So-net無料ブログ作成

【映画鑑賞記34/18’】メイズ・ランナー:最期の迷宮 [映画鑑賞]

「メイズ・ランナー:最期の迷宮」を鑑賞。
175047_01.jpg
前作から2年半くらい間隔が空いたので、冒頭話の流れについていけませんでした^^;
ただ、三部作の中では一番面白かったかも。普通、三部作の三作目は惰性で流れることが多い中で、しっかりと作られていましたね。
本作はジェームズ・ダシュナーが2011年に上梓した小説『The Death Cure』を原作しています。荒廃した近未来の世界観は好きですね。
362935_003.jpg
主演は三部作ともディラン・オブライエンが主演を務ています。二作目から間隔が空いたのは、本作がクランクイン直後に怪我をしたことが原因みたいですね。
中央が主役のトーマス役ディラン・オブライエン。両脇の俳優も一作目から出演していて、重要な役割を担っています。
362935_001.jpg
悪役ジャンソンを演じるエイダン・ギレンとトーマスとの関係で揺れるテレサ役のカヤ・スコデラリオ。彼女は「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」にもヒロインで出演していますよね。
362935_004.jpg
これで、メイズ・ランナーシリーズは終わりとなりますが、いつかシリーズ三部作を一気に鑑賞してみたいですね。

解説:ジェイムズ・ダシュナーのベストセラー小説を原作に、巨大迷路からの脱出劇を活写しヒットしたサバイバルアクションシリーズの完結編。深まる謎を解くために、およそ3年かけて脱出した巨大迷路に戻る主人公たちの命懸けの作戦を描く。シリーズを支えてきたディラン・オブライエン、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リーらが出演。

あらすじ:トーマス(ディラン・オブライエン)と仲間たちは、秘密組織“ WCKD(ウィケッド)”にとらわれたミンホ(キー・ホン・リー)救出のため列車に奇襲をかける。彼らは戦闘機を使って列車一両を切り離すことに成功したが、車内にミンホはいなかった。一方、破壊的なウイルス“フレア”の感染者が増加する中、ミンホはWCKDの研究室で実験台にされようとしていた。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【読書日記12/18’】IT〈1〉〈2〉@スティーブン・キング [読書日記]

スティーブン・キング著「IT〈1〉〈2〉」を読了。
51THSZNBYYL__AC_UL480_SR336,480_.jpg51HJHJQNVBL.jpg
宿題本ですが、どうやら”あきら~め本”になりそうです。
文庫本1巻2巻はなんとか読めたんですがね・・・
子供時代の出来事を大人になって解決することを目指す物語ですが、キング特有の文脈で語られるので、結構辛かったです。
文庫本は全4巻あるんですが、ここでとりあえず止めときます。はい。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:

最近買ったもの2018その6 多機能リュックBOBBY(ボビー) [お買い物日記]

見た瞬間一目惚れしてしまい、多機能リュックBOBBY(ボビー)を購入。
IMG_2139.JPG
オランダのデザインブランド XD Design が開発し、アメリカ、中国をはじめ世界で既に250,000個以上売れている大人気商品。
「Bobby」が他のリュックと大きく違う点は、隠しジッパーによるユニークなリアオープン構造。
外側からはジッパーが全く見えないので、このリュックを背負っていて、気づかないうちに他人にジッパーを開けられることはありません。治安の良い日本ではともかく、海外で人気なのも頷けますよね。
IMG_2140.JPG
ポケットがたくさんついているのも魅力的。
人間工学に基づいた設計で、1日中背負っていても快適です。
背中にフィットして重さが均等に分散されることで肩にかかる重さが軽減されるよう工夫されているので軽く感じます。
ただ、ちょっと容量がないのが玉に瑕。日帰りか一泊出張くらいしか使えないかな。けど、普段使いには最適なので気に入っています。
IMG_2141.JPG
XD Design社がyoutubeをアップしているので、その動画を貼りつけておきます^^

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

江口寿史step展 [雑記ブログ]

銀座の画廊で開催されている「江口寿史step展」に行ってきました(7/22で終了)。
IMG_2045.JPG
江口寿史は「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん」で一世風靡した漫画家ですが、現在は漫画は描いてなくイラストレーターとして活躍しています。
前回の個展は2年前の吉祥寺。それ以降の作品が一冊の画集にまとまられたことを記念して開かれたそうです。
イラスト集stepの表紙。
IMG_2100.JPG
裏表紙。
IMG_2101.JPG
これなんて格好いいよね♪
IMG_2103.JPG
羽生結弦選手のイラストは最高!
IMG_2104.JPG
イラスト集を買うと、HONDAのスーパーカブのイラストがついてきます。
IMG_2102.JPG
「すすめ!!パイレーツ」のTシャツが売っていたので、思わず購入してしまいました^^
IMG_2105.JPG
江口寿史も還暦。まだまだ、活躍して欲しいですね。漫画家時代は遅筆で何度も少年ジャンプの原稿を落としていましたが、イラストに専念することで、彼が描くポップな女子が輝いて見えます。
次の個展も楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

