So-net無料ブログ作成

【ブラHC】東京駅地下・八重洲・日本橋 [ブラHC]

東京駅みどりの窓口に福井出張の切符を買いに出掛けた際、東京駅近辺をブラHC。
東京メトロ東西線大手町駅からJR東京駅は、地下道を歩いて5分程度。
P8170696.JPG
この地下道は何度も何度も歩いているので愛着があります。
東京駅丸の内地下。お店はこれからオープンします。
P8170697.JPG
丸の内地下から八重洲地下に移動し地上へ。地上は灼熱の太陽[晴れ]
P8170699.JPG
横断歩道が青のうちに、左右をパチリ。
P8170700.JPG
P8170701.JPG
八重洲の路地裏は雑踏としていて好き。けど、八重洲も再開発されるみたいで丸の内みたいになってしまうのは寂しいな。
P8170702.JPG
日本橋に来ました。日本橋はオリンピックモードです。
P8170703.JPG
大きな五輪のマークが日本橋の袂に設置されていました。
P8170704.JPG
P8170707.JPG
この通りは、マラソンコースなのかな。
P8170708.JPG
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仙台出張 [出張物語]

今日は仙台出張です。
先週、今週そして9月の金曜日全て出張になります。
今日は日帰りですが、遠方の場合は泊まりになります。
それじゃ

タグ:出張 仙台
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【読書日記16/19’】ブルー・ロータス 巡査長 真行寺弘道@榎本憲男 [読書日記]

榎本憲男著「ブルー・ロータス 巡査長 真行寺弘道」を読了。
419LOK6X6PL._SX345_BO1,204,203,200_.jpg
前作が面白かったので、立て続けにシリーズ第2作を読破。
いやーこれまた全編ROCK愛に溢れ、かつ、エンターテイメントな警察小説に仕上がっています。
本作はインドのカースト制度につっこんだりとかなり国際的な内容。
しかも、ラストはシュールだしね。
このシリーズを読むたびに、小説に出てくるアーティストの楽曲が入ったCDが聴きたくなるわ。中毒性のある小説ね。
現在、シリーズ第3弾を図書館で予約中(笑) ←自分の金で購入しないところがROCKでしょ


内容:53歳の真行寺弘道は、「巡査長」という肩書きが警視庁捜査一課で異例なだけでなく、きっちり公休を取り自宅のオーディオでロックを聴くのが楽しみという、刑事としてはかなりの変わり種。捜査の「お約束」である所轄刑事との相勤を避けて単独行動するなど、型破りな行動・言動で知られている。 そしてこのベテラン刑事、ヒラなのに、やけにデカい事件に当たる。 元警察官僚の尾関一郎衆院議員変死事件に続くヤマは、インド人変死事件。荒川沿いを流していた真行寺は、捜査員たちに出くわす。河川敷で死体が発見されたという。やがてこの死体はインド人男性のものであることが判明。死体の耳の周囲に残る火傷に着目し、事件性を感じた真行寺は、インドを専門とする若き研究者・時任の協力を得て真相に迫るが――。 シリーズ第1巻『巡査長 真行寺弘道』が、読売新聞、しんぶん赤旗、産経新聞、「小説推理」、「stereo」など各紙誌で絶賛された、圧倒的なスケールの痛快エンターテインメント第2弾!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記38/19’】X-MEN:ダーク・フェニックス [映画鑑賞]

「X-MEN:ダーク・フェニックス」を鑑賞。
4ca513eef09df4c5.jpg
アベンジャーズシリーズに並ぶ人気のマーベルコミック原作の「X-MEN」シリーズの7作目。
しかし、ヒュー・ジャックマン演じた人気キャラクターウルヴァリンが去り、時系列も複雑でアベンジャーズと比較するとイマイチ盛り上がりにかけると感じているのはHCくんだけであろうか。
しかも、ストーム役のハル・ベリーがいつの間にか違う女優さんに交代し、本作ではミステイーク役のジェニファー・ローレンスもいなくなってしまいます(ネタばれ)。
366075_006.jpg
最新作では新たなキャラクターを模索している感じがしますね。
物語はX-MENのリーダーであるプロフェッサーXの右腕として、メンバーからの信頼も厚い優等生のジーン・グレイがメイン。彼女はある宇宙ミッションでの事故をきっかけに、抑え込まれていたもうひとつの人格「ダーク・フェニックス」が解放されてしまいます。ジーン自身にも制御不能なダーク・フェニックスは暴走をはじめ、地上の生命体が全滅しかねない、かつてない危機が訪れ・・・
366075_004.jpg
ジーン役はソフィー・ターナー。プロフェッサーX役には引き続きジェームズ・マカボイが演じています。
366075_002.jpg
本作でX-MENシリーズは一応の終わりを向かえたらしい。
次の展開がどうなるのか期待したいですね。

