So-net無料ブログ作成

【シリーズ駅弁・弁当】かつ裕 ロースカツ弁当 [シリーズ駅弁・弁当]

シリーズ駅弁に弁当を付け加えました。
先日、会議の前に提供されたのは、飯田橋にある「かつ裕」の”ロースカツ弁当”。
IMG_0367.JPG
数年前に人出不足から店舗での営業はやめて、出前一本にしぼってます。店舗でやっていたころから、会社関係者の人気が高かったとんかつ屋さん。
出前のみになっても、弁当付きの会議がある場合、よく頼んでるんですよ。
蓋オープン。
俵型のご飯がいい感じです^^
IMG_0368.JPG
とんかつのアップ。
IMG_0369.JPG
この日の肉は脂身がちょっと少なくて寂しかった[もうやだ~(悲しい顔)]
けど、豚の旨味が十二分に堪能できたロースカツ弁当でした。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪出張 [出張物語]

今日明日と大阪・名古屋出張です。
先週から秋の出張シリーズが始まっています(秋ではないけど・・・)
10月上旬まで続きます。
今日は大阪でギョーム後、新幹線で名古屋へ。名古屋一泊で明日ギョーム。
午後の新幹線で東京に戻ります。
それじゃ。

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記28/18’】たいめいけん@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

日本橋洋食の名店「たいめいけん」にらーめんコーナーがあるのはご存知でしょうか?一度、このブログでも一度紹介しています。今回、久々に訪問しました。
IMG_2050.JPG
券売機で”ラーメン””煮玉子””コールスロー”を連打。
IMG_2051.JPG
食券をスタッフさんに渡します。
IMG_2060.JPG
らーめんコーナーのあれこれ。
IMG_2052.JPG
IMG_2053.JPG
IMG_2055.JPG
ニンニクはとり放題。
IMG_2064.JPG
改めてメニューを。
IMG_2061.JPG
老舗有名洋食店の厨房。活気がありますね。
IMG_2054.JPG
大きな寸胴で「たいめいけん」全ての元となるブイヤベースが煮込まれています。
IMG_2057.JPG
コールスローが到着。これで、50円はお安い?
IMG_2063.JPG
そして、”ラーメン”が到着。
IMG_2065.JPG
洋食屋のラーメンだけあってハイカラさんですね^^
IMG_2065.JPG
白い丼は銀のトレイに乗っています。
IMG_2066.JPG
様々な旨味が凝縮したスープ。たいめいけんブイヤベース・マジックであります。
IMG_2070.JPG
しっとりとした玉子麺。スープに合いますね。
IMG_2067.JPG
具はシナチク、チャーシュー、海苔、インゲンそしてトッピングの煮玉子。
IMG_2068.JPG
チャーシューのふちは食紅付き。肉の旨味とビジュアルが楽しめます。
IMG_2069.JPG
カッチカチの煮玉子。普段、味玉に慣れている身としては、とても新鮮でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2071.JPG
美味しく完食。食事制限中なので汁完はしません。
IMG_2072.JPG
老舗有名洋食屋のラーメン。さすがの一杯でした。ご馳走様!!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記39/18’】ジュラシック・ワールド/炎の王国 [映画鑑賞]

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を鑑賞。
169458_01.jpg
1993年に公開されたジュラシック・パークから数えて5作目。既に、25年続いている人気シリーズになります。基はマイケル・クライトンによる小説で、映画はスティーヴン・スピルバーグが1作目から監督や制作などでかかわっています。
4作目から”パーク”より”ワールド”に称号変更。”ワールド”になって、2作目の本作。主演は前作同様マーベル作品「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットが務めています。
362712_005.jpg
しかし、相変わらず恐竜達の再現度が凄い。このCG、VFX技術は大迫ハンパないっす。よく、動物ものの映画がありますが、そのリアリティと変わりません。まるで、生きているようです。
362712_001.jpg
物語の中心は、前作で崩壊と追い込まれたイスラ・ヌブラル島の恐竜テーマパーク。無人地帯となったそこには、恐竜たちがたくましく生き残っています。しかし、島では火山活動が頻繁に起こり、人類は彼らの保護の必要性に迫られます。
恐竜たちを真に保護しようとするオーウェン(クリス・プラット)たち。逆に遺伝子操作で軍事目的に恐竜を使おうと企む者達。
362712_004.jpg
人間のエゴが描かれた内容でもありました。
エンディングからしてまだまだ続きそうな本シリーズ。次回作も楽しみです。

解説:恐竜が放たれたテーマパークが舞台のアドベンチャー『ジュラシック・ワールド』の続編。火山噴火が迫る島から恐竜を救い出そうとする者たちの冒険を活写する。監督は『インポッシブル』などのJ・A・バヨナ。前作にも出演した『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズなどのクリス・プラット、『レディ・イン・ザ・ウォーター』などのブライス・ダラス・ハワードをはじめ、『インデペンデンス・デイ』などのジェフ・ゴールドブラムらが出演する。