紛失そして奇跡の発見 [雑記ブログ]

7月25日の夜、会社で気の合う先輩同僚達と楽しいお酒を飲み、飯田橋から西葛西まで東西線で帰宅。
案の定、飯田橋から二駅目でお眠りモード。いつもなら、寝過ごして葛西、浦安あたりで起きて下り電車に乗るパターンでしたが、無事に西葛西駅で下車。
そのまま帰宅の途についたのですが、朝起きて会社に行く用意をしていたらプライベートで使っているiPhoneが見当たりません。飲み会の時はリュックに入れていたし、帰宅途中で使用した覚えもありません。
会社iPhoneから電話をかけると「電源が入っていないか・・・」とのフレーズが繰り返されるだけ。
けど、電源を切った覚えがありません。パソコンから”iPhoneを探す”で探索してもダメ。
出社して、関係各所をあたることにしました。
当然考えられるのは昨晩飲んだお店。ランチを提供しているお店なので、10時半頃電話してみますが見当たらないとのこと。見つかった場合、連絡してくれるようお願いしました。
次に考えられるのは、電車の中。無意識にリュックからiPhoneを取り出して使ったのかも知れません。
飯田橋駅に行って事情を話し、落し物がないか調べてもらいました。
今、東京メトロでは落し物についてはデータベースで管理されているらしく、特徴を言えば簡単に検索できるようです。
その結果、西葛西駅に該当する拾得物があるとのこと。スマホ・携帯の場合、駅に届けられた時点で電源を落とすそうです。西葛西駅の職員の方に電源を入れてもらい、飯田橋の職員の方から電話をかけてもらったところ、見事つながりました。
会社が終わって西葛西駅の事務所に。どこに落ちていたか尋ねると「駅構内」とのこと。
駅でiPhoneを使った覚えはまったくありません。
けどそこは酔っ払い。記憶に無いことをやったんだろうねぇー
奇跡の発見に感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2115.JPG
ブラックアウトとは言いませんが、歳だから気をつけなければなりません。また、反省です^^;
そんな心労(笑)もあってか、60.3㎏になりました。
IMG_2114.JPG
ここまで落とせば満足満足。後はたるみをとりたいですね。
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのサプリ [雑記ブログ]

食事制限を始めてから、う〇ちの出があまりよくありません。
腸内環境を整えるため、s_29さんから推薦いただいた、サプリを購入しました。
購入したのはiHerbで出している”Doctor's Best, ベスト 消化酵素, オールベジタリアン, 90 ベジタブルカプセル ”。
IMG_2098.JPG
効用は以下のとおり。
ドクターズ ベスト ダイジェスティブ エンザイムは、体に既に備わっている消化能力を補足・サポートする目的で作られた独特な処方のフルスペクトルで強力な消化酵素のブレンドです。 各カプセルから調理済みまたは生の食品に含まれる脂肪、タンパク質および炭水化物の最適な形での消化援助を目的として作られた酵素が供給されます。このフォーミュラは、野菜、豆、穀物、そしてグルコアミラーゼやインベルターゼなどの酵素を分解して糖の消化を助けるαガラクトシダーゼとβ-グルカナーゼのサポートを強化します。さらに、この完全なフォーミュラには、腸の最適な健康を独特な方法で促進する善玉菌が含まれています。
IMG_2099.JPG
心なしか、腸内がデドックスされているようで、いままでにないう〇ちが出ているような気がします(笑)

mutumin野菜と一緒に服用して贅肉を減らしたいですね。
IMG_2097.JPG
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

【映画鑑賞記33/18’】万引き家族 [映画鑑賞]

「万引き家族」を鑑賞。
175034_01.jpg
第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルム・ドーム賞受賞作品。
是枝裕和監督作品はこれまで数作品観てきましたが、どちらかというとメディアミックスで踊らされた作品(特にフジテレビ)もあり、僕の中ではイマイチでした。
しかし、本作は評価通りベスト作品。今年観た邦画でも一番です。
その一番の要因は演者たち。
リリー・フランキー、安藤サクラ、樹木希林、松岡茉優そして子役の城桧吏、佐々木みゆらが鳥肌ものの演技合戦を繰り広げます。そのベースにあるのは、是枝裕和監督の脚本、演出。
それらの要素がすべてシンクロして最高の作品が完成したのでしょうね。
201806070000000view.jpg
「盗んだのは絆」でした。このキャッチコピーを深く知りたい方は映画館にGO!

