So-net無料ブログ作成
検索選択

5月16日=57 [雑記ブログ]

5月16日はHCくんの誕生日
今日で57歳になりました。
還暦まであと3年。
急ぐことなく、自分のペースでこれから年齢を重ねていけたらと思っています。
ということで、今日は誕生日有給をいただきました。
美女と野獣」でも観にいこうかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠れた特技 [雑記ブログ]

何の特技も特徴もないHCくんですが、最近ある才能を発見しました。
それは”人の間を縫って歩く”ということ。
多くの人、人、人でごった返している東京駅や繁華街、デパートなどで人にぶつかることもなく人の合間を縫って歩き目的地へ向う。
「袖振れ合うも他生の縁」と言いますが、そんな縁はいっさい関係なく縫いまくっています(笑)
この特技で北陸新幹線のホームから東西線のホームまで約7分で行きました。
これって、凄くないですか!
IMG_1135.JPG
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第12回ヴィクトリアマイル [競馬]

今日は府中の東京競馬場で第12回ヴィクトリアマイルが開催されます。
古馬牝馬のマイル女王決定戦ですね。
昨日の大雨の影響で馬場状態が心配ですが、三連複軸一頭流しで勝負します。
軸馬はルメール騎手騎乗の3枠5番アドマイヤリード。
相手は次の7頭。
1枠1番アットザシーサイド
1枠2番スマートレイアー
2枠3番ジュールポレール
3枠6番アスカビレン
6枠11番ミッキークイーン
6枠12番ウキヨノカゼ
7枠14番レッツゴードンキ
以上、21通りで頑張ります!
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

お見舞いで仙台へ [雑記ブログ]

今日、仙台に行って来ます。
会社の東北支店に勤める先輩が入院したためお見舞いに行くのです。
病状は足の脛の傷が悪化し壊死したそうで、手術・療養となっています。
傷の原因はバイクでの転倒。大したことないとほっておいたら大事に至ったそうです。怖いですね。
今月いっぱい入院だそうなので、プラモデルをお見舞いの品で持って行きます。バイクのね(笑)
仲が良い先輩なので早く良くなってもらいたいです。
それじゃ
タグ:仙台 壊死
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【映画鑑賞記16/17’】パッセンジャー [映画鑑賞]

「パッセンジャー」を鑑賞。
171295_01.jpg
広い宇宙船の中で繰り広げられるSF&ロマンス。
宇宙船で冬眠中、故障で目的地に到着する90年前に冬眠から覚めた男ジム。
そして、これまた目覚めた女オーロラ。
359024_001.jpg
この二人を中心に物語りは淡々と進みます。何故、ジムとオーロラは目覚めてしまったのか?
二人っきりの宇宙船で生きる男女に恋は生まれるのか?
そして、宇宙船は目的地にたどり着くことが出来るのか?
SFとロマンスの他にミステリー的な要素も含まれていて見応えのある作品になっています。
ネタバレの危険性があるので詳しく書けません・・・ 宇宙船のエンジニア・ジムを演じるのはクリス・プラット。ある意味、苦悩する男の役を熱演しています。
今月末に公開される「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の続編も楽しみです!
359024_005.jpg
オーロラを演じるのはオスカー女優ジェニファー・ローレンス。今、ハリウッドで一番ギャラが高い女優と言われています。自分が起きてしまった理由を知ったときの演技の迫力はさすがの一言です。
359024_004.jpg
色々と突っ込みどころもありますが、宇宙船内部や宇宙空間の映像が物凄く綺麗だったのが好印象でした。

解説:航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の壮絶な運命を描くSFロマンス。宇宙空間で生き残るすべを模索する男女を、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』などのクリス・プラットと『世界にひとつのプレイブック』などのオスカー女優ジェニファー・ローレンスが演じる。『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥムが監督を務め、『プロメテウス』などのジョン・スペイツが脚本を担当。

あらすじ:近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、人々の移住地に向かうべく地球を出発。到着までの120年、冬眠装置で眠る乗客のうちエンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)だけが、予定より90年も早く目覚めてしまう。絶望的な状況を打破しようとする二人は、次第に思いを寄せ合うものの、予期せぬ困難が立ちはだかり……。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

座右の銘 [雑記ブログ]

先日NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」を見ていたとき、龍譚寺の僧・昊天(こうてん)が、次郎法師(直虎)に対して「日々是好日(日日是好日)」と説いたシーンがあって気になったのでその意味を調べてみました。
k37pop.jpg
日本語の禅語としては「にちにちこれこうにち」、「にちにちこれこうじつ」と読むそうです。ただ、「ひびこれこうじつ 」とも読むのが一般的らしいですね。
この言葉は、中国の禅匠、雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師の言葉だそうです。
2348109f849bf34290401bb8384d5f3f.jpg
日々是好日は雲門禅師の悟りの境地を表した言葉と言われています。
この日々是好日、決して「毎日いい日が続いて良かった。」、「平々凡々、何事のあたりさわりの無い穏やかな日々が続いている。」といった意味の言葉ではありません。
多くの人は「今日はいい日だ」、「今日は悪い日だ」と考える場合、天気、金銭的なこと、会社での待遇、運など色々なことで判断しています。
けど、現実は色んな問題がって、幸運のあとに不運がくることを心配するのが人間です。
雲門禅師のいう「好日」とは、いい日、悪い日という「日々を比べることをやめる」ということ。自分の都合という【ものさし】を全て捨て去り、その日一日をただありのままに生きるということです。
日々に起きる好悪の出来事であっても、ただありのままに生きれば、毎日が全て「好日」になるという考え方なのです。
目の前の現実が喜びであろうが、悲しみであろうが、この一瞬を精一杯に生きる。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない一日であり、かけがえの無い一日となる。それこそ、まさに「日々是れ好日」です。
今まで座右の銘というものをもったことがありませんでしたが、「日々是好日」という言葉を心に刻んで毎日前を向いていきたいと思っています。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【読書日記7/17’】熊と踊れ@アンデシュ・ルースルンド /ステファン・トゥンベリ [読書日記]

