So-net無料ブログ作成
路麺紀行 ブログトップ
前の10件 | -

【路麺紀行】そばよし 京橋店@京橋 [路麺紀行]

京橋付近でギョームをこなした後、昼飯で「そばよし 京橋店」を訪問。
IMG_0006.JPG
券売機でしばし悩んだ末、”きつねそば”をチョイス。食券をスタッフさんに渡し、半券を持って席を確保します。
IMG_0001.JPG
「そばよし」は日本橋に本店があり、タモリさんがブラタモリで訪れたことでも有名。元は鰹節問屋なので、鰹をふんだんに使った出汁に定評があります。
今回は食べませんでしたが、”おかかごはん”も人気の一品です。
IMG_0002.JPG
番号が呼ばれたので”きつねそば”を取りに行きます。シンプルですが、優しい出汁と蕎麦そして油揚げに癒されました。
IMG_0004.JPG
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】江戸切りそば ゆで太郎@芝大門 [路麺紀行]

芝大門で午後イチに訪問しなければならないギョームがあったので、サッサと食べられる「江戸切りそば ゆで太郎」に入店。
IMG_1709.JPG
「ゆで太郎」って「信越食品株式会社」と「株式会社ゆで太郎システム」の2社で運営してるんですよー
見分けは色だそうです。このお店は「ゆで太郎システム」のほうでうすね。
券売機で夏限定のおすすめ”夏野菜とゲソのかけあげそば”をプッシュ。
IMG_1703.JPG
ゆで飲みもできるのか^^
IMG_1704.JPG
ランチ時だったので店内はほぼ満席。しばし待つと、食券の番号が呼ばれたので取りにいきました。
IMG_1705.JPG
”夏野菜とゲゾのかきあげ”。お店で揚げているので、ホクホクでしたよ。
IMG_1706.JPG
おそばの上には若布と薬味がON。
IMG_1707.JPG
細めの麺が冷しに合いますね。
IMG_1708.JPG
ふー満足の一杯でした。
食べたのは7月終わりでしたので、約2ヶ月経っての記事化。もう、このメニューはないと思いますが、秋メニューを食べにまた「ゆで太郎」に行きたくなりました。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】吉そば 日本橋店@日本橋室町 [路麺紀行]

コレド室町のTOHOシネマで映画を観た後、「吉そば 日本橋店」を訪問。
IMG_1497.JPG
店前でお品書きを確認。全品大盛無料は嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1498.JPG
「吉そば」は都内のみで展開する立ち食い蕎麦屋。都内に14店舗あるようです。
素材からこだわったつゆと、特製のそば粉が自慢の立ち食いそばが特徴のお店です。
券売機で”ちくわ天”をプッシュ。
IMG_1491.JPG
ワンオペで働いているおじさんに声をかけて食券を渡します。大盛無料ですが並でお願いしました。
1分程で着膳。
七味を振りかけていただきます。
立ち食いそばの天麩羅はつゆによく浸して食べるのがコツです。
IMG_1493.JPG
生麺の蕎麦。細身の蕎麦で喉越しもいいですね。
IMG_1495.JPG
美味しく完食完飲。使い勝手が良いお店で重宝しています。ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】よもだそば 日本橋店 [路麺紀行]

日本橋の「よもだそば」へ2度目の訪問。
IMG_0960.JPG
券売機でしばし悩み、風邪気味だったのでパワーをつけるため”ニラ天玉そば”をプッシュ。
食券を奥のカウンターのおじさんに渡します。
しかし、このお店はメニューが多い。いつも迷ってしまいます (´-ω-`)
しばし待って声がかかったので”ニラ天玉そば”を取りにいきました。
葱だくにしました(笑)
IMG_0954.JPG
丼は重めで茶色。
IMG_0955.JPG
ニラ天と玉子でパワーをつけます!
天麩羅はサクッとしていて、ニラ独特の苦味もほのかに感じられます。
IMG_0956.JPG
IMG_0957.JPG
蕎麦は自家製の生蕎麦。ちょっと角ばっています。喉越しがよく美味しい麺です。
IMG_0958.JPG
「よもだそば」は都内2店舗。多店舗化しないところも気に入っているところであります。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】いわもとQ 神保町店 [路麺紀行]

