So-net無料ブログ作成

【映画鑑賞記35/19’】スノー・ロワイヤル [映画鑑賞]

「スノー・ロワイヤル」を鑑賞。
04667fd5ea134937.jpg
息子を殺され復讐を誓う父親が犯罪組織の抗争に巻き込まれていく姿を描いたノルウェー製クライムドラマ「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」を、リーアム・ニーソン主演でリメイク。
雪深い静かな田舎町キーホー。この町で除雪作業員をしているネルズ・コックスマン(リーアム・ニーソン)は模範市民賞を受賞するほど真面目に穏やかな日々を送っていました。しかし、彼の1人息子が麻薬の過剰摂取に偽装され、殺されてしまったことから事態は一変します。地元の麻薬王バイキングの組織に息子が殺されたことに気づいたネルズは、素手や銃、さらには除雪車で、組織に復讐を仕掛けていきます。
640 (3).jpg
しかし、ネルズの復讐劇を敵対する麻薬組織によるものと勘違いしたバイキングは敵対組織を襲撃。
367166_007.jpg
相手もその報復に乗り出し、ネルズの復讐劇は2つのマフィア、さらに警察をも巻き込んだ戦いへと突入して・・・
640 (1).jpg
クライム映画といいながら、どこかコミカルなところも併せ持つ作品。その要因はマフィア同士の勘違いですかね。主人公、2つのマフィアそして警察と四つ巴のバトルが雪原で繰り広げられる。まさに、タイトルどおりの「スノー・”バトル”・ロワイヤル」でした。
640 (2).jpg

解説:ノルウェーのハンス・ペテル・モランドが、自身の監督作『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』をハリウッドでリメイク。除雪作業員の復讐(ふくしゅう)が、マフィアや警察を巻き込む戦いへと発展する。主人公を『96時間』シリーズなどのリーアム・ニーソンが演じるほか、『わたしに会うまでの1600キロ』などのローラ・ダーン、『オリエント急行殺人事件』などのトム・ベイトマンらが共演。

あらすじ:雪深い田舎町キーホーで模範市民賞を受賞した真面目な除雪作業員ネルズ・コックスマン(リーアム・ニーソン)の息子が、麻薬の過剰摂取で死んだように偽装される。地元の麻薬王バイキングの組織が関与していることを突き止めたネルズは、素手や銃、さらには除雪車を用いて敵を追い詰める。ところがバイキングは、敵対関係にある組織のしわざだと勘違いし、襲撃する。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

ロンバケ [雑記ブログ]

今日は有給休暇。
5月のGWに続いての10連休。
ただ、やり残しの仕事があるから、2日くらい休日出勤するかもね。半日くらいだけど。
ということで、今日はアサイチで「天気の子」を観てきます。
640.jpg
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その3 [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記その3は、地元西葛西の新店「台湾小籠包専門店 圓園」。
IMG_0920.JPG
全品280円という素敵なお店♪
IMG_0921.JPG
メニューも豊富です。
IMG_0906.JPG
IMG_0908.JPG
IMG_0909.JPG
日曜日の昼は点心と食事メニューのみの提供ということだったので、点心メニューから”台湾小籠包””麻辣小籠包”そしてスタッフさんお勧めの”揚げワンタン”を注文しました。
まず到着したのは”揚げワンタン”。宇宙人のような姿(笑)けど、外はカリッとして、中はギュッと具がつまっていて美味しい。
IMG_0910.JPG
”台湾小籠包””麻辣小籠包”。
IMG_0912.JPG
IMG_0914.JPG
先にスープを出して、一気に食べます。熱々です。
IMG_0915.JPG
嫁がまだ食べたいというので、食事メニューから”五目焼きそば”を注文してシェアしました。
IMG_0916.JPG
あんかけの五目焼きそばでしたよ。
IMG_0917.JPG
小籠包もついています。
IMG_0918.JPG
スープもね。
IMG_0919.JPG
ふぅ満腹満腹。
リーズナブルで味も良し。夜、一杯飲みながら食事もできますね。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その2 [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記その2は、豊洲ららぽーとにあるオムライス専門店「RAKERU」。
IMG_0904.JPG
メルヘンチックなテーブルクロス。
IMG_0890.JPG
ピーターラビットの容器が可愛い。
IMG_0895.JPG
メニューを確認。
バラエティ豊富なオムライスメニューですね。
IMG_0891.JPG
IMG_0892.JPG
甘いものも豊富です。
IMG_0896.JPG
”オムライスと100%ビーフのハンバーグ”にしました。
IMG_0897.JPG
コーンスープもついてきます。
IMG_0894.JPG
素敵なフォルム♪ケチャップがドバっとかかってるところがnice!
IMG_0898.JPG
正統派のチキンライス。
IMG_0902.JPG
デミグラスソースのハンバーグにはチーズがかかっています。
オムライスの相方にはエビフライをチョイスすることが多いのですが、ハンバーグも強力な助っ人ですね。
IMG_0899.JPG
このジャガイモほくほくで美味しかった。
IMG_0900.JPG
ふぅー満足満足[わーい(嬉しい顔)]
やっぱ、オムライスは大人の洋食だわ!(^^)!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その1 [美食漫遊記]

