So-net無料ブログ作成

半年の総括 [雑記ブログ]

早いもので、今日で半年が終わります。
マジ、時間が経つのが早すぎますね。歳とったからかなー(^^;)
で、年初に立てた目標に対する中間発表を行います・
【映画】
目標:60本鑑賞
現況:38本鑑賞
昨日はスパイダーマンとX-MENの新作をハシゴで観てしまった(笑)
この調子で行けば、年間70鑑賞も夢ではない。
【ラーメン・つけ麺】
16杯。炭水化物を減らしているので、例年よりかなり少なくなっています。
【美食漫遊】
後半も宿題店をクリアしていきたいですね。
【ブラHC】
橋シリーズが滞ってます・・・
【カメラ・写真】
PEN-Fに機種変。楽しみが増えました^^
【競馬】
目標:万馬券5本
現況:万馬券2本
秋のGⅠに向けて勉強します。
【読書】
目標:30冊
現況:15冊
面白い作家を見つけてしまいました!
【仕事】
目標:常に周りの意見に耳を傾けて、気配りしながら頑張ります。
現況:耳を傾けてはいるんですが・・・人間関係は難しいと、この歳になってわかりました。
【ブログ】
目標:今年も皆勤賞
現況:皆勤賞継続中!!
【エクササイズ】
目標:体脂肪率20%以下
今朝の状況:体重56.9㎏ 体脂肪率21.9%
体重は減るけど、脂肪は減らず・・・

目標に対しては、まずまずの状況でしょうか。明日から一年の後半のはじまり。
まずは、健康に留意して頑張っていきましょう!!


タグ:一年 目標
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ブラHC】国立映画アーカイブ [ブラHC]

以前から行ってみたかった、京橋にある国立映画アーカイブ。
日本で唯一の国立映画専門機関で、映画の保存・研究・公開を通して映画文化の振興をはかる拠点として設立されました。
P6020458.JPG
館内には2つの上映ホール、48,000冊以上の映画図書が保管されている図書室、映画のポスター、写真から映画機材、映画人の遺品などが展示されている展示室があります。
上映ホールでは、普段ロードショーでは観ることができない海外の映画が上映されていたりして、結構マニアの方で混雑していました。
その混雑を避けて7階の展示室へ。
P6020462.JPG
忠臣蔵の大川橋蔵でしょうか?
P6020479.JPG
館内は常設展示、企画展示にわかれています。
常設展示では、昔のカメラや黒澤明の幻の脚本などが展示されています。
P6020466.JPG
P6020468.JPG
P6020467.JPG
日本映画といえば小津安二郎。
P6020469.JPG
実は観たことがありません・・・
P6020470.JPG
企画展では、「映画イラストレーター宮崎祐治の仕事」が開催されてました。
P6020471.JPG
キネマ旬報誌をはじめ数々の映画雑誌や書籍、カレンダーやポスターなどに作品を発表。映画イラストレーターとして独自の地位を確立する宮崎佑冶。彼のイラストは、ときにユーモラス、ときにシリアスで独自の世界観を持っていますね。
まずは、ダーティ・ハリーがお出迎え。
P6020472.JPG
親知らずさんが好きなスクール・オブ・ロック。
P6020474.JPG
菅原文太。
P6020475.JPG
HCくんが尊敬してやまない、淀川長冶氏。昔、よくラジオで先生の映画評を聞きましたよ。
P6020476.JPG
海街ダイアリー。
P6020477.JPG
出口にはTHE ENDなんて洒落ていますね。
P6020478.JPG
今度はここで上映されている映画を観てみたいな。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【映画鑑賞記27/19’】ハンターキラー 潜航せよ [映画鑑賞]

「ハンターキラー 潜航せよ」を鑑賞。
175780_01.jpg
本作が公開された当時、「アベンジャーズ」「キングダム」「名探偵コナン」など大作も同時公開されていましたが、内容が面白いので結構お客さんが入っていました。
大作に食傷気味の映画マニアには潜水艦という狭い世界、そしてアメリカVSロシアという構図がある意味新鮮にとらえられたのかもしれませんね。
アメリカの潜水艦の艦長を務めるのはジェラルド・バトラー。こういった、骨太の男を演じると当代NO.1ですね。
366985_001.jpg
消息を絶ったアメリカの原子力潜水艦の捜索を担った潜水艦を巡り、ロシアの潜水艦との攻防、ロシア側のクーデーターを盛り込んでいますが、ストーリー自体は単純明快、アクションは爽快、シンプルに楽しめる娯楽映画に仕上がっています。
366985_006.jpg
潜水艦ものにハズれなし、と良く言われますが、スピディーな展開そして潜水艦が潜航中の緊迫感、ロシア側の艦長との海を、そして潜水艦を愛するもの同士に芽生える友情等、時間いっぱいに楽しめた一作でした。