アンデシュ・ルースルンド 、ステファン・トゥンベリ共著「熊と踊れ」上下巻を読了。
51eCVqdZ65L__SY346_.jpg51J5NsWyt1L.jpg
2017年このミステリーが凄い海外部門で1位の作品。
スウェーデンで実際に起きた事件をベースにした犯罪小説。しかも、共作者のステファン・トゥンベリがこの犯罪者の家族だったという事実がかなりセンセーショナルです。
彼は犯行には荷担していませんが、事件を間近に目撃していたので、細部まで生々しい小説になっています。
それにしても、最近の北欧ミステリーは熱いですね。本作のアンデシュ・ルースルンド 、以前良く紹介したヘニング・マンケル、「ドラゴンタトゥー」で有名なスティーグ・ラーソンなど読み応えのある作者が多いです。残念ながら、マンケルとラーソンは他界していますが、ルースランドのような新進気鋭の作者が多く出ていますので、今後も読んでいきたいですね。

あらすじ:凶暴な父によって崩壊した家庭で育ったレオ、フェリックス、ヴィンセント三人兄弟。独立した彼らは、軍の倉庫からひそかに大量の銃器を入手する。その目的とは史上例のない銀行強盗計画を決行することだった―。連続する容赦無い襲撃。市警のブロンクス警部は、事件解決に執念を燃やすが…。はたして勝つのは兄弟か、警察か。スウェーデンを震撼させた実際の事件をモデルにした迫真の傑作。最高熱度の北欧ミステリ。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【麺食い日記14/17’】むぎとオリーブ コレド室町2日本橋店@室町 [ラーメン・つけ麺]

「むぎとオリーブ コレド室町2日本橋店」を初訪。
IMG_1022.JPG
店内は、厨房前にカウンター4席、壁に向かったカウンター7席、2人卓多数。
口頭注文方式なので席に座ってメニューを確認。
注文は”鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA”をお願いしました。
IMG_1001.JPG
ランチにはご飯系が+200円で提供されるようです。
IMG_1004.JPG
卓上グッズ。
IMG_1005.JPG
エシャレットオイルって珍しいですね。
IMG_1006.JPG
しばし待って”鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA”が配膳。
素適な丼顔~
IMG_1007.JPG
受皿付きの白い丼。蛤の殻入れはあらかじめカスターに配されていた小鉢で、スタッフの方が殻入れにお使い下さいと取ってくれました。 好接客♪
IMG_1008.JPG
具材は、鷄チャーシュー、なるとのオリーブオイル揚げ、長芋、三つ葉、海苔、味玉。
IMG_1009.JPG
IMG_1010.JPG
IMG_1011.JPG
なるとのオリーブオイル揚げって珍しいですね。
IMG_1014.JPG
スープはさらさらの清湯醤油味。鷄清湯に蛤のエキスを溶かし込んだ味。深見があって美味しい。
IMG_1015.JPG
麺は細いストレート。パツンパツンな麺です。蕎麦っぽさもあります。
IMG_1012.JPG
蛤は結構入ってます。
IMG_1016.JPG
白身と黄身のバランスがまずまずの味玉。
IMG_1018.JPG
最後のほうでエシャレットオイルを投入。これが、結構香りも良くいい味変になってびっくり。
市販で売ってないかな?
IMG_1019.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_1020.JPG
蛤もね^^
IMG_1021.JPG
銀座本店はミシェランビブグルマンに3年連続(2015〜2017)掲載されたお店。その実力と素材の拘りが十二分に堪能できました。ご馳走様!
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記15/17’】ラ・ラ・ランド(2回目) [映画鑑賞]

また、観ちゃった[わーい(嬉しい顔)]「ラ・ラ・ランド」。
201702160000000view.jpg
たしかに、ハッピーエンドではありませんし、終わり方に納得いかない人もいるでしょう。
けど僕は、男女の本当の愛とは何なのか?自分の人生はどう生きていくべきなのか?を考えさせられた作品だと思っています。
この作品でアカデミー賞主演女優賞に見事輝いたエマ・ストーンは「ここに描かれているのは”完璧な愛”なのよ」と語っています。
凄く美しい話でエンディングでは涙腺崩壊。とても詩的な映画で、尊敬してやまない淀川長治氏が生きていたら何てこの映画を表現したか気になってしょうがありません、はい。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第22回NHKマイルカップ [競馬]

今日、府中の東京競馬場で第22回NHKマイルカップが開催されます。
非常に大混戦が予想される今回のレース。
正直言って絞り込めません。
なので、勘に頼って以下8頭のBOX馬券で勝負します。
1枠1番モンドキャンノ
2枠4番カラクレナイ
3枠6番ボンセルヴィーソ
4枠7番ジョーストリクトリ
4枠8番タイムトリップ
5枠10番ディバインコード
6枠12番ミスエルテ
8枠16番アエロリット
28通りで頑張ります!
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