恒例の美食漫遊記をお届けします。
7月の美食漫遊記トップバッターは銀座に新しくできた無印良品が手がける「MUJI HOTEL GINZA」の「WA」。
IMG_0872.JPG
豊かな日本の風土ではぐくまれ、受け継がれてきたふるさとの味が楽しめる和食店です。店内も洒落てますね。
IMG_0871.JPG
メニューを確認。
IMG_0862.JPG
スタッフが定期的に日本各地を訪れ、その土地のくらしとともにある食を提供しているそうです。今は、山形シリーズみたいですね。
IMG_0863.JPG
IMG_0864.JPG
注文した”お魚のおぜん”が到着。
IMG_0866.JPG
メインは甘鯛とむきそばの鼈甲餡(べっこうあん)。大きなふっくらとした甘鯛の切り身にたっぷりのむきそば、山葵も餡のお出汁も美味しいです。
IMG_0867.JPG
2種のおばんざいは、牛肉が入った芋煮と厚揚げと菜っ葉。サラダもついています。
IMG_0868.JPG
ご飯も味噌汁も美味しいなー
IMG_0870.JPG
IMG_0869.JPG
こういった素朴で丁寧なご飯、おかずが最近ホッとしますわ。それなりの年代になった証ですかね。
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記34/19’】アラジン [映画鑑賞]

「アラジン」を鑑賞。
10e371481a5b8406.jpg
安全安心のディズニー映画。
アニメ版は名作の呼び声が高いので、実写版はどうだろう?という関心もあって観にいきました。
しかし、そこは監督のガイ・リッチーが見事なファンタジー映画に仕上げていました。
アラジンを演じる俳優メナ・マスードと王女ジャスミンを演じる女優ナオミ・スコットは、それほど有名ではありませんでしたが、逆にその素朴感が良かったですね。
640.jpg
そして、ランプの魔人・ジーニーを演じるウィル・スミスは、時にユーモアを交え、歌に踊りに彼らを上手くリードし物語を引き締めていたと思います。まさに、魔人のような働き。ガイ・リッチー監督の演出も絶妙だったと思います。
640 (1).jpg
アニメ版でアカデミー主題歌賞を受賞したアラン・メンケン作曲、ティム・ライス作詞の「ホール・ニュー・ワールド」などおなじみの楽曲も流れ、「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」のベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが手がけた新曲も物語を彩っています。
しかし、「ホール・ニュー・ワールド」は映画史上に残るロマンチックな名曲ですね。実写版では曲も、スケールも、映像美もエモーショナルに膨れ上がって、思わず口ずさんでしまいました[揺れるハート]
640 (2).jpg

解説:アニメ『アラジン』を実写化したファンタジー。青年アラジンと王女ジャスミンの身分違いの恋と、魔法のランプに関わる冒険が描かれる。監督は『シャーロック・ホームズ』シリーズなどのガイ・リッチー。メナ・マスードがアラジン、『パワーレンジャー』などのナオミ・スコットがジャスミン、『メン・イン・ブラック』シリーズや『幸せのちから』などのウィル・スミスがランプの魔人を演じる。

あらすじ:貧しいながらもダイヤモンドの心を持ち、本当の自分にふさわしい居場所を模索する青年のアラジン(メナ・マスード)は、自由になりたいと願う王女のジャスミン(ナオミ・スコット)と、三つの願いをかなえてくれるランプの魔人ジーニー(ウィル・スミス)に出会う。アラジンとジャスミンは、身分の差がありながらも少しずつ惹(ひ)かれ合う。二人を見守るジーニーは、ランプから解放されたいと思っていた。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

ネタがない中の小ネタ [雑記ブログ]

いつの間にか8月になってしまいましたね。
今日はこれから5時にジムに行って1時間程度汗をかいてきます。
その後、トーストとコーヒーの朝食。
それから、月一回の散髪。毎月第一日曜日に床屋さん行っています。いつも行くところは、朝8時から営業しているので朝型人間には嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
そして、映画鑑賞行ってきます。観るのは「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」。大好きなシリーズなので楽しみです。
76f925e3119d3e62.jpg
午後は自宅で明日の仕事の構想ねったり、イエのことやったりする予定。
外は暑いですから、まったりしましょうかね。
暑さで空くんも元気がありません。長毛種なので、夏に毛皮をまとっているみたいなものですからね。
IMG_0995.JPG
IMG_0996.JPG
皆さんも熱中症には気をつけて、日曜日を過ごしてください。
それじゃ
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】山代温泉散策 服部神社 [ブラHC]