解説:ジョージ・ウォーレス、ドン・キースの小説を原作にしたアクション。消息を絶ったアメリカ海軍原子力潜水艦の捜索に向かった潜水艦の運命を描く。監督は『裏切りの獣たち』などのドノヴァン・マーシュ。キャストには、『エンド・オブ・キングダム』などのジェラルド・バトラー、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』などのゲイリー・オールドマンらがそろう。

あらすじ:ジョー・グラス(ジェラルド・バトラー)が艦長を務めるアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦ハンターキラーに、ロシア近海で行方不明になった同海軍原潜の捜索命令が下る。やがてハンターキラーは、沈没したロシア海軍の原潜を発見し、生存していた艦長を捕虜として拘束する。さらに、ロシアで極秘偵察任務にあたるネイビーシールズが、世界の命運を左右する巨大な陰謀をつかむ。それを受けてハンターキラーは、敵だらけのロシア海域に潜航する。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記13/19’】谷やんらーめん@木場 [ラーメン・つけ麺]

木場の「谷やんらーめん」を初訪問。
IMG_0482.JPG
数年前に木場に移転しましたが、移転前は永代橋のたもとにあって知る人が知る名店でありました。その時は、行けませんでしたが木場に移ってようやく訪問できました。
店主は元相撲取りで、その背景が珍しいのかメディアにも多く取り上げられています。
IMG_0468.JPG
券売機で”特製ラーメン”をプッシュ。
IMG_0465.JPG
ライスが無料でついてきます。
IMG_0466.JPG
塩ゴマを振り掛けました。
IMG_0467.JPG
”特製ラーメン”が到着しましたので、集合写真を。
IMG_0469.JPG
”特製ラーメン”。九条ねぎがどっさり乗って、なんともワイルドな水面。
IMG_0470.JPG
IMG_0472.JPG
丼は白一色。自信の表れでしょうかね。
IMG_0471.JPG
薄っすらと脂が浮く豚骨醤油スープ。化調もあいまっていい感じです。
IMG_0479.JPG
中細縮れ麺はコシがあり、ぎょうさん入ったチャーシューは柔らかく、豚肉の旨味が感じられます。
IMG_0473.JPG
IMG_0474.JPG
普段、ペッパーはかけませんが、このラーメンにはペッパーがよく合うと思い思わず振り掛けました。
IMG_0476.JPG
硬めの半玉子もいい感じ♪
IMG_0478.JPG
オン・ザ・ライスもいい感じ♪♪
IMG_0475.JPG
食べているHCくんも幸せになった一杯でした。
IMG_0480.JPG
ご馳走様!
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台出張 [出張物語]

約一ヶ月におよんだ全国行脚も今日の仙台出張でラスト。
今日は9時前に着く東北新幹線で仙台へ。10時から会議。昼食を支店の方々ととって、早めに帰ってきます。
大変忙しい6月だったな。
それじゃ
タグ:出張 仙台
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記26/19’】キングダム [映画鑑賞]

「キングダム」を鑑賞。
175753_02.jpg
漫画からの実写で、しかも題材が難しいのに良くぞここまで頑張ったなーというのが正直な感想。
原作者の原泰久氏が製作にかかわったことも大きいでしょうが、何よりキャスティングが素晴らしい。
主人公・信を演じるのは山崎賢人。
365755_004.jpg
中華統一の野望を持つ秦国の国王・エイ政を演じるのは吉沢亮。NHK朝ドラ「なつぞら」で天陽くんを演じてます。
365755_002.jpg
しかし、橋本環奈は普通のアイドルから良い役者にバケましたねー。福田雄一に指導されたことが彼女の個性を引き出したんでしょうね。
365755_005.jpg
そして一番はハマっていたのは、楊端和役の長澤まさみですね。アクションもきれきれで妖艶でしたよ[揺れるハート]
365755_014.jpg
「キングダム」のように壮大なスケールの物語であれば、戦闘シーンなんかは、もっと大きな舞台を用意したりしますが、あえて小回りが多い舞台を選んだことも良かった。逆にそれが、演者のアクションを引き立たせていましたね。
興行成績も良かったみたいだし、続編がありそうな予感。続編で信の片腕・キョウカイを誰が演じるかが楽しみですね。
365755_001.jpg

