーム]

ご案内のとおり、9月29、30日の2日間、ライン部長研修をうけてきました。
参加する前は正直行きたくありませんでしたが、有意義な2日間でした。
特にこれまで顔は知ってましたが、ギョーム内容まで知らなかった方々との交流は新鮮であり刺激になりました。
まーそれが月曜日から役立つとは?ですが(笑)、この2日間の研修を少しでも役立てるよう自分自身の意識を変えて行きたいと思います。

ということで、2日間会社を空けていたので、土曜日ですがやることがちょっと貯まっているので出社してきます。

タグ:研修

ライン部長研修 [ギョーム]

今日明日と会社人事部主催のライン部長研修が行われる関係で、幕張にある外部の研修施設に行ってきます。
なにやら会社も景気が良くなったようで、数年前まで凍結されていた研修、セミナー、プロジェクトの立ち上げが、ここのところ頻繁に行われるようになりました。
しかし、56歳になっての研修は面倒です。
事前の研修課題なども与えられます。もう、頭が固くなっているので、柔軟な発想が出てきません。
もう数年で60歳になる社員に研修経費使う必要性があるのかしらん?と思いますが、それなりに頑張ってきます。
なお、明日は予約投稿となります。
それじゃ

再開と閉会 [ギョーム]

11日間の夏休みも昨日で終了。
夏休み期間中、金沢帰省、映画鑑賞(4作品)、嫁とお出かけ、知人との会食など、それなりに充実した11日間でした。
途中、SMAPの解散騒動があり、嫁がご機嫌斜めになったのは想定外でしたが^^;
そして、今日からギョーム再開。
月曜日なので、朝一で週初めの打ち合わせ。
9時15分に来客。
10時過ぎに外出と、今日の予定を頭に詰め込んでいざ出陣。
けど、デスクワーク的には何やるんだったんだろう(笑)
休み前にメモっておいたから、それを確認しなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
olympic_medals-300x265.png
感動を与え続けてくれたリオ・オリンピックも今日で閉会。
気になるのは、閉会式で行われる「フラッグハンドオーバーセレモニー」。
リオから東京への引継ぎ式ですが、小池新東京都知事がオリンピック旗の引継ぎに登場。
けど、それ以上に個人的に興味津々なのは、パフォーマンスにサプライズで登場する日本の著名人。
北京五輪ではベッカム選手、ロンドン五輪ではペレ選手の登場が話題を呼びましたので、日本のスポーツ選手かと思います。
世界的に知られている日本の選手ってすぐ出てこないところが寂しいですが、予想としては、
・イチロー選手
・王貞治さん
・アントニオ猪木さん(ブラジルつながりで)
・三浦カズ選手
・羽生結弦選手
僕の本命は羽生結弦選手かな?けど、冬季の選手だから違うかな?
o0480080011849803345s.jpg
誰が登場するか楽しみですね。

プロジェクト達成 [ギョーム]

昨日の二日酔い記事大変申し訳ありませんでした。
昨朝は、パソコンを立ち上げるのも億劫でスマホで三行広告的な投稿をしてしまいました。
連続投稿がかかっているので意地のスマホ投稿でした。

ということで、二日酔いになるほど飲んだ理由は、以下の通りであります。

2014年4月から社長の命をうけてあるプロジェクトチームを組んでいました。
途中から小生がリーダーに代わり、ある新団体設立のため東奔西走していました。
その新団体の設立総会&設立記念パーティーが昨日あり、プロジェクトのひとつの節目を迎えることが出来ました。
途中、新団体の人事で揉めにもめて、このプロジェクト自体が消滅する危機もありましたが、社長や経営陣から労いの言葉をもらった時はもう何とも言えない達成感が体中かけまくりましたね。
で、一次会・二次会・三次会まで行ってしまい気がついたら朝でありました。これが本当の「あさが来た」(笑)
ただ、設立したからっといって安心してはいけません。新団体の事業が上手く廻るように今後もサポートを続けて行きたいと思っています。

けど、二日酔いの体で土曜日出勤して片付けする小生って仕事人間なのかしらん?

外貨両替 [ギョーム]

ミャンマー出張が来週に迫ってきました。
国際支店の同僚に聞いたところ、「お金はUSドルで100ドルくらい持っていけばいいですよ。」と言われたので、銀行に行って換金してきました。
US$100CASH PACK。1ドル10枚、10ドル3枚、20ドル3枚のお得なパックになっています(笑)
IMG_1485.JPG
ピン札は気持ちいいですね^^
IMG_1483.JPG
1ドル約121円でした。
IMG_1486.JPG
ドルから円に換えると120円切るんだろうな~

仕事始め [ギョーム]

1月4日。
仕事始め。
年末年始休暇ってアッというまですね。
今日は8時から会社近くの神社で新年の神事。
8時30分から仕事始めの社長訓示。
終了後、そのままギョーム。
新年早々、9時から打合せが一本入っています。
2016年頑張っていきましょう!!

暮れの紅白見ましたか?
僕は好きなアーティストを飛び飛び見ていましたが、圧巻のパフォーマンスだったのは椎名林檎でした。
楽曲が終わった後、紅組司会の綾瀬はるかちゃんがつぶやいた「格好いいですねぇ~」が全てを言いあらわしています。
僕にとって正月三が日のヘビロテでした。
椎名林檎「長く短い祭り~ここは地獄か天国か篇」

年末の挨拶廻り [ギョーム]

昨日今日と関係各所へ年末の挨拶廻りに弊社のカレンダーと共に廻っています。
月に一回はお会いする方、年に数回しかお会いしない方。それでも、会えば話がはずみます。はずみすぎて、昨日は長居しちゃいました^^;
今日は上手く時間をやりくりして、クリスマス・ラーメンにしましょうかね[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント]オフショット[バースデー]

やんちゃな空くんの寝顔。
IMG_1022.JPG

お芋が美味しい季節ですね^^
IMG_2896.JPG

そして、今日はクリスマス。
親知らずさんから、クリスマス・プレゼントが届きました^^
暖かいコーヒーと一緒にいただきました。
親知らずさん、ありがとうございました!
IMG_1211.JPG

丸の内「KITTE」に展示されているホワイト・クリスマスツリー。
IMG_1227.JPG

皆さん、素敵なイブを過ごしましたか?
クリスマスおめでとう!
前の10件 | - ギョーム ブログトップ