東京を中心に立ち食いそばチェーン店を展開している「いわもとQ」。
社長の岩本氏はセブン・イレブンの社員から経営コンサルタントを経て「いわもとQ」を始めたらしいです。
「いわもとQ」のQは看板に書かれた店名の横にあった人の顔がお箸をくわえているという絵がQに見えたことと、カジュアル性を出したかったのでQをつけたらしいですね。
ということで、「いわもとQ 神保町店」を訪問。
IMG_0901.JPG
店頭の看板でメニューを確認。
丼ものとのセットメニューがウリのようですね。
IMG_0902.JPG
IMG_0903.JPG
入店し券売機としばし睨めっこ。丼とのセットメニューは遠慮して”かき揚げそば”をプッシュ。店員さんに食券を渡す際「温かいそばで。」と声がけしました。
IMG_0889.JPG
店内の模様。
IMG_0891.JPG
IMG_0892.JPG
IMG_0895.JPG
「もっとうまいを、もっと身近に」。いい言葉ですね。
IMG_0894.JPG
そうこうするうちに、”かき揚げそば”の出来上がり~
かき揚げの盛り方がいいですね^^
IMG_0896.JPG
そのかき揚げはどん兵チックですが、揚げたてでサクサク。牛蒡や小柱など多々入っていいます。
IMG_0897.JPG
秘儀”天地返し”。かき揚げを浸します。
IMG_0899.JPG
麺はコシもありお蕎麦の香りもあり、喉越しも良いです。
IMG_0898.JPG
完食完飲。
IMG_0900.JPG
立ち食いそば的にはかなりレベルが高い一杯でした。座ってゆっくり食べれるのも好印象のお店です。
ご馳走様!

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】加賀 白山そば@金沢駅 [路麺紀行]

2017年1食目の路麺紀行は金沢駅にある「加賀 白山そば」。一度行かねば、と思っていた宿題店でもあります。
IMG_0492.JPG
暖簾をくぐると食券を買う窓口があります。おばちゃんに、このお店の名物”白えびかきあげそば”を告げ食券の半券を受け取りカウンター席に座ります。
IMG_0491.JPG
”白えびかきあげ”は新聞にも取り上げられたようですが、白えびは金沢というより富山の名物。金沢出身者としては微妙です^^;
けど、高岡コロッケも美味しそうです(笑)
IMG_0489.JPG
数分待って、呼ばれたので”白えびかきあげそば”を取りに行きました。
ハンサムな丼顔。
IMG_0485.JPG
角ばった蕎麦。けど、ツルツルと喉越しはいい^^
IMG_0486.JPG
白えび率超低めのかきあげ(笑)
IMG_0487.JPG
赤巻が可愛いね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0488.JPG
次回は”天ぷらそば”に決定なのだ!
IMG_0491.JPG
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】よもだそば 日本橋店 [路麺紀行]

路麺の宿題店「よもだそば 日本橋店」を訪問。
看板にあるように自家製麺とインドカレーがウリのお店です。
路麺店とインドカレーってちょっと面白いですよね。
IMG_3261.JPG
券売機で”半たぬきそば&半カレーセット”をプッシュ。
IMG_3246.JPG
食券をスタッフさんに渡します。
IMG_3248.JPG
その時、目に付いたのは天麩羅の数々。思わず”げそ天”を現金購入してしまいました^^
IMG_3250.JPG
IMG_3249.JPG
壁に貼ってあるメニュー。凄い種類ですね(゚д゚)!
IMG_3257.JPG
IMG_3258.JPG
IMG_3259.JPG
そうこうするうちに配膳口から声がかかり”半たぬきそば&半カレーセット&げそ天”が到着。
IMG_3251.JPG
”半たぬき”って感じではない盛り。
IMG_3252.JPG
自家製の生そば。喉越しがいいですね。立ち食い蕎麦のレベルを超えています。
IMG_3255.JPG
つゆは天然出汁。化調未使用の自然な味わい。出汁、返しも無添加だそうです。
天麩羅は自家揚げなのでサクサク。
IMG_3254.JPG
カレーも自家製。
IMG_3253.JPG
けど、インドカレーというわりにはあまりというか全く辛くありません。どちらかというと、出汁が効いた和風カレーの味わいですね。
IMG_3256.JPG
宿題店にしていただけあって美味しかった。次回は気になった”ニラ天玉そば”を食べたいな。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】ゆで太郎 淡路町店 [路麺紀行]

