So-net無料ブログ作成

【読書日記】悪の教典@貴志祐介 [読書日記]

IMG_2238.JPG

んんー微妙。。。

「このミステリーがすごい!2011年版」で堂々の1位をとった作品ですが、正直物足りなさと残念さが。

本の帯→”学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。”

いわゆる、モンスター(=殺人鬼)の話。

上巻は嵐の前の静けさというか、この後このモンスターがどういう行動をとるのかとワクワクドキドキもさせましたが、下巻は荒削りな感じ。

しかも下巻は読んでいて「バトルロワイヤル」とかぶってしまい、なんかやるせなさだけが残ってしまいました。

もう少し、モンスターである高校教師の背景と生徒達の個性を強く出して欲しかったし、終わり方が消化不良気味。

ただ、貴志祐介さんは才能豊かな作家なので今後の作品にも期待したいですね。

あらすじ

東京都町田市にある私立高校の英語教師・蓮実聖司。蓮実は生徒からの人気も高い模範教師だが、実は他者への共感能力が欠如した反社会性人格障害(サイコパス)。高い知能の持ち主である蓮実は、これまでも自分の障害になるものを排除してきたが、そんな異常な性格の一端を感じ取る生徒に気づいた蓮実は、学園祭の準備で居残るクラスの生徒たちの抹殺を計画する……
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

pn

あ、ルシファーさんの本じゃないんだ(笑)。

バトルロワイヤルとかぶるって説明でなんとなく分かりますが、皆殺し的な描写はあんな感じになっちゃうんすかね?
by pn (2011-03-03 06:38) 

HOTCOOL

pnさん

ルシファー兄さんならば”経典”ですね。
バトルロワイヤルのほうがまだ救いがあったかも・・・
by HOTCOOL (2011-03-03 18:04) 

やまべぇ

うんうん、今後の作品に期待したいです(^_^) ←読まないだろ! 汗
by やまべぇ (2011-03-03 21:47) 

HOTCOOL

やまべぇさん

笑笑

オイラも読まないかも(笑)
by HOTCOOL (2011-03-04 04:10) 

ルシファー

あぁぁぁー、何か用かな?
by ルシファー (2011-03-05 21:11) 

HOTCOOL

ルシファーさん

特に用はございません(._.)
by HOTCOOL (2011-03-06 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1