解説:世界中でヒットを記録した『X-MEN』シリーズの第7弾となるアクション大作。前作でX-MENを勝利に導いたジーン・グレイのもう一つの人格が、思わぬ事態を引き起こす。監督は同シリーズの製作や脚本などに携わってきたサイモン・キンバーグ。ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」などのソフィー・ターナーをはじめ、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンスらのほか、謎のキャラクターとしてジェシカ・チャステインが出演する。

あらすじ:サイコキネシスとテレパシーの使い手ジーン・グレイ(ソフィー・ターナー)の活躍で、X-MENはすさまじいパワーを持つミュータントのアポカリプスを倒した。それから10年後、宇宙でのミッションで発生した事故によってジーンが封じ込めていた邪悪な別人格ダーク・フェニックスが解き放たれる。やがて彼女は制御不能に陥り、世界は滅亡の危機に直面する。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記37/19’】スパイダーマン ファー・フロム・ホーム [映画鑑賞]

「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」を鑑賞。
260ab661365110d4.jpg
「アベンジャーズ エンドゲーム」で一応の大団円を迎えた「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」。
そして矢継ぎ早に公開されたのが、「アベンジャーズ エンドゲーム」後を描いた本作。
結構なプレッシャーもあったかと思いますが、それを跳ね返す勢いの作品に仕上がっています。
201906290000000view.jpg
物語は夏休みに学校の研修旅行でヨーロッパへ行くことになったピーター・パーカー(トム・ホランド)は、旅行中に思いを寄せるMJ(ゼンデイヤ)に告白しようと計画していました。
366852_005.jpg
最初の目的地であるベネチアに着いたピーターたちは水の都を満喫しますが、そこに水を操るモンスターが出現します。街は大混乱に陥いりますが、突如現れた謎のヒーロー、ミステリオが人々の危機を救います。
366852_001.jpg
さらに、ピーターの前には元「S.H.I.E.L.D.」長官でアベンジャーズを影から支えてきたニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が現れ、ピーターの夏休みはどんでもないことに・・・
366852_002.jpg
若手俳優のトム・ホランドもスパイダーマンを演じる覚悟が出てきたみたいですね。彼がアイアンマンの次を担うヒーローになるかどうかは分かりませんが、次のMCUに欠かせないヒーローだということは事実だと思います。
ブラック・スパイダーマンも良かった。
366852_003.jpg
そして、エンドロールに次回を予告する映像も復活して(エンドゲームではなかった)、マーベル映画好きには安心しましたわ。

解説:『スパイダーマン:ホームカミング』に続き、トム・ホランドが主人公ピーター・パーカーを演じたアクション。ヨーロッパで友人たちと旅行を楽しむピーターがミッションを与えられ、新たな戦いに向かう。共演は、前作にも出演したジェイコブ・バタロン、ゼンデイヤ、マーベル作品のニック・フューリー役でおなじみのサミュエル・L・ジャクソンら。監督はジョン・ワッツが続投する。

あらすじ:高校生のピーター・パーカー(トム・ホランド)は夏休みを迎え、親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)やMJ(ゼンデイヤ)たちとヨーロッパへ旅行に行く。ところが、ピーターの前にS.H.I.E.L.D.の長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が現れ、彼にある任務を与える。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

ハンズメッセ [お買い物日記]

昨日、東京駅大丸に入っている東急ハンズの「ハンズメッセ」に行ってきました。
IMG_1189.JPG
ハンズメッセ開催4日目だったので、目玉品はほとんど売り切れていました。
IMG_1188.JPG
それでは、戦利品を紹介します。
まずは、ハンズメッセに行ったら必ず購入する石鹸。10個も買っちゃった^○^
IMG_1193.JPG
続いて、TANITAのクッキングスケール。
IMG_1190.JPG
IMG_1191.JPG
炭石鹸の重さを量ってみましたよ(笑)
IMG_1196.JPG
低反発のスリッパ。先日、空くんがHCくんのスリッパに脱糞して捨てちゃったので買い替えました。
IMG_1192.JPG
嫁のコスメ。
IMG_1194.JPG
年に一度のハンズメッセ。買い物して楽しみました。
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:ショッピング

デニムの上の仏壇 [お買い物日記]