解説:『誰も知らない』『そして父になる』などの是枝裕和監督による人間ドラマ。親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得たという物語が展開する。キャストには是枝監督と何度も組んできたリリー・フランキー、樹木希林をはじめ、『百円の恋』などの安藤サクラ、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、オーディションで選出された子役の城桧吏、佐々木みゆらが名を連ねる。

あらすじ:治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は万引きを終えた帰り道で、寒さに震えるじゅり(佐々木みゆ)を見掛け家に連れて帰る。見ず知らずの子供と帰ってきた夫に困惑する信代(安藤サクラ)は、傷だらけの彼女を見て世話をすることにする。信代の妹の亜紀(松岡茉優)を含めた一家は、初枝(樹木希林)の年金を頼りに生活していたが……。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記23/18’】呑龍@中州 [ラーメン・つけ麺]

5月下旬、福岡出張の際、一次会、二次会そして〆のラーメンを食べようということになって、九州支店長お勧めの中州の屋台「呑龍」へ。
HCくんとしては、初めての中洲屋台デビューです^^
IMG_0187.JPG
かなり混んでいたので、約20分後に着席。
まだ、飲むんかい・・・ということで、おでんや焼き明太子などをツマミで。
IMG_0191.JPG
IMG_0192.JPG
屋台は中州のおっかさんが切り盛りしています。
IMG_0189.JPG
飲んで食ったところで、〆のラーメンを注文。
IMG_0190.JPG
屋台ではラーメンLIVEを堪能できます。
IMG_0193.JPG
〆のラーメン。
IMG_0194.JPG
豚骨特有の獣臭さも無く、食べやすい一杯でした。中州の屋台も奥が深いなぁーと感じた夜でした。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記32/18’】デッドプール2 [映画鑑賞]

「デッドプール2」を鑑賞。
173802_02.jpg
マーベル作品でXメンシリーズの流れをくむヒーローもの。
ただし、マーベルのアベンジャーズやXメンのヒーロー達とは一味も二味も違うユーモラスでスケベで悪党チックなキャラクターとなっています。
主演は、DCコミックのヒーローキャラクター グリーン・ランタンを演じたライアン・レイノルズ。
362627_004.jpg
全編にわたり、映画ネタをふんだんにまぶしたセリフが非常に楽しかった。アクションシーンも凄かったですが、今回は冒頭からデッドプールに悲劇が起こります。
一度は自暴自棄になりますが、全身金属男コロッサスの誘いで「見習いX-MEN」として活動を始め、やり場のない怒りを抱えた子供ミュータントを救い、強敵ケーブルを倒すべく新チームを結成すします。その名は「Xフォース」!
362627_001.jpg
個性的な面々の中には、日本から忽那汐里の参戦していますよ。
対する敵ケーブルを演じるのは、アベンジャーズ・インフォニティウォーでも超強敵サノスを演じたジョシュ・ブローリン。今回もXフォースを最後まで苦しめます。
362627_002.jpg
マーベルのちょっと風変わりのヒーロー デッドプール。将来的にXメン、はたまたアベンジャースと共演することもあるんでしょうかね?今後の展開がとっても楽しみであります。

解説:マーベルコミックスのヒーローの中でもユーモラスなキャラクター・デッドプールに、ライアン・レイノルズがふんしたアクションの第2弾。“マシーン人間”からある少年を守るために立ち上がったデッドプールがチームを結成し、ド派手なバトルを展開する。監督は『アトミック・ブロンド』などのデヴィッド・リーチ。敵を『アベンジャーズ』シリーズにも出演しているジョシュ・ブローリンが演じるほか、モリーナ・バッカリン、T・J・ミラー、忽那汐里らが出演する。

あらすじ:のんきに過ごすデッドプール(ライアン・レイノルズ)の前に、未来から来た“マシーン人間”のケーブル(ジョシュ・ブローリン)が現れる。大好きなヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)のためにまっとうな人間になると決めたデッドプールは、ケーブルが狙う不思議な力を持つ少年を守ろうと、特殊な能力があるメンバーだけのスペシャルチーム「Xフォース」を作る。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

最近買ったもの 2018その5 ダイソン・デビュー [お買い物日記]

秋葉原のヨドバシカメラでダイソンの掃除機を購入。
愛猫空くんは長毛種なので、抜け毛が大変なのです。現在使っている掃除機では、すぐ詰まってしまうので、動物の毛にも強いダイソンを思い切って買っちゃいました。
既に自分のための掃除機だと思っている空くん[猫]
IMG_1909.JPG
正直、HCくんはウチの掃除はしないのですが、嫁曰くかなりの優れ物で吸引力が大迫ハンパないそうです(笑)
IMG_2046.JPG
IMG_2047.JPG
ヘッド部分に特徴があるんでしょうね。
IMG_2048.JPG
布団用、絨毯用などヘッド部分の取替えも可能。
IMG_2049.JPG
若干お高いですが、長い目でみると良い買い物をしたと思っています。
ダイソン・ハンパねぇ~
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感