山代温泉散策最終回です。
最終回は「服部神社」。
P7060522.JPG
服部神社は、山代温泉の守り神とされる山代日子命(やましろひこのみこと)、機織の神である天羽鎚雄神(あめのはづちをのかみ)、白山神社の菊理媛神(くくりひめのかみ)が祀られています。
その時代には大変立派だった社殿も、1552年越前の朝倉義景の戦火にあって社殿を消失したそうです。江戸末期には廃絶されていましたが、明治8年、現在の場所に服部神社が再興されたという歴史があります。
P7070607.JPG
100段はある階段を上ります。
P7070604.JPG
P7070606.JPG
服部神社の境内には平成山代八景の一つである、樹齢200年以上の巨樹があります。
P7070609.JPG
神社の前には茅の輪が設置されていました。くぐり方が書いてありましたが、面倒なのでそのまま進みました(^^;)
P7070611.JPG
静寂さの中にも威厳が感じられる神社でした。
ちなみに、服部神社は夜になると境内に続く石段がライトアップされ、雰囲気が一変するそうです。残念ながら、夜のライトアップは見れませんでしたが、さぞや幻想的なんでしょうね。
以上で山代温泉シリーズは、完となります。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

【読書日記14/19’】慈雨@柚月裕子 [読書日記]

柚月裕子著「慈雨」を読了。
51jfqsLrZqL.jpg
柚月裕子は警察ものを書かせたら今一番の作家かもしれませんね。
本作で取り上げられた少女誘拐事件は、実際の冤罪事件として有名な「足利事件」がモデルとなっています。
主人公神場は、警察官を退職し、妻と二人で四国八十八か所遍路の旅をしていますが、刑事時代の後輩刑事緒方から、16年前に起こった少女誘拐殺人事件に酷似した事件のアドバイスを頼まれます。
そして、その16年前の誘拐事件には警察組織のウラが隠されていて・・・といったストーリー。
そのウラと四国巡礼が合いまった構成は、巧いの一言ですね。

内容:警察官を定年退職し、妻と共に四国遍路の旅に出た神場。旅先で知った少女誘拐事件は、16年前に自らが捜査にあたった事件に酷似していた。手掛かりのない捜査状況に悩む後輩に協力しながら、神場の胸には過去の事件への悔恨があった。場所を隔て、時を経て、世代をまたぎ、織り成される物語。事件の真相、そして明らかになる事実とは。安易なジャンル分けを許さない、芳醇たる味わいのミステリー。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:

【麺食い日記16/19’】どさん子@八重洲地下街 [ラーメン・つけ麺]

八重洲地下街の「どさん子」に初訪問。創業昭和36年、老舗のチェーン店。
IMG_0698.JPG
「どさん子」と言えば”味噌ラーメン”。昔懐かしいショーウィンドウでメニューをチェックし入店。
IMG_0700.JPG
基本の味噌は五種類。赤・白・金・熟そして元祖。ここは、基本の”赤練”に”塩玉子””コーン”をトッピングしました。
IMG_0699.JPG
つまみが充実しているので、ちょい飲みもできます。
IMG_0683.JPG
可愛いい張り物。
IMG_0685.JPG
メニューの説明。
IMG_0683.JPG
卓上の調味料の説明。
IMG_0684.JPG
ちょい飲みしてしまいました(^○^)
IMG_0686.JPG
飲み干す前に”赤練”がトッピングを引き連れて到着。
IMG_0687.JPG
”赤練”だけあって、丼は赤。
IMG_0688.JPG
赤練は、こってりと濃厚でコクが深く、「ガツンと記憶に残る男性的なラーメン」 がコンセプト。
IMG_0689.JPG
北海道の岩田醸造製の赤味噌「紅一点」をベースに数種類の味噌をブレンドしているとのこと。濃厚な味わいですね。
IMG_0691.JPG
普段、ラーメンには胡椒はふりかけませんが、味噌ラーメンには唐辛子が合いますね。
IMG_0692.JPG
麺は北海道産小麦100%の極太ちぢれ麺。スープとの相性も抜群です。
IMG_0693.JPG
美味しい味噌ラーメンは後引き感が大事。血圧、ウェイトのことを考えて、泣く泣くレンゲをストップしました。けど、結構啜ってますね(笑)
IMG_0695.JPG
さて、次回は何色を食べようかしらん。ご馳走様!
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理