So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ブラHC】三神合祭殿 [ブラHC]

庄内出張の際、時間があったので羽黒山の三神合祭殿に寄ってきました。
三神合祭殿まで参拝道を歩きます。
IMG_4369.JPG
IMG_4371.JPG
IMG_4372.JPG
IMG_4373.JPG
IMG_4374.JPG
IMG_4375.JPG
IMG_4377.JPG
IMG_4379.JPG
松尾芭蕉も訪れたようですね。
IMG_4380.JPG
鳥居。
IMG_4381.JPG
鐘楼。
IMG_4383.JPG
IMG_4386.JPG
三神合祭殿が見えてきました。
IMG_4387.JPG
この三神合祭殿には、月山・羽黒山・湯殿山の神々が祀られています。それは月山や湯殿山が冬季は雪で参拝も祭典を行うこともできないので、三山の祭典はすべてここで執り行うためだそうです。ここを参拝すれば三山を巡ったことになるとされる所以です。
IMG_4389.JPG
IMG_4392.JPG
月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿。厚さ2.1mの萱葺の屋根、総漆塗の内部など、その全てに迫力があって見ごたえ十分でした。
IMG_4394.JPG
末社。出羽三山には百一末社と称し、羽黒を始め月山、湯殿山の山嶺、または幽谷に多数の末社が散在しています。
IMG_4396.JPG
その末社の一つに下駄がいっぱいお供えしてありました。
IMG_4398.JPG
建角身神社(たけつぬみじんじゃ)といって、下駄や靴などをお供えして足腰の健康を祈願すると御利益があると信じられています。ブラHCにぴったりの末社ですね。
IMG_4400.JPG
IMG_4399.JPG
続く・・・
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【映画鑑賞記32/17’】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 [映画鑑賞]

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を鑑賞。
171478_03.jpg
現在まで120巻発刊され累計1億部売れている荒木飛呂彦の漫画が原作。まぁタイトルだけなら、一度は聞いたことがあるんではないでしょうか。
その中でも一番人気がある「ダイヤモンドは砕けない」シリーズが、山崎賢人主演で初の映画化。
山崎賢人って第二の小栗旬みたいに漫画の実写化主人公が多い役者になってきましたね・・・
358375_001.jpg
共演は神木隆之介、小松菜奈、伊勢谷友介。
358375_002.jpg
358375_003.jpg
ジョジョの持つ世界観はかなり独特のものがありますが、登場人物、登場人物が暮らす街並みなど、出来うる限り再現はしていたんじゃないでしょうか。
敵役は岡田将生。好青年役が多い岡田くんですが、悪役も様になっていましたね。
358375_006.jpg
タイトルから次回作が予定されていますが、三池崇史のメガホン以外で観てみたいな(爆)

解説:世界的な人気を誇る荒木飛呂彦のコミックを実写映画化。メガホンを取るのは、『ヤッターマン』『忍たま乱太郎』など数々のアニメ作品の実写化に携わった三池崇史。『orange-オレンジ-』などの山崎賢人、『3月のライオン』シリーズなどの神木隆之介をはじめ、小松菜奈、岡田将生、山田孝之、伊勢谷友介ら豪華俳優陣が出演。キャラクターの奇抜な風貌や、特殊能力がさく裂するバトルに注目。

あらすじ:美しい海に臨む杜王町で暮らす東方仗助(山崎賢人)は、心優しい高校生だった。彼はスタンドという特殊能力の保持者で、触れただけで壊れたものを修復し、他人のけがを治すことができた。杜王町では変死事件をはじめとする奇怪な出来事が続発するようになる。やがてそれらが連続殺人犯アンジェロこと片桐安十郎(山田孝之)ら、ほかのスタンド保持者による犯行だと判明。町を守るため、スタンドを駆使して彼らとの戦いに挑む仗助だが……。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【路麺紀行】そばよし 京橋店@京橋 [路麺紀行]

京橋付近でギョームをこなした後、昼飯で「そばよし 京橋店」を訪問。
IMG_0006.JPG
券売機でしばし悩んだ末、”きつねそば”をチョイス。食券をスタッフさんに渡し、半券を持って席を確保します。
IMG_0001.JPG
「そばよし」は日本橋に本店があり、タモリさんがブラタモリで訪れたことでも有名。元は鰹節問屋なので、鰹をふんだんに使った出汁に定評があります。
今回は食べませんでしたが、”おかかごはん”も人気の一品です。
IMG_0002.JPG
番号が呼ばれたので”きつねそば”を取りに行きます。シンプルですが、優しい出汁と蕎麦そして油揚げに癒されました。
IMG_0004.JPG
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

北九州出張 [出張物語]

9月の出張シリーズも今日の北九州で最後。
午前中福岡に飛び、車で北九州入り。
夜の便で東京に戻ります。
ホントは一泊したかったのですが、明日別のギョームがありますからね。
博多らーめん食べて明太子お土産で買ってこようっと[わーい(嬉しい顔)]
それじゃ
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記31/17’】ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 [映画鑑賞]