この夏休みは、仏壇を入れるため、ウチの模様替えに費やしました。
まずは、30年以上使ったタンスなどの処分。
IMG_0003.JPG
早稲田大学4年生の甥っ子にアルバイト代10,000円と鰻をご馳走して、粗大ごみに出しました。
P8130677.JPG
模様替えは無印良品で統一。まずは、断捨離して必要最低限の衣類等を残します。和室なので、押入れも有効活用しました。
P8160692.JPG
afterは無印良品のシェルフ。
P8160689.JPG
空くんも満足げ。
IMG_0031.JPG
昨日、仏壇も納品。HCくんのデニムの上にね。
P8240711.JPG
まだ、書類関係が整理できていないので、以前s_29さんが紹介していたファイルボックスを検討しようと思っています。s_29さんの記事はこちら。
P8240709.JPG
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【美食漫遊記】星野リゾート界 加賀~朝食編~ [美食漫遊記]

「星野リゾート界 加賀」での夕食後、満腹のまま就寝。朝起きて、一番温泉につかり、なんだかんだしていると朝食タイム。温泉に浸かって飯食って寝る、至極のタイムループ(笑)
朝も個室に通されます。
”あさごはん”と書かれた献立表。
IMG_0852.JPG
ウキウキしながらオープン!
IMG_0856.JPG
シンプルながら楽しそうな献立。メインは”いしる鍋”です。”いしる”は烏賊や鰯などを発酵させて作る、いわゆる”魚醤”。
IMG_0855.JPG
その”いしる”をベースにした鍋が朝からいただけます。
IMG_0853.JPG
朝食が配膳。
IMG_0858.JPG
焼き魚。
IMG_0859.JPG
卵焼き、味噌汁、香のもの。ご当地ジュースは美味しかった。
IMG_0860.JPG
”いしる鍋”が出来ました。烏賊、海老、豆腐、椎茸などがいしるの出汁といい感じで相まってます。
IMG_0861.JPG
珍しく朝からご飯2杯食べてしまった。お米も美味しいのよ。
以上で「星野リゾート界 加賀」三部作完。
ご馳走様でした!!
8月の美食漫遊記もお楽しみに!!!
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

福井出張 [出張物語]

今日は朝から福井出張です。
昨日の夜、暑気払いだった関係でちょっと二日酔い気味で辛いですが・・・
朝一番の新幹線ひかり号で米原へ、特急しらさぎに乗り換えて10時頃福井に到着予定。
昼は越前のおろし蕎麦かソースかつ丼かな^^
約4時間の滞在(ギョーム)で夕方東京に戻ってきます。
結構ハードですが、新幹線・特急電車で十分に睡眠をとって(笑)、行ってきます。
それじゃ
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】星野リゾート界 加賀~夕食編~ [美食漫遊記]

さて待ちに待った「星野リゾート界 加賀」での夕食です。
家族やグループできている方全て個室に案内されます。周りに気を使うことなく食事ができますね。
IMG_0820.JPG
今日の献立。
IMG_0822.JPG
まずは、先付けが出てきます。
IMG_0828.JPG
”海のひとしな”。
IMG_0829.JPG
”山のひとしな”。
IMG_0830.JPG
お椀。”とうもろこしの葛豆腐 唐黍つくね”。
IMG_0831.JPG
この”とうもろこしの葛豆腐”は絶品でしたね。
続いて、宝楽盛り。
IMG_0832.JPG
”海老とブロッコーリーの松風””川海老から揚げ””合鴨ロース オレンジ酢味噌かけ””丸十おかき揚げ””まぐろとアボカトの酢ゼリー””つぶ貝の柔らか煮””苦瓜とえんどう豆の和え物”。
IMG_0834.JPG
”土佐酢和え 旬の恵”もありました。
IMG_0837.JPG
お造り。
IMG_0833.JPG
揚げ物は”帆立進上の素揚げ”と”野菜天麩羅”。抹茶塩とレモンで頂きました。
IMG_0839.JPG
煮物は”茄子と鶏そぼろの博多蒸し 彩あん”。トマト味噌が面白いですね。
IMG_0840.JPG
メインは、”鮑の若布包み蒸し”。若布の塩気が鮑にいい感じで沁みています。鮑のキモも美味しかった^^
IMG_0844.JPG
ご飯、味噌汁、香のもの。
IMG_0846.JPG
デザートは二種から選べます。”界加賀特製金時のデザート”にしました。
IMG_0847.JPG
いやー食った食った。満足満足大満足[わーい(嬉しい顔)]
食材全て”地産地消”を心がけているようで好感が持てましたし、一品一品が心をこめて丁寧に作られていました。スタッフの対応もベスト。教育が行き届いていますね。
ご馳走様でした!!
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理