So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

那覇の夜 [雑記ブログ]

バニーちゃんにバドガール。
IMG_0208.JPG
IMG_0211.JPG
泡盛飲み過ぎました・・・
今日の午後便で帰ります。
nice!(13)  コメント(12) 

【読書日記10/18’】深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン@沢木耕太郎 [読書日記]

沖縄出張中のため、予約投稿です。
沢木耕太郎著「深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン」を読了。
51WCS0CRMML__SX334_BO1,204,203,200_.jpg
ついに最終目標地ロンドンへ。
ロンドンに着いたら、郵便局から日本の仲間に電報を打つ約束になっていたので、ロンドンの中央郵便局に向った筆者。
けど、郵便局からは電報は打てないと言われて・・・このくだりはなんか微笑ましかったです。
筆者が描く旅同様、約1年かけて全六巻読んだけど、まさに旅のバイブルです。
けど、今の若者はこんな旅は決してしないだろうな、と時代の移り変わりも改めて認識した本でもありました。

内容:イタリアからスペインへ回った〈私〉は、ポルトガルの果ての岬・サグレスで、ようやく「旅の終り」の汐どきを掴まえた。そしてパリで数週間を過ごしたあと、ロンドンに向かい、日本への電報を打ちに中央郵便局へと出かけたが――。Being on the road――ひとつの旅の終りは、新しい旅の始まりなのかもしれない。旅を愛するすべての人々に贈る、旅のバイブル全6巻、ここに完結!

nice!(14)  コメント(8) 

沖縄出張 [出張物語]

今日から土曜日まで沖縄出張です。
実に十数年ぶりの沖縄。
今回はスケジュールいっぱいなので、余暇はありませんが←仕事だろ首里城くらいには行きたいな。
ソーキそば、ステーキ、タコライス・・・体重が戻りそうで怖い(笑)
ちなみに、カメラはコンデジとEOSMにパンケーキレンズつけていきます。pn師匠曰く、M君にファインダーがあればよりいいよと言われましたが、購入する時間がありませんでした^^;
結構、いい値段するのよね。次回の課題ということで^^
では、行ってきます!
それじゃ

nice!(14)  コメント(9) 

【読書日記9/18’】深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海@沢木耕太郎 [読書日記]

沢木耕太郎著「深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海」を読了。
51B24AKVWBL__SX335_BO1,204,203,200_.jpg
物語はいよいよ終盤。
筆者が描くトルコ・ギリシャ・地中海に惹き込まれてしまいます。
いつか、世界を旅する日があったなら、この「深夜特急」を一式ザックに詰め込んで旅に出たいですね。
さぁ、最終巻が楽しみです。

内容:アンカラで〈私〉は一人のトルコ人女性を訪ね、東京から預かってきたものを渡すことができた。イスタンブールの街角では熊をけしかけられ、ギリシャの田舎町では路上ですれ違った男にパーティーに誘われて――。ふと気がつくと、あまたの出会いと別れを繰り返した旅もいつのまにか〔壮年期〕にさしかかり、〈私〉は、旅をいつ、どのように終えればよいのか、考えるようになっていた――。

nice!(13)  コメント(8) 

【麺食い日記18/18’】どうとんぼり 神座@新宿歌舞伎町 [ラーメン・つけ麺]

新宿歌舞伎町の「どうとんぼり 神座」に2度目の訪問。ちなみに、食事制限前です。
IMG_1704.JPG
店前の券売機としばし睨めっこ。
IMG_1688.JPG
前回はらーめんだったので、今回は”つけ麺”にしてみました。
IMG_1689.JPG
広い店内は場所柄、外国人多め。
IMG_1690.JPG
1階はカウンターのみ。2階もあるそうです。
カウンターの味変グッズたち。
IMG_1691.JPG
ニラ漬けの瓶詰めは取り放題。
IMG_1692.JPG
しばし待って、”つけ麺”とトッピングの”半熟煮玉子”が到着。
IMG_1693.JPG
昔の”ざる中華”風の装いですね。
IMG_1696.JPG
中華麺の上に乗っている、刻み海苔が嬉しい。
IMG_1694.JPG
ややちぢれた麺はどこか懐かしさも感じる黄身色。
IMG_1698.JPG
つけ汁には白菜がたっぷり。甘味があるスープは、基本前回食べたらーめんと同じのようです。
IMG_1695.JPG
チャーシューの変わりに、豚バラ肉がいっぱい入っています。
IMG_1700.JPG
半熟度イマイチの煮玉子(笑)けど、甘めのスープにあってましたね。
IMG_1702.JPG
美味しく完食完飲。あーこの頃が懐かしい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1703.JPG
24時間営業の「どうとんぼり 神座」。使い勝手の良いお店です。ご馳走様!
nice!(11)  コメント(8) 