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」を鑑賞。
169457_02.jpg
ユニバーサル映画が新たに展開するプロジェクト”ダーク・ユニバース”シリーズの第一弾作品。本作「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」は、3でカ国でのロケ、64回の無重力スタント、305kmに相当するフィルムが費やされたそうです。
ただ、以前どこかで観た作品に似ているなっと思いきや、過去のユニバーサル映画「ミイラ再生」のリメークだそうです。
主演はトム・クルーズ。若い頃の彼はあまり好きではありませんでしたが、最近の彼はいい感じですね←おいおい、上から目線かよ
m03_s.jpg
トム演じるニック・モートンは図らずも古代エジプトのアマネット王女の墓を暴いてしまったことで、王女に呪いをかけられ、セトに憑依されてしまいます。
スピーディーで飽きさせない展開でしたが、話は結構ムチャクチャでしたね(笑)
アマネット王女は、あれだけの力を持ちながら、けっこう簡単に普通の人間に、大昔も現代も捕まってるし。アマネット王女を演じるのはソフィア・ブテラ。正統派美人でした。
m05_s.jpg
ラッセル・クロウがジキル博士役で出演しているのですが、彼の立ち位置もよくわからなかったです。というか、"ジキルとハイド博士"を登場させる意味がよく分かりませんでしたよ・・・
H07LWoxl2AWZZ8dDuF5ivNV32p7Dc8O9gJjmKJ26.jpg
映画の雰囲気としては「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」に似てたかな。
m04_s.jpg
相変わらず、続編を感じさせるラストでしたが、ダーク・ユニバース・シリーズの次回作は「フランケンシュタインの花嫁」らしい。三作目は「透明人間」で主演がジョニー・ディップで決まっているそうですよ。
昔懐かしいモンスターが登場するので楽しみですね。

解説:1932年製作の『ミイラ再生』を新たによみがえらせたアクションアドベンチャー。エジプトの地下深くに埋められていた王女の覚醒と、それを機に始まる恐怖を活写する。監督は『トランスフォーマー』シリーズの脚本や『グランド・イリュージョン』シリーズの製作などを務めたアレックス・カーツマン。トム・クルーズやラッセル・クロウら、ハリウッドスターが出演している。

あらすじ:中東で、古代エジプトの文字が刻まれた石棺が発見される。その発掘に居合わせたアメリカ軍関係者のニック(トム・クルーズ)は、考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)らと共に調査のために石棺をイギリスに運ぶ飛行機に乗り込む。だが、フライト中に思いも寄らぬアクシデントが起きて、ニックをはじめとする軍関係者を乗せたまま輸送機はロンドン郊外に墜落し、石棺の所在もわからなくなってしまう。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

ケータイ国盗り合戦 [雑記ブログ]

釧路や鶴岡など今迄未訪の地だった所へ出張に行ったので、戦国スタンプラリー「ケータイ国盗り合戦」の国盗りも5ヶ国増え408国統一出来ました。
まずは、釧路地域。
IMG_0235.PNG
続いて、帯広地域。
IMG_0238.PNG
山形に移って、寒河江地域を統一。
IMG_0265.PNG
そして、鶴岡地域。
IMG_0266.PNG
408国目は、酒井地域。
IMG_0280.PNG
残り192国か。先はまだまだでありますな(^-^)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】釧路湿原 [ブラHC]

釧路駅前から路線バスに乗って、釧路湿原展望台にGO!
約30分のバスの旅。
IMG_6646.JPG
まずは、展望台に上ります。
IMG_6682.JPG
展望台から望む釧路湿原。
木々が多くて湿原があまりよく見えません[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_6654.JPG
気を取り直して、釧路湿原天望遊歩道へ。一周約60分のトレッキング。
IMG_6648.JPG
森林浴♪
IMG_6660.JPG
アップダウンがあります。
IMG_6662.JPG
吊り橋効果は期待できず(笑)
IMG_6663.JPG
湿原って昔は海だったんですね。
IMG_6667.JPG
「釧路湿原国立公園~北斗展望台~」。
IMG_6669.JPG
絶景ですなぁ^^
IMG_6671.JPG
IMG_6672.JPG
鳥が舞ってました。鳥になりたいです。
IMG_6673.JPG
「サテライト展望台」。
IMG_6675.JPG
これまた絶景!
IMG_6676.JPG
IMG_6677.JPG
曇空はちょっと残念でしたけど、森林浴、適度のトレッキングそして雄大で静寂な釧路湿原を望めて心のリフレッシュができました。
これで、当分はギョームで”失言”しないと思いましたね(寒)
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【美食漫遊記】特別編:古都のスペイン料理「respiracion(レスペラシオン)」 [美食漫遊記]