「ゆで太郎 淡路町店」を訪問。
いつもは、兜町店に行くのですが、たまには河岸を変えてみました。
IMG_3066.JPG
券売機で”朝そば(玉子)”をプッシュ。
IMG_3053.JPG
プラスで海老天無料券を食券に添えてスタッフさんに渡しました。
IMG_3052.JPG
食券の控えを見ながらしばし待ちます。
IMG_3056.JPG
そして、57番が呼ばれたので”朝そば”がのったお盆をとりにいきました。
IMG_3057.JPG
温かいかけそば。
IMG_3059.JPG
海老天と若布は別皿。この二つははじめから丼に入れておいてもらいたいなぁ~
IMG_3058.JPG
IMG_3060.JPG
と、思いつつそばの上にのっけます。
IMG_3062.JPG
立ち食いとは思えない麺。
IMG_3063.JPG
生玉子。
IMG_3061.JPG
途中で味変で投入。
IMG_3064.JPG
ふー美味しかった^^
また無料券がついて来ました。けど、10月末なのでもう使えません(笑)
IMG_3065.JPG
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】ゆで太郎 日本橋兜町店 [路麺紀行]

久々の路麺紀行。
訪れたのは、路麺紀行で恐らく最多登場になるであろう「ゆで太郎 日本橋兜町店」。
IMG_2893.JPG
店外に設置されている券売機。
IMG_2885.JPG
悩んだ挙句、”とり舞茸天そば”を選び、食券を持って店内に入り「温かいそばで」と、お願いしました。
IMG_2886.JPG
立ち食い蕎麦屋さんといっても、このお店は座るところがあります。カウンターには”肉肉肉”のセットメニューのインフォがありました。
IMG_2887.JPG
しばらくすると、「5番でお待ちのかた~」と声がかかります。取りに行くと「温でしたよね?」と確認が入り、お盆を渡されました。
んんん?鶏天と舞茸天が別皿になっています。冷と間違えましたね、こりゃ^^;
IMG_2888.JPG
ということで、天麩羅を丼に入れて浸します。ヒタひたが好きなんです^^
IMG_2889.JPG
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」にこだわる江戸きりそば。喉越しがいいね^^
IMG_2891.JPG
完食!
IMG_2892.JPG
秋そば祭り無料クーポン券もゲット^^
IMG_2890.JPG
次回は、かせそばにコロッケかな、海老天かな(笑)
IMG_2890.JPG
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【路麺紀行】名代後楽そば [路麺紀行]

広島からの出張帰り、昼飯で立ち寄ったのは、有楽町高架下の「名代後楽そば」。
IMG_1978.JPG
店外に設置されている券売機。
IMG_1968.JPG
温そば、温うどん、冷しそば、冷しうどんもいいけど、ここは一番目を惹く”やきそば(並盛)・いなりセット”をプッシュ。
IMG_1969.JPG
お店は奥に長い鰻の寝床タイプ。
揚げ物などが入るケースの前に陣取ります。
IMG_1975.JPG
追加のトッピングは現金でも対応してもらえるようです。イカ天いいなぁ~
IMG_1974.JPG
しばし待って”やきそば(並盛)・いなりセット”が到着。
IMG_1970.JPG
シンプル・イズ・ベストな装い。お祭りの出店のやきそばみたいでniceですね^^
IMG_1971.JPG
けど、麺はしっかりしてましたよ。
IMG_1976.JPG
おいなりさん。おいなりさんってホッとしますね。
IMG_1972.JPG
スープはおすまし系。
IMG_1973.JPG
そして、完食。
IMG_1977.JPG
何の変哲もないやきそばですが、美味しかったぁ~次は大盛かな(笑)
ご馳走様!
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 路麺紀行 ブログトップ