解説:原泰久のベストセラーコミックを原作にした歴史ドラマ。中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を夢見る少年と、中華統一をもくろむ若い王の運命を映す。メガホンを取るのは『GANTZ』『図書館戦争』シリーズなどの佐藤信介。『斉木楠雄のΨ難』などの山崎賢人、『あのコの、トリコ。』などの吉沢亮、『50回目のファーストキス』などの長澤まさみ、『銀魂』シリーズなどの橋本環奈をはじめ、本郷奏多、満島真之介、石橋蓮司、大沢たかおらが共演を果たした。

あらすじ:紀元前245年、中華西方の国・秦。戦災で親を失くした少年・信(山崎賢人)と漂(吉沢亮)は、大将軍になる夢を抱きながら剣術の特訓に明け暮れていた。やがて漂は王宮へと召し上げられるが、王の弟・成キョウ(本郷奏多)が仕掛けたクーデターによる戦いで致命傷を負う。息を引き取る寸前の漂から渡された地図を頼りにある小屋へと向かった信は、そこで王座を追われた漂とうり二つの王・エイ政(吉沢亮)と対面。漂が彼の身代わりとなって殺されたのを知った信は、その後エイ政と共に王座を奪還するために戦うことになる。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

当選しました! [雑記ブログ]

2020年東京オリンピックのチケットを開会式・6競技を申し込んでいましたが、1競技当選しました!
当選したのは「卓球女子団体決勝」。
IMG_0782.JPG
なんとか、卓球女子代表に選ばれるであろう、伊藤美誠、平野美宇、石川佳純、早田ひならには決勝まで進んで、対戦するであろう中国を破って金メダルを獲得してもらいたいです。
金メダルをとってもらえば、72,000円も安いもんですね。
頑張れニッポン!!!
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

第60回宝塚記念 [競馬]

今日、阪神競馬場で第60回宝塚記念が開催されます。
春のGⅠも宝塚記念で終了。JRA前半の総決算になるレースですね。
では、早速予想です。
1.キセキ
2.レイデオロ
4.アルアイン
7.マカヒキ
9.クリンチャー
11.スワーヴリチャード
以上、6頭三連複BOX馬券で勝負します。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

【美食漫遊記】5月の美食漫遊記その5 [美食漫遊記]

地元西葛西の「ゴンノ ベーカリー マーケット」へ移転後2度目の訪問。
IMG_0660.JPG
ランチメニューを確認します。
5月のおすすめ。
IMG_0650.JPG
パスタが食べたかったので、パスタメニューをチェック。
IMG_0651.JPG
”角切りベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナスパゲッティ”にサラダ&ドリンクセットをお願いしました。
IMG_0652.JPG
まずはフレッシュなサラダが到着。このレバーペーストがメチャ美味かった^^
IMG_0653.JPG
”角切りベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナスパゲッティ”が続いて到着。
IMG_0655.JPG
トマトソースに分厚いベーコン、玉葱の甘みがシンクロして美味しいですね。スパゲッティの湯で加減もいい感じ。
IMG_0656.JPG
パン屋さんなんでパンもついてきます。さすがに食べきれないので、お持ち帰りしました。
IMG_0657.JPG
コーヒーを飲んでお口をリフレッシュ。
IMG_0658.JPG
移転後も近所の方々が続々と訪れて、パンを買ったり食事をしたりしています。町に溶け込んだお店ですね。
ご馳走様!!
6月の美食漫遊記もお楽しみに!!!
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋出張 [出張物語]

今日、午前中会社で少しギョームをこなし、名古屋出張。
当然日帰りです。
明日は土曜日だし、気合入れて行ってきます。
それじゃ
タグ:出張 名古屋
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事