あらすじ:ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-REXの激しいバトルで崩壊した「ジュラシック・ワールド」があるイスラ・ヌブラル島の火山に、噴火の予兆が見られた。恐竜たちを見殺しにするのか、彼らを救うべきか。テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と恐竜行動学の専門家であるオーウェン(クリス・プラット)は、悩みながらも恐竜救出を決意し島へ向かうが、火山が噴火してしまい……。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記27/18’】めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

食事制限から約2ヶ月。体重も60kg台と落ち着いてきたので、そろそろ麺食いを解禁しようと思い、日本橋の「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」を訪問。
IMG_2023.JPG
券売機で、
IMG_2007.JPG
”濃厚味玉らーめん”を迷わずプッシュ。
IMG_2008.JPG
店内はカウンターのみ。
IMG_2009.JPG
IMG_2013.JPG
つじ田はつけ麺がウリのお店。つけ麺流儀が貼ってあります。
IMG_2010.JPG
つじ田のこだわり。
IMG_2011.JPG
麺は三河屋製麺所。ここの麺、結構好きなんです。
IMG_2012.JPG
”濃厚味玉らーめん”が着膳。つけ麺がウリですが、2ヵ月ぶりの麺活動なので、汁ものにしました。
IMG_2014.JPG
丼柄はワイルド。
IMG_2015.JPG
まずは、スープを一口。
濃厚ながらもくどくない豚骨魚介。これですよこれ。
IMG_2021.JPG
三河屋製麺の中太麺。
濃厚なスープに負けない、歯応えと喉越しです。小麦の風味が、スープの旨味を引き出していますね。
IMG_2019.JPG
大判のチャーシュー。柔らかいです。
IMG_2017.JPG
メンマは、しっかりと煮込まれているので、味がよく沁みこんでいます。
IMG_2020.JPG
味玉は割って提供。味玉割りが下手なHCくんには嬉しい限り。絶妙な半熟加減もnice!
IMG_2016.JPG
完食。スープは残しましたよ^^
IMG_2022.JPG
2ヶ月ぶりに食べた一杯は、お腹の底まで染み渡りました。やっぱ、ラーメンは美味しいな^〇^
ご馳走様!

nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽化 [雑記ブログ]

夏休み中、近所をウォーキングしていたら蝉の羽化の途中に遭遇。
IMG_0238.jpg
IMG_0239.jpg
蝉は、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫だそうですが、こんな姿ははじめて見ました。
IMG_0241.jpg
ちょっと、神秘的ですね。
親知らずさん、あと宜しく(笑)
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

仏壇供養 [雑記ブログ]

今日、急遽金沢に帰ります。
不動産に動きがでた関係で、残っている家具等を一気に処分しなくてはならなくなりました。
ただ、その前に仏壇の”魂・お性根抜き”をしなくてはならないので、今日住職を呼んで仏壇の閉眼(へいがん)供養をしてもらいます。
ご先祖様に非礼にならず、天界に還っていただく。しかも、自分の心も整理しなければなりませんね。
それじゃ
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

山形出張 [出張物語]

今日は山形へ出張です。
一度会社に寄って、9時前の山形新幹線に乗って行ってきます。
今日は日帰りです。
明日の土曜日、用事があるので。
それじゃ。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

水戸出張 [出張物語]

今日は水戸出張です。
水戸が出張扱いになるか微妙な感じがしますが、当社の出張規程で100km超えると出張扱いになるのです。
上野から特急「日立」に乗って、行って来ます^^
納豆買って帰ろうかな(笑)

先日、ウォーキング後体重を計ったら59.6㎏になってました。この1回きりですがね。やはり、運動は大切ですね。
IMG_2167.JPG
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記26/18’】沖縄そば いしぐふー港町店@那覇 [ラーメン・つけ麺]

沖縄出張二日目のランチも沖縄そばになってしまいました(笑)
地元の方に案内されたのは「沖縄そば いしぐふー港町店」。地元では有名な沖縄そば専門店とのことです。ちなみに、”いしぐふー”=”石工夫”だそうです。
IMG_1951.JPG
メニューを確認。人気No.1の”特選そば”にしました。
IMG_1936.JPG
お店は店主とその奥様と思われる方の2人体制。
IMG_1938.JPG
しばし待って”特選そば”が着膳。沖縄そばと具材が別盛で提供。なんとも言えないビジュアルです。
IMG_1939.JPG
IMG_1940.JPG
IMG_1941.JPG
薬味。
IMG_1942.JPG
圧巻の具材たち。肉の三種盛り。肉祭りだ!!
IMG_1943.JPG
IMG_1944.JPG
IMG_1945.JPG
ソーキはホロホロになるまで煮込まれています。
IMG_1946.JPG
麺はオリジナルの手もみそば。縮れ麺特有の食感が楽しい。
IMG_1949.JPG
鰹だしのスープはとてもあっさりしていて、肉の味付けとのバランスがいいですね。
IMG_1950.JPG
器にもこだわりを感じます。
IMG_1948.JPG
ふー美味しかった。沖縄そば二連食。幸せな出張ランチでした^〇^
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理