母親の四十九日法要の前日、嫁と娘の3人で実家近くに今年の7月にオープンしたスペイン料理店「respiracion(レスペラシオン)」に行って来ました。
場所は近江町市場の裏手。古民家を改築しているので、外見からはスペイン料理レストランとは思えません。目印は、入り口横に付けられた金箔ベースの小さな看板になります。
IMG_0187.JPG
店内の模様。改築されたばかりなので綺麗でフレッシュですね。内装からもちょっとスペイン料理を提供するお店には見えませんね。
IMG_0188.JPG
IMG_0189.JPG
客席に向けて開放されたキッチン。客と料理人そしてスタッフとの一体感が感じられます。
IMG_0200.JPG
最初はアラカルトで、と思っていましたが単品が良く分からなかったのとスタッフさんに「コースの方が安心でお得ですよ。」という勧めに乗っかり、4,000円のディナーコースNo.1をお願いしました。
IMG_0190.JPG
それでは、至極の料理の数々をご覧ください。
前菜は「庭」という名の甘海老とパセリの冷製。
IMG_0191.JPG
続いて、「ボケロネス」という名の茄子とビーツ。茄子はとろけるような甘みでした。
IMG_0194.JPG
IMG_0194.JPG
野菜は、「まぜるサラダ」。
IMG_0195.JPG
メレンゲの下には季節の野菜と卵。野菜の香りがnice!
IMG_0196.JPG
メインは旬の鮮魚とお肉からチョイス。3人とも肉をお願いしました(^^)
IMG_0197.JPG
柔らかくて、肉肉して美味しいかったっす!
IMG_0198.JPG
そして、スペイン料理と言えばパエリア。メニュー的には「パエジャ」となっています。
IMG_0201.JPG
魚介類がこれでもかと入っています。また、そのエキスが芯が少し残っているお米に沁み込んでいて、深みを感じる一品ですね。
IMG_0202.JPG
パエリア用の味変グッズも良かったです。
IMG_0199.JPG
「メル イ マイト」と名付けられたデザートはムース状の蜂蜜にヨーグルトを合わせたもの。
IMG_0203.JPG
IMG_0204.JPG
そして、最後はオレンジとキャラメルミルクのチョコレート[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0205.JPG
ドリンクは、加賀棒茶をいただきました。
IMG_0207.JPG
とても美味しい料理の数々でしたが、お店の雰囲気、スタッフの対応そしてお皿などの小物までこだわりが溢れていました。
コスパもとっても良かったです。なので、既に毎日予約でいっぱいらしいです。また、何かの折に再訪したいですね。ご馳走様[exclamation]
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記35/17’】麺屋はるか 秋葉原店@秋葉原 [ラーメン・つけ麺]

出張中のため、予約投稿となります。
マウス・コンピューターにパソコンを買いに行った際に寄った「麺屋はるか 秋葉原店。」
IMG_1744.JPG
名古屋に本店がある台湾まぜそばの名店「麺屋はなび」の姉妹店で、こちらのお店も台湾まぜそばがメインとなっています。
お店は地下一階。
IMG_1743.JPG
ごちゃごちゃ感満載の券売機。
IMG_1724.JPG
初訪なので”台湾まぜそば(並)”にしました。
IMG_1725.JPG
店内のアレコレ。
改めて”まぜそば”メニュー。
IMG_1732.JPG
トッピング類。
IMG_1727.JPG
こってりの魔力に負けそうだけど我慢我慢・・・
IMG_1728.JPG
九条ねぎは産直。
IMG_1730.JPG
男山かぁ。。。
IMG_1733.JPG
まぜそばの食べ方。
IMG_1731.JPG
スタッフは厨房、ホールあわせて3人。
IMG_1734.JPG
結構時間がかかって”台湾まぜそば(並)”が到着。
IMG_1735.JPG
卵の黄身が眩しい^〇^
IMG_1736.JPG
手引書にしたがって一心不乱にまぜまぜ。
IMG_1737.JPG
麺は極太、モチモチ。汁がないので、麺に粘りを持たせて具材をしみ込ませ易くしていますね。
IMG_1738.JPG
半分ちょっと食べて卓上にある”昆布酢”を投入。油が抑えられてさっぱりします。
IMG_1739.JPG
ほぼほぼ食べて、無料の追い飯をお願いし投入。
IMG_1740.JPG
ここでも、まぜまぜ。残った具材と汁がご飯に絡みます。
うまっ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1741.JPG
美味しく完食!
いやー流石本場名古屋の台湾まぜそば専門店の姉妹店。美味しかったです。
次回はトッピングを増やしたり、ちょいガッツリにチャレンジしましょうかね(^・^)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋・福井・金沢出張 [出張物語]

今日は午後から名古屋に出張。
ギョーム後名古屋で一泊して明日朝早く福井へ向います。
名古屋から新幹線ひかり号で米原。米原から特急しらさぎで福井へ。福井で午前中ギョーム後金沢へ車で移動し15時から打ち合わせ。
土曜日に用事があるので、金曜日中に戻る予定です。
それじゃ

mutuminn野菜が届きました♪
mutuminさん、ありがとうございました!
CIMG0059.JPG
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事