3㎏減の方法 [雑記ブログ]

s_29さんに体重減に至った方法を聞かれたのでお答えします。

まずは、減量前の食生活。
朝・・・会社近くのコンビニで惣菜パン(サンドウィッチ、コロッケパン、焼きそばパン等)を購入し、机でコーヒーとともに朝食。
昼・・・手弁当。外出の際は、外出先で美味しいラーメン屋さんやお店をリサーチして食事。
夜・・・食事の前にお酒のアテに間食。主に柿の種、ピーナッツやポテトチップス。その後、夕食。白米ご飯、主食、副食、味噌汁等。夕食後、2時間もたたずに就寝すること多々有り。
運動・・・家と会社の行き帰りの徒歩のみ。5,000歩くらい。

現在の食生活。
朝・・・シリアル&牛乳。コーヒー。
昼・・・お弁当箱を小さめな物に買い替え。ご飯少なめ、野菜多め。外出先では、野菜中心のランチ。
夜・・・まず、白米を玄米に変更。かつ、玄米も少なめ。野菜中心、肉中心。間食なし。お酒は、自作のハイボール。
運動・・・朝一番に大きく息を吸い込んで一気に吐く呼吸法を5回。ストレッチ。お腹を膨らませたり凹ましたりを10回。これを、歩いている時も意識して繰り返し。

こんなところでしょうか。
ようは、炭水化物を大幅カット。本当はジムとかも行きたいんですが、朝早くやってるところが近くにはないのです。土日はウォーキングで二日で40,000歩近く歩いています。
ただ、反面ウンチの出が悪くなりました。デドックスできればいいのですが。
なんか良いサプリメントはないかな?
s_29さん、知ってたら教えてください。

ちなみに、62.0㎏になりました。最終目標は60kgですが、61㎏台でもいいかな。
IMG_1885.JPG
あーラーメンが食いたい・・・
nice!(11)  コメント(14) 

第59回宝塚記念 [競馬]

本日、阪神競馬場で第59回宝塚記念が開催されます。
歴史あるグランプリレースですが、今回は主役なしの感じがしますね。
よって、わかんないので以下の8頭の馬連BOXで勝負。
②ノーブルマーズ
③サトノクラウン
⑤ストロングタイタン
⑥アルバート
⑦パフォーマプロミス
⑨サトノクラウン
⑮ゼーヴィント
⑯キセキ
全28通り。春のGⅠ集大成。
勝負!勝負!
nice!(14)  コメント(4) 

予告その3 [映画鑑賞]

今年のカンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した「万引き家族」を鑑賞してきました。
IMG_1884.JPG
監督は是枝裕和。
彼の作品は何度か観て来ましたが、やはり一番の作品かな。
面白かったし、考えさせられもした。ラストで妄想させる技も流石。
ということで、詳細は後日(笑)
しかし、ネタがありませーん^^;
nice!(16)  コメント(8) 

62.6 [雑記ブログ]

62㎏台に突入!
IMG_1882.JPG
食事制限等を実施し一ヶ月で3㎏減量。
62㎏台になったら、ご褒美でラーメン一杯解禁の予定でしたが、62㎏切るまで止めました。ストイックに行かなければね。
タグ:食事制限
nice!(16)  コメント(12) 

【映画鑑賞記29/18’】サバービコン 仮面を被った街 [映画鑑賞]

「サバービコン 仮面を被った街」を鑑賞。
171915_01.jpg
ジョエル&イーサン・コーエン兄弟とジョージ・クルーニーがタッグを組んで制作したサスペンス映画。
50年代アメリカの新興住宅地が舞台。
白人ばかりのコミュニティに黒人一家が引っ越してきて町は不穏な雰囲気に。
363640_006.jpg
けれど、その黒人一家の裏庭に面した家では、ある出来事が起こっていました。
363640_002.jpg
人種問題とある一家の殺人事件を50年代テイストにのせて、シニカルにそしてヒッチコック風に描いています。けどねー結構お馬鹿テイストも散りばめられていてコメディ風でもありました。
主演はマット・デイモン&ジュリアン・ムーア。妙にこの映画のテイストにマッチしていましたよ^^
363640_004.jpg
夢と希望の50年代。
色んなテイストが散りばめられた映画ですが、子役を上手く使ってホッとさせてくれるところは見事な演出でしたね。
363640_005.jpg

解説:『ノーカントリー』などのジョエル&イーサン・コーエン兄弟が1980年代から温めていた企画を、ジョージ・クルーニーがメガホンを取って映画化したサスペンス。白人ばかりが生活している街を舞台に、ある家族が思わぬ事態に追い込まれていく姿を映す。『ボーン』シリーズなどのマット・デイモン、『アリスのままで』などのジュリアン・ムーア、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』などのオスカー・アイザックらが出演。

あらすじ:1950年代のアメリカ。郊外の街サバービコンに立つ家で、少年ニッキー(ノア・ジュープ)は会社員の父ガードナー(マット・デイモン)、足の不自由な母ローズ(ジュリアン・ムーア)、彼女の面倒を見る伯母マーガレット(ジュリアン・ムーア)と暮らしていた。彼は、隣家に越してきた黒人一家の息子アンディ(トニー・エスピノサ)と仲良くなる。ある日、家に押し入ってきた強盗たちにクロロホルムをかがされたローズが、この世を去ってしまう。
nice!(15)  コメント(8)